彼女を放置する男の心理|上手に付き合う方法・放置しすぎた彼氏を後悔させる!

彼女を放置する彼氏の心理を紹介するとともに、上手に付き合う方法や放置しすぎた彼氏を後悔させる方法をご紹介。 ほったらかしにされやすい女性の共通点なども紹介しているので、別れるべきかの判断や、別れたくないのであれば上手に付き合っていくにはどうすればいいかの参考になるはず!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 彼の気持ち
  3. > 彼女を放置する男の心理|上手に付き合う方法・放置しすぎた彼氏を後悔させる!

彼氏が彼女を放置する理由や心理は?

「そもそも彼女を放置するなんてどんな理由であろうとひどすぎる!」 「放置して不安にさせる男なんて最低!」 誰でも付き合っている男性に放置されたらこんな風に思うのは当然ですが、放置する男性は一定数いるのが現状です。 そういう男性って、女性が何回言っても結局放置気味になったり、最初は連絡を返してくれているのに気づいたらまた連絡する回数が減っていってしまったり...そんな経験をした事がある方も少なくないのでは。 「放置するのはなぜ?」「彼から連絡がないけどもう嫌われた?」など不安な人のために、今回はその男性心理と対処法を紹介します!

彼女を放置する彼氏とは別れるべき?みんなの意見

放置期間があまりにも長いと、別れた方がいいのかな?とも思ってしまいますよね...。 そこで、今回は、どのくらい放置されたら別れるべきなのか? インターネット調査で50名にアンケートを取りました! 調査結果をみなさまにお伝えしていきます。

2週間以上放置されたら別れるべき

「2週間くらいの放置はどんなに忙しくてもさすがにしない!別れたいと思ってると思う」 (26歳/男性/広告) 「2週間もLINEするほど時間が無いなんてあり得ない!流石に優先度が低すぎるから別れた方がいいと思う」 (22歳/女性/大学生) 男性側の意見からしても、仕事を理由にどんだけ忙しくても流石に2週間もそ放置はしないでしょう。 それだけ、あなたの優先順位が彼にとって低いと思っている可能性が高いので、今後の幸せを考えると別れるべきという意見が多いです。

1週間くらいの放置だったら別れなくて良いと思う

「1週間くらいの放置だったら本当に忙しい時ならしてしまうこともあるとは思う。 今更連絡を返すのが申し訳ないと思ってるかも」 (29歳/男性/営業) 「1週間放置されて、土曜日に家に突撃したら死んだように寝ていて本当に疲れていたことがあったので見切りをつけるのは早いかも」 (26歳/女性/介護) 1週間くらいならば、仕事の繁忙期やトラブルなどで疲れすぎていて、構う暇がなかった...という可能性も高いです。 1週間程度であれば、色々と彼なりの理由がありそうですので、彼が落ち着くのを待って、連絡してみましょう!

結論:自分が放置に我慢できないのであれば別れるべき

紹介してきた期間はあくまで意見を集約したものです。 人によって、許容範囲は異なりますので、あなたが我慢できない!と感じたのであれば、別れる方が懸命です。 放置してしまう男性は、放置が癖になっていてなかなか治らない傾向にあります。 あなたが我慢しなければ成り立たない関係なのであれば、我慢せずにいられる相手を探す方が賢明とも言えます。

彼女を放置する彼氏の心理【男目線で解説】

それでは、彼女を放置してしまう男性心理について、男性側の声と共にご紹介していきます。 理由は多岐に渡るので、一つずつ見ていきましょう!

①忙しいから放置せざるを得ない

「仕事柄本当に忙しい時は会社の近くのホテルに泊まるほど忙しいので放置してしまうこともある」 (31歳/男性/出版) 「仕事中、他のことを考えられないくらい忙しいし、帰っても仕事のことばかり考えてしまって、彼女のことを考える余裕がなかった」 (26歳/男性/営業) よくある理由のひとつとしても挙げられる、「忙しい」。 これは、男性じゃなかったとしても、仕事の繁忙期や任された担当者が曲者で...とか上司との関係が上手くいかないなど、さまざまな理由があって、彼自身もいっぱいいっぱいになっているケースです。 彼女のことを考える余裕がなかったり、申し訳ない気持ちが先行してしまって考えることが億劫になってしまっている場合も多いです。

