素直になると恋愛はうまくいく?自分の気持ちに素直になれる方法とは

素直になると恋愛はうまくいく?自分の気持ちに素直になれる方法とは

好きな人や恋人の前では素直な自分でいたいのに、どうしてだか素直になれない…。そんな悩みを抱えている人は多いようです。実は素直になることは恋愛を成就させるうえでとても大切なこと。この記事では自分の気持ちに素直になれるコツを紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 素直になると恋愛はうまくいく?自分の気持ちに素直になれる方法とは

この記事を読んでくださっている人の中には 「最近なんか色々起きるけどこれは何?」 「これってもしかして何かの前兆?」 こんな風に考えている方も多いはず。 もしかしたらそれは、今あなたの恋愛でいい出会いがある前兆だったり、何かを変えるべき時期に入ったサインかも。 今あなたに何が起きようとしているのか?正確に知ることでいい恋愛をしたり、結婚に繋がっていく可能性は十分あります。 MIRORではプロの占い師さんやスピリチュアルカウンセラーとLINEで出来る無料鑑定を始めてみました💗 ・近いうちに訪れる恋愛での変化や出会い ・あなたの運命の人の姿や出会う時期 今後の大事な出来事や恋愛をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 そのほかにも ・今の恋愛運が知りたい ・好きな人がいて、相手の気持ちが知りたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの恋愛特性 2)近いうちに起きる恋愛での変化 3)近日中の新しい出会い 4)運命の人の特徴と出会う時期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「素直」ってどんな状態?

「素直」ってどんな状態?

「素直」という言葉を何気なく使うことは多いですよね。素直は「まっすぐ」であったり「正直」であったりするときに使われる傾向があります。基本的に「素直だね」と言われた場合は「褒め言葉」として捉えることが多いですが、ときに「まっすぐすぎる」「正直すぎる」という意味合いで使われることもあるようです。しかし、素直な人は周りから好かれることが多く、社会的にはもちろん、恋愛でも有効的に働いてくれます。

好きな人の前で素直になれない5つの原因

好きな人の前で素直になれない5つの原因

好きな人の前では誰でも素直な自分でいたいもの。「素直なほうが可愛い」と分かっていても、素直になれない人は多いようです。ここでは好きな人の前で素直になれない原因を紹介するので、一緒にチェックしましょう。

自分に自信を持てない

自分に自信を持てない人は「謙遜」する傾向があります。周りから褒められても「そんなことないですよ」と言う癖がついていることもあるはず。たとえば、好きな人が近くにいると「声をかけたい」と思うこともあるでしょう。しかし、自分に自信がないことが原因で「私なんかが話しかけても…」とネガティブになってしまい、声をかけたくてもかけられない…なんて状態になりやすいのです。

相手の気持ちを優先してしまう

素直になれない人のなかには「優しいがあまり自分の気持ちを隠してしまう」という人もいるでしょう。「相手のことを優先したい」「彼にどう思われるか分からない」という考えから、自分の気持ちを隠して、極力彼の意見に賛同する形をとってしまう人は多いみたい。相手の反応が気になるのは仕方がないことですが、何事も相手任せにしていると、彼に「何を考えているか分からない」とマイナスな印象を与えてしまうこともあります。

プライドが高い

「好きな人に気持ちを伝えたい」「彼に”好き”を伝えたい」と思っていも、プライドが邪魔をして伝えられない人もいるでしょう。素直になるのは簡単に見えて簡単じゃありませんよね。特にプライドが高いと「なんで私が言わなきゃ伝わらないの?」といった方向に捉えてしまいやすいので、恋人に八つ当たりしてしまい関係が悪くなる…なんてこともあるはず。喧嘩の根本的な原因を探ればいつも自分のプライドが邪魔をしていることが原因になることも…。プライドが高いことは仕事に役立つことはありますが、恋愛にはマイナスに働くことが多いことを改めて理解しましょう。

