職場で自分に気がある男性の行動15選|好意を見極める方法を解説!

職場に気になる男性がいるけど、「彼は自分のことをどう思っているのだろう…。」と悩んでいませんか? 本記事では、職場で気がある女性にしてしまう男性の行動や、彼の気持ちを確かめるテクニックを解説します。職場男性と恋愛を成就させたい女性は必見です!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 恋愛
  3. > 職場で自分に気がある男性の行動15選|好意を見極める方法を解説!

職場で自分に気がある男性の行動15個

職場に気になる男性がいるけど、「相手の気持ちがわからない…。」と悩んでいませんか? 職場では周りの目もあり、堂々と女性にアプローチできる男性は多くありません。そのため、彼の気持ちがわからずモヤモヤしてしまったり、恋愛に進展させずらく歯がゆい気持ちでいる女性もいるでしょう。 そんなときは、ぜひ彼の行動から気持ちを読み取るのがオススメ! まずは、「職場で自分に気がある男性の行動15個」を紹介していきます。彼の行動に当てはまるものが多ければ、脈ありの可能性が高いです。早速チェックしていきましょう!

1、仕事のフォローをする

男性は職場の女性に好意を持つと、仕事の進捗を気にかけたり、「何か困っていることない?」などと声をかけます。話す口実を作ったり、仕事のフォローをすることで好きな女性と関わりを持とうとしているのです。 また積極的に女性の困りごとを解決することで、「仕事ができる」「頼れる」「優しい」など、良く思われたいという気持ちがあるのが男性の本音!自分が忙しいにも関わらず手伝ってくるのは、脈ありサインの一つです。

2、挨拶を欠かさない

男性は、職場の気がある女性に対して「おはよう」「お疲れ様」などの挨拶を欠かしません。挨拶は意味もなく話せる絶好のチャンス!少し遠くにいても近くを通って挨拶をしたり、自分の印象を残したいのでしょう。 他の人にはぶっきらぼうだったり、わざわざ挨拶をしない男性でも、好きな女性には話は別です!律儀な挨拶を欠かさないのは好意があるからこそ。

3、偶然を装って帰るタイミングを合わせる

男性は、気になる女性がいると偶然を装って帰るタイミングを合わせようとします!すでに自分の業務が終わっていても何か雑務をして時間を潰したり、反対にキリがついてないのに仕事を持ち帰るなど、不自然な行動をとりがちです。 帰るタイミングが合わせることができたら、駅までの道のりで会話をすることができたり、「この後食事にでも行く?」などと誘いやすいですよね!一緒に帰るために、退勤前後の時間は女性をチラチラと見ていることが多いはず。

4、髪型などの変化に気付く・褒める

男性は、好意を持った女性の些細な変化に気がつくもの。「メイク変えた?かわいいね!」「髪切った?似合ってる!」などと変化に気づき、褒めてくるのは脈ありサイン。 男性は興味の幅が狭く、人の外見の変化には気がつきにくいと言われています。しかし、好きな女性であればいつも見ているからこそ小さな変化でも見逃しません。

5、お土産を特別で買ってくる

男性は好きな女性に、「他の人には内緒ね。」などと言って、特別なお土産を渡したりします! どこかに出かける度に何か買ってきたり、職場のみんなへのお菓子とは別でさらにお土産を買ってくるのです。それは旅先や出張先でいつも女性のことを考えている証。 「彼女の喜ぶ顔を見たい」と常に思っていたり、「彼女は特別」という心理の表れです。

6、プライベートな質問や話題が多い

職場で話すことといえば、普通は業務にまつわることがほとんどですよね。しかし男性は、好きな女性に対してはプライベートな話題をしがちです! 「彼氏はいるの?」「休みの日は何しているの?」などと質問してきたり、聞いてもいないのに自分の話をどんどんしてくるのは脈ありのサイン!よほどフレンドリーな男性は別ですが、興味がない女性に突っ込んだ話題をすることはまずありません。特に恋愛系の話題が多ければ、好意を持っている可能性大!

