年下彼氏の可愛いあるある10選!年の差恋愛の悩み、長続きする秘訣を解説

本記事では、年下彼氏の「可愛いあるある」と、「残念なあるある」をそれぞれ紹介!また年下彼氏と合う年上女性の特徴や、長続きする付き合い方についても解説。 年下彼氏との付き合いで悩みを抱えている方、「はじめての年下彼氏で不安…。」「気になる年下男性がいる!」という方はぜひ参考にしてくださいね!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 恋愛
  3. > 年下彼氏の可愛いあるある10選!年の差恋愛の悩み、長続きする秘訣を解説

年下彼氏の可愛いあるある10選

年下彼氏のことが、可愛くて仕方ないと思う女性が増えてきています! 年下の男性と付き合ったことがない女性は、「年下彼氏って頼りなさそう…」と思うことも多いかもしれませんが、実際付き合ってみると、可愛さにキュンキュンしてしまうはず。 まずは、「年下彼氏の可愛いあるある10選」を紹介していきます。 年下彼氏と付き合っている方や、「年下彼氏ってどうなの?」と不安がある方、「気になる年下男性がいる!」という方はぜひ参考にしてみてください。

1、甘えてきて可愛い

年下彼氏が甘えてくることに、可愛くて仕方ないと感じる女性は多いです。外では甘えてこない彼氏でも家に帰ると子犬のように甘えてきたり、子供っぽい様子に思わず母性がくすぐられてしまうのです! これまで同世代や年上男性に甘えてきた女性でも、甘えられることで新たに芽生える感情があるでしょう。愛おしさが病みつきになり、年下彼氏にハマってしまうかも。

2、ストレートな愛情表現に胸キュン

「好きだよ」「愛している」などとストレートな愛情表現をしてくれるのも、年下彼氏の胸キュンポイント!経験が浅い年下彼氏は、純粋な気持ちを素直に表現してくれるのです。言葉に裏表がないため、ピュアな気持ちを思い出してキュンキュンしてしまう年上女性も多いはず。 駆け引きのない純粋な恋愛ができるのは、年下彼氏と付き合うメリットの一つでしょう!

3、背伸びしようとする姿が可愛い

背伸びして、年上彼女に合わせようとしてくる姿は年下彼氏の可愛いところです。 年下だけど、「男としてリードしなきゃ!」と紳士的な振る舞いをしたり、「馬鹿にされたくない」という思いから会話を合わせてきたりする姿は、年上女性からすると愛おしくてたまりません。 無理しなくていいよと言いたくなりますが、その背伸びをする姿に母性をくすぐられてしまう女性も多いはず。

4、無邪気にはしゃぐ姿が可愛い

年下彼氏の無邪気にはしゃぐ姿に、可愛くてたまらないと感じる女性は多いです! デートで出かけた先でテンションが上がったり、食事に行った際に、出てくる料理に大げさに感動する姿は、見ていて微笑ましくなってしまうもの。 若さや、経験の浅さからの反応とも言えますが、純粋に喜んだりはしゃいだり姿は子供のように愛おしく感じてしまうのです。

5、肌がツルツルしていたり、外見が若くて可愛い

年下彼氏は外見的にも若々しくて、つい見た目からも可愛いと感じてしまうもの。特に何か特別なケアをしていなくても肌がツルツルしているのはまさに若さの特権ですよね。 同世代や年上の男性が、白髪が増えたり、お腹が出てきたりしているのを横目に、ピチピチな年下彼氏の姿を見ると、「素敵だな」と魅力を感じるでしょう。

6、時には頼りになるギャップに胸キュン

いつも可愛い年下彼氏が、たまに頼りになる姿を見せると、思わずギャップ萌えしてしまう女性も多いはず! 自分が弱っている時に支えてくれたり、苦手な力仕事をさっと手伝ってくれるなど、年下彼氏の普段と違う一面を見ると思わずキュンとしてしまうのです。 意外としっかりしていたり、男らしい一面を発見すると、可愛いだけではない彼氏にますますハマってしまうでしょう。

7、年上男性に嫉妬する姿が可愛い

年下彼氏は、彼女の職場にいる男性や男友達など、自分より年上の男性に嫉妬してしまいがち。年上男性は、年下の自分にはない魅力を持っているため、彼女が惹かれてしまわないか心配になってしまうのでしょう。 彼女が別の年上男性と話している姿を見たり、仲良くしている話を聞くだけでムッとする姿は、年上彼女からすると可愛くて仕方ないはず。

