女性からのデート誘い方が知りたい!OKされやすいタイミングや注意点は?

女性からのデート誘い方が知りたい!OKされやすいタイミングや注意点は?

気になる男性とデートをしたい!けど、相手から誘われる気配なし。女性からデートに誘うのって大丈夫かな?どうやって誘おう?と考えている人に向けて、女性からデートに誘う方法やタイミング、注意点やNG例まで、細かく解説していきます!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 女性からのデート誘い方が知りたい!OKされやすいタイミングや注意点は?

この記事を読んでくださってる方の人の中には 「気になる人がいるけど中々進展しない」 「どうアプローチすればいいのかわからない」 こんな風に、彼とのどうすればもっと進展するのか悩んでいる方も多いはず😵 かといって彼に「どうやったら好きになってくれる?」なんて聞けるわけないし、変にアプローチして距離が離れるのも怖いですよね…! けど、これって実は「彼があなたを好きになる行動」を出来ていないだけなのかも。。 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・彼の今のあなたへの気持ちは? ・どうすれば進展する? ・いつ頃進展する?きっかけは? 今あなたが何をすれば恋が叶うのか?をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず彼の気持ちだけ聞いてみたい! ・彼との相性も気になる そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です😌

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼が感じているあなたとの関係 2)彼のあなたへの本心 3)彼とあなたにぴったりなアプローチ方法 4)彼との恋が大きく動く「きっかけ」
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

女性からデートに誘うのは実際アリ?男性の心理は?

女性からデートに誘うのは実際アリ?男性の心理は?

素直に嬉しい

女性からデートに誘われることに「嬉しい」と思う男性は多いでしょう。「女性から誘うなんて積極的と思われそうで恥ずかしい」と感じる女性もいると思いますが、男性にとっては積極的に動いてくれた姿を見て、より魅力的に感じる事も多いのです。 近頃、男性は昔に比べると恋愛に消極的な人が増えている傾向にあります。男性達が恋愛に消極的なのは、趣味が多いからなのか、単純にめんどくさいのか、人によって理由は様々あると思います。ですが、女性も待っているだけでは恋愛を進展させられないのが近頃の恋愛事情です。 理由はどうであれ、女性から誘ってくれることは男性からしたら「素直に嬉しい」と感じることが多いでしょう。

嫌な気はしない

女性から誘われたら「嬉しい」という男性が多いと言いましたが、例外もあります。男性に好きな女性がいたり、タイプがはっきりしていると、該当する女性からの誘いは嬉しいと感じますが、思っていない女性からの誘いは「嫌な気はしない」くらいに感じることも。 なので、男性をデートに誘う前に必ず事前に脈ありなのかどうかをリサーチしておくことが大切でしょう。相手の自分に対する印象次第では「気持ちは嬉しいけど、デートとなるとちょっとな....」と腰が重く感じることもあるでしょう。 相手から「誘われて嫌な気はしない」レベルに思われているのであれば、デートでどれだけ相手を楽しませることができるかがポイントです。OKしてくれる前提で誘うのではなく、相手にもメリットがありそうなプランをこちらが提案できれば、逆転を狙えるかも!

自分から誘おうと思っていたのに

中には女性にいいところを見せたくて「タイミングを見て誘おう」と考えている男性もいます。そんな男性を誘ってしまった時は「嬉しいけど、自分から誘うつもりだったのに誘われちゃった」と思って気まずさを感じる男性もいるので注意しましょう。 デートは男性が誘うものという意識が強いと「女性に気を使わせてしまった」「悪い事をしてしまった」と気分が下がってしまうことも。けれど、誘われた女性のことを好きなのであれば気分が下がったことによって嫌いになるわけではないので、勘違いしないようにしましょう。 デートに誘った女性は、相手の男性へのフォローを意識すると関係がギクシャクせず済むでしょう。