7、休憩時間に一緒に過ごそうとする

お昼にランチに誘ってきたり、社食で相席をしてきたりなどと、休憩時間に絡んでくるのも脈ありのサイン。積極的な男性であれば、ここぞとばかりにタイミングを見て近づいてくるでしょう! 好きな女性が職場にいる場合、「仕事に行く楽しみ=その女性と会うこと」になっている男性も多いはず。ランチタイムや休憩時間が彼にとって癒しのひと時になっているのかも。

8、飲み会で隣の席をキープする

男性は、職場で好きな女性がいる場合、飲み会で隣の席を真っ先にキープします。隣の席に座って、女性との会話を楽しみたいと思っていたり、距離を縮めるチャンスと思っているのです!また、他の男とは喋って欲しくないという気持ちもあるでしょう。 会社のイベントや飲み会などでいつも近くにいるのであれば、それは偶然ではありません。彼のアピールである可能性が高いです。

9、業務以外の内容のLINEをする

好きな女性に対して、業務に関係ないLINEをしてしまう男性は多いはず。他愛もない会話のLINEをしたり、女性の恋愛観や趣味・嗜好などを探ってくるケースも。 単純にやりとりするのが楽しんでいる上に、仲を深めてデートに誘おうとしている可能性が高いです。頻繁にLINEを送ってくるのは、仕事の関係から徐々にプライベートな恋愛関係に発展させたいという心理でしょう。

10、あだ名や、下の名前で呼ぶ

職場で他の人のことは苗字で呼ぶのに、好きな女性にだけあだ名をつけたり、下の名前で呼ぶのはわかりやすい脈ありサイン!また、みんなの前では「〇〇さん」と苗字で呼んで、二人で話すときや、LINEでだけ呼び方を変えてくるのも同様に好意の表れです。 呼び方を変えることで、あえて特別感を出したり、二人の仲を縮めようとしているのでしょう。

11、からかう・いじる

男性は、好きな女性をからかったり、いじったりする傾向があります。小学生の男の子が、好きな女の子をいじめるような心理状態です。 大人になっても好きな女性の言動に、突っ込んだり、仕事の小さなミスをからかったりするのは好意のサイン。愛おしいからこそ絡みたくなってしまうのです。周囲から見るとじゃれているように見え、好意がバレバレなケースが多いでしょう。

12、仕事のミスをかばう

職場男性は、好きな女性の仕事のミスをついかばってしまいます。弱いものを守りたいという庇護欲(ひごよく)が働き、好きな女性を本能的に守りたくなるのでしょう。 仕事でのミスを隠したり、何か言い訳をして誤魔化すのは、男性にとってはリスクがあります。しかし、好意がある女性に対してはリスクを払ってでも、かばいたいと思うもの。男性は、好きな人の悲しむ姿や困った様子を見たくないのです。

13、面倒な仕事は振らない

好意がある女性に対しては、面倒な仕事をできるだけ振りたくないと思う男性も多いはず。仕事を振る立場の男性の場合は、文句が多いクライアントの仕事は別の人に回したり、彼女の負担になるようなことは避けてあげようと配慮するのです。 他の人から見れば迷惑な話ですが、好きな女性に対しては”ひいき”してしまいたくなるのが男の本音。いつも仕事をしやすくしてくれたり、やりやすい仕事がまわってくるのは、彼からの好意でしょう。

14、用がなくても話しかけてくる

男性は、好意のある女性に用がなくても話しかけます!女性の席の周りをうろついて話しかけたり、休憩のたびに声をかけるなど、積極的に近づいていくのです。 職場では決定的なアプローチはしにくいけど、話しかけるだけなら不自然ではないと思っているのでしょう。しかし特定の女性ばかりに話しかける行為は、周りから見てバレバレなケースがほとんど。わかりやすい脈あり行動の一つです。

15、食事に誘う

男性が、「ランチにあのお店のパスタ食べに行かない?」「仕事後に新しくできたお店に行こう」などとやたらと誘ってくるのは、好意のサイン! 社内の複数人で行こうというのであれば、好意があるとはいえませんが、二人での食事を提案してくるのであれば脈あり確定です。社内ではアピールしずらいため、会社以外のプライベートな空間で距離を縮めたいと考えているのでしょう。 特にムードのいいお店であったり、デート向きのバーなどに誘われた場合は、恋愛感情があるに違いありませんよ。

職場で意識してる女性への態度3つ

ここからは、「職場で意識してる女性への態度3つ」を紹介していきます。 意図的にしている”行動”とは違い、男性が好きな女性に無意識にしてしまう”態度”はどのようなものがあるのでしょうか?彼の態度が当てはまるか是非チェックしてみてくださいね!

