自分に自信がないと恋愛できない?自信をなくす理由や克服方法を解説

自分に自信がないと恋愛できない?自信をなくす理由や克服方法を解説

恋愛したいと思っていても「どうせ自分なんか…」と思ってしまうことはありませんか?自分に自信が持てないことが原因で恋愛できない女性は多いみたいです。この記事では、自信をなくしてしまう理由や克服を方法を紹介するので、一緒に見ていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 自分に自信がないと恋愛できない?自信をなくす理由や克服方法を解説

この記事を読んでくださっている人の中には 「最近なんか色々起きるけどこれは何?」 「これってもしかして何かの前兆?」 こんな風に考えている方も多いはず。 もしかしたらそれは、今あなたの恋愛でいい出会いがある前兆だったり、何かを変えるべき時期に入ったサインかも。 今あなたに何が起きようとしているのか?正確に知ることでいい恋愛をしたり、結婚に繋がっていく可能性は十分あります。 MIRORではプロの占い師さんやスピリチュアルカウンセラーとLINEで出来る無料鑑定を始めてみました💗 ・近いうちに訪れる恋愛での変化や出会い ・あなたの運命の人の姿や出会う時期 今後の大事な出来事や恋愛をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 そのほかにも ・今の恋愛運が知りたい ・好きな人がいて、相手の気持ちが知りたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの恋愛特性 2)近いうちに起きる恋愛での変化 3)近日中の新しい出会い 4)運命の人の特徴と出会う時期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自分に自信がある人とない人の違いって?

自分に自信がある人とない人の違いって?

「自分に自信がある人」と「自分に自信がない人」」にはどのような違いがあるのでしょうか。ここからは、自分に自信がある人とない人の違いについて紹介するので一緒にみていきましょう。

自分に自信がある人の特徴

1.姿勢が良い

自信がある人はシャキッとしているイメージがありますよね。実際に自信がある人は、胸を張って姿勢が良い人が多いです。自信があると行動ひとつひとつにパワーがみなぎるので、自然と姿勢も良くなるのでしょう。また、自分に自信が持てる人は、周りからの見え方も大事にするので姿勢が良い自分を継続できるのかもしれませんね。

2.切り替え上手

自分に自信がある人は切り替え上手な傾向があります。落ち込んだとしても「次がある」と思えたり「大丈夫」と次に進みだす一歩を踏み出せるのは、自分に自信が持てているからでしょう。自分に自信を持てる人は何事に対しても前向きになれるので、ミスを引きずることなく次に進めるのかもしれませんね。

3.自分で決断できる

自分に自信がある人は、自分の考えや決断を信じることができます。「人生は選択の連続」という言葉があるぐらい自分で考えて決断していくことが大事です。自分の決断を不安に感じるかどうかは、これまでやってきたことを含めた自分自身に自信を持てるかどうかがカギとなるでしょう。自分に自信がもてないと、自分でした決断を不安に感じてしまいやすくなります。

自分に自信がない人の特徴

1.自分を卑下する癖がある

自分に自信が持てないと「どうせ私なんか…」という言葉が口癖になってしまうはず。自分のことを卑下する癖がつくと、気づかぬうちにその言葉を発していることもあるようです。自分で発した言葉が耳に入ることで、より自分のことをダメだと思う原因にもなります。つまり、自分を卑下してしまうと、より自分に自信が持てない状況が続いてしまうのです。

2.完璧主義

完璧主義な人はどれだけ周りから「できるよ」と言われても、できない部分ばかりに着目してしまい、できない自分の存在を嫌に感じてしまうでしょう。周りから見れば凄くできている優秀な人であっても、客観的な意見を認めることができない傾向があります。何事も完璧に行うというのはかなり難しいことですが、完璧主義な人は「理想の自分」のイメージがはっきりとしているからこそ、できない自分の存在がいることに自信をなくしてしまうのでしょう。

3.基本的にネガティブ思考

自分に自信が持てない人は、どんなことを考えるときもネガティブ思考になりがちです。ネガティブ思考が原因で自分を卑下する癖がついたり、自分の欠点ばかり見つけてしまうようになるのでしょう。ネガティブ思考な人は頑固なところがあるため、周りから褒められても自分が納得していないとそれを受け止めることができないのです。

恋愛で自分に自信を持てない5つの原因

恋愛で自分に自信を持てない5つの原因

恋愛をするうえで自分に自信が持てない人にはどんな原因があるのでしょうか。ここでは、恋愛で自分に自信を持てない原因を紹介します。原因を知ることは、「どうすれば自分に自信を持てるか」を考えるキッカケにもなるので、ぜひチェックしてくださいね。

