恋愛したくない10の理由と対処法|恋愛したくない気持ちを乗り越える方法

恋愛したくない10の理由と対処法|恋愛したくない気持ちを乗り越える方法

「恋愛したくない」こんな気持ちに人生で一度は誰だってなるもの。 そこで今回の記事は経験豊富な編集部が恋愛したくない理由と対処法を解説。 恋活なんてする気になれない!そんな女性は是非参考にしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 恋愛したくない10の理由と対処法|恋愛したくない気持ちを乗り越える方法

この記事を読んでくださっている人の中には 「いい恋愛がしたい...!」 「素敵な人と出会いたい!」 こんな風に考えている方も多いはず😵 かといって恋愛はタイミングも大事なので、全て自分が思う通りに素敵な人と出会ったりするのは難しいものですよね...! けど、実は誰しもが「人生の中で3人は愛される人と出会う」というのを知っていますか? MIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・あなたのことを近いうちに好きになる人の姿と名前 ・結婚する人の姿と名前 これからのあなたに待っている大事な恋愛をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・最近の恋愛運を知りたい ・近いうちの出会いを知りたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの運命の相手 2)あなたの今年の恋愛運 3)近日中に訪れる出会い 4)あなたと結婚する相手
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「恋愛したくない」のはおかしなことじゃない。

「恋愛したくない」のはおかしなことじゃない。

結論から言うと、恋愛をしたくないと感じてしまうことはまったくおかしいことではありません。周りの人が恋愛や結婚をしていても、あなたにはあなたのタイミングや都合があります。自分の気持ちが今、恋愛する方向に向いているのかどうかを見極めることが大切です。

余裕がないと恋愛をうまく進めるのは難しい

仕事が忙しければ恋人との時間が取れなくなり、恋愛がうまくいかなくなることもあるでしょう。誰とも付き合っていない状態であれば、出会いの時間すら確保できませんよね。時間や心の余裕がないと、恋愛しようという気持ちにならないのは仕方ないことなのです。

恋愛体質じゃない女性も数多くいる

そもそも恋愛にそれほど興味がないという女性も少なくありません。男性に喜ばれるために服やメイクを頑張ることが苦手だったり、そういったことにお金をかけるのが嫌だったりするのでしょう。こちらもまた、恋愛をしない理由としておかしなものではないのです。

恋愛したくないと感じる理由10つ

恋愛したくないと感じる理由10つ

「草食系」や「肉食系」のように、「断食系女子」と呼ばれてしまうこともある恋愛をしたくない女性。恋愛を楽しむ女性が多い傾向にある中で、あえて恋愛しない心理とはいったいどのようなものなのでしょうか?魅力ある女性が「恋愛なんてしたくない」と思う理由をまとめてみました。

恋愛に時間を使うのが疲れる

デートや日常的な会話、LINEなど、恋愛をしていると自分の時間を削って好きな人との時間を作らなくてはいけない場面が多々あります。男性の都合に合わせるのが面倒だと感じてしまう女性は、そうまでして恋愛をしなくてもいいと感じてしまうのです。恋愛そのものに陶酔することができず、建設的な行動を好む女性に多い理由ですね。

一人で過ごす時間が楽しい

他の誰かの予定や気分に左右されず、自分のやりたいことを好きなタイミングでできるのは、ストレスがなく魅力的。熱中できる趣味がある女性であれば、なおさら一人で過ごす時間の充実感は高いでしょう。 誰かと一緒でなければできないことがあったり、一人だと寂しいという気持ちがあったりしない限りは、わざわざ恋愛をしたくないと考えてしまうかもしれません。自分のペースを乱されたくないというこだわりが強い女性も当てはまります。

恋愛したいと思えるほど理想的な相手がいない

恋愛に対する理想が高いと、なかなか理想的な男性は見つからないものです。妥協するくらいなら恋愛したくないと考える女性も珍しくないでしょう。 また、中には自分たちが生活している現実世界(三次元)ではなく、漫画やアニメのような二次元に理想を見つけてしまう女性も。二次元の男性は女心を理解しているケースが多いので、そういったキャラクターを好きになってしまうと、より現実的な恋愛をする気にならなくなってしまいます。

恋愛そのものに興味が湧かない

男性と付き合うイメージが湧かない、交際する楽しさがわからないなど、恋愛自体に関心が薄い女性もいます。恋愛したくないと強く思っているわけではなく、恋愛そのものをぼんやりとしか認識していないタイプです。このケースも、彼氏がいないことに劣等感や不安感を抱かないため、周囲の人に進められても恋愛をしようとしないことが多いでしょう。

性的なことに対する嫌悪感がある

恋をして男性と付き合うと、多かれ少なかれ性的なスキンシップが発生するでしょう。女性の中には、「自分の体に自信がない」「恥ずかしい」という理由ではなく、「性的な目で見られることが気持ち悪い」と感じてしまう人がいます。 潔癖症がちな女性に多く、深く触れ合う体の関係を持つことに嫌悪感を抱いてしまうのです。やや珍しいケースではありますが、まったくない理由ではありません。