②距離をおきたい/別れたいと思っている

「彼女のことを考えると、嫌な感情が思い出されてしまって、別れるというのもエネルギーを使うし、とりあえず放置してしまった」 (27歳/男性/営業職) 「最初は良かったけど段々合わない部分がみえてきて、これからの関係が不安になったので、距離を置きたくて連絡を控えてる」 (30歳/男性/研究職) 辛いかもしれませんが、あなたに何かしらの不満があって、意図的に距離をおいている可能性は捨て切れません。 例えば、あなたのわがままな態度に「彼女にはついていけない」と思ったり、大喧嘩をした時に「彼女とはもう無理だ」と彼は感じているのかもしれません。 そして、彼はあなたとの関係をどう進めるべきかと悩み、意図的に放置している可能性があります。

③彼女の束縛がしんどいから放置してる

「毎日連絡しないといけないのがめんどくさくて、それに対する話し合いもうんざりして、放置してしまったことはある」 (23歳/男性/大学院生) 「今なのしてるのか?とか詮索するような質問に疲れてしまい、連絡をしばらく返さないうちに、放置する形になってしまった」 (29歳/男性/飲食) あなたの連絡のしつこさや束縛に飽き飽きしてしまい、連絡すること自体が嫌になっているのでしょう。 大好きなら、毎日メールや電話したり、会いたいと思うのが当たり前でしょ? と思うかもしれませんが、中身や目的の無い会話をするのが苦手な男性は一定数います。 彼のことを把握したいと思ったり、連絡しあっていないと不安...と思ってしまっているのであれば、自立する気持ちを持って、彼への連絡は一度控えましょう。

④単純に性格がマイペース

「放置しているという感覚はないが、返したい時に連絡を返していたら、彼女に泣かれたことがあってびっくりした」 (25歳/男性/メーカー勤務) 「性格がマイペースな分、相手に我慢させてしまっていたり、理解されない部分は結構あると思います...」 (28歳/男性/公務員) マイペースな男性が放置してしまうことはよくあること。 女性側からしたら、そこはすぐ返してほしかった...とか、なんで返さないのか不信に思って不安になることもあるかもしれませんが、一方彼は全然気にしていなかった!なんてことも。 性格の部分なので、根本的には直すのが難しいのでかなり厳しいです。 諦めて、そういう人として受け入れるしか無いかもしれません...。

⑤LINEや電話が苦手

「あんまり、他人と連絡を取り合うのが得意じゃないので、なるべくなら避けたい」 (21歳/男性/大学生) 「彼女が電話したがってるのは分かるのだけど、電話が苦手なので、どうしても避けてしまう」 (26歳/男性/会社員) 根本的に、LINEや電話が苦手で、連絡が面倒と思う男性も意外と多いようです。 好きなら連絡したいと思うもの!という女性側は思うかもしれませんが、愛情と連絡が繋がっていないタイプなので、相手を変えるのは難しいでしょう。 相手を理解して気にしないことが一番ではありますが、不安が残ったり我慢が限界!という気持ちがあるならば、別れる選択肢もありでしょう。

彼氏に放置されてほっておかれやすい女性の特徴

彼氏が放置するのは、実は女性側にも原因がある場合があります。 放置されやすい女性の特徴を紹介していきます。

放置されても怒らない女性

相手から、放っておいても大丈夫な女性だと思われているのでしょう。 例えば、「放っておいても大丈夫だろう」「怒られないから自分のペースでいいや」などと甘えられているかもしれません。 全く怒らないことが優しさだけではありません。 年の差や立場などの上下関係を気にしたり、嫌われたくないと我慢していては、続きにくいです。 舐められないで対等な関係でいれるようにあなたも気をつけましょう。

管理が厳しく男性が逃げたくなる女性

優しすぎるのとは逆に、厳しすぎると男性は逃げたくなるものです。 例えば、細かいことでも全て報告しなければならなかったり、「今日は何してたの?」と毎回聞かれたりすると、監視されているような気分になってしまい、逃げ出したくなるのです。 相手のことをもっと知りたい!と思う気持ちも分かりますが、なんでもかんでも知ろうとしない方が、お互いのためです。

