恋愛できない女性が増えている?恋愛できない理由と一歩踏み出す方法とは

恋愛できない女性が増えている?恋愛できない理由と一歩踏み出す方法とは

最後に恋をしたのはいつですか?元カレと別れてからもう何年も経っている、恋愛の仕方を忘れてしまったという人もいますよね。女性は結婚して家庭に入るのが当たり前だった時代はとっくに終わって、一人でも自立して楽しく生きていける時代。このままずっと恋愛せずに生きていくのかも…と焦っているあなたに、恋愛できない理由と一歩踏み出す方法を紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 恋愛できない女性が増えている?恋愛できない理由と一歩踏み出す方法とは

この記事を読んでくださっている方の中には 「いつか運命の人に出会いたい」 このように考えている方も多いはず。 かといって誰しもが運命の人に出会えるわけではないですし、 良い人に出会いたいと思って会えるわけではないですよね...!恋愛はタイミングや運も大事です。 けどあなたがいつ運命の人に出会う可能性が高いのか、 また運命の人がどんな人なのか、それが分かれば今後の恋愛に自信が持てるはず。 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・あなたが運命の人と出会う時期 ・あなたの運命の人の名前や見た目 あなたの性質や運命からプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定💗 ・ひとまず近いうちの恋愛を知りたい ・話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です💞

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの運命の人の特徴 2)運命の人と出会う時期ときっかけ 3)運命の人と結ばれる方法 4)あなたの結婚の時期とタイミング
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

恋愛できない女性の特徴

恋愛できない女性の特徴

恋愛ができない女性が口をそろえて言う「好きな人ができない」「出会いがない」という言葉。もしかしたら、その原因は自分にあるかもしれません。 恋愛ができない女性の特徴に当てはまっているものはありませんか?

休日は家から一歩も出ない

平日は仕事で疲れ切っているから、休みの日は家で一日中ゴロゴロ。YouTubeを見たり映画を見たりして、「気付いたら今日誰とも会話してない!」なんてことも。 たまには身体をゆっくり休めることも大切ですが、休みの度に家でゴロゴロしていたら、新しい出会いがあるはずないですよね。

男性ウケより女性ウケが大切

服装や髪型は男性と女性で大きく好みが分かれます。ベリーショートが似合う女性は顔が小さく美人で女性の憧れですが、男性からするともっと女性らしいほうが好みです。また、フリルやリボンなどの甘すぎるかわいさも、女性が思うほど男性には好評ではないのです。

理想が高い

理想を持つことはとても大切です。「誰でもいい」というよりは「こういう人がいい」と明確に言えたほうが、芯があって素敵ですよね。しかし余りにも高すぎる理想は考え物。全ての理想を満たす人は現れるのでしょうか。

完璧主義

何事にもマジメで完璧主義な女性は多くいます。仕事においては非常に大切ですが、私生活において完璧主義は自分を苦しめることになります。「彼女とはこうあるもの」という枠に自分をはめようとすると、恋愛は苦しいものになってしまうのです。

品がない

ドアの開け閉めに大きな音を立てるなど、行動がガサツな女性はそれだけで品がないと思われてしまいます。また、意外と男性が気にするのが女性の言葉遣い。「うまい」や「お前」など、女性が発する男っぽい言葉に幻滅する男性は多いので気を付けましょう。

「私って恋愛できない女かも」と焦る瞬間

「私って恋愛できない女かも」と焦る瞬間

恋愛って「よし!今から恋愛しよう!」なんて思ってするものではないし、「今は恋愛しないでおこう」と思っても男性に惹かれる気持ちをなくすことはできないですよね。 たまたま好きな人ができない期間があるだけで、一生恋愛できないなんてことにはならないのですが、多くの女性が「恋愛できない女かもしれない」と不安になる瞬間があるようです。

