冷めた気持ちは戻らない?喧嘩後に気持ちが戻らない理由や関係を修復する方法

冷めた気持ちは戻らない?喧嘩後に気持ちが戻らない理由や関係を修復する方法

喧嘩をするのは仲が良い証拠。けれど、喧嘩後もわだかまりが残ってしまう。 お互いに気まずくなって、よそよそしくなってしまうカップルも多く、喧嘩後は絆の強さが試されます。 そこで、喧嘩した後に気持ちが戻らない理由や、対処法を男女別にご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 冷めた気持ちは戻らない?喧嘩後に気持ちが戻らない理由や関係を修復する方法

この記事を読んでくださってる人の中には 「彼氏といても疲れることが多い...」 こんな風に不安になる人も多いと思います😵 かといって「本当に大事に思ってる?」と聞いても本音は分からないし、 モヤモヤしてる時間が長いと余計疲れるし悲しくなりますよね... けど、本当に彼があなたを今後幸せにしてくれるのかが分かれば辛い時期も耐えられるはず。 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました! ・彼はあなたと結婚する気はある? ・将来一緒に幸せになれる? ・二人の相性は? 彼との今後や相性をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・彼の気持ちだけ知りたい ・とにかく話を聞いて欲しい! そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です💞

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の貴方への気持ち・本音 2)彼の気持ちはいつまで続く? 3)彼とあなたの相性 4)彼は運命の人なのかどうか 5)彼と貴方の結婚可能性 6)彼との関係で気をつけるべきこと
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

喧嘩後に気持ちが戻らない理由

喧嘩後に気持ちが戻らない理由

不満が消化できない

パートナーが不満を言えていない状況だと、一時的に仲直りできても、気持ちが元に戻らないことがあります。 特に女性は、男性に対して不満を感じても「自分が我慢すればいいや」と、自己完結をして我慢する人が多いです。根本的にどうしようもないことで喧嘩してしまった場合は、お互いに譲れず、もやもやした気持ちが残るのです。 例えば、営業職の人に飲み会には絶対行かないでと言っても、週に何回かは付き合いで行かなければならないことがほとんど。そこで、2人にとっての折衷案を確立できなければ、このまま付き合いを継続していくのは難しいでしょう。 不満をすべて消化しようと思っても、キリがないわけですから、相手のダメな部分も受け止める他ないのです。けれど、喧嘩した後に自分の心が戻らないのなら、相手と一緒にいることが我慢の限界というサインなのかもしれません。

刺激がなくなる

男女の付き合いにおいて、刺激はとても大切な要素です。刺激がなくなると恋愛感情が冷めるだけでなく、刺激を求めて浮気に走ることも出てくるのです。 どんな人でも付き合いが長くなるにつれて、パートナーへの新鮮さが失われると、一緒にいることに対しても、特に感情が湧かなくなってしまうもの。 付き合いたての頃は、何をするにも楽しく、一緒にいられるだけで幸せを感じます。しかし、付き合いが長くなると馴れ合いが生じることもあります。特に何も工夫しないまま付き合っていると、2人の関係はマンネリ化していくのです。 マンネリ化したくないのなら「月に一度は2人で行ったことのない場所に行く」「週末は必ず手を繋いで歩く」「ありがとうとごめんねをしっかり言う」など、お互いに守るべき約束を作ってみましょう。 相手に対しての距離感をうまくとることができれば、新鮮な気持ちは取り戻すことができます。

価値観が変わる

人間関係、身を置いている環境、自分自身の経験値など、によって価値観が変わることがあります。 付き合った当初と、現状で価値観が変わってしまうと、相手のことを受け入れられなくなることがあるもの。価値観が変わることで金銭感覚や、人生計画にも影響が及ぶため、お互いの考えにズレが生じて衝突が起こりやすくなり、結果として気持ちが冷めるのです。 例えば、高校で付き合っていたカップルが、大学に入って続かなくなってしまうのも、価値観のズレが大きく影響しています。お互いに気持ちはあっても、向いている方向が違うと、上手くいく理想を描く事はできません。 自分を取り巻く人間関係によって変わる価値観もあるので、価値観が変わること自体は仕方ないことではあります。けれど、自分の経験値に目を向けることができれば、相手の価値観の変化にも許容することができるようになります。どんな人と付き合って、どんなことをするかは自分で決めることができるのです。 もしも、現状に不満を感じているなら、「どうすれば自分は幸せになれるか?」に目を向けてみてください。