8、一生懸命に頑張る姿に胸キュン

年下彼氏が仕事に一生懸命取り組む姿や、頑張っている姿を見て、普段とのギャップに、胸キュンしてしまう女性もいるでしょう! 健気に頑張っている姿を見ていると、我が子を見ているような気持ちになり、つい母性がくすぐられるのです。全力で応援したくなるほど愛おしさを感じてしまうのは、年下彼氏だからこそかもしれませんね。

9、服装が幼くて可愛い

年下彼氏の服装が幼いのも、思わず可愛いと思ってしまうポイントの一つ!外見から子供っぽさや若さを感じると、つい母性がくすぐられる女性も多いでしょう。 同世代や年上男性が着ると、不自然だったり、だらしなく見えてしまう格好でも、年下彼氏が着るとフレッシュな印象を与えるのです。 若々しい年下彼氏と一緒にいると、女性自身も若さや美しさを意識し続けられそうですね!

10、夢や目標があって応援したくなる

現実が見えてきて、情熱が薄れてきている女性にとって、夢や目標がある年下彼氏はとてもキラキラして見えるもの。夢に向かって一直線な姿がとても可愛く見えたり、忘れかけていた情熱を思い出させてくれる存在になるのです。 一緒にいて若々しい気持ちになれたり、自分も若い頃のように頑張ろうと触発されるのも年下彼氏と付き合うメリットの一つですね!

年下彼氏の残念なあるある10選

年下彼氏との付き合っていると、可愛くて仕方ないと思う瞬間が多いもの。 しかし、男性に”頼り甲斐”や”男らしさ”を求めるのであれば、年下彼氏との交際はデメリットも少なくないでしょう…。付き合っていく上で、年上彼女の金銭的な負担が大きかったり、年の差があると結婚を意識しづらいなど現実的な問題や悩みも出てくるようです。 ここからは、「年下彼氏の残念なあるある10選」を紹介していきます!年下彼氏と初めて付き合う女性や、年下の彼と交際しようか迷っている女性はぜひ参考にしてみてください。

1、奢ることが多くなる

年下彼氏は自分よりも若くてキャリアも浅いため、収入も年上彼女より低いことが大半です。そのため、デート代や食事代などは、何かと女性が奢ることが多くなりがち。 これまで年上や同世代の男性に奢られることに慣れていた女性は、自分が奢る側になることに抵抗を感じてしまうかも…。また金銭的に負担がかかることから、デートが億劫に感じてしまうこともあるでしょう。

2、結婚を切り出しにくい

彼氏が年下であると、「結婚が切り出しにくい」というデメリットがあります。 例えば、年下彼氏はまだまだこれから仕事に集中したいという時に、年上彼女はそろそろ結婚をしたいとなると、どうしても二人の気持ちに相違が生まれてしまうのです。まだまだ結婚を意識していない年下彼氏には、「結婚」というワードが切り出しにくくなってしまう女性は多いでしょう。 年齢差があればあるほど、結婚に対する価値観にギャップが生まれてしまい、付き合う上での悩みのタネになってしまうかも。

3、経験の浅さや未熟さを感じる

年下彼氏の経験の浅さや未熟さに悩みを抱える女性もいます。生きている年数が少ない分、経験が浅かったり、考え方が未熟であるのは当然といえば当然のこと。 しかし、些細なことで苛立ったり、未熟な考えを主張されると、どうしても子供っぽく感じてしまうもの。男らしさを感じられず、嫌気がさしてしまうこともあるようです。

4、ジェネレーションギャップを感じる

年下彼氏と付き合っていると、ジェネレーションギャップを感じることが度々あるようです。よくあるのが、流行った芸能人やファッションの話が通じない、カラオケに行ったときに選曲で世代の差があるなどです。 これだけならまだしも、日常会話の中でも年下彼氏の話し方があまりに若かったり、話題が噛み合わないと年の差を痛感してしまうでしょう。可愛いと思う反面、「若すぎる」と感じてしまうと、付き合いがしんどくなってしまうことも…。