傷つくのが怖い

素直になることは、自分の気持ちや考えを相手に知ってもらうということですよね。「ありのままの自分を見せて、もし否定されてしまったら…」とネガティブに考えてしまう人もいるはず。傷つくのが怖くて素直になれない人はたくさんいます。しかし、恋人関係になれば互いが互いのことを深く知るために、ありのままの自分を見せることはとても大事です。むしろ、ありのままの自分が見せられないと疲れてしまうこともあるはず。

本当の自分を見せるのが怖い

本当の自分を見せるのって怖いですよね。もし否定されてしまったら「自分自身を否定された」「存在を否定された」と感じてしまうはず。否定されたのが好きな人や恋人ともなればトラウマとして心に深い傷が残ってしまうでしょう。過去に否定された経験がある人は特に素直になるときに恐怖心を感じてしまいます。そうなると、「誰にも本当の自分を見せないほうが良い」と自分を守る行動に出がちに。自分を守ることはとても大事なことですが、恋愛をするうえで一歩踏み出させない関係になりやすいです。

片思いで素直になる3つのメリット

片思いで素直になる3つのメリット

素直になれない原因には「過去のトラウマ」や「プライド」などが関わっていることが多いことが分かりました。長年かけて培った考え方はそう簡単に改善できませんが、素直になることにはたくさんのメリットがあります。ここでは片思いで素直になる3つのメリットを紹介するのでぜひ参考にしてください。

仲良くなるまでに時間がかからない

誰しも素直な人にはつい話しかけたくなるもので、つい自分の話をしてしまう人は多いみたいです。出会ってから仲良くなるまでに時間がかからない人も多いみたい。そのため、片思いの相手と距離を近づけたいのであれば、まずは自分自身が素直でいることで、相手が話をしやすい環境を作ることができるはず。「なんだかこの人は話しやすい」と思ってもらいやすいのが素直なメリットともいえるでしょう

気持ちに気付いてもらいやすい

素直な人は自分の想いや考えを言葉や表情で伝えることが多いので、自然と相手に気持ちが伝わっていることもあるでしょう。男性は相手からの好意に気付くと、その人のことが気になることも多いたです。あなたの素直な行動に「もしかして俺のことが好き?」と感じたことがキッカケで、あなたをデートに誘ってくれるかもしれません。つまり、自分から積極的にアプローチしなくても、相手からアプローチされる可能性が高いのが素直な人のメリットでもあります。

良い印象を与えやすい

素直な人は恋愛面はもちろん、社会的にも初対面から良い印象を与えやすいです。初めて話したときに「素直な人だな」と思えるということは、かなり好印象ですよね。第一印象が良い人から話しかけられたり、アプローチされたりすることに嫌な思いになる男性はいないはず。ただ素直でいるだけで、何か努力をしなくても自然と良い印象を与えられるのはかなりの魅力ですよね。

片思いで素直になれない3つのデメリット

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの恋愛特性 2)近いうちに起きる恋愛での変化 3)近日中の新しい出会い 4)運命の人の特徴と出会う時期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
素直になると恋愛はうまくいく?自分の気持ちに素直になれる方法とは

片思いをしている人が素直になれないままでいると、恋は残念な方向に進んでしまう可能性があります。ここでは片思いで素直になれないことで起こりやすいデメリットを紹介するので、一緒に見ていきましょう。デメリットを知ることは改善への一歩になるはずです!

本音が話せずに別れることも

恋人関係を続けるうえで「本音を話すこと」はとても大事ですよね。お互いがお互いのことを深く知ることで、関係がより深くなることもあるでしょう。しかし、素直になれないと相手が本音を話してくれても自分の気持ちを伝えることができず、彼に不信感を与える原因にもなるでしょう。最悪の場合、別れる原因にもなるので素直にいることは関係を長続きさせるためにも必要です。

相手の片思いだと思われてしまう

もしかすると、あなたの好きな人は、あなたのことを好きかもしれません。しかし、素直になれないと、相手が「どうせ相手は俺のことを好きじゃないんだろうな」と思ってしまう可能性が高いです。素直になれないと相手に自分の想いを上手く伝えることができませんし、場合によっては「好きじゃない」と思わせてしまうような態度を取ってしまうこともあるはず。素直になれないということは、相手の好きな想いを諦めさせてしまう可能性もあるでしょう。

