彼氏を放置する彼女の心理|マイペース女子の特徴と上手な付き合い方

彼氏を放置する彼女の心理|マイペース女子の特徴と上手な付き合い方

彼氏を放置する彼女の心理や特徴、上手な付き合い方まで徹底解説。 彼女から放置されると、嫌われた?フラれてしまう?と不安になりますよね。 彼氏を放置する彼女の特徴や性格的な傾向を理解して上手に付き合う方法を紹介すると共に、別れるべきかの判断基準も紹介しています。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 彼氏を放置する彼女の心理|マイペース女子の特徴と上手な付き合い方

彼氏を放置する彼女の心理パターン

彼氏を放置する彼女の心理パターン

調査によると恋人と連絡をとる頻度は「毎日」というカップルが大多数だそう。やはり会えない日でも1日に1度はメールやLINEでのやりとりはしたいものです。 しかし、そんなささいなやりとりさえせず彼氏を放置してしまう彼女は少なからず存在します。女性はどちらかというと連絡をマメにとりたがる人が多いため、彼氏のほうが放置されて寂しい思いをするのはレアなケースです。 どんなに言っても連絡をマメにできず、彼氏を放置してしまう彼女の心理パターンを見ていきましょう。

恋愛以外のことで忙しい

仕事が忙しい時期だったり、新しい趣味を始めたタイミングだったり、家庭の事情で大変だったり何か彼氏に連絡できない理由があるのかもしれません。もしあなたが彼女が忙しい理由について心当たりがあるのなら、寂しいかもしれませんが少し我慢して見守っていてあげましょう。 忙しいピークのタイミングを過ぎれば少しずつ余裕ができて連絡が返ってくるようになったり頻繁に会ったりできるようになってくるでしょう。

一人の時間が好き

「家で暇な時間があったらLINEを返信してよ」と言いたくなるかもしれませんが、一人の時間を大切にする人はテレビを見たりSNSを更新したり自由に過ごすことでストレスを解消しています。お一人時間を満喫しているとついつい彼氏への連絡が後回しになってしまうことも。 家で一人でいるのは寂しいからずっと恋人とLINEや電話したい!というタイプの人とは真逆な心理です。日中に学校や仕事でストレスを多く感じる人ほど発散のために一人時間を好む傾向があります。

彼氏を信頼している

決して彼氏が嫌いだから放置しているわけではなく、むしろ信頼しているからこそ放置してしまう心理パターンもあります。そういう女性は付き合う前や付き合った直後など、信頼関係ができていない時期は比較的マメに連絡を返してきます。 付き合い始めてしばらくたち、彼氏を信頼できるようになったから本来の自分のペースを発揮してきたのでしょう。「釣った魚に餌はやらない」タイプの彼女と言えます。

毎日連絡をとらなくてもいいと思っている

そもそも彼氏彼女だからといって毎日連絡をとる必要がない、と考える女性もいます。どちらかというと男性に多い考え方ですが、最近ではLINEの返信や電話をするのがおっくうに感じる「連絡不精」な女性も増えています。 彼氏が「放置されて寂しい」と気持ちを伝えていない場合、彼女はわざと放置しているわけではなく悪気なく自分のペースを貫いています。付き合うときに連絡の頻度や会うタイミングについてきちんと話し合っているとこのようなすれ違いは起きにくいです。

自然消滅を狙っている

悪質なのはあえて彼氏を放置することで自然消滅を企んでいるケース。この場合「マイペース女子だから」ではなく、残念ながら彼女はあなたと別れたいと考えています。 連絡がないだけでなく、会っていたときも冷たかったりスキンシップを断られたり、明らかにあなたを拒絶するような態度が見受けられたら間違いなく彼女の心は離れているでしょう。直接別れを伝えてこない理由はさまざまですが、あなたに不満を感じているか、もしくは他に気になる人ができたのかもしれません。

彼氏を放置する彼女の特徴

彼氏を放置する彼女の特徴

連絡の頻度や会うタイミングは個人の価値観が大きく影響します。彼氏彼女が同じ価値観を持っていれば一番いいのですが、異なる価値観を持っている場合は相手を良く理解することが大切です。 ここからは彼氏と頻繁に連絡をとらなくても平気、会わなくても大丈夫と放置してしまう彼女の特徴を紹介します。あなたを放置する彼女は以下のタイプに当てはまっていませんか?