5、なんでも相談してくる

年下彼氏が困ったときになんでも相談してくると、頼りになれることが嬉しい反面、少し重く感じてしまうことも…。いくら甘えられるのが可愛いと思っていても、いつも自分が甘えられる側・頼られる側だと、男女が逆転したような気持ちになってしまうもの。 男性的な性格で、「男に頼るより、頼られる方が好き!」という女性はいいですが、「男性に甘えたい」という気持ちが強い女性は、付き合っていくのがしんどく感じてしまうかも。

6、敬語が抜けない

出会ったときに敬語だった場合、付き合った後もいつまで経っても敬語が抜けないということがあるようです。呼び方も「〇〇さん」と苗字で呼ばれ続けたり、カップルというより、先輩後輩のような雰囲気になってしまうことも。 言葉遣いはそのまま2人の関係性にも表れるので、なかなか距離が縮まらない原因にもなるでしょう。

7、ノリが若く年の差を感じる

年齢差があると、どうしてもテンションの高さやノリにも差が出てくるもの。 自分がある程度落ちついている年齢であれば、年下彼氏の若いノリについていくのがしんどかったり、若さを”痛い”と感じてしまうことも…。 元気なのはいいですが、落ち着いた関係を築くことが難しいと感じてしまったり、一緒にいて疲れてしまうこともあるかもしれません。

8、束縛が激しい

若い時は、何かと彼氏彼女の様子が気になって束縛をする男女も多いですよね。恋愛経験を積んでいくうちに大人な考え方ができるようになったり、お互いに自立した関係を築くことができるようになってくるもの。 しかし、年の差がある年下彼氏はまだまだ恋愛において未熟な考えをしていることもあるでしょう。その場合、過度な束縛をしてきたり、連絡を頻繁にしてくるなど年上彼女にとって、負担に感じることも多くなってしまうかも。

9、周りに紹介しずらい

「年上彼女×年下彼氏」のカップルはそう珍しくはないものの、あまりに年の差があると周りに紹介しづらいという意見もあります。日本では、まだまだ「夫婦やカップルは、男性が年上か同世代の方がいい」という固定観念を持つ人が少なくないからです。 もちろん本人同士が良ければそれでいいですが、周囲から賛同してもらえないことに悩んでしまう瞬間もあるでしょう。

10、母親のような存在になってしまう

彼氏が年下だと、つい世話を焼いてしまったり、何かと口うるさく言ってしまい、母親のような存在になってしまうことも…。気づいたら、いつも年下彼氏の部屋を掃除していたり、食事を作ってあげるなど、面倒見のいい彼女になってしまうのです。 年下彼氏もそれが当然のようになると、必要以上に甘えてくるようになり、付き合っていることがしんどくなってくるかもしれません。

年下彼氏と合う!相性抜群な年上女性の特徴

年下彼氏と相性がいい年上女性には、共通した特徴があります。 それは、心にゆとりがある、落ち着いているなど、年下彼氏の幼さを受け入れられる余裕がある女性です! ここからは、「年下彼氏と相性がいい年上女性の特徴」を詳しく解説していきます。 気になる年下男性がいる方や、年下彼氏との相性を確認したい方はぜひ参考にしてください。

自立している女性

年下彼氏に合うのは、自立した女性です。もともと年上の女性を好む男性は、女性に甘えたい気持ちがあったり、女性のかっこいい一面に惹かる傾向があります!仕事をバリバリとこなしていたり、自分1人でプライベートな時間を楽しめるような凛とした姿に同世代の女性にはない魅力を感じるのでしょう。 また自立した女性は、年下男性の未熟さや幼さを受け入れられる精神的なゆとりがある人も多いです。子供っぽいところを「可愛いな」と思う心の余裕がある女性は、年下彼氏との相性抜群です!

包容力がある女性

包容力のある年上女性は、年下彼氏との相性抜群! 年下彼氏は、聞き上手であったり、全てを包み込んでくれるような優しさがある大人の女性を好みます。同世代や年下女性からは頼られてばかりだった男性も、年上女性といると安心感を得られたり居心地の良さを感じるのでしょう。 また包容力のある女性は、世話を焼くのが好きな人が多いです。何かと頼りにしてくれたり、アドバイスを求めてくれる年下男性といると、相手の役に立っていることが実感できて喜びを感じられるはず。

年齢を気にしない女性

年下彼氏と楽しく付き合える年上女性は、年齢を全くと言っていいほど気にしません。年上女性が、「私なんておばさんだから…」などと自分を卑下してしまっていては、お互いに交際も楽しくありませんよね! また、年下彼氏と付き合っていると、当然ジェネレーションギャップを感じること出てくるはず。しかしそのジェネレーションギャップすらも楽しんでしまうような明るい女性は、年下彼氏と相性抜群に違いありません!

