旦那がお金を管理させてくれない5つの心理|夫の家計管理のストレスから解放される交渉術

旦那がお金を管理させてくれない5つの心理|夫の家計管理のストレスから解放される交渉術

旦那がお金を管理させてくれない時の心理を解説。旦那が家計管理をしているとストレスも大きくなり、不満も募って行きますよね。今回の記事で解説する旦那の真理や具体的な交渉術を踏まえて、旦那さんに相談を持ちかけ現在のモヤモヤから解放されましょう!

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 旦那がお金を管理させてくれない5つの心理|夫の家計管理のストレスから解放される交渉術

「彼がツインレイだとは思うけど確信が持てない」 「彼とこの先どうなるのか知りたい」 もし、今あなたがこのように思っているのであれば間違いなく占いで見てもらうべきです。 ツインレイだと確信を持つことで二人の関係性はスムーズになりますし、この先に問題が起きても自信を持って対処することができます。 そこで、MIRORではプロの占い師さんとLINEで出来るツインレイ鑑定を始めてみました💗 ・彼氏や好きな人がツインレイかどうか ・今の彼のあなたへの気持ち ・二人の将来 これらの項目をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず二人の相性だけ知りたい ・他にも占ってもらいたいことがある そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね! 彼はあなたの運命の相手なのかも🔮 もちろん無料です💞

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)貴方のツインレイが誰か 2)彼氏や好きな人はツインレイ? 3)今の彼のあなたへの気持ち 4)二人の相性とこれから
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

たとえ夫婦になったとしてもお金の問題はついてくるものです。 そのご家庭によって「財布が別」なのか「夫婦のどちらかが管理」なのかは異なります。 妻目線だときちんと自身で管理し将来への貯蓄をしたい、お金の動きを把握したいと考える方は多いでしょう。 しかし、夫がお金の管理をさせてくれないとなると話は別です。 「信頼されていないのでは」「何か隠し事している?」と不安になってしまいます。 この記事ではお金の管理を任せてほしいと交渉する方法をご紹介します。 「話し合いたいけど喧嘩したくない」「少しでも信頼されたい」 そうお考えの方は参考にしてください。

旦那がお金を管理させてくれない心理5つ

旦那がお金を管理させてくれない心理5つ

「自分がお金の管理をしたい!」と申し出るのは簡単なことです。 しかし、旦那さん側にも何か考えがあるのかもしれません。 では、お金の管理をさせてくれない旦那さんの心理にはどのようなものがあるのでしょうか? 自分の気持ちや要望を伝える前に「旦那さんの心理」をきちんと理解するところから始めましょう。

自分が稼いだお金だから

「自分で働いて稼いだお金は自分のもの」これは当然の話です。汗水垂らして稼いだ給料ですから他人にどうこう言われたくありません。旦那さんがお金の管理をさせたくないのはその心理が働いているからかもしれません。 しかしそれは独身時代の話です。 結婚をする、家族を持つということは家族の生活を守る義務が「夫」にも「妻」にも発生します。 もし、片方が専業主婦もしくは専業主夫で外でお金を稼いでいないとしても、生活を守るという部分は変わりません。 それでも、新婚だったりすると独身時代の感覚が残ってしまっている可能性があります。 旦那さんに「家族を守らなければならない」という責任があまりないのかもしれません。

自分のお小遣いを減らしたく無いから

どうしても奥さんにお金の管理を任せお小遣い制になると自身が使える金額が減ってしまうという意識が働いてしまう場合もあります。 もちろん、一緒に生活している以上、独身の頃よりも支出は増えますし給料全てを自由に使えるわけではありません。 しかし、今まで自由にお金を使ってきた方にとって突然使える金額が少なくなるのは抵抗があるものです。 特に趣味や遊びなどに夢中になってしまう方にとってはこの心理は強く働きます。 「自分のお金で自由に好きなものを買いたい」「好きなことに使いたい」 だから奥さんお金の管理任せたくないと思っているのでしょう。

どこか奥さんを信頼していない点があるから

これはあまり考えたくないかもしれませんが、旦那さんが奥さんのことを信頼していないという可能性もあります。 奥さん全てに対してではなく、「お金の管理」となると任せられないという意識です。 例えば、信頼していないわけではないけれど奥さんが自分よりも年下の場合は「お金の管理」など重要な部分は自分で行いたいという年上の旦那さんのプライドとして気持ちが働いてしまう場合。 他にも「昔、嘘をつかれていた」「奥さんに浪費の傾向がある」などと旦那さんが思っていると、どうしてもお金の管理を任せられないと考えてしまうものです。 奥さん自身に何か思い当たることがないか思い出してみましょう。 お金はとても大切なものです。だからこそ慎重になる男性もいるのです。

何か隠し事を抱えているから

お金の管理を奥さんに任せてしまうことで自分の隠し事がバレるという場合は、お金の管理を任せないという旦那さんもいます。 「奥さんに内緒でギャンブルの趣味がある」「昔の借金の返済が終わっていない」「実は浪費癖がある」 などなど、奥さんには口が裂けてもいえないような隠し事があるとお金の管理は任せようと思いません。 他にも「仕事の付き合いでキャバクラにいくこともある」など見方によっては仕方ないものもあるかもしれないでしょう。 夫婦なのですから隠し事は良くありません。隠し事も含めて生活をやり直す必要があります。 同じような隠し事が増える前にきっちり財布の紐を握るべきでしょう。

