別れたあと友達に戻る理由|友達に戻れるカップルの特徴と仲良くやっていく方法

別れたあと友達に戻る理由|友達に戻れるカップルの特徴と仲良くやっていく方法

別れたあと友達に戻る理由って?別れたカップルが友達に戻るのは口で言うのは簡単ですが仲良くやっていくのは中々難しいことも。 この記事では別れた後友達に戻るカップルの理由や、友達に戻るカップルの特徴、言われた時の男女の心理などを紹介。 是非参考にしてみてくださいね!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 別れたあと友達に戻る理由|友達に戻れるカップルの特徴と仲良くやっていく方法

この記事を読んでくださっている人の中には 「最近怪しい行動が多い…」 「彼氏が浮気してる気がする…」 こんな風に考えている方も多いはず😵 かといって彼氏に聞いても答えるわけがないし、 モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてしまいますよね… けど、彼の今の本音が分かれば解決すると思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました。 ・彼は浮気してる? ・彼が本当に好きなのは誰? ・彼氏とは別れるべき? 彼の気持ちと今後をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定。 ・とりあえず今の彼の気持ちだけ聞いてみたい ・とにかく話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏の性格・浮気性かどうか 2)ずばり彼が浮気をしているかどうか 3)彼の今のあなたへの本気度 4)彼が貴方に求めていること 5)彼と貴方の相性・未来 6)彼を信じて幸せになるために必要なこと
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

別れたあと友達に戻るカップルの理由

別れたあと友達に戻るカップルの理由

友達でいる期間の方が長く、友達関係の方が落ち着く

普段から一緒にいることが長い人と、何かしらのきっかけで付き合う流れになることってありますよね。 けれど、いざ付き合ってみたら「やっぱり友達でいた時の方が楽しかったな...」と感じることもあるでしょう。友達としての付き合いが長いと、それだけ友情から恋愛を意識させることが難しくなっていきます。 また、お互いに結婚観が合わなかったりすると、無理して付き合うよりも、友達に戻った方がお互いにとっていいんじゃないかと考えるのです。付き合っても、お互いに恋人としてあまり発展しなかったカップルは、逆に円満な友人関係に戻りやすいでしょう。

恋愛の価値観は合わないけど、1番の理解者だから

お互いのいいところ、ダメなところを分かっていても、友達に戻るカップルはいるでしょう。恋愛での価値観に相違があって、将来一緒にいるイメージは持てない。けれど、相手と一緒に過ごした時間によって、気づけば元恋人が1番の理解者になっていることもあるのです。 恋愛対象として求めることはないけれど、良いところだけではなく、ダメな部分もしっかり指摘してくれるような、良き相談相手として成立する関係なら、友達に戻ることがあるでしょう。

付き合ってすぐに遠距離になってしまった

付き合ってからすぐに遠距離が始まってしまったカップルも、遠距離を機に友達に戻ることがあるでしょう。 例えば、付き合ってすぐや、結婚も考えていた相手が、思わぬ転勤で数年間遠距離になった場合は、数年の間は友達としてお互いに深く干渉し合わない方が、お互いのためになることもあります。 遠距離恋愛は、距離ゆえに会いたいと思った時に会えなかったり、我慢が多くなってしまうのも事実。LINEやSNSがあっても、やっぱり付き合いたてだと、実際に会いたい気持ちが強くなってしまうもの。 深い関係になる前に、お互いが話し合いで決めて、しばらくの間は友達に戻ることもあるでしょう。

将来の話をしたら、価値観が合わなかった

付き合っていく中で、相手との将来を考えることが増えてくるでしょう。そのため、結婚を意識した話をしたり、両親にあったりすることもあるでしょう。 けれど、相手との未来を想像していく中で、大事な価値観がずれていると、結婚は考えられないと感じるようになります。 例えば、信仰している宗教の違いから揉めることがあったり、相手の両親と馬が合わずにストレスを感じてしまったり。このような、バックグラウンドが大きく違うカップルは、一緒にいるために乗り越えなければならない問題が大きので、将来のパートナーとしては違ったのかもしれないと感じて、友達としての関係に戻った方がいいと判断するカップルもいるでしょう。