人と触れ合うのが苦手

緊張しがちな女性は、いざ男性と付き合うとなると触れ合う機会が増えることを想定し、恋愛そのものをためらいがちです。そのような女性は、男性だけでなく同性である女性とも触れ合うのが苦手である場合が多いでしょう。 「好き」という気持ちと「触る」という行為が結びつかないがゆえに、無理してまで付き合わなくていいという結論に達してしまうのです。

「恋人」や「結婚」という概念や制度に納得できない

仕事をして食事をして寝る…そんな生活だけでも不自由はないはずなのですが、女性は恋愛や結婚をするのが当たり前だという風潮が、現代でも色濃いのは事実です。「もういい歳なんだから」「みんなそうしてる」「当たり前のこと」…そういった取り決めのような恋愛に嫌気がさしてしまい、恋愛なんてしたくないと思う女性もいます。

自由に使えるお金が少ない

自分の生活を維持するのに精一杯な状態だと、余暇や恋愛を楽しむ余裕ができません。具体的には、金銭的な悩みです。デート代や新しい服代、コスメ代、ヘアカット代など、女性が恋愛を楽しむために行う自分磨きには多くのお金がかかってしまいます。 おしゃれにかけるお金よりも生活費を優先しなければいけない状況だと、彼氏が欲しくてもなかなか前向きに考えられないようです。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの運命の相手 2)あなたの今年の恋愛運 3)近日中に訪れる出会い 4)あなたと結婚する相手
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

恋愛できるほど心や体に余裕がない

気持ちが落ち込んでいたり、体調がすぐれない状況だったりすると、恋愛をしようという気持ちになりにくいでしょう。恋愛すれば心や体が安定するかもしれないと考える一方で、「こんな状態で恋愛なんて…」と自分を卑下してしまうのが現実です。 余裕は自信を生みますので、逆に言えば、余裕がないと恋愛をする自信がなくなってしまいます。

過去に辛い失恋をした

恋愛そのものに大きなトラウマを抱えていると、恋愛へのあこがれはあっても自分自身がそれを叶えられるイメージが湧かず、前向きに恋活できません。過去に浮気をされて傷ついた経験があれば、次の男性も浮気するのではないかと疑心暗鬼になることも。 トラウマはなかなか消えてくれないので、少しずつ克服していくしかなく、結果的に恋愛ができない状態が長く続いてしまいます。

「恋愛なんてしたくない」という気持ちを乗り越える方法5選

「恋愛なんてしたくない」という気持ちを乗り越える方法5選

これまでいろいろな理由を抱えて恋愛を避けてきたものの、やっぱり素敵な恋愛がしたいと思ったとき、どのように気持ちを切り替えればいいのでしょうか?ここでは、恋愛したくないという気持ちから恋愛を楽しめる気持ちへ変化させるコツを紹介します。

信頼できる相手に相談する

まずは、恋愛に対して抱いているコンプレックスや考え方を共有できる相手を探してみましょう。仲の良い友達や家族の他に、SNS上で同じ悩みを抱える人でも構いません。ここで大切なのは、相談相手の口が堅く真面目かどうかです。軽々しいアドバイスに惑わされないように気を付けましょう。 身近な人の恋愛観を聞くうちに、新たな恋愛へのあこがれが見つけられるかもしれませんよ。

「恋愛=我慢」だという思い込みを捨てる

恋愛をする以上、自分の好きなものや大切な時間を捨てなければならないと考えてしまう女性は少なくありません。しかし、我慢を続けていても幸せな恋愛はできないでしょう。 もし自分の気持ちを抑え込んで100%男性に合わせたとしたら、いつかまた恋愛が面倒で辛いものになってしまいます。お互いに自分の素を出し合うのが恋愛だと考えるようにしてください。

過去の男性に対する悪いイメージを捨てる

過去に恋愛で傷ついた経験というのは、なかなか捨てられるものではありません。しかし、せっかくいい出会いがあっても、過去の男性との嫌な記憶と照らし合わせていては先に進めないでしょう。 「過去のあの人は、たまたま自分とは合わないだったんだ」と日頃言い聞かせるようにし、新しい恋愛の楽しさやドキドキで記憶を少しずつ塗り替えてください。

積極的に出会いの場に出向いてみる

あなたを傷つけてしまう男性がいることが事実だとしても、逆にあなたを受け入れて毎日笑い合えるような素敵な男性がいることもまた事実。新しい出会いに臆病にならず、積極的に自分をさらけだしてみてください。 より将来を見据えた出会いを求めるなら合コンや婚活パーティー、ゆっくりと恋愛を楽しみたいなら友達同士が集まる場に顔を出してみるよいいでしょう。最近はSNSで好みが合致する人と付き合うケースも多いので、利用してみるのも恋愛脳へ切り替える一つの方法です。

辛いと感じたら無理に恋活をしない

恋愛してみようと思って行動を重ねても、なかなかうまく交際につながらなかったり、恋愛感情の扱い方がわからずに困ってしまったりすることもあるでしょう。今まで恋愛したくないと思って過ごしていたなら当然と言えます。恋愛しようとする行動が辛いと感じたら、恋活を進めるのを一旦やめましょう。恋はいつでもできます。 辛い、楽しくない、と思うのは恋愛をするタイミングではないからです。焦る必要はありませんよ。

どうアプローチする?恋愛したくない派の男性を落とす方法

どうアプローチする?恋愛したくない派の男性を落とす方法

あなた自身が恋愛体質で好きな男性がいたとしても、相手の男性が「恋愛なんてしたくない」「恋愛しなくても生きていける」と考えている場合があります。そういった恋愛体質ではない男性と進展するためには、どのようなアプローチが効果的なのでしょうか?

