別れたのに連絡してくる女性心理と特徴14つ|ベストな返信内容【女性目線】

別れたのに連絡してくる女性心理と特徴14つ|ベストな返信内容【女性目線】

別れたのに連絡してくる女性の心理と特徴を女性目線で解説。 「別れたのに連絡してくる女性はうざい」「なんで?」など男性は疑問に思うはず。 この記事では編集部の女性陣が別れたのに連絡してくる女性心理とベストな対応を解説。 是非参考にしてみてくださいね!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 別れたのに連絡してくる女性心理と特徴14つ|ベストな返信内容【女性目線】

別れたのに連絡してくる女性の心理

別れたのに連絡してくる女性の心理

別れたのに元彼に連絡をする女性は少なくありません。あなたにとってはもうすでに過去のことなのに、親しげに連絡してくる元カノの気持ちがわからず混乱することもあるでしょう。「彼女は一体何を考えているんだろう?どうして今更連絡してきたんだろう?」その疑問を解決できる回答を集めました。男性は理解しにくい女性心理をしていきます。

・未練があって復縁を希望している

一番わかりやすい王道の理由は、あなたに未練があって復縁を希望しているというものです。元カノが積極的にあなたに連絡をしてきて会いたいそぶりを見せてきたなら、まずはこの理由を頭に思い浮かべてください。未練があるからといって、別れてすぐに連絡をしてくるとは限りません。別れて少し時間が経った頃に連絡してくることもあります。復縁テクニックの一つである冷却期間(一定期間連絡をとらないこと)をおいてから、行動し始める人が実は多いのです。

・友達として仲良くしたい

あなたと元カノがもともと友達同士でそこから恋愛関係に発展していた場合、付き合う前の関係性に戻りたいという理由から連絡してくることがあります。共通の友達が多いときも、別れた後も前みたいにみんなで遊びたいという理由で友達に戻りたいと思う女性がいます。付き合う前、相性が良い友達として居心地が良い関係を築けていたなら、この可能性を考えてみましょう。もしあなたも友達に戻りたいと思っているなら、お互いのことを深く知っている親友のような関係になれるかもしれません。

・急に思い出して懐かしさを感じた

なにかがきっかけであなたのことを思い出し、懐かしく感じたため連絡をしてきたということもあります。女性は別れた時に写真や思い出の品を全て処分するタイプと、気にせず持ち続けるタイプで別れます。前者は過去よりも未来を大事にする傾向があるので、別れたら記憶から消し去り前に進もうとします。反対に後者は思い出を大切にするので、ふとした拍子に元カレを思い出し連絡してくることがあるでしょう。未練ではなく、思い出に浸るような感覚なので連絡に深い意味がないことが多いです。

・相手に彼女や好きな人ができたか気になる

新しい彼女や好きな人ができたかを気にして連絡してくる女性も存在します。あなたに未練がある場合は、あなたのことをまだ好きだから気になるというわかりやすい心理が働いています。理解しにくいのは、未練がないのに元彼の新しい恋を気にしている女性心理でしょう。そこに隠れているのは独占欲。よりを戻したいわけではないけど、あなたが他の女性のとられるのはイヤだという気持ちがあります。また、元彼に自分よりも早く新しい恋人を作って欲しくないという気持ちがあるのかもしれません。

・恋愛気分を味わいたい

別れたけれど、恋人気分を味わいたい時に気軽に元カレに連絡をする女性がいます。別れたとはいえ、元恋人同士。お互いのことを理解し合っているラクな関係です。あなたと別れた後に恋愛をしていない場合、一瞬のイチャイチャを求めて連絡してきたのかもしれません。その女性は、あなたに好意があるわけではないですが、嫌いというわけでもありません。むしろ気を使わなくていいので、新しく出会った男の人よりも元カレであるあなたは一緒にいてラクなのです。あなたも割り切って会えるならいいですが、利用されている気がして不快に感じるなら距離をおきましょう。

・自分のことをどう思っているか確認したい

元カノがあなたに連絡をしてくるのは、あなたにどう思われているか確認したいのかもしれません。喧嘩をしてお別れするような後味の悪い別れ方だった場合、時間をおいてから連絡することでもう怒っていないかを確認している可能性もあります。必ずしもあなたに未練があって、好意があるか確認したいという気持ちだけではないのです。少し期間があいた今ならあなたの本音が聞けると思って連絡してくるケースも考えられます。相手の本音を知りたいと同時に、別れた時に言えなかった本音を伝えたいという気持ちから連絡する女性もいます。

・寂しくなった気持ちを埋めたい

別れたけれど、ふとしたときに寂しくなって元カレに連絡をしてしまうという女性は多くいます。付き合っていた期間が長ければ長いほど、このタイプの女性が多いです。相手がいる生活が当たり前だったため、別れた後に喪失感がたびたびやってくることに耐えられません。別れて寂しいという気持ちは、次第に慣れていきます。まだ慣れない別れた直後にこの気持ちに襲われて元カレに連絡してしまう女性がいるようです。特に用がなさそうなのに連絡がくるなら、彼女は寂しい気持ちでいっぱいなのかもしれません。