嫌いになったわけではく、応援したい気持ちがある

元恋人のことを人として尊敬しているけれど、恋愛感情がなくなってしまうカップルも、友達に戻ることがあるでしょう。もし、恋愛感情が持てなくても、人として尊敬している相手には、別れた後も敬意を払うことができます。 そのため、別れてからも元恋人のことを、純粋に応援する気持ちが持てるのです。お互いに志の高いカップルだと、別れたその後も友達として励まし合っていくことができるので、すんなり友達に戻ることができるのかもしれません。

別れたあと友達に戻ろうって言われたらどう思う?男女の心理

別れたあと友達に戻ろうって言われたらどう思う?男女の心理

嫌いになって振った側の人は嫌かも(30代女性)

恋人のことを嫌いになって振った人は「せめて友達にもどろう」とすがるように言われると、嫌な気持ちになるかもしれません。恋人の中身を知っていくうちに、嫌な部分が見えてくるのは当然ですが、相手の嫌な部分をどうしても許せないと感じる人もいます。 例えば、お酒を飲むと人が変わって暴言を吐くようになったり、金銭感覚が合わなすぎてデートをするのがつらくなったりすると、恋愛対象として外れるだけでなく、人として尊敬できないと感じる人もいます。 「この人と関わっていると、自分も何かしら巻き添えをくらいそう」「一緒にいると、自分の運気が下がりそうだ」と思われていると、縁を切りたいと考えて振っている可能性が高いでしょう。

振られたのに期待させないでほしい(20代女性)

振られた側からすると「友達にもどろう」と言われると、もしかしたらまた付き合えるのかもしれないと思ってしまう人が、ほとんどではないでしょうか。 振った側は、自分が悪者になりたくないので、少しでも相手に良いように思ってもらいたいと感じるのが本心でしょう。そのような偽善的な行動は、人によっては不誠実に感じる人も多いでしょう。 なぜなら、振られた側は、早く辛い気持ちから抜け出したいのに、友達に戻ろうの一言で「友達に戻るってことはときどき会うってこと?」「友達に戻ったら付き合える可能性もあるのかな?」と頭を悩ませてしまいます。 その言葉が呪縛と化して、新しい恋愛に進めなかったり自信を失わせる原因にもつながるのです。振った相手に明らかに未練があるようなら「幸せになってほしい」というスタンスで、開放してあげた方が長い目で考えた時に、その人のためになるでしょう。

都合の良い関係を望んでいるように感じて不信感を持つ(30代女性)

振った側に未練があって、恋人をキープするために「友達に戻ろう」という人もいます。表面的には、キープであることが相手に伝わらないようにするので、言葉を鵜呑みにしてしまって余計に辛い思いをする人もいるでしょう。 けれど、察しのいい人は「友達に戻ろう=キープ」というように考えて、怒る人もいるのです。お互い感情的になっているとは言え、元恋人のことをキープ要因にするのは、不誠実な行動です。 本当に友達としての一線を超えない覚悟がない人は、安易に「友達に戻ろう」とは伝えない方がいいかもしれません。

振られた側が、振った側に言う場合は感謝されることも(20代男性)

好きな気持ちが残っているけど、別れざるおえない状況になって別れを切り出した場合、振った側にも未練が残ります。 そんな時に、「じゃあ、今日から友達だね」と振られた側の相手から、明るく声をかけてもらうと「自分の辛い気持ちも理解して、受け入れてくれて嬉しい」と感じるでしょう。 実際問題、友達として頻繁に会える訳ではなかったとしても、精神的に気持ちが軽くなって、相手への感謝が残るでしょう。ここでの「友達」は社交辞令ですが、本当に運命の相手だとしたら、何年後に巡りにめぐって再会することもあるでしょう。 その時のことを考えての社交辞令なら、嫌な気持ちにはなりません。

綺麗な別れ方をしていれば、スッキリすることも(20代男性)

特に揉めた訳ではなく、お互いに納得して綺麗に別れられていれば「友達になろう」という言葉で前向きになれるカップルもいるでしょう。お互いに、恋人じゃない期間が長かった間柄だと、関わって居ない時間がある方が不自然と感じる人もいます。 そのため、お互いに恋人関係ではなく、本当の友人として関係を続けていきたいと感じていれば何も問題ありません。そのようなカップルは、自然消滅やケンカ別れではなく、話し合って友達に戻れる方がスッキリできるのです。

別れたあと友達に戻るって可能なの?男女の意見

どちらかに好きな気持ちが残っていたら絶対に無理...

