自分の印象を聞く心理を男性・女性別に紐解こう!脈ありサインが隠れているかも

自分の印象を聞く心理を男性・女性別に紐解こう!脈ありサインが隠れているかも

あなたの周りに自分の印象を聞く男性や女性はいませんか?相手の心理がわからないと、どんな返事をすればいいか困ってしまいますよね。この記事では、自分の印象を聞く心理を詳しく解説し、ベストな返事についてもアドバイスします。参考にしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 自分の印象を聞く心理を男性・女性別に紐解こう!脈ありサインが隠れているかも

「脈ありな気がするけど、どうなんだろう...」 「彼にどう思われてるの?」 こんな風に考えている方は多いはず😵 かといって彼に「私のことどう思ってる?」とかは聞けないし、モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてきますよね。 けど、これって彼のあなたへの気持ちが分かれば全て解決することだと思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・彼は脈あり?脈なし? ・彼にどう思われてる? ・今後二人が急接近する出来事 気になる彼の気持ちや今後の展開をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定💗 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・とにかく話を聞いて欲しい! そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です😌

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)ずばり彼は脈あり?脈なし? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自分の印象を聞く心理って?

自分の印象を聞く心理って?

異性から「私・俺のことをどう思う?」と聞かれたとき、なんと答えればいいのかすぐに思いつきますか?突然印象を聞かれても、なかなかうまい返しが思いつかなかったり、相手の意図がわからなかったりして戸惑ってしまいがちです。

自分の印象を聞く心理は一つだけではない

自分の印象を聞く男性や女性の心理は一つとは限らないため、相手の気持ちになって考えてみないと、求められている答えが見つからないことも。男性・女性ともに共通する心理は多い傾向にありますが、それぞれの違いを見つけるポイントを知っておくといいでしょう。 中には脈ありのサインとして印象を聞く異性もいます。脈ありかどうかを見極めるコツも併せて知っておくと、いざ印象を聞かれる状況になったときに困らずに済みますよ。

答え方も一つだけではない

印象を教えてほしいと考える心理が何パターンもあるのと同じく、「どう思っているか」を伝える言葉も一つではありません。相手によって時には言い方を変えたり、オブラートに包んで伝えたりと、工夫をすることでコミュニケーションが成り立ちます。 好きな異性かどうかで返事の仕方はやや変わりますが、いずれにしても相手を傷つけない答え方をじっくり考えることが大切です。

自分の印象を聞く男性心理のパターン

自分の印象を聞く男性心理のパターン

男性にも女性にも、自分の印象を聞く人はいます。自分の印象を聞く心理は男女で少し異なりますが、共通している点もいくつかあるので順番に見ていきましょう。まずここでは、女性に対して自分の印象を聞く男性の心理について解説していきます。

世間的な自分のポジションを知りたい

自分の印象を聞く相手のことが好きなわけでなくても、“女性として”自分のことをどう思うか、という点が気になる男性は少なくありません。同性受けがよくても、あまりにも異性からマイナスな印象を持たれてしまうようでは、多くの人に好かれる男性とは言えないでしょう。そのため、何人かの女性に自分の印象を聞き、好感度がどのくらいあるのかを確かめているのです。

女性に受け入れてもらえるか確かめている

第一印象もさることながら、関わっていくうちに異性に与える印象によって、モテるかモテないかが決まることがあります。一般的に男性は、好きな女性のために変わろうとする人より、ありのままの自分を受け入れてくれる女性を好きになる傾向があります。 否定的な印象を言われるかどうかで、相手の女性とどのように関わっていくかの指針を決めている可能性が高いでしょう。何気なく印象を聞いた女性が自分にプラスのイメージを持っていることを知ると、途端に恋愛対象として見始める男性もいます。

好きな女性のタイプを探ろうとしている

色々な女性に自分の印象を聞くわけでなく、特定の女性にのみ自分の印象を聞く男性心理の元となっているのは「女性への好意」でしょう。駆け引き的な意図で印象を聞いているわけではなく、意中の女性が好きな男性のタイプに自分が当てはまっているかどうかを知りたいのです。 女性がポジティブなイメージばかりを伝えてくるなら、男性は自分が相手の女性にとって好みなのだとわかります。また、自分自身が好みの男性ではない場合も、さらに質問をして好みのタイプを聞き出すきっかけになると考えているのです。

