仕事の予定を教えてくれる男性心理とは?男性の本音ととるべき対応を徹底解説

仕事の予定を教えてくれる男性心理とは?男性の本音ととるべき対応を徹底解説

聞いたわけでもないのに、自分から仕事の予定を教えてくれる男性の心理はどんなものなのでしょうか?脈ありなの?ただの世間話?と悩む女性のために、この記事では予定を教えてくれる男性心理について解説します。聞いた時のベストな対応、その男性への適切なアプローチ方法まで紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 仕事の予定を教えてくれる男性心理とは?男性の本音ととるべき対応を徹底解説

「脈ありな気がするけど、どうなんだろう...」 「彼にどう思われてるの?」 こんな風に考えている方は多いはず😵 かといって彼に「私のことどう思ってる?」とかは聞けないし、モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてきますよね。 けど、これって彼のあなたへの気持ちが分かれば全て解決することだと思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・彼は脈あり?脈なし? ・彼にどう思われてる? ・今後二人が急接近する出来事 気になる彼の気持ちや今後の展開をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定💗 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・とにかく話を聞いて欲しい! そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です😌

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)ずばり彼は脈あり?脈なし? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

仕事の予定を教えてくれる男性心理のパターン

仕事の予定を教えてくれる男性心理のパターン

仕事の予定と言っても、出張のスケジュールを軽く教えてくれるだけのケースや、まるで社内のスケジュール表を共有するかのように事細かく教えてくれるケースなどさまざまあると思います。 いずれのパターンにせよ、大事な仕事の予定を女性に教えるのはただの世間話ではないヒミツの男性心理が隠されている可能性が高いです。 そんな仕事の話を女性にする男性の心理について紐解いていきましょう。

デキる男アピール

女性に自分の魅力を伝える手段として、仕事がデキる忙しい男だとアピールしたいと思っています。女性からすると忙しい=かっこいいとはあまり結びつかないものですが、男性心理では「仕事ができて頼りにされる男はかっこいいだろ?」という思考のよう。 「忙しいんだね」「大変そう!」といった相手を心配するような言葉をかけると喜んで上機嫌になる男性が多いです。

恋人がいないアピール

仕事で埋まっている予定を見せて「休みの日はずっと寝てるよ〜」など仕事以外のプライベートが充実していないように話すのは、自分に恋人がいないことをアピールしたいのかもしれません。 フリーを匂わせるのは、あなたに「恋愛対象として見てもらいたい」という気持ちのあらわれ。恋人がいないアピールが多くてめんどうな男性には「じゃあ〇〇さんって今彼女いないんだね!」と反応してあげるのが正解です。あなたにフリーだと理解してもらうのが目的なので、伝わっているのが分かると満足するでしょう。

自分を知ってほしい

出会ってまだ日が浅い場合、男性は女性に対して自分がどんな人間でどんな仕事をしているのか知ってほしいと考えます。 仕事というのはほとんどの人が生涯続けていくものであり、人生の中で多くの時間を費やすものです。仕事を大事にしている男性はプライベートな時間があまりなく、仕事中心の生活になっている人も少なくありません。 そんな生活をしている男性が会話で話題を探すと、ついつい仕事の話になってしまいます。男性の中でプライベートなことや趣味よりも仕事に比重が置かれている証拠と言えるでしょう。

生活のスケジュール感を共有したい

男性があなたとお付き合いや結婚を意識している場合、付き合った後や結婚後の生活をイメージして仕事のスケジュールを教えている可能性があります。 たとえば平日が仕事で土日休みなのか、連休はどのくらいあるのか、年末年始はどうなのか・・・などのスケジュール感は恋人や夫婦ならとても大事なポイントですよね。 男性は「この人と付き合ったら、結婚したらこんな生活になるんだな」ということを意識してほしいと思っています。また、仕事の予定を聞いて付き合ったり結婚したりするパートナーとしてアリか?ナシか?を女性に判断してほしいとも考えています。

デートに誘ってほしい

仕事の予定を教えてくれるのは、仕事以外の空いている日をアピールしていることも。出張のスケジュールや会社の飲み会など会えない日を伝えることで、「じゃあ○日なら空いてる?」と女性に切り出してほしいと考えています。 なかなか女性を誘うことができない男性は、特にこの手法を使いがちです。予定を聞いて「そうなんだ」で終わってしまうと男性心理では内心がっかりしているかもしれません。

仕事の愚痴を聞いてほしい

男性が「この間行ったばかりなのにまた出張なんだ」「本当にうんざり」など愚痴っぽく話してくる場合、愚痴を聞いてほしいために予定を教えてくれているのかもしれません。 男性は気になる女性や好きな女性には甘えたいという気持ちを持っています。仕事で疲れて愚痴を言いたいけれど、ただの愚痴だと気が引けるので予定を話すことを口実にしているのかも。 愚痴を聞かされる側は大変ですが、あなたのことを信頼している証拠と思ってすこし我慢してみてはいかがでしょうか?あまりに頻度が多い、愚痴の話が長い場合ははっきりと「聞きたくない」と伝えることも大切です。