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏の性格・浮気性かどうか 2)ずばり彼が浮気をしているかどうか 3)彼の今のあなたへの本気度 4)彼が貴方に求めていること 5)彼と貴方の相性・未来 6)彼を信じて幸せになるために必要なこと
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

振られた相手に「友達に戻ろう」と言われた時、未練が残っているなら友達にはまだ戻れないでしょう。少しでも、恋愛感情が残っていると「もしかしたらまた復縁できるかもしれない」と元恋人に依存心が芽生えてしまいます。 そうなると、本当にいい関係の友達にはなれません。なぜなら、元恋人が恋愛感情が残っていることをいいことに、都合の良い関係を意識し始めてしまうから。都合のいい関係になってしまうと、再び元の恋人関係にもどることはできないでしょう。 たとえ寂しさを感じたとしても、元恋人に頼るばかりでは、新しい恋が逃げていってしまいます。別れは辛いですが、ネガティブなことばかりではなく、新しい出会いも待っているのです。 もしも、元恋人に好きな気持ちが残っているのなら「友達になるにはもう少し時間がほしいな」と伝えてみるといいでしょう。

友達関係から始まっていないと戻ることは難しい

出会った当初から恋愛対象として意識していて、すぐにお付き合いしている場合、友達関係になることが難しいでしょう。それは、付き合う前の友達期間が短いことが原因です。 友達の時の交友関係を全てスキップして、付き合っている訳ですから、何かあった時にフォローしてくれるような友達がいないことになってしまいます。そうなると「友達に戻るって、具体的にどういう関係?」と別れた後のことが想像がつかなくなってしまうのです。 この場合「友達に戻ろう」と言ってくる側も、多少なりとも都合のいい関係を保てたらいいなと感じていることが多いでしょう。そのため、何かあった時のキープ要因として、うまく関係を保ちたいと思われることに嫌気がさすなら、「友達には戻れない」とはっきり伝えた方がいいかもしれません。

話し合いの末、割り切れることも

話し合いをして、お互いに割り切れることもありますが、非常に稀なケースと言えるでしょう。そうなるには、お互いに納得いくまで話し合って、一緒にいない方がお互いのためであると、どちらともが思える場合でしょう。 そして、相手を応援する気持ちが無ければ、友達としては成立しません。例えば、お互いに精神的な結びつきが強いカップルだと、別れる時に情が湧いてしまい中々綺麗には別れることができない人がほとんどでしょう。 一方で、付き合う期間の長さ関係なく、精神的に深い付き合いではなかったのなら、比較的未練を断ち切りやすいのです。恋人に対してお互いに「この先一緒にいるかわからないけど、今は一緒にいたい相手」と感じているのなら、あまり未練なく話し合いで解決できることもあるかもしれません。

幸せにしてくれる恋人がお互いにできれば許容できるかも

振られたばかりの時は「1から新しい人と出会うなんて、無理かもしれない」と自信を失ってしまうこともあるでしょう。長い期間付き合っていると、元恋人以外の人とどうやって恋愛を始めていいかわからい人もいます。 けれど、新しい恋人ができると、恋愛で負った傷が癒されていくことが多いです。そうなると、元恋人に対しての未練が断ち切れるようになったり、寛容に考えることができるのです。 ただ、振った側にだけ新しく恋人ができてしまうと、付き合っていたころの浮気を疑われることがあったり、嫉妬心に変わってしまうことが多いです。 なので、元恋人に対してまだ許容できないところがある人は、「今はまだ無理」と伝えて、自分に新たな恋人ができてからでもいいでしょう。新しく恋人ができたら、自分に自信がもどって元恋人の存在が気にならなくなりますよ!

嫌いになって別れたわけではないなら拒絶はしない

どちらかが嫌がっている訳ではなく、自分も相手も友達として会いたいという気持ちがあるのなら、元恋人と会うこと自体は問題はありません。 別れてはいるものの、以前は恋人という深い仲になっているのですから、元恋人は、あなたにとって価値のある存在なのかもしれません。お互いが前向きに恋愛をスタートさせたり、決断を迷った時に、良き理解者として相談相手になってもらうのは素敵なことです。 気心が知れているので、遠慮せずに話せたり、気を遣わすに意見を言ってもらうことができます。そんな風に、恋愛感情が残っている訳ではないけれど、拒絶するほどでもない場合は、無理して友達にならなくても「元恋人」として相手から連絡がきたら、素直に返すくらいの関係に落ち着きます。 この場合、時間がたって相手に連絡を取ろうと思えばとれるけど、わざわざ取らなくてもいいやと思えてくるでしょう。

別れたあと友達に戻って上手くいくカップルの特徴

別れたあと友達に戻って上手くいくカップルの特徴

友達が多く、社交的なカップル

交友関係が広くて、社交的な性格同士のカップルは、別れたあとも仲の良い友達になりやすいでしょう。 なぜなら、社交的な性格の人は、人前に出ることが好きで冗談を言うのも得意な傾向にあるからです。そのため、別れた後も重い雰囲気にはなりにくいのです。 また、恋愛をする時は、精神的に深い繋がりを求めるよりも、ノリやどれだけ愛情表現できるかが大事!社交的な性格なので、他の人とも恋愛を楽しみたいと感じており、同じ人とずっと一緒にいると飽きてしまうことも。 付き合ってからも友達みたいな関係を好むため、友達に戻っても自然と仲良くできるのです。目立つことが好きな人が多いので、別れた後も堂々と仲良くしている自分たちが、注目を浴びていることにステータスを感じるカップルもいるでしょう。

友達の方が心地いい関係だった

友達だった時の方が心地よかったと感じるカップルは、別れた後も友達として仲良くやっていけるでしょう。なぜなら、お互いがちょうどいいと感じる距離感を無意識に理解しているから。 恋人にならなくても、自然にお互いをリスペクトできているのです。しかし、付き合った途端「恋人」や「恋愛」という世間的なイメージに囚われすぎてしまうと、逆に居心地が悪く感じてしまうのです。 フィーリングが合うもの同士なら、お互いに友達の時の方が良かったという同意が得られれば、付き合ってもこれまで通り友達として戻ることができるでしょう。

パートナーとしては利害関係が一致する

もともとビジネスパートナーだったカップルも、別れた後うまくやっていける傾向にあるでしょう。 一見、仕事と恋愛が混同すると、気まずくなりそうと感じるかもしれませんが、利害関係が一致していると、割り切って関われることが多いのです。普段ならやりたくないことでも、仕事が絡んでくると、上手くやろうとしてしまうのと同じです。 恋愛としてはうまくいかない相手でも、仕事となると話がわかる存在だと、別れた後も仕事の話で盛り上がったり、本音で話せることがあるため、ビジネスパートナーとしての絆ができるのかもしれません。

別れたあと友達に戻って仲良くやっていく方法

別れたあと友達に戻って仲良くやっていく方法

一緒に楽しめる何かを持つ

別れた後も友達として仲良くやっていきたいのなら、共通の趣味があるといいかもしれませんよ。 自分と話が合うと感じれば、元恋人だったとしても、会話に夢中になることができます。付き合っていた頃に恋人が話していた趣味を思い出してみて、自分も興味を持てそうなことなら、調べてみるのも1つの手段かもしれません。 きっかけは何であれ、熱中できるようになれば、同じ話題で盛り上がることができます。共通の話題ができれば、友達として仲良くすることができるでしょう。

相手の相談にのってあげる

別れた後も友達として仲良くやっていきたいのなら、相手の相談に乗ってあげることが大切でしょう。 また、親身になりすぎて、友達としての一線を超えないようにするのもポイント。お互いに友達以上恋人未満の関係に依存しすぎて、関係をこじらせてしまうと、1番の良き理解者が居なくなってしまうことになります。 そうなると、相手に嫌な気持ちを与えるだけでなく、気まずくなって普段通り接することが出来なくなってしまうでしょう。良き友達として居られるようにするために、お互い新しい恋に全身する姿勢を持つことが、大切かもしれません。

別れ話の時点で、お互いが納得

別れ話をした時、揉めたりせずにお互いが納得できていると、友達としてもうまくやっていけるケースが多いでしょう。なので、感情的になって相手を突き放してしまったり、話し合いに応じず自然消滅してしまうのはNG! あとから友達に戻ろうという流れになっても、お互いが話し合いで問題を解決できない時点で、友達になっても都合の良い関係に流れてしまう可能性が高いでしょう。 もしも、友達としての関係は壊したくない思いがあるのなら、相手の意見も受け止めることが大切ですし、自分の意見も相手に伝わるように意識して話すことが大切です。

別れたあと友達に戻っても関係を壊してしまうNG行動

別れたあと友達に戻っても関係を壊してしまうNG行動

付き合っていないのに嫉妬する

別れた後になんとか友達に戻ることができたのに、嫉妬をしてしまったら、せっかくのチャンスが台無しになってしまいます。 なぜなら、嫉妬をした時点で、元恋人に恋心が残っていることがバレてしまうから。いくらも元恋人でも、すでに別れている相手。自分に恋心がまだ残っていると分かると、それだけで距離を取る人がほとんどでしょう。 良い友達関係をこれからも続けたいのなら、嫉妬してもあからさまに態度に出さない方が良いかもしれません。

都合の良い関係に持っていこうとする

別れた後に友達に戻っても、自分本位な行動で相手を振り回してしまえば、友達関係が壊れてしまうでしょう。 付き合って居た時なら、お互いに好意があるため多少のワガママを聞いてくれてありするでしょう。しかし、もう付き合っていない関係なら、友人として相手に配慮をしたり、ある程度の気を遣うべきでしょう。 例えば、元恋人に体の関係を求めたり、お願いをしやすいからと言って、仕事の営業をかけたりすると、これまでの楽しかった思い出が全て嫌なものになってしまいます。 振り返った時に「どうしてあんなことしてしまったんだろう」と後悔するし、相手にも同じ思いをさせてしまい、友達としては関係を築けなくなるでしょう。

付き合ってた時のことを悪く言う

別れた後だからといって、好き放題言ってしまうのは、友達関係を壊すきっかけになります。今後も仲良く関係を築きたいのなら、昔の話は控えましょう。 例えば「あの時に言われたことがトラウマなんだよね」「あの時、本当にしんどかったんだよね」など、ネガティブなエピソードを語るのはNG。相手も同じように我慢していることは少なからずあるはずです。それを勝手に時効と判断して、話題に取り上げるのは不親切な行動と思われるでしょう。 そもそも、嫌な思いをしたくないから離れているのに、一緒に居て嫌なことを言われるなと感じたら、相手が自然と離れていくのは当たり前の話ですよね。心の中で、元恋人に対して不満が残っているのなら、まだ友達に戻るには早いのかもしれません。

別れたあと友達に戻ってどうなった?体験談

別れたあと友達に戻ってどうなった?体験談

イベントがあったらきてくれるような関係になった(20代男性・IT関係 Oさん)

歴代の元カノとは、全員仲良くやっているというOさん。 趣味でやっている音楽活動では、企画したイベント告知をすれば、元カノが友達として来てくれるそうです。Oさんは、現在彼女がいるそうですが、その彼女とも結婚自体考えていないようです。 お付き合いしている彼女も、それを理解した上で一緒にいてくれる方だそう。非常に稀なケースだと思いますが、恋愛に対してさっぱりした価値観を持っているOさんのような人は、もしかしたら、友達関係の方が心地いいのかもしれません。

彼氏がいない期間はキープで元カレと会っていました(20代女性・接客業 Kさん)

新しく彼氏が出来ても、歴代の元カレみんな、自分のことを好きでいてほしいと言うKさん。 また、彼氏がいない期間は元カレと連絡したり、フリーであれば飲みにいくことが多いよう。ただ、何回か飲みにいくうちに、いつの間にか都合の良い関係に戻っていることがほとんどだそうです。 彼女自身も、都合の良い関係を望んでいるそうで、元カレはキープのようなものだと言っていました。

関係性が良くなっても疎遠になる(20代女性・福祉関係 Aさん)

すでに婚約者がいるAさん。公に婚約したことをSNS上で周知しているため、婚約中の今はもう連絡が来ることはないそうですが、これまでは連絡があったら返しはするくらいの仲だったようです。 今まで、喧嘩別れをしたことはなく、それなりに円満に別れられていると言います。また、恋人と別れても、都合の良い関係には発展したことがないそうです。 けれど、円満に別れたからといって、今になって特別自分から連絡することはないし、綺麗な別れ方をしていても、疎遠になるものと悟っていました。

まとめ

まとめ

カップルの関係性次第では、元恋人とも友達に戻れる可能性があることがわかりました。 けれど、「男女の友情は成立しない派」の方もいますよね。その場合は、無理に友達として会う必要はありません!もちろん、相手が「友達に戻ろう」と言ってきても「NO」と答えていいのです。 あくまでも、恋愛関係を解消した相手であることは事実なので、少しでも嫌な気持ちが残るのなら連絡も取らない方が、あなた自身のためですよ。 気まずい別れ方をしている場合は、友達としての関係性が曖昧になる可能性もあるので、そうなりたくない方は適度に距離を保った方が良いでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