女性からの上手なデートの誘い方

女性からの上手なデートの誘い方

気軽な感じでノリを装う

女性からデートに誘われて嬉しいと感じている男性は多いですが、硬派の男性はちょっとクセがあります。恋愛に不器用な人が多いので「女性とデートをする」という行為を浮ついた気持ちでしては、女性に失礼だと考えてしまうこともあります。 なので、男性を誘う時は「デートしましょう!」などの恋愛を意識させるような単語は控えましょう。例えば「この間手伝ってもらったから、今日はご馳走させて」や「お腹空いたし、今からご飯食べない?」など軽いノリを意識した誘い方をするとOKしてもらいやすいでしょう。 変に意識するよりも、相手の警戒心をとくことがOKにつながる近道でしょう。

食べたいものがあるから「一緒に行こう」

男性は女性に喜んでもらえると「喜ばせてあげられてよかった」と感じて自信に繋がります。なので「今食べたいものリストを作ってて、気になるお店見つけたんですよ...」といった感じで、自分が気になっているお店の料理の写真を見せたりするのも一つの手段です。 男性側も「じゃあ今度一緒に行こうよ!」と話をつなげやすいですし、相手が鈍くてアピールに気づいていない時も「一緒にいってくれたら、すごい嬉しいけどな」と展開することができます。どこの何を食べると目的を明確にしていれば、ほとんどの男性は「これはデートなんだ」と身構えなくてすみます。

「お礼させてほしい」と誘う

気になる男性に何かを貸してもらったり、代わりに手伝ってもらった時はデートにつなげるチャンスです。「この間借りていた物を返したいんだけど」や「お礼させてもらいたい」といった相手にもメリットのある誘い文句を使うことができます。 返す時はさりげなく小さなメッセージカードに「ありがとう!」と書いて渡すのも、相手に「協力してよかったな」と思ってもらえるのではないでしょうか。もし、男性が「いやいや、お礼なんて大丈夫だよ!」と言ってきても、食い下がらずに「自分の気が済まないので!」と言うくらいの強引さはありかもしれませんね!

「教えてもらいたい」といって頼る

男性の専門分野や趣味を絡めてお願いをすると、OKしてもらいやすくなるでしょう。彼にとって、あなたが思っていない相手だったとしても「困っているなら仕方ない」「自分を頼ってくれている」と感じて、意識してもらえる確率も高くなるでしょう。 デートは億劫だけれど、興味の範疇なら行っても良いかと思わせられれば、気になる彼と一緒に過ごす時間を確保できます。相談に乗っているうちに「支えてあげたい」という気持ちが強くなって、気づけば恋愛対象になっていることもあるかもしれません!

「1人じゃ入りずらいんだよね」と言ってついてきてもらう

自分1人だと萎縮して入りずらい場所や、誰かと行った方が楽しめる場所ってありますよね。 例えば、「二郎系のラーメン屋に入りたいんだけど、1人で入りずらいから一緒に行ってくれない?」や「チケット2枚もらってて1人じゃ入りずらいんだけど、どうかな?」など、言い訳を使って誘うのも「仕方ないな」と思ってついてきてくれる確率が高いでしょう。 彼も自分に少しだけ好意を感じてくれているようであれば、誘い文句にプラスして「あなたと(2人で)行きたい」ということが伝わるニュアンスの言葉を伝えられたらナイスです!

誘うならココ!女性からデートに誘うベストタイミング

誘うならココ!女性からデートに誘うベストタイミング

LINEでやりとりが盛り上がった時

LINEの返信がすぐに返ってきて、日をまたいでもラリーが続くような場合は、デートのお誘いもスムーズにいくことがあります。相手との距離感にもよるので、LINEメッセージをしっかり考察して、よく見極めることが大切。 例えば、普段あまり話さない間柄だったり、連絡先を交換して間もなかったりしても、LINEではトントン話が続いて自然に盛り上がることもあります。 けれど、相手の返しが社交辞令っぽかったり、合わせてくれている感があるようなら、誘うのはもう少し後にしておいた方が無難かもしれません。初めの方のLINEであまりグイグイ行きすぎると、恋愛にがっついている印象を与えてしまいます。LINEでは自信がない人は、しばらく時間を置いてからまた連絡してみましょう!