女性の予定も知りたいと思っている

女性をデートに誘いたくてスケジュールを聞きたいけれどなかなか聞けない・・・そんな男性はまず自分の予定を教えて、その後に女性の予定を聞くことがあります。 女性側も相手が詳しく予定を教えてくれると、なんだか自分も教えないとという気持ちになりますよね。これは女性をデートに誘うときの手段として知られているため、女性を誘い慣れている男性心理である可能性もあります。

仕事の予定を教えてくれる男性が脈ありの場合の態度・サイン

仕事の予定を教えてくれる男性が脈ありの場合の態度・サイン

次に、仕事の話をする男性があなたに脈ありの可能性が高い場合の態度やサインを紹介します。 男性にアプローチしたいと考えている女性は、まず男性に以下のようなサインが見られないかチェックしてみてください。当てはまるポイントがあれば脈ありの可能性大!すぐにでもアプローチを始めてOKです。

空いている日を教えてくれる

仕事で忙しい日だけを言ってくるのではなく、この日は仕事だから、○日なら空いているよ!と積極的に空いている日を教えてくれるのは脈ありのサインです。 仕事で予定が埋まっている日を聞いてあなたが「もしかして、忙しくて会う暇がないのかな?」と心配しないように気をつかってくれているのかもしれません。 空いている日を伝えることで自然とその日にデートをする流れを作りやすいので、あなたと会う時間を大切にしている男性心理と言えます。

スケジュールを調整してくれる

仕事が忙しい男性だと空いている日が少なく、なかなか予定を合わせて会うのは難しいですよね。二人の予定が合わないと分かったとき、彼はどんな反応をするでしょうか? 「そっか、じゃあ仕方ないね」で終わってしまうのはすこし寂しいですよね。そこで諦めるのではなく、スケジュールを調整して会う時間を作ってくれる男性なら脈ありと言えます。 脈ありの男性の場合、仕事の予定によって調整も難しくどうしても都合が合わない場合は「じゃあ仕事が落ち着く○月頃にまた会う日を決めよう!」など関係が自然消滅しないように心がけてくれるでしょう。

他の女性には教えていないと言う

男性が仕事の予定を詳しく教えてくれても「どうせ他の女性にも教えているんでしょ?」と疑ってしまう人もいるのではないでしょうか?男性の本音が分からないうちは、自分が傷つくことを避けるために悪い想像をする女性は少なくありません。 あなたに脈ありの男性なら、不安にさせないために「他の人には教えたことないよ」「僕の仕事の予定を知っているのは君だけだよ」と安心する言葉をくれるでしょう。 しかし、女性が不安な気持ちになっているのを察知できる男性は残念ながらそれほど多くありません。男性から言ってくれるのを待つだけでなく、勇気を持って自分から聞いてみるのもアリかも。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)ずばり彼は脈あり?脈なし? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

仕事の予定を教えてくれる男性が脈なしの場合の態度・サイン

仕事の予定を教えてくれる男性が脈なしの場合の態度・サイン

反対に男性が仕事の予定は教えてくれるけど、残念ながら脈なしの場合の態度やサインを紹介します。 以下に当てはまる場合は、男性にアプローチをしても恋が成就する確率は低いかもしれません。気になる男性が当てはまっていないかチェックしてみましょう。

本当に忙しいと言われる

仕事の予定を教えてくれたから、じゃあ○日に会わない?と誘ったら「その日は別の用事で忙しいんだよね」じゃあ○日は?と返せば「あーその日はもしかしたら仕事が入るかもしれない」なんてやりとりが続いたら、ついさようならと言いたくなってしまいますね。 仕事の予定を教えてくれるのはただの「忙しい自慢」で、あなたとデートがしたいという意味ではなかったパターンです。こんな男性は人から忙しいねと言われることが快感で、あなただけでなく家族や友人問わずいろいろな人に自分のスケジュールを共有しようとします。 一度デートに誘ってスケジュールを合わせようとしてくれなければ次回からの「仕事が忙しい自慢」は聞く必要なし!スルーしてしまいましょう。

自分の予定を教えても誘ってこない

相手が予定を教えてくれたから、自分の仕事についてや予定を話そうとしたらまったく聞いてないし興味なさそう・・・なんて男性は脈なしです。 そんな男性はあくまでも自分の話や愚痴を聞いてほしいだけ。あなたの話を聞くつもりはないのでしょう。二人の予定を見て「○日なら二人ともお休みだね」となってもデートに誘ってこなければ、今後恋愛に発展する可能性はかなり低いと言えます。