1.めんどくさがり

彼氏を放置する彼女の特徴の一つ目は単純にメールやLINEの返信をすること、電話をすること、デートをすることを「めんどくさい・・・」と思うことです。 彼氏のことは好きでも、マメな性格ではなく毎日のやりとりやデートの準備をおっくうに感じてしまいます。さらに彼女が仕事や趣味が忙しいなど他のやるべきことが重なると、さらに音信不通になってしまうことも。

2.自分のペースを崩したくない

彼氏を放置する彼女の特徴の二つ目はマイペースな性格で、自分の生活スタイルを崩したくないということ。このタイプの女性は他人に合わせることや急かされるのを嫌い、とにかく自分のペースで物事を進めたいと考えています。 自分のペースを大切にする人は1日のルーティーンが大体決まっているケースも多いです。話をする中で彼女の家でのルーティーンを探り、彼女がリラックスしている時間帯を狙って連絡をしてみると返信率が上がるかもしれません。

3.サバサバしている

彼氏を放置する彼女の特徴の三つ目はサバサバした性格だということです。彼氏に甘えるのが苦手な女性やあまりいちゃいちゃするのが得意じゃない女性がこのタイプ。 彼氏のほうが毎日連絡をとりたい、3日に1度は会いたい!と愛情表現をしてもサバサバしている女性は同意せず、どこか冷めたような態度をとります。「私はそんなに会わなくてもいい」などバッサリと意見を言うことも。

4.精神的に自立している

彼氏を放置する彼女の特徴の四つ目は彼氏に依存せず、精神的に自立しているということ。女性は付き合うと彼氏に依存してしまうタイプが多いので、かまってちゃんにならず精神的に自立している女性はどちらかというと少数派です。 男性の中にはかまってちゃんの彼女に依存されるより精神的に自立していて大人な付き合いができる女性を好む人もいますが、彼女といちゃいちゃ過ごしたい男性にとっては少し物足りないかもしれませんね。

彼氏を放置する彼女との付き合い方

彼氏を放置する彼女との付き合い方

彼女に放置されてつらくても、嫌いになれず別れられない男性もいるでしょう。彼氏を放置するマイペース女子と上手く恋人としてやっていくために、正しい付き合い方を意識しましょう。

自分の理想を押し付けない

もしあなたが毎日何度も連絡をとり頻繁にデートをする付き合いを理想としていても、彼女にそれを押し付けてはいけません。「彼女も自分と同じように考えてくれるはず」と期待するのはやめましょう。 人それぞれに自分の理想があり、相手にも同じように行動してほしいと考えています。理想を押し付けあってプレッシャーをかけるのではなく、相手に求めすぎず理解してあげることが大切です。 あなたが彼女に寄り添う姿勢を見せることで彼女もあなたの考えを聞き、受け入れてくれるかもしれません。

束縛はNG

「放置されて、何をしているか分からないから」と彼女を束縛してしまうのは絶対NGです。自由でマイペースな彼女を縛り付けるのは大きなストレスを与えてしまいます。 束縛しても自分の理想に近づいてくれる可能性は低く、むしろ愛想を尽かされて離れていってしまう可能性のほうが高いでしょう。

自分も一人時間を楽しむ

彼女から連絡がないと不安になりモヤモヤしてしまうのは自然なことです。しかし、彼女を気にしすぎるのは良い方向に進まないのでやめましょう。 彼女に放置されても深く考えず、自分自身も一人の時間を楽しめるようになるのがおすすめ。彼女に放置されて落ち込む男性は一人時間の過ごし方が下手なケースが多く、ゲームでも読書でもいいので熱中できるものを作っておくことを意識しましょう。彼氏が一人で平気そうにしていると、案外彼女のほうから気になって連絡が来るようになるかもしれません。