・別れたことを後悔させたい

別れた後に、自分磨きをして自信がついた女性が連絡してくるケースもまれにあります。別れる時に女性が振られると、こういう心理が働きやすいです。悔しい気持ちでいっぱいの彼女は、あなたを見返すために自分磨きに励んだことでしょう。その成果を見せたくて連絡したのです。付き合っていた頃と違って魅力的に見えるなら、彼女にとっては作戦成功。場合によっては、素敵な彼氏ができたことや結婚が決まったと報告されることもあります。わざわざ何のために?と思うかもしれませんが、彼女にとっては自分の輝いている姿を見せてあなたに悔しがらせることが大切な目的なのです。

・新しい彼氏や好きな人とうまくいっていない

あなたと別れて次の恋に進むと意気込んだものの、新しい彼氏や好きな人とうまくいかなくて弱気になってしまったのかもしれません。その弱気な気持ちを埋めたくて、あなたに連絡した可能性が考えられるでしょう。元カレは自分の長所も短所も知っている貴重な存在。アドバイスしてもらうために、元カレに恋愛相談をする女性もいます。近況を聞いた時に微妙な返事が返ってきたら、慰めてほしいサイン。あなたに特別イヤな気持ちがなければ、話を聞いてあげてもOKです。

別れたのに連絡してくる女性の特徴

別れたのに連絡してくる女性の特徴

別れた後に連絡をしてくる女性にはそれぞれいろんな心理が働いていることがわかったと思います。その中でも復縁したいなどの明確な目的がないのに、連絡をしてきがちな女性にはいくつか特徴があります。目的があることがわかれば戸惑うことはありません。男性が元カノから連絡があって一番困るのは、目的がふわっとしていて掴めない時です。それはその女性の性格に起因する行動かもしれませんよ。見ていきましょう。

・恋愛に依存していて執着心が強い

恋愛に依存している女性の場合、次の恋が見つかるまで元カレであるあなたに執着してくる場合があります。あなたに好意があるわけではありません。本人も未練と執着の区別がつかないので、あなたも振り回されてしまうでしょう。このタイプの女性は、付き合っている時から高確率であなたに依存しているので心当たりがあるはずです。あなたがやんわり受け流すだけだと、次の依存先が見つからない限り執着してきますよ。毅然とした態度で接しましょう。新しく彼氏ができた時の切り替えの早さはピカイチです。

・自分に自信がない

別れたあと元カレに連絡しがちな女性の特徴として、自分に自信がないことが挙げられます。そういう女性にとって元カレとは、一度でも自分のことを好きだと言ってくれて、恋人として認めてくれた相手です。過去のことだとしても、特別扱いをされることを期待しているのかもしれません。とくに恋愛に自信がないと、元カレに縋りがち。新しい恋ができる気がしないので、元カレに好かれていた過去の栄光にしがみついてしまうのです。あなたに新しく恋人ができてそれを知った場合、ショックを受けて二度と連絡してこないでしょう。

・一人でいることが苦手な寂しがりや

一人でいることが苦手な女性は、別れた後も元カレに連絡することが多いです。未練があるわけではないし、執着しているわけでもありません。ただ寂しがりやなので、気軽に連絡をとることができる相手がほしいだけなのです。そういうタイプの女性は、別れても友達と遊んだり一人時間を過ごしたりして楽しむことができません。そのため元カレのあなたに連絡しているのでしょう。必要以上に構いすぎると、依存関係になってあなた自身もつらくなるでしょう。復縁する気がないなら、ほどほどの距離感を保つべし。

・見返したいという気持ちが強い

男性に振られたことで見返したいと考える女性も、別れた後に元カレに連絡をしがちです。見返したいという感情は、けっして悪いものではありません。思われている側はいい気持ちはしないですが、前向きに失恋から立ち直る手段の一つなのです。ただ、その気持ちがいき過ぎると、元カレであるあなたを精神的に傷つけたいと思ってしまう場合も。もし、相手があなたに対して過剰にマウントをとるような言動をしてきたら、相手にせずサラッと褒めて流しましょう。

・モテている自分が好き

「モテ」という言葉に異常に執着する人たちは男女問わず存在します。相手がそういう女性の場合、自分がモテていることを実感するために元カレに連絡をする場合があります。あなたが彼女に対して少しでも優しい言葉をかけると、「元カレはまだ私に未練がある」と思い込んで彼女のモテエピソエードに加えられるかもしれません。モテている自分が好きな人は、それによって自尊心を保とうとしているのです。要するに、強烈なコンプレックスの裏返し。連絡してきた目的が思い当たらない場合は、適度な距離感でやりとりをすることを心がけてください。