管理されるのが嫌だから

さまざまな人間のタイプがあります。 旦那さんはもしかしたら極端に「束縛が嫌いな人」なのかもしれません。 「自由に生きたい」「他の人に縛られたくない」 そういうタイプだとお金の管理をされてしまうと自由度がどうしても下がってしまいます。 奥さんのことを大切に思っていないわけではありませんが、自分の気持ちややりたいことが一番大切なのです。 旦那さんの心理も理解しつつ、お金の使い道や収支について話し合う必要はあるでしょう。 自由にしてあげた結果とんでもないことになるのだけは避けたいものです。

旦那の家計管理がストレス!管理させてくれない夫と交渉する方法

旦那の家計管理がストレス!管理させてくれない夫と交渉する方法

「必要なものであっても買うときに頼まなければならない」 「生活費も上下するから、そこに合わせるのは大変」 お金の管理をさせてもらえないことでやりくりする側はストレスが溜まるものです。 そのストレスから解放されるためには旦那さんとの話し合いが必須となってくるでしょう。 しかし、お金に関する話は喧嘩の原因にもなりかねません。 そこで、お金の管理についての交渉をする上での話し合いのポイントをご紹介します。 スムーズに話し合いを進められるよう、それをもとに話し合いをしてみてください。

非日常空間を利用する

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)貴方のツインレイが誰か 2)彼氏や好きな人はツインレイ? 3)今の彼のあなたへの気持ち 4)二人の相性とこれから
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自分の都合が悪くなると感じるとなかなか話し合いにならないこともありますよね。 特に隠し事をしている場合や束縛を嫌がる場合は逆ギレやその場から逃げ出すなどして話し合いに応じないこともよくある話です。 しかし、だからといって話し合わないわけにはいきません。 落ち着いて話ができる空間を作り出す必要があるのです。 自宅にはトイレやお風呂など言い訳をして逃げ出せる場所がたくさんあります。そういったことを防ぐために自宅などの日常的な場所ではなく普段あまり行かない場所を話し合いの場所にすると良いでしょう。 例えば、カフェやレストランなどの向かい合って話ができる空間や二人にとって特別な場所などの非日常を感じられる場所をoふぃるたーのチョイスすることをおすすめします。 ゆっくり腰を据えて「話をする」ということに集中できる場所にしましょう。

旦那さんの要望をしっかり聞く

お金の管理をさせて欲しいというのは旦那さんからすると奥さんの都合なわけです。 自分の希望・要望ばかり押し付けても話し合いにはなりません。 お互いが納得できるようなゴールへと二人で向かう必要があるのです。 そのためにまずは旦那さんの要望をきちんと聞くところからスタートしましょう。 要望がわかることで、あとからその要望に合わせた提案がしやすくなるというメリットもあります。 旦那さんは勝つべき相手ではありません。かといってあなたが負ける必要もない話です。 これから二人で長い時間を過ごす相手ですから、寄り添う姿勢を見せるようにしましょう。

自分の要望をしっかり伝える

相手の要望を聞き出すことができたら次はあなたの要望を伝えましょう。 旦那さんからすると、「このままでいいじゃん」「今までうまくいってたじゃん」とこれまでのやり方から変化させることがデメリットに感じています。 しかし、奥さんからすると現状がデメリットだらけだということを伝えましょう。 生活費だけではなく、自身のお小遣いも欲しいというのであればその旨も素直に伝えてしまってOKです。 伝えるときに具体的にいくらというような数字を出すことで旦那さんもイメージしやすくなります。 奥さんの気持ちと一緒に具体的な数字も準備しておくことで、真剣さが伝わるのです。

管理ツールを準備しておいて提案する

「自分が管理したい!」と言っても、旦那さんからすると「大丈夫?」と心配することもあります。 その旦那さんの不安を解消するためにもエクセルのテンプレートなどを利用することを伝えましょう。 きちんと形に残るような管理を提案することで安心して任せようという気持ちにもなります。 ただ、エクセルのテンプレートはお金がかかりますのでスプレッドシートを使う方法でも可能です。 他にもお金を管理するアプリなどもありますのでぜひ利用してみましょう。 アプリであればスマホからいつでも確認することができますので、旦那さんも随時確認することができます。 管理したいという気持ちを伝えるために「こういう方法で管理したい」という具体的なイメージを伝えることは効果的だと言えます。

自分の考えを強要しない

話し合いがうまくいかなくなるとついつい強めの口調で強要してしまいがちです。 しかし、それではお互いが納得するようなゴールには辿り着きません。 「だって、少しせめると黙るんだもん!」と思う女性側の意見もよくある話です。 質問攻めにすることで旦那さんが黙ってしまうと話し合いが進まなくなってしまいます。 旦那さんが黙ってしまうのは「正しいこと言われているのはわかっているけど認めたくない」というプライドからくるものです。 この場合は強要やせめるという方法ではなく、旦那さんが素直に受け入れられる空気感にすることです。 旦那さん自身もきっとあなたの意見を受け入れたい気持ちがあります。 そこを引き出すために旦那さんの要望とあなたの要望がぶつかって終わりではなく、うまく解決できるような提案をしましょう。

まとめ

まとめ

お金の管理を任せてもらえないと、ストレスが溜まりますし、旦那さんの信頼がないのかと落ち込んでしまいますよね。 しかし、旦那さんにも理由や考えがあるのです。 その旦那さんの心理を理解した上でお金の管理を任せて欲しいという交渉をしましょう。 自分の意見を押し付けず、相手の要望を聞く。そして具体的なツールや数字の提案を出す。 そうすることで旦那さんも受け入れやすい交渉になります。 きちんと準備して交渉にのぞみ、ストレスから解放されましょう。 また、お金の管理は旦那さんからの信頼を掴み取るチャンスでもあるのです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