一般的な恋愛観を無理に押し付けない

恋愛を面倒くさがる男性は、女性から「彼氏はこうあるべき」「男性はこうすべき」という価値観を押し付けられるのを嫌います。また、趣味の時間を邪魔されたり、趣味を否定されたりすることも恋愛を遠ざける理由でしょう。そのため、男性の考え方や好きなものを否定せず、共感してあげることが大切です。 あなたの負担にならない範疇で趣味を合わせるのも有効なアプローチですよ。

仕事の疲れを労ってあげる

仕事が忙しい、仕事で疲れている、という理由で彼女を作らない男性は少なくありません。そのため、仕事に熱心な男性を落としたいなら、まずは相手の仕事を労い尊敬するところから始めましょう。「どのような仕事をしているのか」「どんな成果を上げたのか」など、仕事に関わる話をあなたが理解して聞いてあげれば、男性は好感を持ち始めます。 仕事にプライドを持っている男性を好きになったなら、その姿勢ごと好きになったのだということを伝えてあげると相手は安心するでしょう。

一人の時間を尊重してあげる

一人で過ごす時間が必要なのは、男性も女性も変わりません。一人の時間がなくなることを嫌って恋愛したくない男性と仲を深めるなら、自分も一人の時間を楽しむことが好きだと伝えてみましょう。加えて、口だけじゃないことを示すために、男性が趣味を楽しんでいる時間に連絡をしないようにし、相手のペースを尊重してあげてください。 「あなたと交際しても、二人で過ごす時間を強制されることなく今までのように趣味を楽しめる」と思ってもらうことが重要です。

夢や目標を応援してあげる

仕事でも趣味の延長でも、なんらかの夢や目標を持ち、叶えようと努力している男性のことは応援してあげましょう。今は努力することで忙しく恋愛する気分にならないかもしれませんが、そういった時期に優しく応援してくれるあなたのことを悪く思うはずがありません。 男性の中で夢や目標が一段落したころ、一番側にいる女性があなたであることが理想です。押しつけがましく応援するのではなく、そっと支えてあげるポジションを目指しましょう。

男性にばかりお金の負担をかけさせない

金銭的な余裕がないと恋愛に積極的になれないのは、女性だけではありません。むしろ男性の方が、プライドも関係して金銭的な余裕を気にしがちです。そのような男性と付き合いたいなら、お金の負担を軽くしてあげるといいでしょう。 これは決して、全て女性が奢ってあげるべきという意味ではありませんよ。さりげなく割り勘にしたり、もし男性に奢ってもらったら別のものでお返ししたりするなど、フェアな状態を作るのです。

無理にスキンシップを求めない

恋愛したくないと考えている男性の中には、べたべたと触り合ったりキスをしたりするのが苦手な男性もいます。潔癖症レベルでスキンシップを嫌う男性もいますので、相手の顔色を確認せずにいちゃいちゃしたがるのはNGです。程よい距離感を保ち、相手が望む清潔レベルに合わせるといいでしょう。 なお、度を過ぎて潔癖すぎる男性の場合は、交際・結婚がかなり難しいので、あなた自身が無理だと思ったら我慢して付き合い続けてはいけませんよ。

過去の交際女性と自分との違いをアピールする

「元カノに浮気をされた」「嫌なことを言われた・された」というように、過去の恋愛のせいでトラウマを抱えている男性もいます。そういった男性は、あなたのことも過去の女性と比較するでしょう。アプローチをする場合、比較されたことは決して怒らずに、あなたが持っている元カノと違う強みを伝えるようにしてください。 過去のことは忘れるように無理強いするのは逆効果ですので、男性が徐々にあなたを信用してくれるのを待ちましょう。

恋愛したくない時は無理しないで!自分の気持ちを何より大切にしてあげよう

恋愛したくない時は無理しないで!自分の気持ちを何より大切にしてあげよう

恋愛したくないと思っていても、気持ちの切り替え方次第で素敵な彼氏を作って、幸せな日々を過ごすことはできます。ただ、恋愛しなくても自分次第で楽しく生きていけるのも事実です。周囲の人から交際や結婚を勧められたからと言って、独り身であることに劣等感を抱く必要はありませんよ。 恋愛することが怖いのであれば、自分の気持ちを押し込んでまで彼氏を作らなくても大丈夫です。あくまでも大切なのは自分の気持ちだということを忘れないでくださいね。 また、本気で恋愛をしようと考えているなら、焦らずにゆっくりと行動することがポイントです。理想の恋愛像やゆずれないポイントを決めて、心から楽しいと思える恋愛をしましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