仕事の予定を教えてくれる男性の気持ちを確かめる方法

仕事の予定を教えてくれる男性の気持ちを確かめる方法

ここまで仕事の予定を教えてくれる男性の脈あり・脈なしの行動やサインについて紹介してきました。見極めるポイントは、男性が「スケジュールをあなたに教える目的」です。 予定を話して、その後に男性がとる行動に注目しましょう。話をして満足するのか、次にあなたの予定を聞いてくるのか、デートに誘ってくるのか・・・。男性の最終的な目的が「予定を合わせてあなたと二人で会うため」でなければ、恋愛に発展させることはなかなか難しくなります。 仕事の予定だけ共有してきて、あいまいな態度をとる男性にははっきりと以下のことを聞いてみましょう。 ・どういう理由で予定を話してくるのか ・デートに応じる気はあるのか 脈なしの男性なら仕事の予定なんて知る気にはなれませんよね。そんな男性にはすぐに見切りをつけてしまいましょう。

仕事の予定を教えてくれた時のベストな対応

仕事の予定を教えてくれた時のベストな対応

いきなり仕事の話をされたり、仕事の予定を話されたりするとどんな反応をすればいいのか困りますよね。 もしあなたが仕事の話をしてきた男性に対して好意があるのなら、男性が喜び、ドキッとする反応をしてみましょう。興味のない恋愛対象外の男性なら、聞き流して適当に相槌を打つだけでOKです。

相手を労わる

仕事で疲れるのは男性も女性も同じです。しかし、男性は好きな女性には無意識に甘えたいという気持ちを持っているもの。あなたに仕事について話すのは癒されたい証拠かもしれません。 「私だって仕事で疲れてるんだけど・・・」という言葉はぐっと飲み込み、「いつも大変そうだね」「ご苦労さま」と優しく労わってあげましょう。仕事で落ち込んでいたり嫌な気持ちになっているときに癒してくれる女性を男性は離そうとしなくなります。

褒める

女性がお金と時間をかけて磨いた外見を褒められると嬉しく感じるように、男性は一生懸命に頑張った仕事について褒められると喜んでくれます。人生の中で多くの時間を費やす仕事ですから、仕事ぶりを褒められるのは自分自身を認めてもらえたと感じるようです。 そのため、仕事について褒めるのはあなたに仕事の予定を話してくる男性に対してとても効果的です。承認欲求を満たしてくれるあなたを好意的に感じるようになるでしょう。

興味深そうに聞く

男性の仕事が自分の仕事とまったくかけ離れた業界だった、専門用語ばかり並べられてまったく理解できない・・・なんて状況で話を聞くのはけっこう辛いですよね。しかし、男性に気に入られたいと考えているなら退屈そうな態度はNG! 男性の仕事の話に興味がない=男性自身に興味がないと捉えられてしまうかもしれません。話の途中でつまらなそうにあくびなんてしてしまったらもうアウトです。 どんなに難しい話でも、気になる男性の仕事の話は興味深そうに聞くのが吉です。質問をするよりも「そうなんだ、〇〇なんだね」と相手が話したことをリピートするだけでも「聞いている感」が出るのでおすすめですよ!

仕事の予定を教えてくれる男性へのアプローチ

仕事の予定を教えてくれる男性へのアプローチ

ここまで読んで男性が仕事の予定を教えてくれるのは、私に脈ありなのかも・・・と思たらすぐにでもアプローチをしましょう。仕事がデキる忙しい男性は決断が早いので、心変わりも早いもの。あなたがウジウジしている間に他の女性に気移りしたり、彼を狙う女性に先手を取られてしまうかもしれませんよ。

自分の話も積極的にする

あなた自身も仕事や予定について積極的に話をして、自分をさらけ出すことで相手との距離を縮められます。男性も本音ではあなたのスケジュールを知りたいがために自分の仕事の予定を教えてくれている可能性があります。 自分の話をすることは「あなたに興味がありますよ」というサインなので、男性に自分の気持ちをアピールしてデートに誘ってもらいやすくなるでしょう。

生活スタイルが合うことをアピールする

仕事の予定が分かると生活スタイルについてなんとなく分かるようになりますよね。たとえば仕事は平日で土日休みだったり、シフト制で平日休みが多かったり・・・。 社会人の男性が女性とお付き合いや結婚を意識する際はこの「生活スタイルが合う女性かどうか」を重要視すると言われています。休みがまったく合わない、連休を一緒に過ごせなさそうなど一緒にいる時間がとりづらそうな女性は避けられてしまう可能性が高いです。 そのため、男性の仕事の予定を教えてもらって自分の生活スタイルと合いそうだな、と感じたらしっかりとアピールしましょう。男性は一気に親近感を持ち、頭の中であなたとお付き合いから結婚するまでの妄想を繰り広げてくれるに違いありません。

まとめ

まとめ

今回は女性に仕事の予定を教えてくれる男性心理について解説しました。 仕事に重きを置く人生を過ごすことが多い男性にとって、仕事の予定や詳しい話を女性にするのは自分自身をさらけ出すのと同じです。男性心理としては自分自身のアピールとともに、女性と一歩進んだ関係になりたいという気持ちが隠されているケースが多いでしょう。 ただし、中には単に仕事が忙しい自慢がしたいだけの男性や、女性を仕事の愚痴を聞いてもらうだけの対象として見ている場合もあります。今回紹介した男性の脈あり・脈なし態度やサインを参考にして男性心理をしっかりと見極めましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