1、つい目で追ってしまう

意識している女性を、つい目で追ってしまう男性は多いはず。仕事中であっても、無意識のうちに気になってチラチラ見てしまったり、何かと女性の行動が気になってしまうのです! また好きな女性というのは、外見もタイプなケースが多いですよね。「今日もかわいいな」と思いながら癒されていたり、恋心が止められずにじっと見つめてしまうなんてことも。 女性からすると、やたらと目があうなと感じたり、視線を感じることが多いはず。”目で追う”というのは無意識のうちにしてしまう行動なので、彼はよっぽどあなたに夢中なのでしょう!

2、いつも笑顔

気になる女性と接していると、無意識のうちに笑顔になってしまう男性も多いもの。鼻の下が伸びていたり、デレデレとしたわかりやすい表情になりがちです。好きな人と話すとき、嬉しくて顔がほころんでしまうのは男女共通ですね。 特に他の人と接する時はぶっきらぼうなのに、特定の女性の前だけニコニコしていたり、楽しそうに話したりするのはわかりやすい好意の表れです!

3、他の人との態度が違う

男性は意識していなくても、好きな女性と他の人への態度が変わってしまうもの。 他の人に比べて、明らかに優しくしたり、特別扱いをしてしまう男性も多いでしょう。反対に、好き避け系の男性の場合は、気持ちとは裏腹に冷たい態度を取ってしまうこともあるようです。 いずれにせよ「自分にだけなんか態度が違うな」と感じる場合は、あなたのことを特別に感じているケースがほとんど。他の人への態度との違いをよく観察してみて!

自分に気がある?職場男性の気持ちを確認する方法

「彼って、私のこと好きなのかな?」と思っても、告白されてない限りは確信を持てないもの。そんな相手の気持ちが読めない状態が続くと、どうしてもモヤモヤしてきてしまいますよね…。 ここからは、「職場男性の気持ちを確認する方法」を紹介します。自分から告白する勇気はないけど、彼の気持ちを確認したいと思う女性は必見です!

「モテそうですね」と褒めて、好意を示す

「〇〇さんって、モテそうですね。」などと言って、男性を褒めてみましょう! 男性は、「モテそうってことは、俺のこといいって思ってくれてるのかな?」「この子、俺のことが好きなのかな?」とあなたからの好意を連想してしまいます。 女性からの好意を感じることで、「両思いかも」と確信し、男性は安心してアプローチができるはず。彼があなたに好意があれば、褒めることをキッカケに、積極的にアプローチしてくれるようになるでしょう! もし脈なしの場合は、残念ながら何も反応がない可能性が高いです。

職場の近くの行ってみたいお店の話題をする

「あそこのお店に食べに行ってみたい」などと、職場近くのお店を話題に出してみるのもオススメです!男性は好意を持っている女性の発言に敏感です。お店の話題が出たら、食事に誘う絶好のチャンスと思うはず。 あなたに好意があるなら、「じゃあ今度一緒に行こうか!」という展開が期待できます。反対になんとも思っていなければ、「ふ〜ん」と流されてしまうかもしれません…。

パーソナルスペースに入って反応を見る

人は、心を許した人にしか入って欲しくない”パーソナルスペース”があります。親しい人との物理的な距離は、近くても問題ないですが、嫌いな人とあまりに近づきすぎると不快になってしまうもの。 彼の気持ちを確かめるために、話すときの距離をグンと縮めてみましょう!彼があなたに好意があればそのままの距離で話し続けてくれるはず。反対に脈なしであれば、一歩後ずさりしたり、自然を装って距離をとってくるでしょう。

まとめ

本記事では、「男性が職場でする脈あり行動」や「彼の気持ちを確かめる方法」を解説してきました。 紹介してきた脈あり行動が多く当てはまるほど、脈あり度は高めです!彼の言動や態度をじっくり観察して気持ちを読み取りましょう。 また、彼との距離をもう一歩進ませたければ、あなたからも好意を匂わせるのがオススメです!二人の関係を発展させて、素敵な恋を成就させてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い