仲良くなるまでに時間がかかる

素直になれないと片思いの相手と仲良くなるまでに時間がかかる可能性があります。素直じゃない人はどうしても第一印象が悪くなりやすいようです。場合によっては印象に残らないこともあるでしょう。悪い第一印象を与えてしまうと、話しかけられないことも多くなるはず。そのため、こちらから積極的にアプローチしない限り相手から話しかけてもらえないことも多くなりがちに…。

自分の気持ちに素直になる方法5選

自分の気持ちに素直になる方法5選

自分の気持ちに素直になれないことにはたくさんのデメリットがあることが分かったはずです。逆に、素直でいられると、相手が自分の気持ちに勝手に気づいてくれることも多く、自然と関係が進むメリットがあります。だからこそ、自分の気持ちに素直でいることは恋愛をするうえでとても大切です。ここからは自分の気持ちに素直になる5つのコツを紹介します!

まずは1つ自信を持てることを見つける

素直になれない人の多くは自分に自信が持てず、「自分なんか…」と思ってしまう傾向があります。自信をつけるのは日々の積み重ねでできることなので、今すぐは難しいようにも思えるでしょう。しかし、自分の日頃の行動を振り返ってみると、「ここは得意かも」と思えることがきっとあるはず。まず1つ自信を持てるところを見つけてみてください。「早起きが得意」とか「遅刻しない」といったことでも良いですし、「まつげが長くて綺麗」などの外見のことでも良いでしょう。1つ自信が持てると「あれも」「これも」と思えるようになるはず。

弱みを隠さないこと

素直になれない人はプライドが高い傾向があり自分の弱みを周りの人に見せることができません。自分の弱みを見せることに抵抗がある人は多いと思いますが、弱みを見せることは悪いことではありません。特に男性は女性の弱い部分に触れることで「守ってあげたい」と思うこともあるほどです。自立している女性より、弱みを見せてくれる女性の方が男性ウケが良いのは確かなことでしょう。また、弱みを見せることで「俺を頼ってくれている」と特別感を抱かせることもできるので、弱みは見せるようにしましょう。

本心を信じて行動する

素直になれない人のなかには、自分の好きな気持ちにも嘘をついてしまうこともあるはず。好きな感情を抱いたのであれば、まずはその気持ちを信じてみましょう。そして一歩踏み出すことが大切です。「信じて行動する」という2つの流れができるだけで、片思いは思っている以上に進めることができるはず。いつも好きな気持ちを抱いてもなかったことにしている人はまず自分の本当の気持ちを信じるところから始めてみてください。

悪いと思ったときは言葉にして謝る

素直になれない人は、自分の非を認めて謝ることができない傾向があります。プライドが邪魔をしてしまい、たとえ自分が悪いと認識できても謝罪ができないこともあるでしょう。悪いと思ったことを謝れないのは、恋愛ではもちろん、社会的に見ても良いことではありません。自分の近くから人が離れる原因にもなるので、ちゃんと言葉にして謝るようにしましょう。

良いところを見つけて言葉にする

素直になれない人がまず自分のことを改善しようと思うとプライドやこれまで感じてきた気持ちなどが邪魔をして、すぐの改善が難しい傾向があります。そうなると、「素直になりたいと思ってもできない」とネガティブな気持ちを抱きがちに…。そこでまずは自分ではなく、周りの人に対して素直になることから始めてみませんか?好きな人の良いところを見つけたら言葉にしてみましょう。「髪型似合ってるね」など見た目を褒めたり、「あの企画良かったね」と仕事を褒めたり。素直になれなかったこれまでと少し違う行動をするだけで、内面は少しずつ素直になっていくはずです。

好きな人の前では素直になろう!

好きな人の前では素直になろう!

恋愛をするうえで素直になることはとても大事です。素直になるだけで、男性からの印象は変わるもの。プライドや過去の経験から素直になれない人もいるかもしれませんが、まずは自信を持てるところを1つ見つけてみたり、周りの人を認めるところから始めてみましょう。少しずつ素直な自分と出会えるはずですよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