1.恋愛の経験不足

恋愛経験が少ないと、恋をしても「自分なんかどうせ選んでもらえないんだろうな」とネガティブに感じてしまう原因になりやすいです。恋愛の経験不足から自信が持てない場合、相手は恋愛経験不足なことを気にしていなくても、本人が一方的に気にしているケースが多くなります。どんなことでも成功体験を積み重ねることで自信はついていくものなので、経験がないと「自分は恋愛が苦手」と思ってしまいやすいのでしょう。

2.外見に自信が持てない

「外見至上主義」という考えがあるぐらい、恋愛をするうえで外見は重要という考え方はありますよね。しかし、実際恋愛をしてみると外見は関係なく、長続きするためには内面が何より重要であることが分かるはず。しかし、恋をするうえで自分に自信を持とうと思うと、「内面が良い私」よりも「外見が良い私」のほうが認めやすいのも現実でしょう。外見にコンプレックスがあると「こんな私は受け入れてもらえない」と卑下する原因になってしまいやすいのです。

3.過去に恋愛で失敗した経験がある

過去に恋愛で失敗した経験があると、「また失敗するのが怖い」と踏みとどまる原因になりやすいです。たとえば、男性に言われた言葉がずっと心に残っていたり、ひどい振られ方をした傷が残っていたりすると「自分に恋愛なんて無理」と自信を失う原因にもなってしまうのでしょう。この場合は、自分自身が悪くなくても、相手から言われたことや経験がトラウマとなり自信を失わせている可能性も高いです。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの恋愛特性 2)近いうちに起きる恋愛での変化 3)近日中の新しい出会い 4)運命の人の特徴と出会う時期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

4.深く考えすぎてしまう

恋愛をするうえで大事なのはできるだけ身軽に物事を進めることですよね。深く考えすぎてしまうと答えが出ずに踏み出せないことも多くなるはず。しかし、自分に自信が持てない人は、とにかくひとつひとつの行動に対して「これはどうだろう」「あれはどうだろう」と考えすぎてしまう傾向があります。考えすぎるとどうしてもネガティブな方向に思考が進みやすいですよね。

5.幸せな自分が受け入れられない

自分に自信が持てない人のなかには、自信をもって幸せになっている自分を受け入れることができない人もいます。過去の経験や周囲から言われてきた言葉から「自分は幸せになっちゃいけないんだ」と思い込んでしまうこともあるようです。こういった捉え方になると、自分に自信をもって生活する未来は自分には合っていないと思いがちに…。自分の幸せを受け入れられないのは何よりもつらいことでしょう。

恋愛に自信がないと起こりうる3つのデメリット

恋愛に自信がないと起こりうる3つのデメリット

恋愛をするうえで自分に自信が持てないと、思いもよらないデメリットが起こる可能性があります。ここでは自分に自信が持てないと起こりうるデメリットを3つ紹介するので、一緒に見ていきましょう。

チャンスを逃しやすい

自分に自信が持てない状態で恋愛をすると「どうせ自分なんかがアプローチしても無駄」といった想いから、なかなか一歩踏み出せない状態が続いてしまうはず。好きな人をデートに誘えなかったり、声をかけられなかったりと、初手にも時間がかかってしまうこともあるでしょう。恋愛はスピード感がすごく大事と言われているので、最初の一歩が踏み出しにくいと、どうしてもチャンスを逃してしまう可能性が高くなります。また、相手から誘われたときに「自分なんかが」とネガティブになってお断りしてしまうこともあるはず。

体の関係だけを持ってしまう可能性がある

自分に自信が持てない人は、誰かから認められることに執着してしまう傾向があります。だからこそ、求められることに喜びを感じてしまいやすいのでしょう。男性から誘われると「自分のことを必要としてくれている」といった想いから、つい体の関係を持ってしまう人は多いみたい。自分に自信がないからこそ、自分を求めてくれる人に依存してしまい、そこから抜け出せなくなってしまうのはデメリットといえますよね。

たとえ両想いでも恋人になりにくい

自分に自信がもてないと、好きな人と両想いになれたとしても、関係を進めることができない可能性が高いです。相手からのアプローチを避けてしまったり、自信がないからこそ微妙な態度をとってしまうこともあるはず。気持ちとしては「もっと積極的になりたい」と思っていても、いざ行動しようと思うと「私なんかが…」といったネガティブな気持ちが邪魔をしてしまうのでしょう。こうなると、相手が「自分はあの子に好かれていない」と判断してしまう可能性もあり、両想いだったとしても、相手の気持ちが冷めてしまうかもしれません。

恋愛で自分に自信が持てない人必見│5つの克服方法

恋愛で自分に自信が持てない人必見│5つの克服方法

好きな人がいる以上、「関係を進展させたい」と思う人は多いはず。関係を進展させるためには、まず自分に自信を持つことが何よりも大切になります。過去の経験から失ってしまった自信はそう簡単に取り戻すことはできないかもしれません。しかし、自信は少しの成功体験の積み重ねで自分のものにできるはず。ここからは自分に自信を持てない人に知ってほしい5つの克服方法を紹介します。

