彼氏と距離を置くべきか迷った時の判断基準3つ|距離を置くべきカップルの特徴

彼氏と距離を置くべきか迷った時の判断基準3つ|距離を置くべきカップルの特徴

常に幸せな恋愛ができればいいけれど、付き合っていくなかで思うようにいかないこともありますよね。「彼氏と会うと喧嘩ばかり」「彼の気持ちがわからない」など、不安を抱えている女性もいるのではないでしょうか。彼氏と距離を置くべきか迷っても、決断するのは難しいものです。今回は、距離を置くかどうか迷ったときに考えるべきことや、上手な距離の置き方について解説します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 彼氏と距離を置くべきか迷った時の判断基準3つ|距離を置くべきカップルの特徴

この記事を読んでくださっている人の中には彼氏さんに対して 「昔から一緒にいるみたい」 「本当に信頼できる」 こんな風に感じている方も多いと思います。 こういった人に出会えた場合、それは彼が運命の人である可能性があります🔮 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・彼は運命の相手なの? ・彼との相性は? ・彼と結婚する? 気になる彼との相性や今後の展開をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定💗 ・ひとまず相性だけ見てみたい ・彼が今どう思ってるかだけ知りたい! そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です💞

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼は運命の相手か 2)彼とあなたの相性 3)彼の今のあなたへの気持ち 4)彼と貴方の結婚可能性 5)彼と貴方に訪れる試練
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼氏と距離を置くべきか迷う.....

彼氏と距離を置くべきか迷う.....

彼氏と距離を置くべきか迷っているという女性も多いでしょう。 彼氏と距離を置くことで、元の関係には戻れないんじゃないかと不安に感じるからかもしれません。 しかし実は、彼氏と距離を置くことでお互いに気持ちの整理ができ、ふたりの仲が深まるということもあるのです。 上手に距離を置くことで今よりももっと幸せな恋愛ができるとわかれば、距離を置く決心ができるかも。 まずは彼氏と距離を置くべきか迷った時の判断基準を紹介。 是非参考にしてみてくださいね!

彼氏と距離を置くべきか迷ったときの3つの判断基準

彼氏と距離を置くべきか迷ったときの3つの判断基準

ふたりの関係がうまくいっていない気がする。距離を置くべきカップルの特徴にも当てはまって、距離を置いた方がいいと思っている。しかし、まだ決断できない。 そんなときは、3つの判断基準を参考にしてみてください。

彼氏と今後も付き合っていきたいと思っているか

彼がどう考えるかは別として、あなた自身は彼と今後も付き合っていきたいと思っているのでしょうか。彼と一緒にいる自分と、彼と一緒にいない自分、3年後に幸せな顔をしているのはどちらの自分だと思いますか? もし、彼と一緒にいない自分だと思うのなら、距離を置くのではなく別れを選択するべきかもしれません。彼と付き合い続けた先に、幸せな未来が想像できるかどうかを考えてみてください。

冷静な判断ができているか

彼と喧嘩をした直後で感情が高ぶっているときや、やらなければいけないことに追われて気持ちが不安定なときは冷静な判断ができません。勢いで行動すると、必ず後悔します。 彼氏と距離を置くかどうかを決める前に、あなた自身に心の余裕があるかを考えてみてください。余裕がないと思ったら、結論を急がないほうがいいのです。

彼氏と話し合いができるか

あなたが「彼氏と距離を置くべき」だと思った原因はなんでしょう?そして、その原因を、あなたは彼に伝えることができるでしょうか。ふたりの間にある問題を、あなたなりの言葉で彼に伝えることができて、ふたりの関係をよりよくするための話し合いができるのであれば、距離を置く必要はありません。距離を置くよりも、ゆっくり時間をかけて話し合った方が問題は解決しやすいです。

彼氏と距離を置くべきか?距離を置くべきカップルの特徴

彼氏と距離を置くべきか?距離を置くべきカップルの特徴

彼氏と距離を置くべきか悩んでだときに多くの女性が気にするのが、「距離を置くほどの問題なのか」ということです。恋愛には答えがないからこそ、自分が我慢すればいいのでは、と考えてしまうのです。 では、客観的に見て距離を置くべきカップルには、どんな特徴があるのでしょうか。

相手の人間性を否定するような発言をする

付き合ってすぐの頃は、好きな人と付き合えた嬉しさや相手によく思われたいという気持ちから恋人のことを大切にします。しかし、付き合いが長くなり、ふたりの関係に慣れが生じてくると関係が変わることがあります。 「頭が悪い」「役に立たない」など、相手の人間性を否定するような発言をする人は、たとえどんなに愛していたとしても一度距離を置くべき相手だと言えます。 距離を置いて冷静になることで、どれだけひどいことを言っていたのかを相手に気付かせるきっかけになるかもしれません。