二人が納得できる連絡頻度を考える

マイペースで彼氏を放置する彼女を理解してあげることが大切とはいえ、どちらか一方ばかりが我慢していると二人の関係は良くなりません。 二人が納得して付き合いを継続するために、話し合いをして二人とも納得できる付き合い方を決めるのがもっともよい解決方法です。そこで折り合いがつかなければ残されるのは「別れる」という選択肢のみになってしまいます。

彼氏を放置する彼女に放置されない方法

彼氏を放置する彼女に放置されない方法

どうしても彼女に放置されているのが我慢できない、つらい・・・そんな時は彼女に直談判しましょう。しっかりと自分の気持ちや希望を伝えると、彼女の気持ちも変化してくれる可能性があります。

彼女の気持ちを聞いてみる

連絡や会う頻度=愛情表現と考える男性なら、彼氏を放置する彼女は「彼氏が嫌い」「別れたがっている」と考えてしまうでしょう。 まずは彼女が自分のことを本当に好きなのか、デートのときに聞いてみましょう。その際に「あまり連絡をくれないから心配だった」と伝えましょう。彼女が深く考えずに放置をしていたとしたら、あなたの気持ちを知って反省してくれるでしょう。

正直に寂しいと伝える

彼女は自分のペースにあなたが不満を感じていることを知っていますか?男性から「寂しい」と伝えるのは気が引けるかもしれませんが、正直に伝えないと彼女に気持ちを知ってもらうことができません。 「今のペースだと少し連絡やデートが少なくて、寂しい」「本当は1日1回は連絡が欲しい」と自分の思いを伝えましょう。彼女があなたと別れたくないのなら寄り添った対応をしてくれるはずです。

一緒に楽しめる趣味を始める

彼女のペースを乱して無理やり連絡をさせたりデートの回数を増やすだけでは彼女の心の負担が大きいかもしれません。好きな人に嫌なことを強制させて楽しい人はいないですよね。 そこでおすすめなのが彼女と一緒に楽しめる趣味を始めること。オンラインゲームでもいいですし、趣味の教室に一緒に通うのもいいでしょう。彼女が好きなことなら負担をかけずに一緒に過ごすことができるので、どちらにとっても良い方法です。

彼氏を放置する彼女と別れるべきかの基準

彼氏を放置する彼女と別れるべきかの基準

お互いが相手に寄り添えない場合、残念ながら別れるしかありません。彼氏を放置する彼女が以下のようになってしまったら、関係を修復するのは難しいといえます。

愛情を感じない

彼氏を放置していても本当に好きなら連絡の返信は楽しそうな内容だったり、電話で話をしても盛り上がるでしょう。 しかしLINEや電話をしてそっけない態度をされたり、デートにまったく応じなくなったなど彼女からの愛情を感じなくなったら残念ながら別れを選択する時期かもしれません。 放置する理由も自分のペースというよりは「彼氏と連絡をとりたくないから」「会いたくないから」と否定的な理由に変わってしまったのかも。

話し合いに応じてくれない

もっとも大切な「話し合いをして二人の妥協点を見つける」のができない、そもそも話し合いに応じてくれないなどは二人の関係修復が難しいサインです。 話し合いに応じないのは彼女にとって彼氏と今後も付き合っていきたいという意思がないのかも。放置をして自然と関係が切れるのを待っている状態です。この状態になってしまったら諦めて別れを告げるほかありません。

彼氏を放置する彼女の心理を理解し、受け止めてあげよう

今回は彼氏を放置してしまうマイペース彼女の心理について解説しました。 彼女が彼氏を放置する心理は単純に忙しかったり一人の時間が大事だったりするほか、連絡自体がめんどうに感じているケースが多いです。ほとんどの場合彼氏が嫌いになったわけではなく、女性があまり彼氏に依存しないサバサバした性格であるのが理由なことが多いです。 そんな彼女の「個性」を理解し、受け止めてあげることが大切です。二人で話し合い、お互いが納得できる付き合い方を見つけられるといいですね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