彼女はもしかして浮気性?浮気の原因や心理を知って未然に浮気を防ぐ方法

彼女はもしかして浮気性?浮気の原因や心理を知って未然に浮気を防ぐ方法

浮気をしやすい人もいれば、理由があって浮気をする人もいます。この記事を読むことで、自分の気になる女性や彼女が、浮気性なのか理由があって浮気をしているのかを見極められるでしょう。また、彼女から浮気をされないようになる対処法もご紹介します!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 彼女はもしかして浮気性?浮気の原因や心理を知って未然に浮気を防ぐ方法

浮気する女性の特徴7選

浮気する女性の特徴7選

他人に依存しやすい

浮気に走りやすい人は、心が満たされていないことが多いです。心が満たされていない人は基本的に”寂しい”という感情を強く感じやすいので、他人に依存しやすい傾向にあるのです。彼氏がいても、過度に愛情を求めることがあったりします。 例えば、相手が仕事終わりにすぐに連絡ができなかった時に、浮気を疑い過ぎてしまい相手の都合はお構いなしで「なんで連絡くれないの?不安になるんだけど」と催促してしまうのです。そういったタイプの人は、現状に不満を感じやすく、自ら関係を拗らせてしまう傾向にあるので、結果として恋人とうまくいかなくなってしまいます。 そして「最近彼氏とうまくいってない」と感じた時に、甘い誘惑になびきやすくなってしまうのです。

押しに弱く、優柔不断な性格

優柔不断な性格の女性は、自分で決めることが苦手だったり、相手の意見に流されてしまうことがあるので要注意です。"はっきりしない"というのが恋愛にも顕著に現れるため、恋人以外の異性にアプローチされた時に、どっちつかずな態度をとってしまうのです。 アプローチをかけた男性側も「押せばいけそう」と思ってぐいぐい距離を詰めて、気づけば「二股になってしまっていた...!」なんてこともあるかもしれません。その場の雰囲気に流されやすい、優柔不断な女性には注意しましょう。

飽きっぽく、目移りしやすい

飽きっぽい女性もまた、浮気に走りやすい傾向にあります。特定の人に興味をもったとしても、すぐに退屈を感じてしまうため、恋愛においても熱しやすく冷めやすい特徴が現れてしまうのです。自分の感情に素直で、異性からも魅力的に思われることが多いタイプです。 「安定した関係を気付ける相手と恋愛をした方がうまくいく」と頭では考えつつも、気づけば刺激的な相手を選んでしまいがち。飽きっぽい女性は、限られた時間でいろいろな変化を楽しみたいと感じているので、「最近マンネリ化してきているかも」と感じるなら、いつもと違ったデートを用意してみるなど、変化をプラスしてみるといいかもしれません。

露出の多い服を好んで着る

「周りの異性から注目されたい」「かわいいと褒められたい」という気持ちが強い女性は、露出度の高い服を身につけていることが多いです。露出の多い服を着るという行為そのものが、自己顕示欲の強さを象徴しているでしょう。そう言った目立ちたがり屋なタイプの女性は、彼氏だけでなく、他の異性からも注目を浴びていたい人が多いでしょう。 また、露出の多い服を着て自分を強く、自信があるように見せていますが実は劣等感がとても強く、弱い部分を隠そうとしている人もいます。劣等感を感じやすい女性は、自分に自身がない人が多く、言葉でや態度では自分を上手く表現できないため目立つ服を着ているのです。 なので、露出の多い服を着ていれば、異性に注目されたり褒められることも多くなり、「自信がついていく」と勘違いしてしまい、異性との交流も多いので甘い罠にかかりやすくなるのです。