好意の有無を確かめている

女性と親しくなるうちに「もしかして好かれているのかも?」と感じた男性が、自分の印象を聞くことで女性が自分に好意を持っているかどうかを確かめようとしている場合があります。この場合、ただ人柄について聞くだけでなく、「男性としてどう思うか」という聞き方をしてくることも。 男性側が女性のことをすでに好きになっているとは限らないパターンですが、女性の反応が好感触だった場合、進展を期待して両思いの状態になる可能性はあるでしょう。

自分に自信を持ちたいと思っている

自分の印象を聞く男性のうち、何度も同じことを聞いてきたり、答えに対して「本当にそう思う?」などと聞き返したりする人は、自分に自信がない心理状態であることが多い傾向にあります。ややネガティブな性格であることを自覚しているため、自分に自信を持ちたいと考え、客観的な意見を求めているのです。 男性としての自信を持ちたいという気持ちもあるため、特に女性に対して自分の印象を聞く傾向があります。

自分の長所が女性に伝わっているか確かめている

先ほどの自信がない男性心理とは真逆で、自分に自信がある男性も自分の印象を聞くことがあります。自分には強い長所があると思っているので、それが女性から見て魅力的に思えるかどうかを確認しようとしているのです。 このような心理の男性はプライドが高く、マイナスな印象を伝えられるとその女性を遠ざけるようになる場合があります。自慢を交えつつ印象を聞く男性とは、ある程度の距離を取っておいた方が賢明でしょう。

返事の内容から女性の性格を分析しようとしている

女性との距離感を図るために、自分の印象を聞いてみてどのように答えてくれるかで女性の性格を分析しようとする男性心理も考えられます。あまり女性慣れしていない男性は、女性の性格がわからない以上、深く関わることができないと思ってしまうのでしょう。女性に一方的に嫌われることなく、かつ自分自身が傷つけられることのないよう、探りを入れているのです。 「サバサバ系」「男性慣れしている」「穏やかで優しい」など、女性の答えから性格を予想し、男性自身が言葉を選ぶ材料にしています。

自分の印象を聞く女性心理のパターン

自分の印象を聞く女性心理のパターン
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)ずばり彼は脈あり?脈なし? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自分の印象を聞く男性心理は、好意やネガティブな感情、女性との付き合い方の模索など、さまざまなパターンがありました。女性もまた、いろいろなパターンの心理で自分の印象を聞いてきます。次は女性の心理をチェックしてみましょう。

共感してもらえているかどうか確かめている

女性は、意見よりも自分への共感を求める傾向が強いとされています。そのため、自分の印象を聞く女性の心理として多いのは、しっかりと自分を理解した上で関わってくれているかどうかという確認です。「私は男性からこう思われているだろう」という予想が女性の中にあり、それに合う印象を答えてくれる男性を信じやすくなります。 反対に、自分が思い描く自分像と異なる回答をする男性に対しては、共感性のない人だという気持ちを抱くため、距離を置こうとするでしょう。

自分の味方をしてくれる男性か見極めている

共感のさらに上の段階として、「相手の性格や思考に共感し味方になる」という構図があります。共感されることに喜びを感じる女性は、心から自分に味方してくれる男性かどうかを確かめようとするでしょう。その方法として、自分の印象を聞くのです。 なお、女性の心理は複雑なので、ただ共感するだけでなくなんらかの助言を求めている可能性もゼロではありません。共感者=味方という単純な分析ではないので、答え一つで女性から敵視されてしまう男性もいます。

好意を持たれているかどうか確かめている

男性と同じく、女性も異性からの印象を気にします。自分の印象を聞くことで、気になる男性が脈ありかどうかを知ろうとする女性心理も考えられるでしょう。積極的な女性でも、むやみに告白をしてフラれることは避けたいはずです。そのため、「私のことどう思う?」という質問で探りを入れ、脈がありそうならアプローチをするケースが多い傾向にあります。 また中には、気になる男性へアプローチするかどうかを決めるためではなく、男性から自分がモテるかどうかを確認しようとしている女性もいますよ。