他人からの評価基準を気にしない

自分に自信が持てない人は「周りから自分はどう見えているか」といった他人基準の評価を気にしてしまう傾向があります。「周りから必要とされてこその自分」といった気持ちを持っている人もいるでしょう。周りから必要とされることは大事ですが、それがないだけで「自分には価値がない」と思ってしまうと、今の自分はもちろん、これまで成功体験をしてきた自分すら否定することになるはず。他人がどう思うかではなく「自分がどう思うか」を大切にできるだけで自分の捉え方が変わるはずです。

恋愛で小さな成功体験をする

恋愛で成功と考えると「デートに誘う」「告白する」「付き合う」といった大きな成功が頭に浮かんできますよね。しかし、この成功を手に入れるのにはかなり積極的に行動をする必要があるはず。自分に自信が持てない人にとってはハードルが高いでしょう。そこでおすすめなのが「小さな成功体験」を恋愛ですることです。たとえば「好きな人に挨拶をした」とか「笑顔で話せた」など。どんなことでもOKです。できた自分のことは「すごい」と褒めてあげるようにしましょう。小さな成功でも積み重ねることができると、恋愛をする自分に自信が持てるようになるはず。

失敗した恋愛は学びに変える

恋愛で失敗すると、その経験はトラウマになってしまうこともあれば、自信を失うキッカケにもなるでしょう。しかし、何事も失敗するからこそ次に繋げられることは必ずあります。恋愛も同じで、失敗したことは学びに変えて次に活かしましょう。振られた理由を改善すれば、その理由で振られることはないはずです。こういった捉え方を変えるだけで、失敗をしても「自分のためになる」と自信を持てるキッカケにもなるでしょう。

納得いくまで自分磨きをする

恋愛をするうえで自分に自信を持つためには「自分磨き」は大切です。外見も内面も磨くことで、自分に自信が持てるようになるはず。特に女性は見た目の変化で自信が持てるようになることが多いので、自信がないのであれば、自分磨きに力を入れて納得いくまでやり切ってしまうことも大事でしょう。

男性心理を学んでみる

恋愛に自信が持てない人のなかには、経験不足が原因で一歩踏み出せない人もいるでしょう。そんな人はぜひ男性心理を学んでみてください。男性心理を学び知識をつけることで、男性との関わり方が理解できるようになるはず。「恋愛に座学は必要ない」なんて言葉も聞こえてきそうですが、男性心理を理解することは、恋愛はもちろん、仕事でも役に立ちます。知識がつくことは自信に繋がってくれるはず。何もしないよりは、まず勉強することから始めてみましょう。

読めば変わる│自信を持てない人に知ってほしい3つの名言

読めば変わる│自信を持てない人に知ってほしい3つの名言

人がどう思おうと私は私。自分の道を行くだけよ。

これは「オードリー・ヘップバーン」の名言です。周りからどんなことを想われても、自分の人生を自分で選択して歩くことの大切さを教えてくれる言葉ですよね。自分に自信がないと「自分の道」の選択に不安を感じてしまいやすいですが、「自分のやりたいこと」を信じて進んでいきましょう。

この世で最も美しい衣装は、自信というベール

自分に自信を持てない人にとってはドキッとする名言ではないでしょうか。これは、「ブレイク・ライヴリー」の名言ですが自信の大切さをすごく分かりやすく教えてくれていますよね。どれだけ高価なもので着飾っても、自信がなければ衣装に着せられているようにみえるものです。逆に自信さえあれば、自分のことを輝かせることは思っている以上に簡単なものです。

劣等感を感じるかどうかは、自分自身の問題よ

自分に自信が持てない人の多くは、自分で自分のことを卑下して傷つけていることが多いです。「エレノア・ルーズベルト」の名言からも分かるように、劣等感を感じるかどうかは自分が自分のことをどう思うかで決まるものです。周りと比べて、周りの評価ばかり気にしていると劣等感が生まれることもありますが、そもそも気にしなければ劣等感は生まれないものでしょう。自分は唯一無二の存在です。自信をもって生きる方がきっと生きやすくなりますよ。

まずは今の自分を認めてあげよう!

まずは今の自分を認めてあげよう!

自分に自信が持てない人は、まず今の自分に寄り添うことが大事です。誰しもが唯一無二の存在であり、良いところは必ずあります。その部分を自分で見つけて褒めてあげることは恋愛をするうえでも大切になりますよ。「自分に自信が持てない」という人は、まず自分の見方を変えることから始めてみてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