自分に自身があり、チヤホヤされるのが好き

普段あまり恋人に「かわいい」と褒めてもらうことがなかったり、一緒にいても満たされていないように感じる時に「他の異性にチヤホヤしてもらおう」と考える女性もいます。好きな人や恋人に褒めてもらいたくても、素直に慣れない女性も多いものです。 男性が「彼女だから、言わなくても分かってくれるだろう」と好意を言葉にしなかったり、そっけない態度を続けると、女性は心が満たされないように感じます。そして、"自分を褒めてくれる他の誰か"を探すのです。他の誰かにチヤホヤされたり、女性として扱ってもらうことで、自分がいい女であるという自覚をしたいのでしょう。 チヤホヤされるのが好きな女性は、自分に言い寄ってくれる男性の中に好みにタイプがいたら、乗り換えてしまうこともあるかもしれないので、注意しましょう。

好奇心が旺盛

好奇心が旺盛な女性もまた、浮気に走りやすい傾向にあるでしょう。好奇心が強い人は、恋愛以外でも普段から様々なことに興味関心を持っています。気になることは気が済むまでとことん深ぼったりするのも特徴の一つです。恋愛では、その探究心の深さや積極性を生かして"あの人いいな"と感じた人にはすぐに声をかけたり、連絡先を交換したりできるのです。 好奇心旺盛な人は失敗を恐れずに、積極的に経験を得ようとする姿勢が見れるため、周りからモテるのも事実。恋人がいても、声がかかる女性も多いでしょう。女性にアプローチしてくる異性の中に、強く興味深いと感じる異性がいた時に「その人のことが知りたい」という単純な興味で仲良くなり、アプローチしてきた相手を気づけば本気にさせてしまうなんてこともあるのです。 悪気がなくやっている場合もあり、周りの同性の友人からは「それは浮気だと思うよ」と異性への距離感に理解を示されないこともあるでしょう。

流行に敏感でブランド物を好む

流行に敏感で、流行り物の服を好んで着る女性は恋愛にも飽きやすい傾向にあるでしょう。「流行っているから」という理由だけで自分のものにして、時間がたたないうちに他のものに夢中になるのです。自分が本当に必要と感じていたり、どんなところに惹かれているのかはお構いなしに、トレンドを理由に欲しくなってしまうのです。 恋愛の傾向としては、ポジティブなのはいいところでもありますが、「熱し易く冷め易い人」と思われていることも。また、流行り物だけでなく、ブランドばかりを好むのは自己顕示欲が強い一面もあるという証。「自分のことを認めてくれる完璧な男性」を求めていることが多いです。 基本的にはデート代は男性持ちが当たり前で、割り勘はあり得ないと考えている人も多いので、お付き合いした際は「気づいたら貢がされていた...!」なんてこともあるかもしれません。

浮気する女性の心理とは?

浮気する女性の心理とは?

不満が溜まっている

恋人に「それは嫌だな」を伝えられない女性も多くいます。不満を言うことで「相手に嫌われてしまうのではないか」と感じて、言えないことがあるのです。相手に不満を募らせている時に「このままこの人と一緒にいていいのかな」と考える人が多いでしょう。そんな迷っている最中に、恋人よりも魅力的な異性が目の前に現れたら、気持ちが揺らいでしまうもの。 女性の不満が溜まっているということは、きっかけ1つで浮気に発展してしまうギリギリのラインに位置している事を意味するのです。男性は本能的に浮気をしますが、女性は理性で浮気をするため浮気を始めた時点で、彼氏に対する気持ちはほとんど冷めてしまっているでしょう。 不満を我慢しながら、浮気をして次の彼氏候補を探している女性も多いでしょう。彼氏よりも魅力を感じる異性に対しては、遊びではなく本気で恋をしているのです。男性側は女性の心を繋ぎ止められなければ、精神的につながりあえる関係を築くのは難しいかもしれません。