好意に気づいてもらおうとしている

自分の印象を聞く女性心理の一つに、男性への恋愛感情をにおわせたいというものもあります。男性からの告白を待っている女性に多いパターンで、自分の印象を聞くことで、自分が特定の男性から良い印象を持たれたいと思っていることを伝えようとしているのです。 この心理状態の女性は、印象を聞くだけでなく、他にも好意を表すサインを出していることがほとんどです。印象を聞いて何かに活かすというよりは、男性への関心をアピールする行動の一つとして使っているのでしょう。

ファッションやメイクの参考にしたいと思っている

おしゃれに気を遣っている女性の心理として、同性からも異性からも素敵だと思われたいというものがあります。自分が好きな服装やメイク、ヘアスタイルがどのように見えているのか、客観的な意見を求めているのです。先述したように、女性は共感を求める性質がありますので、できればありのままの自分に好印象を持ってほしいと思っています。 ただ、あまりにも印象が悪いファッションを続ける気もないでしょう。もっと可愛くなりたい、美しくなりたいという向上心がある女性は、同じ女性にも男性にも自分の印象を聞く傾向があります。

褒められたいと思っている

異性からの印象が良い方が社会的に過ごしやすいこともあるため、自分がどのような印象を持たれているかはとても重要です。自分の印象を聞いたとき、肯定的な印象ばかりであれば女性は褒められたと感じ、気分が高揚します。このような心理状態の女性は、マイナスな印象を聞き流してしまうことが多く、褒めてくれる意見を中心に聞く傾向があるでしょう。 誰だって自分を否定されると悲しいものです。褒められたい一心で自分の印象を聞いて回る女性がいてもおかしなことではないですね。

自分の印象を聞くのは脈あり?3つのチェックポイント

自分の印象を聞くのは脈あり?3つのチェックポイント

自分の印象を聞いてくるだけでは、相手の異性が脈ありかどうかはっきりとはわかりません。ただ脈ありの場合、印象を聞くだけでなく何かしらのサインを出していることがほとんどです。脈ありのパターンにありがちなチェックポイントを3点紹介しますので、あなたに自分の印象を聞いてくる異性に好意を寄せられているかどうか考えてみてください。

1.印象以外にもプライベートの話を聞かれる

脈ありの場合、相手は自分の印象を聞くだけでなく、他の話題もなるべくたくさん持ちだしてきます。特に脈ありだと判断しやすいのは、プライベートの話をするかどうかという点です。自分の印象を聞く流れで、異性が自身のプライベートな話をすることもありますし、あなたに対してプライベートな質問をしてくることもあります。 プライベートな話をしていくうちに、お互いに信頼関係が生まれ、恋愛感情が芽生えることを期待している証拠です。あなたも好意を抱いているのであれば、積極的にプライベートを教えてあげてもいいでしょう。

2.他の異性の印象も聞かれる

自分の印象を聞くだけでなく、他の異性のことをどう思っているかも聞かれる場合は、脈ありの可能性が非常に高いと言えます。あなたに好意を持つ異性からすれば、自分がどう思われているかだけでなく、他に恋のライバルになりそうな人がいないこともチェックしておきたいものです。 恋の駆け引きをしたいなら、他の異性に対しても良い印象を持っていると伝えてみましょう。焦った相手は、あなたに早めに告白してくるかもしれませんよ。

3.返答に合わせて見た目や行動を変えようとしている

脈ありサインの3つ目は、あなたが答えた印象に応じて、イメージチェンジを図ろうと努力している様子があるかどうかです。仮にあなたが男性に対して「気が弱そう」という印象を伝えたとします。するとあなたに好意を寄せる男性は、マイナスイメージを払しょくしようとして、積極的な行動を多く取るようになるでしょう。 また、「声が大きくてびっくりする」「がさつ」などを伝えれば、穏やかな言動を心がけるはずです。マイナスイメージを伝えた時は改善しようとする様子が見られ、プラスイメージを伝えた時は長所をアピールしようとする素ぶりが見られますよ。