何度も同じことを繰り返している

お互いを理解し合えず、何度も同じことで喧嘩を繰り返していると、情緒不安定になり気持ちが薄れていきます。 「この人に言っても何も通じない」と諦めてしまうと、絶望感に襲われるもの。一度冷めた気持ちは、中々付き合いたての頃のようには戻らないでしょう。 例えば、自分が提案した解決策を、どうしても相手が受け入れてくれなければ、それは価値観の不一致であり、問題の大元が解決しない限りは、ずっと同じことで喧嘩をしなければなりません。 お互いを理解しようとする前向きな喧嘩は、関係を強めるプラスの効果をもたらしますから、相手の意見に耳を傾けること自体は大切。 しかし、話し合いをしても売り言葉に買い言葉が続くなら、お互いに譲れない状況なのかもしれません。自分の状況や立場を変えてまで一緒にいたいのかを、よく考えてお互いに話してみましょう。

立ち直れないような裏切り方をされた

どれだけ好きな相手でも、信じていた人に裏切られた時は、二度と心から信用することができなくなるものです。 強く結ばれた絆があれば、お互いの信頼関係が成立し、恋人の小さな嘘や言い訳にも寛容になれるもの。けれど、それを許せないのなら、信頼関係が成り立っていないのかも。 相手を信頼できない状態で、許せないことをされてしまったとき、これまでの愛情や言葉すら、嘘だったように感じてしまいます。そうなると、いくら謝られても「謝って欲しいわけじゃない、けど許せない」と冷めた気持ちが元に戻らないのです。 恋愛がうまくいくカップルは、お互いを信頼し合える関係性を築いています。もし、今のまま疑心暗鬼な関係を続けていて、そのまま結婚したら、恋人が浮気や借金などをするかもしれません。 そうなってからでは、取り返しがつきません。一度、お互いの関係性を客観的にみる時間を作って、何が問題だったのかを考えてみるといいですよ。

喧嘩後に気持ちが戻らない期間はいつ終わるの?

喧嘩後に気持ちが戻らない期間はいつ終わるの?

冷静になった時

時間が経って、冷静になると「言いすぎてしまったかな」「感情的になってしまった」など、自分でも反省するべき所が見えてきます。冷静になった時に、相手に改まって謝罪ができれば、お互いに謝ってスッキリすることができます。 しかし、どちらかがまだ感情に引っ張られている状態だと、「あれは確かにあなたが良くなかった」「ほんとだよ、私は何もしてないもん」など、喧嘩した時に言われて嫌だったことをチクチクと言ってくるのです。そうなると、再び喧嘩になってしまいますよね。 もし、どちらかがまだ冷静になれていないのなら、十分な話し合いはできません。お互いに感情に振り回されず、相手のしたことも、自分の非も認められるようになってから話し合いましょう。

相手の存在の大きさに気がついた時

恋人と喧嘩をした後、よそよそしい態度を取られると、落ち込むし、話しかけづらいですよね。 恋人としばらく会話をしないと、恋人がいることのありがたさに気がつくもの。街中で仲良さそうにしているカップルを見たり、家族連れをいると、ふと恋人のことを思い返します。 普段は当たり前のように一緒にいてくれたけど、それは当たり前ではないことを実感するのです。話を聞いてもらいたくても、取り合ってもらえなくなったら、本末転倒です。 いつでも仲直りできるという気持ちでいるのではなく、こうしている間も時間は進んでいることを実感しましょう。 仲直りを望むのなら、相手がしてくれていたことに、改めて感謝の気持ちを伝えるのも、関係を良くするためにはとても効果的。 普段あまり「ありがとう」と言えてないのなら、これをきっかけに感謝の気持ちを伝えてみるといいかもしれませんよ。

解決策が見つからなかった時

喧嘩の原因を元に解決策を考えてみたけれど、恋人に却下されてしまった。そうなると、ても足も出なくなり、「別れた方がいいのかな」と考えてしまいます。 自分のことは自分しか幸せにすることができません。いくら恋人のことが好きでも、恋人はあなたのことを100%幸せにはしてくれないのです。また、それは逆も然り。あなたが恋人のことを幸せにしたくても、恋人は自分で幸せを感じるしかないのです。 自分の機嫌を相手にとってもらおうとするのではなく、自分の機嫌を自分でとった上で、恋人とどのように接するのかを考えてみてください。自分が恋人に歩み寄っていて、それでもうまく行かないことがあるのなら、お互いに譲れない事があるのです。 何に優先順位をつけるのかは、2人でよく話し合って決めた方がいいでしょう。

寂しい気持ちになった時

いつも一緒にいる相手と喧嘩してしまうと、うまく話せなかったり、連絡がつかないと、寂しい気持ちになりますよね。その後もどこかモヤモヤしたままになり、気分が下がってしまうことも。 あなたは普段恋人の前で、素直な感情を伝えることができていますか?LINEでのやりとりだと強がってしまって、本音を伝えられなかったり、せっかく会えても甘えることが出来ないのは苦しいもの。 気づいて欲しい、察してほしいという気持ちでいたら、いつまでも心は寂しいままです。せっかく歩み寄ってくれる相手がいるのなら、もう少し自分に素直になって、本音を見せてみましょう。恋人も案外もっと頼って欲しいと感じているかもしれません。 あなたの本音を話して、避けたり、煙たがるような人なら、あなたにとっての運命の人ではありません。本音を話しても、幸せになれる関係は必ず存在します。