一緒にいても笑顔がない

好きな人と一緒にいると自然と顔がほころんでしまうもの。片想いをしていたり、大好きな彼と付き合ったりしたときは、彼のことを考えるだけで幸せが溢れますよね。彼と会える日を心待ちにしていたという経験がある女性も多いのではないでしょうか。 片想いや付き合いたてのようなドキドキはなくても、彼氏との時間はリラックスして笑顔になれる時間でありたいですよね。ふたりで過ごしていても笑顔がないと思ったら、彼との過ごし方やふたりの関係について一度ゆっくり考えてみたほうがいいかもしれません。

一緒にいてイライラすることが増えた

一緒にいても彼の悪いところばかり目についてしまう、という経験はありますか?レストランで優柔不断な彼がなかなか注文を決められなくてイライラしたり、悩みを聞いてほしいだけなのにいろいろ口出ししてきてイライラしたり…。しかし、冷静に考えてみると、彼の優柔不断な性格や、相談事にアドバイスをする性格は、付き合う前と変わっていないかもしれません。ふたりの関係に慣れて緊張が解けたことで、今まで気になっていなかったところが気になっているだけの可能性もあります。少し離れて冷静に、彼への気持ちを見直したほうがいいかもしれません。

「ごめん」や「ありがとう」を言わなくなった

関係が長くなると、ついつい相手に甘えがちになってしまいます。喧嘩をしてひどいことを言っても、「これくらいなら許してくれるだろう」という甘えや謝ることが照れくさいという思いから素直に謝れなくなったり、何かをしてもらっても「いつもしてくれているから」という理由でお礼が言えなくなったり。 しかし、どんなに付き合いが長くてもカップルは他人同士の付き合いです。「親しき中にも礼儀あり」という言葉もあるように、相手の存在を当たり前だと思わないことがとても大切なのです。

相手のことが好きかどうかわからなくなった

恋人のことが好きかどうかわからなくなったら、距離を置くべきです。自分の気持ちがよくわからないまま、ふたりの関係を続けていてもいい関係は築けません。何より、好きかどうかわからない相手と恋人関係を続けることは自分自身のストレスになってしまいます。 好きかどうかわからなくなったら、彼氏と距離を置いてしっかり自分と向き合いましょう。好きかどうかわからなくなった原因は何なのか、なんで「好き」と言い切れないのか、自分の気持ちを紙に書き出して、心を整理する必要があります。

彼氏と距離を置くことの効果

彼氏と距離を置くことの効果
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼は運命の相手か 2)彼とあなたの相性 3)彼の今のあなたへの気持ち 4)彼と貴方の結婚可能性 5)彼と貴方に訪れる試練
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ふたりの仲が良好であれば、彼氏と距離を置きたいと思うことはありませんよね。 多くの女性は、彼氏と一緒にいることがつらかったり、彼氏との間で何か問題が起きたりしたときに、距離を置きたいと思うのではないでしょうか。 距離を置くということにマイナスなイメージを持つ女性もいるかもしれませんが、ときにカップルにとって距離を置くことは大切です。 今まで当たり前の存在になっていた彼氏と離れることで彼の大切さに気付けたり、自分を見つめなおすことで彼への接し方を改めることができたりするのです。

彼氏との上手な距離の置き方

彼氏との上手な距離の置き方

たくさん悩んで、彼氏と距離を置こうと決めたら、ふたりの関係が円満になるように進めていきたいですよね。距離を置くつもりが、そのまま自然消滅なんてことになったら元も子もありません。 彼氏に距離を置きたい気持ちを伝えるときの注意点や、どれくらいの期間距離を置けばいいのか、距離を置いている間の連絡頻度など、彼氏との上手な距離の置き方をお伝えします。

距離を置きたいと伝えるときは、相手への敬意を添えて

彼氏に距離を置きたいと伝えるのは勇気がいることです。距離を置きたいと思った理由を伝えられるのなら、正直に伝えたほうがいいですが、伝え方には注意が必要です。距離を置きたいと思った原因が彼にあるとしても、彼を責めるような言葉は使ったら喧嘩になってしまいます。 「あなたの〇〇なところを、受け止める余裕が私にないから、少し時間がほしい」という風に、あくまでも自分の都合であることを伝えましょう。彼の自尊心を傷つけないためにも、「○○くんと一緒にいれて幸せだから、ふたりの関係をもっとよくするために時間を置いて考えたい」と、今後の関係に前向きな姿勢であることも伝えるようにしましょう。