相手に印象を聞かれた時のベストな返事

相手に印象を聞かれた時のベストな返事

自分の印象を聞く男性・女性は少なくありません。気軽に聞いてくるケースもあれば、あなたに好意を持っていて真剣に聞いてくるケースも…。ケースバイケースで答え方を考えなければ、うっかり相手を傷つけてしまうかもしれません。好意の有無や関係性、相手の性格などに合わせて、答え方を何パターンか想定しておくことをおすすめします。

感じたことを素直に伝えてあげる

一番簡単な答え方は、質問された時に感じたこと、もしくは普段から感じていることをそのまま伝えてあげることです。嘘偽りのない言葉を聞けることで安心感をおぼえる男性・女性は少なくありません。特にプラスな印象を持っているときは、遠慮せずにわかりやすい言葉で褒めるようにしてください。 心の距離が縮まりますし、極度に親しくならないにしても波風が立つことはないでしょう。

マイナスな印象を持っているときはオブラートに包んで答えよう

自分の印象を聞いてくる異性があなたにとって苦手なタイプの場合、プラスな印象を伝えることが難しい場合があるでしょう。素直に伝えることは大切ですが、マイナスな印象を伝える時はきつい言葉をなるべく使わず、オブラートに包んで伝えることがポイントです。端的な言葉で答えてしまうと、相手が思いのほか傷つく結果になることも…。 苦手な相手だったとしても、人間関係のトラブルを起こさないに越したことはありません。

好きな人には具体的に答えるとGOOD

好きな異性から自分の印象を聞かれた時は、プラスの印象が自然と思い浮かぶことでしょう。ベストな返事の仕方は、具体的に印象を伝えることです。「優しそうな人」という印象だけでは他の異性にも当てはまることですので、「〇〇さんは××にも気配りできるから、優しくて親しみやすい人」というように、具体例を挟みながら答えることをおすすめします。 そう答えることで、「そんなに自分のことをしっかり見てくれているのか」と相手の異性はドキドキし始めるでしょう。

相手の立場や性格に合わせて言葉を言い換えて伝える

自分の印象を聞いてくる相手のことが好きであれ苦手であれ、言葉選びは大切です。ポジティブなイメージを伝えたかったとしても、がさつな言葉や端的な言い回しだと、魅力的だと思っていることがきちんと伝わりません。落ち込みやすい相手に対しては柔らかな言葉を、やや怒りっぽい相手には明るく感じる言葉を使うようにしてみましょう。 目上の相手であれば、敬う気持ちを伴う言い回しをすることもポイントです。

何度も聞かれる場合は自信が付くように褒めてあげよう

返答する時の言葉遣いに気を付け、なるべくマイナスな印象を伝えないようにしていても、不安になりがちな相手であれば何度も同じような質問をしてくることがあります。その場合は、「前も答えたでしょう」と跳ね除けるのではなく、ちょっとずつ言い回しを変えつつ褒めるのがベストです。 何回か褒めてもらううちに、相手は自信を取り戻し、前向きになってくれるはず。相手との関係性を壊したくない場合は、多少我慢してでも相手の気持ちに寄り添ってあげることでベストな返事が思いつきますよ。

確かめたいことがあると自分の印象と聞く傾向が強い!相手の心理を深く読み取ろう

確かめたいことがあると自分の印象と聞く傾向が強い!相手の心理を深く読み取ろう

自分の印象を聞く心理は、男性と女性でそれぞれ違う部分があります。また、同じ性別であっても、好意ゆえの行動だったり自己主張のための行動だったりと、心理状態はさまざまです。 脈ありの異性は、自分の印象を聞く以外に好意をにおわせるサインを出しています。この記事で紹介した3点に注目してみて、もし気になる異性が脈ありサインを出していた場合は、こちらからもアプローチしてみましょう。 自分の印象を聞かれた時、答え方に困ってしまう場合は、あらかじめいくつかのパターンを想定しておくとベストな返事をしやすくなりますよ。プラスな印象は素直かつ具体的に伝えてあげて、逆にマイナスな印象はオブラートに包んでやんわりと答えるように心がけることをおすすめします。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