他の男性に誘われた

女性は頭で考えて浮気をする人が多いですが、中には本能的に「1度でいいから」と浮気に走る人もいます。例えば、初恋の相手と偶然再開したり、「自分が普通に過ごしていたら出会えないような男性だ」と感じるような憧れの人物に誘われた時、つい「1度だけなら」と誘いに乗ってしまうのです。 こういったケースの場合は、女性も「これっきりの浮気」として考えているため、浮気に対しても割り切った考えを持っており、ずるずる長引かせるつもりがない事の方が多いでしょう。なので、普段とあまり変わらない態度で男性に接するため、浮気が発覚しずらいと言えます。 中には、彼氏に気づいてほしくてする浮気もあります。彼氏に対しての不満が溜まって心のどこかで「浮気されて当然」と考えているのです。こういったケースの場合は、浮気を匂わせる発言や行動によって、浮気を見破ることができるでしょう。

寂しさを抱えている

女性が浮気をするほとんどの理由に「寂しかった」という気持ちが含まれていると言っていいくらい、寂しさを抱える女性は多いもの。「付き合っているのにどうして寂しさを感じるんだろう?」と思う男性もいるかもしれませんが、彼氏がいない寂しさとはまた違う種類の寂しさなのです。 「毎日連絡をしているから自分達は大丈夫」と感じる人も、思い返してみて欲しいです。男性が想像している以上に女性は繊細なことで寂しさを感じるのです。例えば、前に彼女と話していた話題「なんだっけ?」とあなたが覚えていなかったりすると彼女は「楽しいと感じていたのは自分だけなのかな...」と寂しさを感じるのです。 他にも、彼女からしたら褒めてもらいたくて頑張ったことに対して、反応が薄かったり、気づかれなかったりすると「せっかく頑張ったのにな」と感じて寂しくなるのです。男性からすれば「そんなことで...?」と感じるようなことでも、女性にとっては十分浮気につながる理由になってしまうのです。

女性が浮気する原因って?

女性が浮気する原因って?

忙しくて会えない

彼氏の仕事忙しかったり、お互いの都合がなかなか合わせられずに会えない状況が続くと、女性が寂しさを感じ始めて、浮気に走ってしまうことがあります。近頃デートを断ることが増えているのなら、彼女は寂しく感じているかもしれないので、注意した方がよさそう。 せっかく一緒にいてもスマホばかりいじって、会話が少なかったりすることがつづくと「もう私のこと好きじゃないのかな」「一緒にいてつまらないのかな」と不安をより一層掻き立ててしまいます。恋人だから大丈夫と思っていても、女性の前にアプローチをかける男性が現れると「この人素敵だな」と他の男性になびいてしまうかもしれません。

彼氏が他の女性と仲良くしていた

彼氏が他の女性と仲良くしていたのを見て「自分もヤキモチを妬かせよう」と感じる女性は少なくないです。嫉妬している時は、自分に気をひかせたいという気持ちが強いので、特定の気になる相手がいるわけではないです。けれど、彼氏以外の異性とよく話すような態度をあなたの視界に入るように見せてくるでしょう。 また、すでにあなたが他の女性と浮気をしたことがあって、日頃彼女から疑われていると感じる場合、彼女から過去の浮気を根にもたれていて、信用されてない可能性が高いので、彼女が「また浮気されるかもしれない」と感じた瞬間に、彼女の方が仕返しとして他の異性と浮気をすることも出てくるでしょう。

価値観の不一致

どんな人でも、お互い付き合い始めは「かっこいい」「かわいい」「好きだな」という気持ちが強まり、悪いところより良いところに目が行きやすいですよね。けれど、付き合いが長くなってきたり、相手との時間に慣れてくると、相手の新しい一面が見えてきます。 そこで、意外と食の趣味が合わなかったり、行きたい場所や趣味に歩み寄れなかったなんてことがあったり。「お互いの価値観が合わないな」と感じると、相手に不満を感じるようになっていきます。そんな時に恋人以上に価値観が合うと感じる相手を見つけると「この人の方が、私をわかってくれる」と感じ、相手に惹かれていくため浮気につながることも出てくるでしょう。