電話をしている時

電話をしている時は、テキスト上でメッセージをするよりも話が弾みやすくなります。気になる男性とせっかくデートできているわけですから、事務連絡だけで「じゃあね〜」はもったいない! 会話が盛り上がったところで、思いついたように「そうだ、今度○○○行かない!?」とデートに誘ってみてもいいかもしれません。会話が盛り上がっていれば男性も「一緒に出かけたらきっと楽しいだろうな」と感じてくれるでしょう。 なので、電話をする時はクスッと笑いを誘うような会話を意識すると、自分からも誘いやすくなると思います。相手がハマっているアニメの話や、共通の友人の話など、なんでもいいので自分から話題を広げてみることを意識してみましょう!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼が感じているあなたとの関係 2)彼のあなたへの本心 3)彼とあなたにぴったりなアプローチ方法 4)彼との恋が大きく動く「きっかけ」
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

相手の仕事が終わった時

女性は目の前のことをやりながら同時並行で他のこともできる人がほとんどですが、男性は1つのことにしか集中できない人が多いです。そのため、日中など相手が仕事や勉強に集中している時間帯は別のことを深く考えられなくなる場合が多いです。 日中は連絡を返しづらいタイミングや、すぐに返せないことが多い時間帯なので、相手の仕事が終わった時に連絡するのがベストでしょう!眠る前の気が緩んでいる時の方がデートもOKしてもらいやすいかもしれませんよ。

飲み会の後なら家に着いている時間に

仕事の飲み会や、合コンなどのお酒の席の後もデートを誘うチャンスです。飲みの席である程度話をしたり、さりげなく目を見つめたりして、まだまだ話したいげな表情を相手に見せましょう。 家に着いているくらいの時間に「今日楽しかったね!○○について話したりないや」「今日すごい盛り上がったね!○○について詳しく教えて〜!」など短めに挨拶と共通の話題について触れた一文を送りましょう。 返信があったとしても、LINEをした時間が夜の遅い時間であれば、すぐに返事をしてダラダラやりとりを続けずに、日をまたいで連絡しましょう!共通の話題についてその日のうちにメッセージ内に備忘録として残しておけば、相手に忘れられにくくなるので印象に残れるか心配な方は、言葉を具体的にするといいかもしれません。

NG!男性に断られやすいデートの誘い方

NG!男性に断られやすいデートの誘い方

「暇だから」や「暇だったら」を使う

男女ともに思うことかもしれませんが、目的なく遊びに誘われると「それって自分じゃなくてもいいのでは?」と思ってしまうのが本心。デートに誘う時は「暇だったら、一緒に行かない?」はNGです。また、男性に「どうして誘ってくれたの?」と聞かれた時に、照れ隠しだとしても「暇だったから」もNG。 暇というワードを使うことで「暇潰しに誘われてるんだ」と男性の自尊心を下げてしまうことも。男性にあなたと行きたいということが伝わるような誘い方をしましょう。 例えば「○○くん来てくれたら絶対楽しくなると思うんだ」や「○○君に教えてもらいたいんだ」など、少し恥ずかしいかもしれませんが相手を喜ばせると思って、前向きな言葉選びを意識しましょう。

当たり前に奢ってもらえるものと思って誘う

日本も昔は景気がいい時代があって、デートをして男性が女性にご馳走するのは当たり前でした。しかし、今は女性も社会参加を求められる時代です。共働きが当たり前になったりすることからも、割り勘や男性が少し多めに払うようなスタイルも受け入れられています。 ですが、時代が変わっても男性は「女性を喜ばせてあげたい」と思う気持ちが強いもの。できることなら、ご馳走してあげたいと感じる男性も多いでしょう。けれど、その理屈は男性が自ら「彼女に奢ってあげたいな」と感じることが前提条件です。 「女性だからデート代奢ってもらえるのは当然でしょ?」という考えでいると、傲慢な女性だなと感じて男性はデートしたいとは思わなくなるのです。自分の日頃考えていることは無意識に態度や発言に反映されているので、普段のから謙虚な姿勢を心がけるようにすることが大切です。