自分以外みんな彼氏持ち、既婚者

いつも一緒にいる仲良しグループの中で、気が付けば自分以外みんな彼氏がいるということは珍しいことではありません。しかし、クリスマスや誕生日といったイベントを今までは友達同士で祝っていたのに、彼氏との予定が入って会えなくなってしまうと寂しいですよね。自分だけがひとりという状況に不安を感じてしまうこともあるようです。 また、年齢を重ねるごとに友達が家庭を持ち始めると、彼氏すらいない自分は恋愛ができない女なのではないかと焦りが大きくなっていくのです。

かわいさよりも楽さを重視する

服や下着を見に行ったとき、どういう基準で買うかどうかを判断しているでしょうか。かわいいデザインのものがあっても「この服を着るにはメイクもヘアアレンジも手間をかけなきゃいけないな」と諦めてしまったり、「下着を見せる機会もないし着け心地のいいものにしよう」と思ったり、デザインよりも楽さを重視して買い物をしていませんか。楽さを優先した結果、服も下着も地味なデザインのものばかり…いざデートするとなったとき、着ていく服がないという状態になってしまうのです。

出会いがない

学生のようにクラスがあって、学期が変わるごとにクラス替えがある環境であれば、求めなくても出会いはいくらでもありますよね。 しかし、社会に出ると新しい出会いはほとんどありません。全国に異動のある会社でバリバリ働くという女性は出会いがあるかもしれませんが、異動はそんなに頻繁にあるものではなく、年齢を重ねるほどいい人は家庭をもっていたりします。 特別高い条件の人を求めているわけではないのに、いい人がいないという焦りから「もう恋愛できないかもしれない」という焦りが生まれるのです。

恋愛の仕方がわからなくなってしまうのはなぜ?

恋愛の仕方がわからなくなってしまうのはなぜ?

何年も彼氏ができず悩んでいる女性がいる一方で、彼氏と別れてもすぐにまた別の彼氏ができる女性もいます。恋愛体質の女性が特段美人だったりスタイルが良かったりするのかといえば、意外とそうでもないもの。「あの子と私はあまり変わらないはずなのに、どうして私は恋愛ができないのだろう」と頭を悩ませている女性たち。なぜ、自分は恋愛ができない女だと思ってしまうのでしょうか。

出会いが面倒だと感じる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの運命の人の特徴 2)運命の人と出会う時期ときっかけ 3)運命の人と結ばれる方法 4)あなたの結婚の時期とタイミング
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

新しい人との出会いは緊張するものです。相手がどんな人かもわからないため距離感や言葉選びなど常に気を張っていなくてはいけません。 普段から仕事や人間関係に気を遣っている女性なら、プライベートな時間くらい気を遣わずゆっくりしたいと思いますよね。周りに好きになれる人がいない場合、誰かと付き合うためには、誰かと出会わなければならない。初対面という、気を遣わなければならないシチュエーションを面倒だと感じてしまうと、恋愛ができないと思ってしまうようです。

アプローチに引いてしまう

男性に気に入られるのは嫌なことではないのですが、アプローチの方法によっては嫌な気持ちになることもありますよね。あえて連絡を返さないでいるのにしつこく連絡してきたり、断っているのに何度もデートに誘ってきたり。 また、「蛙化現象」と言って、自分から好きになって追いかけていた相手でも、振り向いてくれると気持ちが冷めてしまうという人もいるようです。 相手から好意を向けられることに引いてしまう女性は、「こんなことで引いてしまうのだから、私に恋愛は向いていないんだ」と思ってしまうのです。

自分に自信がない

振られるのが怖くて告白ができない女性や、人を好きになることさえできなくなってしまっている女性もいます。「私が好きになったところで振り向いてもらえるわけがない」と思ってしまうのは、自分に自信がないから。誰かと比べて劣っていると感じている人は「私のことを好きになってくれる男性なんているのだろうか」という不安から、恋愛ができないと思い込んでしまうのです。かわいい子や綺麗な人はたくさんいますが、あなたという人はこの世にひとりしかいません。