こんな行動には要注意!浮気のサインって

こんな行動には要注意!浮気のサインって

予定を入れるようになった

これまでは、休みの日にお互いの予定を合わせる時は、特に問題なくスケジュールがあっていたけれど「最近、彼女と予定が合わなくなってきた」と感じるなら注意しましょう。彼女があなたに予定を合わせてくれていたから、スムーズに会えていただけだったのかもしれません。会わなくなったのは、浮気の予兆の可能性もありますよ。 特に大きく環境が変化したわけでもない女性でも、他の異性と予定を合わせてあっているということも。表面的には「友達と遊ぶ約束をしている」と言ってくることが多いので、言葉を鵜呑みにせず、本当に友達と遊んでいるのかどうか気にしてみましょう。

スマホを見る頻度が増えた

自分と喋っていても、ふとした瞬間に恋人がスマホを気にする仕草が増えた気がする。また、明らかにスマホを隠している様子が伺えたり、無防備だった彼女が急にロックをかけるようになったのなら、怪しいかもしれません。 付き合った当初から既にスマホを持ち歩くようなタイプなら話は別ですが、もともとスマホをあまり見ない人が明らかに持ち歩くようになっているのであれば、浮気相手からの連絡を待っていたり「見られたくない何か」が入っている可能性が高いでしょう。

新しい服を頻繁に買うようになる

同棲をしている人は、彼女の服装やメイクにも注目してみましょう。普段より綺麗めな服装を着ることが多くなったり、「なんだかメイクが濃くなっているかも?」と感じる場合は、遊びに行く相手は友達ではない可能性もあるかもしれません。 女性は気になる相手には「可愛くみられたい」と感じるものです。浮気相手と会う時は、友達以上にファッションを意識するでしょう。また、服装やメイクだけでなく下着にも変化が出てくるでしょう。急に新しい下着を買ったり、普段と違うセクシーなデザインのものを選ぶようになったら、浮気相手を意識している行動かもしれませんよ。

急にデートを断られることが増えた

デートの約束を急に断るという行動も、浮気をする女性の行動に該当します。あなたの彼女はどうでしょうか?以前までは毎週会っていたのに、気づけば1ヶ月に1回くらいしか会えていないなんてこともあったりしませんか? 「仕事が入っちゃって無理そう」「急に用事を頼まれてしまった」など、相手の急な都合で会うのを断られるのは、もしかしたら彼女が浮気相手の予定に合わせているからかもしれません。女性からキャンセルしてきた時に「この日はどうかな?」と別の日程を提案してこない場合、彼女は浮気相手に夢中になっている可能性が高いでしょう。

彼女の浮気を未然に防ぐ方法

彼女の浮気を未然に防ぐ方法

愛情を言葉で伝える

女性は寂しさを感じると浮気に走りやすくなります。そのため、浮気を未然に防ぐ方法の1つとして、日頃から愛情を言葉で表現することがとても効果的です。日本の男性は、欧米の男性に比べると言葉で愛情表現する人が少ない傾向にあります。彼女に対して「そんなこと言わなくても分かるでしょ」と思ってしまったり、照れてしまうかもしれませんが、寂しさを減らすにはストレートな愛情表現が一番の対処法なのです。 言葉ではなく行動にできることは素晴らしいことです。もちろん彼女にも好きだという気持ちは行動でも伝わっているでしょう。けれど、言葉で伝えることによって彼女のためにした行動が何十倍にも増して説得力に変わるのです。「好き」という言葉を伝えて、彼女に「私は愛されているんだな」と感じさせてあげましょう。

しっかりコミュニケーションをとる

女性の浮気は、寂しさだけではなく恋人に対する不満からも発生します。不満を溜め込まないためには、普段から会話を絶やさないことがと1番重要です。日頃から会話をすることで、お互いになんでも言いやすい関係を築くことができます。相手に言いやすい関係性でいられれば、不満が発生してもすぐに話して解決できるので、不満が大きく膨らんで爆発するのを防ぐことができるのです。 どちらか一方ばかりが話し過ぎてしまうのではなく、お互いが喋れる関係性が理想なので、「自分の話ばかりしてたかもしれない」と感じる人は、相手の話にも耳を傾けてあげましょう。そして、お互いに何をされたら嬉しくて、何をされたら嫌なのかをしっかりと理解しあえている状況であれば、心から繋がることができるでしょう。