他にいい人が現れた時

恋人よりも魅力的な人が現れると、悩んでいることがどうでもよくなってしまうこともあります。 けれど、恋人がいることで、複雑な心境になってしまうのが現状。もしかしたら、新しく出会った人の方が相性がいいかもしれない。実際、そういう可能性もあるのです。 お互いに制限しすぎてしまう恋人同士は、長期的に考えるとうまく行かないことも多いもの。恋人以外の人間関係を疎かにしすぎていると、恋人のことも大切に出来なくなってしまいます。 結婚さえしていなければ、恋人以外の異性と関わること自体は悪いことではありません。恋人以外の異性を知って、自分に合う人はどんな人なのかわかることもあります。 浮気を肯定しているわけではありませんが、表面的な付き合いだけでなく、「人を知る」ことは大切にした方が自分の人生が豊かになるでしょう。

喧嘩後に気持ちが戻らない時の対処法|彼氏の気持ちが戻らない場合

喧嘩後に気持ちが戻らない時の対処法|彼氏の気持ちが戻らない場合
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の貴方への気持ち・本音 2)彼の気持ちはいつまで続く? 3)彼とあなたの相性 4)彼は運命の人なのかどうか 5)彼と貴方の結婚可能性 6)彼との関係で気をつけるべきこと
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自分の非を認める

喧嘩をして、相手が謝ってくれた時に「私も言い過ぎてしまった」「僕も言い方が悪かったよね」など、お互いに自分の非を認めることはとても大切。 もちろん、自分が譲るべきではないこともあります。相手が間違っていることを正さなければ、喧嘩は繰り返し続くでしょう。けれど、すべて否定から入ってしまっては、仲直りのきっかけをつかむことができません。お互いに認め合えるくらいに冷静にならなければ、解決に向けた話し合いはできないのです。 自分が折れることは、イコール主張を曲げることではありません。逆に、自分の本当に大切にしたい事を分かってもらうために効果的な手段です。

素直に謝る

喧嘩した後のLINEで「ごめんなさい!反省してます」「落ち着いたから、会って話したい」など、素直に本音を言えたらどれだけ楽か。 けれど、お互いにプライドが邪魔をして、素直になれない人も多いです。「ごめんなさい」と謝るよりも先に、言い訳や背景を語ってしまうのです。 話しているうちに「知ってもらいたい」「分かってほしい」という気持ちが前に出すぎてしまい、「こっちだって、、、」という悪循環に陥ってしまうのです。お互いに謝ることが出来ないと、いつまで経っても向き合うことができません。 だから余計な言い訳はせず、怒らせてしまったことに「ごめんなさい」と端的に伝えましょう。

連絡が来なくても感情的にならないようにする

「喧嘩をした後に彼氏が連絡してくれなくなった…」そういう状況もありますよね。LINEを送っても既読スルー、未読スルーされてしまうと、どうしたらいいのか焦ってしまうもの。 けれど、喧嘩後に彼氏が彼女に連絡をしないことは、実はよくあることなのです。それは、問題に向き合っているという証であり、男性特有の特性なのです。 彼女からすれば、昨日まではラブラブなやりとりをしていたのに、急に返って来なくなって不安かもしれません。ですが、男性は悪気があるわけではないのです。恋人と喧嘩をした時も、LINEをスルーされたり、音信不通になるのは、自分自身と向き合っていたり、色々なことを考えているのです。

かまってほしい感は出さないようにする

男性は自分の気持ちを整理をする時に1人で考えることがあるため、女性側があまりかまってちゃんになると、逆効果になってしまいます。 喧嘩はその理由や原因の重さに応じて、喧嘩をする前の雰囲気に戻るのに時間がかかってしまうことがあるります。特に、彼氏が怒ってしまった形での喧嘩は、彼氏側が喧嘩を引きずってしまうこも良くあります。 喧嘩を引きずるカップルになってしまった場合は、彼女側が無理に距離を縮めようとすると、彼氏心理としてはうざいと思いやすいでしょう。 彼氏の雰囲気が変わった時は、ゆっくり戻る感覚を意識しましょう。1〜2週間くらいは様子見をして、その間はなるべく自分の主張を控えるようにしましょう。