男性の予定を考慮せずに誘う

女性は自分のコンディションが最もいい時に、男性とデートできたら嬉しいですよね。けれど、コンディションのいい時と男性の都合が必ずしもぴったり合うとは限りません。女性が「今会いたい!今じゃなきゃ無理」と思って、強引に男性を誘うと、男性側が無理をしてくれてしまう可能性もでてきます。 いくら気になる女性でも「この子といるとちょっと疲れるな」や「振り回されてる気がする」と感じたら次のデートはナシに等しいでしょう。 自分に自信のある女性ほど「この私が誘ってるのに、どうして渋るの?」と思いがちですが、自己中心的な態度は相手に嫌われるだけです。相手の状況をきちんと把握して、都合をしっかり確認した上で、節度をもった誘い方を心がけましょう。

「どこかいこう」と言って、「なんでもいいよ」の丸投げ攻撃

優柔不断な女性ほど、相手に決めてもらおうとする傾向があります。ですが、女性からデートに誘うのですから、男性にデートプランを考えさせるような投げやりな行動は控えましょう。 男性に決めて欲しいと思う気持ちはわかりますが、相手の男性もまだあなたのことをよく知らないのに、デートプランなんて考えられるわけがありません。「どこかいこう」「○○くんとならどこでも楽しい」と自分から提案もせず、当たり前のように相手に乗っかる姿勢でいると男性に「本当は自分のこと興味ないんだろうな」「奢ってもらいたいだけなんだろうな」と感じられて、スルーされるでしょう。 男性が「いいよ」と言いやすいように、行きたい場所をピックアップするなど自分から提案をできるように準備しておきましょう。

女性からデートに誘う時の注意点

女性からデートに誘う時の注意点

お店選びはコスパを考慮したもの

女性から誘っているわけですから、お会計は割り勘を前提として考えておきましょう。運が良ければ男性が払ってくれるかもしれませんが、あまり期待しない方がいいでしょう。 選ぶ際は、基本的にあまり高すぎないお店選びが無難でしょう。男性も入りやすく、ガッツリ食べられるようなコスパのいいお店が好まれやすいでしょう。インスタ映えしそうなおしゃれすぎるカフェは、男性を萎縮させてしまったり気を使わせてしまうのでお勧めしません。「男性も入りやすいかどうか」という視点を持ってお店選びをしてみましょう!

「あなたとがいい」という事をアピールしよう

デートに誘う時に1番気をつけなければいけないのは、"男女を意識させないさりげなさ"かと思います。けれど、あまりにも自分の誘いたい気持ちを隠しすぎても逆効果。「誰にでも誘ってる感じか」と思われて「めんどくさいし、ほっとけばいいや」と思われてしまいます。 遊びに誘う時は目的を伝えるだけでなく「どうして一緒に行きたいのか」をさりげなくアピールできるといいでしょう。「〇〇くんの説明、わかりやすいし」「〇〇くんと見たら絶対盛り上がると思う」など、自分のことを人として見てくれているんだなということが伝わるような言葉選びをしましょう。

何度も誘うのはNG!相手の様子を伺って

相手の反応があまり良くないのに、強引にお願いするのはやめましょう。相手に誘いを断られたからと言って、感情的になったり「じゃあいつならいいの?」と押し付けがましい質問はNGです。デートをお願いしている立場だということをわきまえて接しないと、相手にも伝わるものです。 それに加えて、男性は「女性を追いたい」とおもっている人が多いため、あまりにグイグイこられると逆に引いてしまうことがあるのです。何度も誘われると冷めてしまうこともあるので、自分から誘ったとしても「相手に追わせる」ことを意識してみましょう!

うまく誘って、デートを成功させよう!

うまく誘って、デートを成功させよう!

男性は気になる女性からの誘いは、嬉しく感じるもの。けれど、もともと気になってたわけではない場合は、女性がある程度きっかけ作りをしたりデートプランを提案するなどして、相手を楽しませることが成功の秘訣。 うまく誘導できたら「軽い気持ちで遊んだけど、思った以上に楽しかった」と思ってもらえることもありますから、片思いの人も頑張ってみましょう!グイグイ行きすぎるのも、冷められてしまう原因になりますから、相手の様子を伺いながらアピールすることが大切です。 まずは、相手を楽しませるためにどんなことができるか、考えてみましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