過去に傷ついた経験がある

ラブラブだと思っていた彼氏が急に音信不通になってそのまま別れたり、信頼していた彼氏に浮気されたり、過去に恋愛で傷ついた経験がある人はトラウマから新しい恋に踏み出せないと感じることが多いようです。 あの時とおなじ悲しみは二度と味わいたくないと感じ、恋愛をしなければ傷つかなくて済むと思ってしまうのかもしれません。 しかし、恋愛は傷つく事ばかりではありませんよね。恋愛の楽しさや幸せさを知っているからこそ、「このままずっと恋愛できなかったらどうしよう」と不安が生まれるのです。

恋愛に対して受け身すぎる

「告白は男性がするもの」「好きな男性に必死にアプローチするなんてカッコ悪い」と自分の恋愛観から恋愛に対して受け身な女性は多くいます。しかし、黙っていても男が寄ってくるなんて絶世の美女でもない限りありえません。また、どれほどの美人でも愛嬌がなくて声をかけにくい女性には男性は声をかけません。自分の相手に対する好意を見せることで、相手も好意的に接してくれるようになるのです。「恋愛とはこういうもの」と思い込んでいるうちは、恋愛ができないという悩みは解消しないかもしれません。

恋愛できない自分のことをどう思っている?

恋愛できない自分のことをどう思っている?

自分のことを「恋愛ができない女」だと感じている人は、そんな自分についてどう思っているのでしょう。

焦りを覚える

恋愛ができないことに焦りを覚えるのは、先の事を考える女性に多いようです。 周りの友達がみんな結婚してしまって、自分だけずっとひとりだったら…「親がいなくなった後、本当にひとりぼっちになってしまう」「自分に介護が必要になったとき、誰が面倒見てくれるんだろう」と言ったように、何十年も先の事まで考えて焦ってしまうのです。

ひとりが楽

ひとりのほうが楽だと感じるのは今を生きるタイプの女性に多いようです。周りが彼氏持ちで焦る気持ちがある一方で、彼氏がいると自分の時間が制限されるという思いから、なんだかんだひとりが楽だという結論に落ち着くのです。時が経てば時代も変わるもの。先の事は後になってから考えてもいいのかもしれませんね。

今は恋愛するタイミングではないと冷静に考えている

恋愛はひとりでするものではありません。恋愛は縁なので、焦って恋愛をしなくても、自然と惹かれる相手が表れたらすればいいと思っている女性もいるようです。 自分の状況を焦らず冷静に考えられる女性は、男性に魅力的にうつるかもしれません。

男性から見て、恋愛できない女性はどう見える?

男性から見て、恋愛できない女性はどう見える?

何年も前から男性とデートをしていなかったり、好きな人ができなかったり、恋愛の仕方を忘れてしまった女性にたいして、世の男性はどう思っているのでしょうか。

理想が高そう

「年収は1,000万円以上」「身長は180cm以上」「イケメン」などなど、理想を挙げればキリがないという女性もいるのではないでしょうか。女性が恋愛できない理由は、高すぎる理想にあると感じている男性もいるようです。

隙がなさそう

恋愛できない女性に対して、男性の入る隙がないイメージを持っている男性もいます。なんでも完璧にこなしたり、ガードが固くデートに誘えない雰囲気を出していたりしませんか?男なしで生きていけると思われると、恋愛から遠のいてしまいます。

恋愛するタイミングではなさそう

恋愛ができない女性に対して、マイナスなイメージを持っている男性は実はそんなにいません。仕事を頑張っていたり、資格取得のために勉強をしていたり、「今は恋愛するタイミングではないのだろうな」と理解を示す男性の方が多いようです。

恋愛できない女性が、恋愛を始めるためにする行動7選

恋愛できない女性が、恋愛を始めるためにする行動7選

恋愛ができないと悩んでいるのなら、次の行動をとってみてください。 最初は意味がないと思っても、続けているうちに恋愛できないと悩んでいたころが嘘のように「気づいたら彼氏ができていた」なんてことになるかもしれません。