女性がデートを企画する

喧嘩した後に彼氏の態度が戻らないことがあると、どうしたらいいのかわからなくなりますよね。 彼の気持ちがなかなか戻らないのは、冷めてしまったという可能性もゼロではありません。けれど、別れ話をしてこないなら、まだ迷ってるいるのかもしれません。 彼氏の機嫌をそのまま放置して「付き合ってるのに、楽しくない状態」が続くと、別れることになるだけです。あなたに戻りたい気持ちがあるのなら、ムカつく気持ちをグッと抑えて、彼氏が喜ぶデートを企画しましょう。 この時に注意したいのが、1回のデートだけで完全にいい雰囲気に戻そうとするのではなく、相手の様子を伺いながら、徐々に元に戻っていけるようにすることです。

喧嘩後に気持ちが戻らない時の対処法|自分の気持ちが戻らない場合

喧嘩後に気持ちが戻らない時の対処法|自分の気持ちが戻らない場合

話し合いではなく、意見を出しあう

雰囲気が悪くなると、「お互いが納得いくまで話し合おう」と言って、話し合いをするカップルも多いのではないでしょうか。 男性の言葉不足や説明不足が原因なら、自分にもわかるように噛み砕いて説明してほしいことを伝えましょう。 また「話し合い=自分の意見を通すこと」だと思っているのであれば、それは違います。自分の意見を通すことは、結果的に相手を我慢させること。 自分の意見を通すのではなく、お互いにうまく関係を築くためにはどうすればいいのか、意見を出し合う話し合いにしましょう。 相手が見当違いなことを言っても「そういうことじゃなくて」とさえぎらず、まずは受け止めてキリのいい話の流れで意見を言いましょう。

お互い様の精神を持つ

「自分ばかり我慢している」と思っていませんか? 短い交際期間でお別れしてしまう人の多くは、自分本位の恋愛をしています。 どれだけ自分勝手な行動をしたとしても、注意する人は大人になると減ってきます。「何も言われないから、私は大丈夫なんだ」と思っているのなら要注意。 どちらか一方が気を使う関係は、長くは続きません。 「正しさ」は、人によって違います。そこに正解もありません。 恋愛では、正しさを押し付ける関係はうまくいきません。求められるものは、「正しさ」よりも「優しさ」なのです。 心の中で「私は間違っていない」と思ってしまった時は「でも、お互い様かな...」と付け加えてみましょう。

相手の長所に目を向ける

喧嘩をした後は、相手のダメな部分が見えて、嫌な気持ちになってしまうこともありますよね。 短所と長所は紙一重。恋人の短所も長所に変わることもあるのです。あなたの言動一つでも、恋人の短所を長所に変えられることがあります。 あなたの頭の中で、恋人の短所を長所に言い換える練習をしてみましょう。「頑固だな」と感じるなら、「信念を持っている」、「負けず嫌い」と感じるなら、「向上心が強い」など、と捉えることはできるはず。 付き合いが長くなっても、仲良く付き合っているカップルは、そんな風にお互いの短所も受け入れて、補い合っているのです。短所以上に長所があると感じることができれば、この先もうまくやっていけるでしょう。

少し冷静になる期間をもらう

彼は「ごめん、悪かった」と言ってくれていても、自分の中では感情が治らない時ってありますよね。 自分の頭の中で、言いたいことが整理できていないまま話してしまったら、相手に流されてしまうだけだし、謝られても納得できず、問題は解決されません。 言い合いになった時は、自分の状況を客観的に見るようにしてみましょう。今のあなたには、冷静になる期間が必要なのです。 自分の気持ちに素直になって「少し考えさせて」「ちょっと頭冷やしてくる」と言って1人になりましょう。1人でも解決策が出なければ、信頼できる友人に相談してみるのもいいかもしれません。

相手がいなくなった時のことを考えてみる

自分の気持ちが分からない、相手のことを好きか分からなくなってしまった、など気持ちに迷いが生じることは誰にでもあること。 今は恋人がいてくれること、喧嘩をしても謝ってくれることが、当たり前に思えているかもしれません。けれど、今ある当たり前は、これからも当たり前であり続けるとは限りません。 自分の本当の気持ちを相手に伝えられないまま、別れてしまうカップルもいるのです。 そうなる前に、自分の中で恋人と仲直りした時の未来と、恋人と二度と会えない未来を想像してみてください。自分がどう思うかや、一緒にいることのメリットやデメリットを細かく紙に書いてみましょう。 そうすれば、自分がどうすればいいのかがわかるはず。

まとめ

まとめ

普段からお互いに尊重し合い、本音で話し合うことを繰り返すことで、良いパートナーシップが成立します。 喧嘩後にどちらかがよそよそしい態度になったり、気持ちが戻らないことになってしまった時、不安や相手に対しての怒りも出てくるでしょう。 けれど、普段からお互いが、良いパートナーシップを築けていれば、意見の食い違いや、ぶつかり合いが起こったとしても、問題から目を背けず、気持ちを元に戻すことはできるでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