年下彼氏と長続きする上手な付き合い方

年下彼氏との付き合いをうまくいかせるには、年齢差を気にしないのが一番です。彼を年下として扱うのではなく、一人の男性として頼りにしたり、尊重したり、大人の男性として接することが大切! 「年が上だから偉い、年が下だから未熟」などと決めつけずに対等な付き合い方をすることで、二人にとって良好な関係を長続きさせれるはず。 ここからは、具体的な長続きさせるコツを紹介していきます!

年の差を気にしない

年下彼氏と長続きするには、年の差を気にしないことが一番です!自分が年上であることに引け目を感じたり、何かと「私なんておばさんだから」などと卑屈な発言をしていては、上手くいくものも上手くいかなくなってしまいます。 二人が付き合っている時点で、お互いに年齢を気にせず、相手に魅力を感じている証です。年齢はただの数字でしかありません。自分に自信を持って彼との交際を楽しいものにしてくださいね。

上手に頼る・男として相手を立てる

年下彼氏と長続きするには、彼を上手に頼ったり、男として立てることが大切!自分が年上だからと言って、リードしてばかりだったり、彼のことを頼りないと決めつけている女性は要注意です。 男性は基本的に、「女性に頼りにされたい」「尊敬されたい」と思っている生き物。年下彼氏も例外なく彼女から頼られたいと思っています。苦手なことをお願いしたり、彼を褒める、感謝の言葉を伝えるなどの行動を積極的にしましょう!またいつも主導権があなたにある場合も、彼の友人や職場の人の前では一歩引くなど、彼を立ててあげるのもいいでしょう。 男としての自尊心を満たしてあげることで、彼はより自分に自信が持てるようになったり、あなたのことを今まで以上に大切にするようになるはずです。

お互いに甘えられる関係を作る

年下彼氏と長続きするには、お互いに甘えられる関係を作ることが重要です。もし年下彼氏に甘えられなかったり、自分ばかり我慢しているという女性は、今すぐに関係を改めましょう。あなたが、年上だからと言って、年下彼氏に甘えてはいけないなどというルールはありませんよ。 対等な立場で、お互いに甘えられる関係が出来れば、それぞれの得意不得意を補たり、助け合ったりすることができるはず。年下彼氏もあなたから甘えられることで、ギャップを感じて「可愛いな」と思ったり、「男として彼女を守ってあげたい」と感じるでしょう。

子供扱い(年下扱い)しない

年下彼氏の行動は時に危なっかしく見えたり、非効率に見えてしまうこともあるでしょう。しかし、いつも口を出したり、世話を焼いてばかりいてはいけません。年下といえども大人なので、子供扱いをせず大人として尊重しましょう。 年下彼氏もあなたから心配されていると思うより、信頼されていると思えた方が男として嬉しいもの。きちんと大人同士として接することで、良好な関係が長く続くでしょう!

きちんと話し合いをする

年齢差がネックで生じる問題や悩みがある時は、きちんと話し合いをすることが大切です! 小さなことでも我慢せず、その都度きちんと話し合い、解決することができれば、日頃からストレスがたまりません。また、大きな問題になることもないでしょう。 話し合いの習慣があるカップルは、年の差があるなしに関係なく、長く円満でいられるはず。

まとめ

本記事では、年下彼氏との恋愛のメリット・デメリットをそれぞれ紹介してきました! 年下彼氏と付き合っていると、可愛くて仕方ないと感じる瞬間もあれば、少し付き合いにくいと悩んでしまう瞬間もあるでしょう。 しかし、どんな人と付き合っていてもいい面、悪い面があるのは当然のこと。デメリットがあるのは年下男性に限ったことではありません。せっかく惹かれあった二人なのですから、年齢差すらも楽しんで、お互いに歩みよっていけるといいですね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い