二人で楽しめるものをつくる

2人で楽しめるものがあるカップルは、共通の趣味を通して自然に盛り上がることができるので普段からコミュニケーションがうまく行きやすいでしょう。もしもお互い趣味がなかったり、それぞれの趣味が違うようなら「今度、一緒に始めてみない?」と何かを提案してみるのもいいでしょう。 2人一緒に始められるものがあることで、お互いの距離もグッと縮まりまる上に、普段の会話も盛り上がるようになるでしょう。「どうしたらもっと彼女と心を通わせることが出来るだろう...?」と考えている人は、彼女と共通の趣味を持つことを意識してみるといいかもしれませんね。

女性として見ていることを表現する

恋人と長く一緒に過ごしていると、安心感が湧いてきて家族のように仲良しな関係になるカップルもあるでしょう。お互いに異性として意識するというよりは、仲のいい友達のような存在に思えたりしますよね。ですが、心のどこかで女性は「いつまでも女性として見られたい」と感じているもの。 恋人に女性扱いされなくなってくると、他のよりどころを求めてしまうこともあるでしょう。その結果、浮気に繋がってしまうこともあり得るのです。「なんか今日いつも以上にかわいいね」など、さりげない一言でも女性にはすごく伝わるので、彼女に対して女性としてリスペクトしているという事を伝えてみてくださいね。

将来の話を持ち出す

彼女に結婚願望があるのなら、彼氏から2人の将来について話してもらえることは、とても嬉しいことでしょう。心のどこかで女性から将来の話をすると、重い雰囲気になってしまう気がすると感じて、話したくても話せない女性も多いはず。 女性で結婚や出産を見据えている場合、恋人が自分と将来一緒にいることを、どこまで真剣に考えてくれているのかを考えます。自分に対して「もう好きじゃないんじゃないか」や「その気がないんじゃないか」と考えると、他の男性を意識し始めることもあるのです。 そんな時に、将来についてしっかり考えている異性が現れると「この人となら将来を一緒に歩める気がする」と意識が他の異性に向いていき、浮気になることもあるのです。もしも、彼女とこの先も一緒にいたいとかんじるのなら「将来のことを考えているよ」ということが伝わるように、積極的に男性から話題を提供してみましょう。

スキンシップをとる

スキンシップは恋人同士の大切なコミュニケーションの1つです。「忙しくて恋人とスキンシップを取る時間がない」と感じている人は、スキンシップの定義を無意識に狭めているのかもしれませんね。スキンシップの定義は「肌の触れ合いによって、親密感を高めること」です。 恋人とのスキンシップにハードルを感じている人は、「手をつないで歩くだけでもスキンシップ」だということを頭に入れておいてくださいね。女性からしたら、手を繋ぐ行為は「心が繋がっている人とする事」と感じている人が多いでしょうし、単純に嬉しいものです。 反対に、全くスキンシップを取らない男性に対しては「自分のことを好きではないんじゃないか」「女性としての魅力がないのかな」と不安に感じさせてしまうこともあるので、適度なスキンシップは心がけるように注意しましょう。

信頼できるパートナーになるには、お互いが向き合うことが大切

信頼できるパートナーになるには、お互いが向き合うことが大切

女性が浮気をしてしまう原因について、女性は男性と違う心理を抱えていることが分かったのではないでしょうか?浮気の大きな原因となる「寂しさ」や「不満」を解消するために、日頃から恋人とコミュニケーションをしっかり意識して目の前の課題に向き合うようにしてくださいね。 お互いが心から信頼し合える関係になるには、相手のことを尊重する姿勢がなによりも大切です。あなたがしっかり向き合う姿勢を見せられれば、相手の女性が浮気に走る心配はありませんよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