距離を置く期間

恋人と距離を置くとなったときに、どれくらいの期間距離を置いたらいいのかというのも正解はありません。毎日連絡を取っていたり2,3日に1回会っていたりするカップルなら、距離を置く期間はだいだい2週間程度がいいのではないでしょうか。 普段あまり連絡もとらず、デートは週に1回するかしないか、という距離感なら1ヶ月ほど距離を置きましょう。 距離を置く期間があまりにも短いと、自分の気持ちや彼氏との関係を見直すのに十分な時間を取ることができません。反対に、距離を置く期間があまりにも長いと、そのまま連絡しづらくなって自然消滅してしまう危険があります。

距離を置いている期間の連絡頻度

彼氏と距離を置く期間が2週間でも1ヶ月でも、それ以上だとしても、距離を置いている期間の連絡は一切しないほうがいいでしょう。 お互いに自分の気持ちを整理するために距離を置いているのに、今までと同じように連絡をとっていたのでは意味がなくなってしまいます。また、あなたから距離を置きたいと言ったのに連絡をした場合は身勝手な印象を与えてしまいます。反対に、彼氏が距離を置きたいと言ってきた場合は、「距離を置きたいのに連絡してくるのは迷惑」と不満を抱かせることになってしまうのです。

距離を置いている期間にしてはいけないこと

悪気がなくても、彼氏と距離を置いている期間にしたら彼の気持ちを冷めさせてしまう行動についても確認しておきましょう。

彼の友達に相談する

彼氏と共通の友達がいるという女性は要注意。共通の友達に相談したことは、友達を通して彼に伝わると思った方がいいです。自分の知らないところで自分の恋愛について話されることを男性は嫌います。 どうしても相談したくなったら、彼と共通の友達ではなく、あなたの友達に話を聞いてもらうようにしましょう。

SNSに気持ちを吐き出す

悩んでいることをSNSに書くことで気持ちが軽くなるという女性は多くいます。しかし、SNSは不特定多数の人が見ている場所だと言うことを忘れてはいけません。また、文字だけで表現した気持ちは、読んだ人によって解釈が変わることもあります。 相談したいなら友達に電話したり会ったりして話を聞いてもらい、どうしても書き出したいなら紙に書くなど多くの人の目に触れないようにしましょう。

他の異性と遊びに行く

付き合ったときからお互いに他の異性と遊ぶことを認めているカップルもいますが、そうでないというカップルもたくさんいます。距離を置くというのは、ふたりの関係を見つめなおすための期間であり、彼氏との関係が終わっているわけではありません。 距離を置いた途端に他の異性と遊びに行ってしまったら、「軽い女」だと誤解されてしまうこともあるのです。

距離を置いている期間に考えるべきこと

冷静になるために彼氏と距離を置いている期間に、あなたが考えるべきことは何なのでしょうか。

自分はどうしたいのか

冷却期間が終わった後、あなたは彼とどんな関係になりたいと思っていますか?「週に1度はデートに行けるような関係を築きたい」「お互いに結婚を前提に真剣に付き合いたい」など、あなたが望む彼との理想はどんなものでしょう。 自分の言葉で彼氏に伝えられるように、しっかりと自分の気持ちと向き合いましょう。

彼との関係をよくするために何ができるか

本当は週1でデートがしたいけれど、彼が忙しくてデートの時間が取れないとしたら、あなたはどこまで譲歩することができるでしょうか。彼と結婚したいと思っているけれど、料理ができる女性としか結婚できないと言われたら、あなたはどこまで努力できるでしょう。 彼との理想の関係を築くために、あなたにできることは何があるかを考えてみましょう。

彼に何を望んでいるか

彼と週1でデートしたいと思ったとき、あなたは彼に何をしてほしいと思っているのでしょうか。ご飯を食べるだけでもいいのか、1日中一緒にいたいのか。 彼と結婚したいとしたら、籍を入れるだけでいいのでしょうか。何年以内に結婚しようと思っている、というビジョンを聞くだけで安心できるかもしれませんよね。 彼が何をしてくれたらあなたは嬉しいのかを考えてみてください。

距離を置いた後の接し方

彼氏と距離を置いた後、久しぶりに彼に会うのは緊張しますよね。冷却期間を経て、彼がふたりの関係をどう思っているのかを知るのは不安かもしれません。 しかし、彼と会うときに暗い顔をしていてはいけません。あなたが暗い表情をしていると、彼の気持ちも下がってしまいます。 不安な気持ちを抑えて、笑顔で彼に会いましょう。何を言うべきか、どこで会えばいいか、と深く悩む必要はありません。笑顔で「会いたかった」と言えばいいのです。

距離を置くからこそ深まる関係もある

距離を置くからこそ深まる関係もある

距離を置くことで元に戻れないんじゃないかと不安になることもあるでしょう。 しかし、無理して関係を続けるより冷静にふたりの関係を見直すことのほうが大切なこともあるのです。 距離を置いてもなお、お互いがお互いにとって大切な存在だと確信したふたりの絆は、どのカップルよりも強いものになるのです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