理想の条件を整理する

例えば「年収1,000万円以上」「身長180cm以上」「イケメン」「優しい」「おもしろい」という理想があったとします。この中で、譲れるものと譲れないものを分けましょう。 例えば年収は、一生保障されているわけではなく、転職や情勢の変化によって変わるかもしれないもの。 理想を挙げるときは、変わるかもしれないステータスを重視するのではなく、性格など中身を重視しましょう。

恋愛している女性と過ごす

恋愛の仕方や恋愛の楽しさを忘れてしまったなら、今まさに恋愛中の女性と多くの時間を共にするようにしてみてください。イベントの計画を立てている様子やデートの話はいい刺激になるかもしれません。 また、自分に彼氏ができなくて焦っているときも、彼氏と幸せな恋愛をしている女性と一緒の時間を過ごしたほうがうまくいきます。 愛し愛される幸せな恋愛ができる秘訣を、間近で見て盗む気持ちで多くの時間を共にしてください。

イメチェンをする

何年も髪型を変えていないなら、思い切って髪型を変えてみてください。人の印象は髪型で大きく変わります。ショートでボーイッシュなイメージの女性が髪を伸ばして女性らしいアレンジをするだけで、男性からの目線が変わったりするのです。なりたい自分をイメージして、その自分に近づくためにはどうしたらいいのかを考える。魅力が増していく自分を見て自信がつくと同時に、恋のチャンスも訪れるかもしれません。

人が集まる場所に行く

リアルでもオンラインでも、多くの人が集まる環境に身を置くことは有意義です。人が多いということは、それだけ出会いも増えるのです。 ただし、婚活パーティや合コンなど、恋愛することを目的とした場では相手の深い部分を知ることができません。初回でいい印象を持ってもらえなかったら、次回以降会うチャンスも与えてもらえなくなってしまいます。できれば趣味のイベントや習い事など、恋愛とは全く異なる目的で人が集まる場所を探すようにしましょう。

笑顔で過ごす

いつも悩んでばかりいると口角が下がっていってしまいます。口角が下がっていると気持ちも落ちていき、「自分は一生恋愛できないんじゃないか」と負のスパイラルに陥ってしまいます。反対に、口角が上がっていると自然と気持ちもあがるもの。楽しいことがなくても、口角を上げて人と会う時は笑顔で会う習慣をつけましょう。 いつもニコニコとしている女性には、性別を問わず多くの人が集まってきます。

相手のいいところを見つけて褒める

相手を褒めるというのは、意識しないとなかなかできるものではありません。また、多くの人は褒められたときに謙遜しますよね。相手を褒めても「そんなことないですよ」と否定されることもあります。しかし、それでも相手のいいところを見つける習慣をつけたほうがいいのです。褒め言葉に正解はありません。あなたが長所だと思ったところは素直に伝えましょう。

毎日を楽しく過ごす

周りに皆恋人がいたとしても、何年も恋愛していなくて不安になったとしても、人それぞれにペースがあります。自分にはまだタイミングが来ていないだけ。恋愛しようと意気込めば意気込むほど自分が苦しくなるだけです。彼氏がいなくても楽しめることはたくさんあります。今の生活が積み重なって未来ができるので、1日1日楽しく過ごすことが一番大切です。

恋愛は義務じゃない

恋愛は義務じゃない

周りに彼氏がいても、みんな結婚していっても、自分だけ恋愛ができないこともあるでしょう。しかし、焦る必要はありません。 「恋愛しなきゃ」と焦れば焦るほど気持ちが空回って疲れてしまいます。 恋愛は義務ではないし、何歳で付き合って何歳で結婚などの正解があるものではないのです。 それよりも、2度と戻ってこない今日という日を楽しむことのほうがよっぽど大切。 恋愛を始めるための行動を積み重ねていれば、いつか必ず素敵な男性と出会えるものです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