結婚の話はするけどプロポーズされない!彼氏の心理や対処法、NG行動まで解説!

結婚の話はするけどプロポーズされない!彼氏の心理や対処法、NG行動まで解説!

結婚の話はするけどプロポーズしてくれない彼氏の心理や対処法を解説! 結婚の話が出てからプロポーズまでの期間の目安や、プロポーズがもうすぐのサイン、女性のNG行動などもあわせて紹介していきます。 「結婚の話が進まなくて疲れた」「プロポーズを待ちすぎて冷めた」「具体的な話にならなくてイライラする」という女性は必見です!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 結婚の話はするけどプロポーズされない!彼氏の心理や対処法、NG行動まで解説!

この記事を読んでくださっている人の中には 「彼氏は本当に私のことが好きなのか心配…」 「ちゃんと大切に思ってくれてるのかな…」 こんな風に考えている方も多いはず😵 かといって彼に「本当に好きなの?」と聞いても本音かどうか分からないし、 モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてしまいますよね… けど、これって彼のあなたへの気持ちが分かれば全て解決することだと思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・彼のあなたへの本気度 ・彼はあなたを愛してる? ・二人の相性は? 大切な彼の気持ちをプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず彼の気持ちだけ聞いてみたい ・とにかく話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの想いと本音 2)彼から見た貴方の大切さ・本気度 3)今の二人の気持ちの温度差 4)彼が貴方を好きな理由・求めていること 5)彼のあなたを大切にしている気持ち 6)彼は別れを考えたことはある?今の気持ち
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚の話はするけどプロポーズされない|彼氏の心理5つ

結婚の話はするけどプロポーズされない|彼氏の心理5つ

「結婚の話がなかなか進まない…。」 「結婚が具体的な話にならない」 「プロポーズされなくてイライラする」 と悩んでいませんか? 早く結婚したい女性からすると、彼氏からのプロポーズがないことにイライラや不安を抱えてしまうのは当然のこと。 しかし男性の中には、結婚を真剣に考えていてもプロポーズに踏み切れない人もいるようです…。 まずは、「結婚の話はするのにプロポーズしてこない彼氏の理由や心理」を解説していきます! 彼氏の気持ちに当てはまるものがないか、ぜひチェックしてみてくださいね!

1、プロポーズするタイミングを見計らっている

彼はプロポーズするタイミングを見計らっているのかもしれません。プロポーズをしていざ結婚となると、親への挨拶、両家顔合わせ、結婚式など、やるべきことが山積みになります。時間にもお金にも余裕がないと、この結婚への一歩が踏み出せない男性は多いのです。 普段から積極的に結婚の話や将来の話をする彼氏であれば、仕事が落ち着いたタイミング、お金が溜まったタイミングなどベストな時期にプロポーズしてくれるでしょう。

2、収入面が不安

結婚の話はするけどプロポーズされないのは、収入面が不安ということも考えられます。 単純に自分の所得では、妻や未来の子供を養っていくのが難しいと思っているのかも。結婚すると、自分のことだけ考えて生活する訳にはいかないので、金銭面をシビアに考える男性も多いでしょう。 そのため、「彼女と結婚したいけど、もう少し給料が上がってからにしよう」「貯金がいくら貯まったらプロポーズしよう」などと考えている可能性が高いです。

3、仕事が忙しい

仕事が忙しいことが原因で、プロポーズを先延ばしにする男性もいます。彼女との結婚を真剣に考えていても、日々の業務に追われていてプロポーズする余裕がないのかも。 「仕事が一区切りついてから」「少し落ち着いたら」などと考えていても、慌ただしい日々がずっと続いているのかもしれません。彼がいつも忙しいのであれば、タイミングを待ってあげることも大切です。

4、まだ独身生活を楽しみたい

彼がプロポーズしてこないのは、まだ独身生活を楽しみたいと思っているからかも。結婚は視野には入れつつも、実際には「あと数年は独身でいたい」と考えていたり、結婚に対してリアルなイメージを持っていない男性も多いのです。 結婚の話をするのは、漠然と「いつか結婚したいな」程度の気持ちで、プロポーズをしようという計画すら考えていない男性もいるでしょう。女性は出産にリミットがあり結婚を焦る人も多いですが、男性はいつでもいいやと思っている人も少なくありません。

5、本当は結婚する気がない

男性によっては、本当は結婚する気がないのに結婚の話をする人もいます。彼女から将来の話をされて、仕方なく合わせているということもあるのです。 もしくは、付き合った当初は結婚する気があったけど、今では気持ちが冷めていってしまっていることも考えられます。最近彼の態度が冷たいなと感じる場合は、一度確かめてみたほうがいいかも。

結婚の話はするけどプロポーズされない|結婚の話からプロポーズまでの期間の目安

結婚の話はするけどプロポーズされない|結婚の話からプロポーズまでの期間の目安

結婚の話はするけどプロポーズされないとなると、「いつ結婚できるのだろう?」と不安になってしまいますよね。 ここからは、「結婚の話からプロポーズまでの期間の目安」を紹介します。プロポーズまでの期間は、当然個人差はありますが、ぜひ参考にしてみてくださいね!

結婚の話からプロポーズまでの期間は、【半年〜1年】くらいが目安

交際からプロポーズまでの期間は、全体の平均を見ると”1年〜2年”が最も多いです。そのため、交際後に結婚の話をして、プロポーズに至るまでは【半年〜1年くらい】が大半だと考えられます。 ただしこれは、あくまで目安でありプロポーズまでの期間は人それぞれ。付き合った初日でプロポーズする男性もいれば、学生時代から10年付き合っていてようやくプロポーズするという男性もいるのです。 結婚の話からプロポーズまでの期間には個人差があるので、あなたと彼氏のペースを大切にして。

年齢が上がるにつれてプロポーズから結婚までの期間短くなっていく

年齢が上がっていくにつれて、交際から結婚までの期間は短くなっている傾向があります。 20代の若いカップルであれば、長い間時間をかけて交際をし結婚に至るケースが多いです。30代〜40代になってくるとお互いに最初から結婚を視野に入れて付き合うことも多いため、結婚までの期間が短くなっていくのでしょう。 そのため、プロポーズから結婚までの期間も年齢を重ねるにつれて短くなっていくと考えられます。

結婚の話はするけどプロポーズされない|プロポーズがもうすぐの場合の特徴・サイン

結婚の話はするけどプロポーズされない|プロポーズがもうすぐの場合の特徴・サイン

プロポーズが待ち遠しい女性にとって、彼氏の行動はいちいち気になってしまいますよね!男性が結婚を考えたときは、非常に分かりやすい言動をするものです。 ここからは、「プロポーズがもうすぐの場合の特徴・サイン」を紹介していきます。下記に当てはまれば、彼氏が結婚の準備をしてくれている可能性が高いです。見ていきましょう!

両親・親族に会わせる

彼の両親や親族に会わせてくれるようになったら、プロポーズはもう間近です!家族のイベントや親戚の集まりに呼ばれるようになったら、彼が結婚の準備をしていると考えていいでしょう。 身内に交際相手を会わせることは、当然ノリではできません!あなたと生涯をともにする覚悟があるからこその行動です。

将来の話が多くなる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの想いと本音 2)彼から見た貴方の大切さ・本気度 3)今の二人の気持ちの温度差 4)彼が貴方を好きな理由・求めていること 5)彼のあなたを大切にしている気持ち 6)彼は別れを考えたことはある?今の気持ち
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼との話題の中で将来の話が多くなるのは、あなたとの結婚を真剣に考えているサインです! お互いの仕事のこと、住む場所、子供が欲しいタイミングなどの具体的な話題になるのであれば、あなたを将来の伴侶として考えているのでしょう。 反対に、将来の話はするもののなんとなく漠然としていたり、真剣さが感じられない場合は、今のところ結婚する気が薄いのかもしれません。

指輪のサイズや好きなブランドを知りたがる

いざプロポーズとなると、サプライズで指輪を用意したい男性もいます。話の流れで、「指細いね。何号なの?」と聞かれたり、好きなブランドを聞かれた場合はプロポーズを期待していいでしょう! 男性が目的もなく指輪のサイズを聞くことは、まずありませんよね。彼はなんとなく探りを入れているつもりであっても、女性からしたらとても分かりやすいサインです。

貯金をしている

彼が最近貯金をしているのであれば、プロポーズを考えているのかも。いつもより外食を控えめにしたり、服などの嗜好品を買うのを控えているのであれば、節約していると考えられます。 結婚するには当然、出費がかさむもの。きちんと先のことを考えられる男性であれば、プロポーズ前にある程度のお金を貯蓄しておきたいと考えるのは当然のことでしょう。

ストレートに結婚の話をしてくる

結婚を考えている男性の中には、いきなりプロポーズをするのではなく、先に彼女の意見を聞きたいという人も多いはず。その場合は、結婚の意思があるかどうかなどを直接聞いてくる可能性が高いです。 お互いに結婚の意思があることが確認できたのであれば、プロポーズももうすぐかも!変に急かすことはせず、彼を信頼して待ちましょう。

結婚の話はするけどプロポーズされない女性の対処法

結婚の話はするけどプロポーズされない女性の対処法

結婚の話はするけどプロポーズされないと、ついイライラしてしまったり不安は募るばかりですよね…。 しかし、イライラしていても現実は何も変わりません。彼氏に結婚の意思を伝えたり、結婚したいと思わせるための工夫をしましょう! ここからは、結婚するために今すぐできる対処法をご紹介していきます。

結婚の意思を伝える

プロポーズされないのは、あなたの結婚の意思が彼に伝わってないのかもしれません。今まで彼に対して、ストレートに「結婚したい!」と言った事がない女性であれば、今すぐ伝えましょう。 結婚願望を匂わせているだけでは、あなたが真剣に結婚を考えていると気がつかない男性もいます。男性は察する事が苦手な人が多いので、あなたの気持ちはきちんと言葉にして伝えることが大切です!

期限を決めてそれまで待つ

プロポーズをされるのを待っていると、「本当にプロポーズしてくれるのかな?」「いつ結婚できるのだろう?」などとと不安になりますよね。 そんなときは、具体的な期限を決めてそれまで待つのがオススメです。人間、先が見えないと頭の中の不安がどんどん拡大していくもの。具体的に「〇〇歳まで」「今年中」などとタイムリミットを決めると、不思議と気持ちが軽くなるでしょう。 自分の中だけで決めておくのもいいですが、可能であれば彼にその期限を伝えたほうがいいです。リミットがあることで、彼も結婚について真剣に考えるでしょう。

金銭面で安心させてあげる

結婚をするにあたって金銭面で不安を感じる男性は多いもの。その場合、彼を安心させてあげる必要があります。 あなたが結婚してからも働くつもりがあるのであれば、それを伝えたり、あなたの収入や貯蓄額を伝えるのもいいでしょう。男性も、自分だけで家族を養っていくとなると大きな不安を感じるかもしれませんが、彼女も協力してくれると分かれば気持ちが軽くなるはず。 協力して家庭を築いていけると分かれば、安心して結婚に踏み込める男性も多いです。

結婚するメリットを感じさせる

彼が結婚にいいイメージを抱いていないのなら、結婚するメリットを感じさせるのが得策です!結婚しても幸せな生活ができるとイメージできれば、彼の考えも変わるでしょう。 そのためには、あなたといることで心地よさを感じてもらうことが大切です!「この子となら生涯一緒にいたいな」と思われれば、自然と結婚に対してポジティブに考えてくれるようになるはず。 「普段から笑顔を絶やさない」「辛いときはじっくり話を聞いて側で支える」など、魅力的な女性でいることを日々心がけましょう。

家庭的な一面を見せる

「男をつかむなら胃袋をつかめ」と言うくらい料理上手な女性は重宝されます。料理に限らず家事全般をそつなくこなせる女性とは、結婚生活をイメージしやすいでしょう! 実際に結婚相手の女性に求める条件として「家庭的な女性」と挙げる人は多いです。家デートで料理を振舞ったり、サッと部屋を片付けられる姿を見て、結婚を決めたという男性も少なくありません。積極的に家庭的な一面を見せるのは、結婚を意識させるのにとても効果的でしょう。

プロポーズ待ちで冷めた女性の対処法

プロポーズ待ちで冷めた女性の対処法

プロポーズを待ちすぎて、彼氏に対する気持ちが冷めてしまった女性もいるのではないでしょうか? 「なんで中々プロポーズしてくれないの?」「私のこと真剣に考えてくれてないの?」と思うと、次第に彼に対する愛情より嫌悪感がまさってくるのは無理もありませんよね…。 ただ「今は気持ちが冷めつつあるけど、結婚はどうしてもしたい!」と思っている女性も多いようです。そんなときの対処法をご紹介します。

逆プロポーズをする

中々プロポーズをしてくれなくて、彼への気持ちが冷めてしまったときは、このままダラダラと付き合い続けるのは難しいもの。見切りをつけることでスッキリするならいいけど、別れたい訳ではないという方も多いのではないでしょうか? もし、「やっぱり彼と結婚したい!」という気持ちがあるなら、思い切って逆プロポーズしてみるのもいいでしょう!プロポーズは男性からするのが一般的ではありますが、女性からしてはいけないというルールはありません。 勇気が出なくてプロポーズできない男性もいるので、あなたからプロポーズすることでトントン拍子に上手くいく可能性もありますよ。

〇〇までに結婚しないなら別れようと言う

今まで何度も結婚の話をしているのにはぐらかされてしまったり、結婚の意思がなさそうと思う場合は、思い切って別れを匂わせましょう!期限を決めて、「〇〇までに結婚しないなら別れたい」とはっきり伝えて。 彼に結婚する気があるなら、あなたの気持ちに歩み寄ってくれるはず! ただし、これは駆け引きで使うのはNGです。本当に別れると言うことになってもいいから、今の状況をハッキリさせたいという方向きです。

それでもダメなら見切りをつけて!新しい出会いに目を向ける

上記の対処法を試しても、結婚する未来が見えないというのであれば、見切りをつけた方がいいでしょう。 このままズルズル付き合っていても結婚適齢期を逃してしまったり、出産のリミットが迫ってくる可能性があります。「結婚できなくても彼と一緒にいたい!」と思うなら話は別ですが、そうでないなら今すぐ新しい出会いに目を向けて! 現代では婚活サービスが溢れています。結婚願望がある男性も多くいるため、そのような男性と付き合えば結婚までもトントン拍子に進むはずですよ。

結婚の話をするけどプロポーズされない|不安な女性がしてはいけない行動5つ

結婚の話をするけどプロポーズされない|不安な女性がしてはいけない行動5つ

人間不安になると、視野が狭くなってしまうもの。冷静に考えれば逆効果になってしまうことを堂々としてしまうこともありますよね…。 そこで、ここからは結婚に対して不安を抱えている女性がしてはいけない行動を紹介します。下記の行動をしている女性は今すぐやめましょう!

1、結婚の話ばかりする

結婚できるか不安だからと言って、いつも結婚の話ばかりするのはNGです!男性は、あまりに追われると逃げたくなってしまう習性があります。重い空気で結婚の話ばかりされては、楽しい結婚生活がイメージできなくなってしまうでしょう。 結婚の話をしたいのであれば、何度もチクチクと言うのではなく、一度しっかりと話し合う時間を設けて!そして、それ以外のときはデートや食事を楽しんだり、笑顔で彼と向き合うことが大切です。焦ってばかりいる女性は魅力的に見えないので注意して。

2、自分の気持ちを彼氏に押し付ける

あなたにもペースがあるように、彼にもペースや気持ちがあります。あなたが今すぐ結婚したいと思っていたとしても、彼は「今はまだ早い」「もう少し考えたい」と思っているかもしれません。その場合、あなたの意見を押し付けたところで、逆効果になる可能性が高いです。 結婚生活は、お互いの気持ちを尊重できないと成り立ちません。彼の気持ちに歩み寄ることも忘れないで。

3、嫌われたくなくて彼氏に合わせすぎる

嫌われたくなくて、彼氏に合わせすぎるのもNG行動の一つです! 「こんなこと言ったら嫌われるかも」「振られたくない」という気持ちから、いろいろなことを我慢していませんか?良かれと思ってしている行動かと思いますが、これも逆効果です。案外、男性は自分の意見を持っている女性を尊敬し好みます。 いつも自分の思い通りにしてくれる女性は、都合のいい女性止まりで本命彼女にはなりにくいもの。結婚相手として選ばれたいのであれば、自分の意見を持つことも大切です。

4、早々に見切りをつけて別れる

結婚適齢期の女性の中には、付き合ってすぐに結婚を迫る人もいます。まだお互いに相手のことを理解していない状態なのに「彼がプロポーズしてくれない」と悩み、早々に別れを決意してしまう女性もいるようです…。 そんな場合は、一度立ち止まって冷静になりましょう。「結婚を急ぎすぎてないか」「答えを出すのが早すぎないか」と、自分に問いかけてみて。 2、3年付き合っていて決断してくれないのであれば、見切りをつけるのもアリですが、1年程度かそれ未満であれば、あなたが急ぎすぎかもしれません。今は二人の仲を深める時期と考え、ゆっくり交際を続けてみて。

5、イライラした態度をとる

思い通りに結婚が進まないと、ついイライラした態度をとってしまう女性も多いのではないでしょうか? しかし、一緒にいるときにいつもイライラしていては、彼も余計に結婚を考えられなくなってしまうでしょう。常に怒っているような女性と「結婚したい」と思う男性はいないので注意して。 最悪の場合、付き合っているのも嫌だと思われ彼が離れていってしまうかも…。不満があるときは態度で示すのではなく、きちんと言葉にして伝えましょう。

まとめ

まとめ

本記事では、結婚の話はするけどプロポーズしない男性の心理や対処法を中心に解説してきました。 「彼氏と結婚できるのかな?」と思うと不安な気持ちになるのはとてもよく分かります。しかし、焦りは禁物です! この先何十年も一緒にいる相手ですから、お互いに焦らず結婚を決めた方が悔いが残りませんよ。 今、結婚に対して意見の相違があるカップルは、きちんと本音で話し合える関係性を作りましょう。本音で向き合い、お互いの気持ちを尊重しあえることが、幸せな結婚生活へ進む第一歩です!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