サバサバしてる女性

サバサバしていて強いから大丈夫だろうと思われると、放って置かれてしまうことも。 仕事ができて自立していたり、束縛をせず自由なイメージがあると、男性からは女の子っぽく扱われない傾向にあります。 なんでも一人でできるのは素晴らしいのですが、彼氏と上手くやれていないのであれば、少し隙を見せることも大切かもしれませんよ。

彼女を放置する彼氏と上手く付き合うための対処法

なんだかんだ思うところはあるけど、関係は続けていきたい!と思う方に向けて、 彼女を放置しがちな彼と上手に付き合っていく場合の対処法をまとめてみました。 これを参考にしながら、彼との関係を上手に続けてみてはいかがでしょう。

放置されたら可愛く怒る

放置していることに対して怒りすぎてしまうと、男性的にはプレッシャーに感じて結果的に別れる原因にもなりかねません。 怒るとしても、可愛く怒りましょう! 「たまには連絡してよ〜?怒ってるよ?」 くらいのテンションで連絡するのがオススメです! 相手も連絡を放置しすぎて気まずくなっている可能性が高いですので、連絡を返しやすいテンションの方が、プレッシャーにならずに返信をしてくれるでしょう。

気を抜くと彼の元を去ってしまいそうな焦燥感を感じさせる

気を抜くと彼の元を去ってしまいそうな焦燥感を感じさせましょう。 彼に「あなたの顔を忘れた」「暇だから合コンでも行ってくる」と、このまま放置すると知らないからねとメッセージを送り、あなたへ連絡を入れないと「彼女は俺の元から去っていく」と思わせましょう。 彼女ならきっとわかってくれていると思い、知らず知らず放置をしているかもしれません。 なので、あなたから初めて放置をしていたという事実に気づき慌てふためくのです。 ただし、しつこく「別れる」「浮気するからね」と彼に迫ると逆にまた放置をされてしまう可能性があるので注意しましょう。

放置されている原因が自分にあるのなら改める

放置されている原因があなたにあるなら態度を改めましょう。 彼に対してわがままな態度を取っていたり、彼の嫌がることばかりして「私が原因かも」と感じているなら反省し態度を改めるように努力しましょう。 「ごめんね」と一言彼に伝えるだけでも、俺が放置した理由をわかってくれたんだなと思ってくれますよ。 でも、一度反省したからといってまた彼にわがままな態度をとると、また放置されちゃいますからね。 気をつけましょう!

彼女を放置しすぎた彼氏に後悔させる方法

放置されすぎてもう付き合っていけない!という場合は、相手に後悔させることもできます。 後悔させて、改心して戻ってくれることを期待しつつ別れるパターンと、本気で後悔させるパターンのふたつをご紹介します。

感謝を伝えて別れる

相手に、感謝を伝えてから別れを告げましょう。 そうすれば、失った後にあなたの大切さに気づく男性は多いです。 別れて離れてしまってから、いかに彼女が寂しかったのかを振り返って後悔するはずです。 「復縁してほしい」と彼の方から言われる可能性は高いです。 ただし、相手も別れようとして距離を置いていた場合には、そのまま別れられてラッキーとなってしまうので、注意が必要です。

浮気して別れる

本気で後悔させようと思ったら、浮気してから別れてやりましょう。 彼女が浮気して別れるというのは、男性にとって非常にショックな出来事です。 自分が放置しすぎたことを後悔し、相当落ち込むはずです。 ただ、無駄に浮気する行為は、女性にとってもあまりポジティブなことではないので、純粋に、この人いいかも!?という人を探して次に移る気持ちで。

彼女を放置する彼氏と付き合うのは大変...!どうするべきか考えてみて

放置にも、男性側のさまざまな理由がありましたね。 女性側にも原因があることはありますが、もちろんあなたが我慢しすぎるのが正解とは一概に言えません。 誰だって、放置されたら悲しいものですし、放置する男性と付き合うのは大変なこと...。 あなたの人生ですから、自分の幸せを犠牲にしてしまうことはナンセンスです。 ”自分にとっての幸せ”  を改めて考えてみて! あなたの選択の先に、素敵な恋愛があることを祈っています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い