別れたのに連絡してくる女性への対処法 

別れたのに連絡してくる女性への対処法 

もし別れた彼女から連絡がきたら、あなたはどのように対応しますか?特に難しいのが、あなたに未練がなく復縁を希望してない場合かもしれません。いくら別れた元恋人だからといって、無下にはできないでしょう。ただ、相手に合わせて連絡を返していると、相手が復縁を期待してしまう可能性も。しつこくなってストーカーのようになってしまう女性もいるようです。そうならないために、適度な距離感を保ちつつ対処できる方法を最後にまとめました。

・連絡してきた理由を聞いてみる

まずは、どうして連絡してきたかをストレートに聞いてみましょう。もしかしたら何か用があったり、聞きたいことがあったりするのかもしれません。ここを濁したまま、お互いの近況報告や世間話をしてしまうとだんだんと面倒な気持ちが出てきてしまいます。一番気になっていることは、きちんと本人に聞くこと。元カノに対して未練がないのであれば、なおさらはっきりと用件を聞くことが大切です。そうすることで、彼女があなたに連絡してきた真意を知ることができるでしょう。

・友達に送るようなフランクな返信をする

付き合っていた頃はラブラブなLINEをしていたかもしれません。つい、その時のような優しい返信をしてしまいそうになりますが、別れているなら文面でも適切な距離感を保ちましょう。何気なく返信した内容も、元カノにとってはあなたが何を考えているかを深読みするための材料になります。きちんと意識して友達感覚のLINEを送ればトラブルは起きません。寂しさや執着であなたに連絡をしてきたとしても、付き合っていた頃との返信の温度差を感じて諦めるきっかけになります。女性はLINEの深読みをする人が多いので、誤解を生まないように意識して返信すること!

・彼女や好きな人がいることを伝える

もし、あなたに新しく彼女や好きな人がいるなら伝えてしまってOK!元カレに連絡をする女性心理を考えると、隠さず言ってもらえた方が嬉しいと感じる人が多いようです。新しい恋についてあえて話さないという行為は、あなたも元カノを手放すのが少し惜しいと感じている証拠。でも、もう一度付き合う気がないのであればきちんと伝えてあげましょう。そうすれば、元カノからの連絡は途絶えるはずです。前に進みたいのであれば、まずは自分がもう前に進んでいる姿勢を相手に見せてください。

・復縁の意思がないなら返信を遅らせて脈なしアピール

新しい彼女や好きな人はいないけど、元カノと復縁する気がないのであれば、返信スピードを遅らせることも対処法の一つです。無視するほどイヤではないけど、好意があると思われても困る場合は1日おいて返信してみてください。今までだったら返信が早かったのに、急に遅くなると相手は脈なしだと感じます。また、返信が遅い相手とLINEをしてもつまらないので、暇つぶしにあなたに連絡をしてくる元カノは気持ちが冷めて諦めるでしょう。ただし、付き合っている時のあなたの返信スピードが遅かった場合は意味がありません!普段返信が早い男性のみ有効な方法です。

・あまりにもしつこい場合はスルーしてもOK

相手に用件をきいても特になく、だらだらとしたLINEを面倒に感じているなら既読無視で終わらせてOKです。また、何度も構ってほしいLINEをしてくる場合もスルーでOK。一度返信してしまうと、相手はもっとしつこくなってしまいます。あなたの中で用がないなら返信しないと決めて、毅然とした態度で接することが大切。どうしても情があって元カノには優しくしてしまう男性が多いです。でも、その優しさは二人にとって良い結果を生みません。心苦しいかもしれませんが、あなたの心が動かない意味のないLINEはスルーしましょう。

・復縁したい場合は会う約束を取り付けよう

もし、あなたが元カノから連絡がきたことで復縁したい気持ちが芽生えたなら、この機会を逃さないように!向こうから連絡がきたということは、あなたのことを嫌いではないという証拠。いろんな心理が絡んでいたとしても、まだあなたに魅力を感じているのです。この時、連絡をとり合う中で会う約束までできたらGOOD!相手が一時の気分で連絡してきている場合、タイミングを逃すと相手があなたへの興味を失ってしまう可能性があります。連絡がきたときがチャンス!「近況報告しよう」と声をかけて気軽にご飯に誘ってみましょう。

まとめ

まとめ

元カノからの連絡に困惑する男性は多いですが、まずは自分がどう思うかを考えましょう。復縁したいのか、それとも相手と距離を置きたいのか。その気持ち次第で相手への対応を変えること。別れたのに連絡してきた相手の心理が気になるところですが、無理に相手に合わせる必要はありません。未練がない場合は、中途半端な態度はNG!きちんと線引きして、元カノとのトラブルを避けましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