相手を知るための質問50選!恋愛する上で必ず聞いておくべき質問を総まとめ

相手を知るための質問50選!恋愛する上で必ず聞いておくべき質問を総まとめ

恋愛で相手を知るための質問50個をまとめて解説していきます! 素敵な人と出会ったのに、価値観や考え方が全く合わず大変だった経験はありますか? どれだけ見た目がタイプでも内面の相性が合わなければ、長続きしません。恋愛する上で相手を知るための質問は必須! 相手を知るために聞いておくべき大切な質問50個をまとめました!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 相手を知るための質問50選!恋愛する上で必ず聞いておくべき質問を総まとめ

この記事を読んでくださってる方の人の中には 「気になる人がいるけど中々進展しない」 「どうアプローチすればいいのかわからない」 こんな風に、彼とのどうすればもっと進展するのか悩んでいる方も多いはず😵 かといって彼に「どうやったら好きになってくれる?」なんて聞けるわけないし、変にアプローチして距離が離れるのも怖いですよね…! けど、これって実は「彼があなたを好きになる行動」を出来ていないだけなのかも。。 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・彼の今のあなたへの気持ちは? ・どうすれば進展する? ・いつ頃進展する?きっかけは? 今あなたが何をすれば恋が叶うのか?をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず彼の気持ちだけ聞いてみたい! ・彼との相性も気になる そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です😌

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼が感じているあなたとの関係 2)彼のあなたへの本心 3)彼とあなたにぴったりなアプローチ方法 4)彼との恋が大きく動く「きっかけ」
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

恋愛で相手を知る質問50選|お互いのことが丸わかりになる質問集

恋愛で相手を知る質問50選|お互いのことが丸わかりになる質問集

恋愛する上で、いろんな質問をして相手の価値観や考え方を知ることはとても大切です。質問することで相手の意外な一面が見えたり、自分と似ているところを発見したりして、恋を後押ししてくれるでしょう。 また、価値観のすれ違いを未然に防ぐ役割もあります。はじめにお互いの価値観を伝え合うことで、付き合った後の大きなトラブルを防ぐことができます。 質問する時は相手に話してもらうのはもちろん、あなたの考え方も伝えてみて!そうすることで、今よりももっと心の距離を縮めることができるはずです。 相手の内面を深く知れる質問を50個用意したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.追いかけたい派?追いかけられたい派?

相手に追いかけたい派か追いかけられたい派かを聞いておくと、アプローチするときのヒントになります。 追いかけたい派の人にはあまりグイグイいきすぎずに、相手に誘わせる隙を見せることが大切。反対に追いかけられたい派の人には、強気でアプローチすることで気持ちを惹きつけることができます。

2.どこからが浮気だと思う?

相手が嫌がることをしないために、浮気だと思う範囲を聞いておきましょう。異性と二人で会うこと自体がNGな人もいれば、体の関係を持つと浮気だと考える人もいます。 人によって線引きしているラインが違うので、前もって聞いておくとお互いに不安にならずに済みます。

3.連絡頻度はどれくらいが理想?

はじめのうちに理想の連絡頻度について価値観のすり合わせを行うと、喧嘩しにくくなります。 連絡頻度の問題は、付き合いたてのカップルの喧嘩でありがちな要因。お互いの連絡に対する価値観や理想の頻度を前もって聞いておけば安心できます。 やりとりが終わったと思って返さなかったら、相手が既読無視されたと思ってショックを受けていた!なんてことが起きないための予防策です!

4.休みの日は何して過ごす?

お休みの日の過ごし方を聞いておけば、付き合った時にどんな感じになるか想像しやすくなります。 一日中寝ているという人は、お家でまったり過ごすことを望んでいるかもしれません。毎週末いろんな予定が入っている人は、日程を合わせるのが少し難しいかも…。 相手の休日の過ごし方で、どれくらい自分に時間を割いてくれそうか予想がつきます。

5.理想のデートプランは?

理想のデートプランを聞いてみましょう。 高級なレストランで食事をする華やかなデートを提案する人もいれば、家で映画を見ながらダラダラ過ごしたいという人もいます。 恋人とどんな時間を過ごしたいかは人それぞれ。相手が自分と近い感覚をもっているかどうかがわかります。

6.どんな人がタイプ?

相手がどういう人が好きかは、絶対に聞いておきたい質問。仲が深まってからだと聞きづらくなるので、はじめのうちに聞いておくと安心です。 恋愛だけではなく、人間関係を築く上でどういう人が好きか聞いてみるのもオススメ。どんな人に好感をもつか知ることができれば、自分の人間性を磨くヒントになります。

7.どういう人が苦手?

相手が苦手なタイプも聞いておきましょう。無意識に相手の地雷を踏まないために、探りをいれておくことは大切です。 相手がこだわりの強いタイプの場合、一回苦手だと思われたらそこから挽回することが難しくなります。一度ついたマイナスな印象を取り除くことは大変なので、最初から相手の苦手なタイプを知っておくべし!

8.恋人とどれくらいの頻度で会いたい?

恋人とどれくらいの頻度で会いたいかは、絶対に聞いておきましょう。 毎日会いたい人もいれば、月1回で十分だと感じる人もいます。もしあなたと会いたい頻度があまりにも合わなければ、たとえ両思いになれても付き合い続けることは難しいです。 でもお互いの価値観を知ることができれば、ある程度はすり合わせ可能ですよ!

9.平日の夜は何をして過ごしている?

平日、仕事の終わりの夜の過ごし方も聞いておきましょう。付き合ったら、どのタイミングで会えるかを把握できます。 頻繁に会食や飲み会のある仕事なら、平日は会うことが難しくなります。ゆっくり過ごしているなら、一緒にご飯を食べることもできますね! デートを誘うきっかけにもなります。

10.恋人を作る上で譲れないことは?

恋人を作る上で譲れないことを聞いてみましょう。 例えば、一人の時間が欲しいというお願いかもしれません。感謝を忘れない関係性を求めているかもしれません。 相手が恋愛をする上で、大切ににしていることがわかる質問です。 あなた自身も答えを用意して、相手に伝えてみましょう。

11.怒るとどうなる?

怒った時にどうなるかを聞くことも大切です。感情的になってしまう人、相手を論破してしまう人、黙ってしまう人、言わずに距離をあけてしまう人、いろんなタイプがいます。 恋人関係になるなら、どんなタイプの人が良いでしょうか?自分がどのタイプかも考えながら、相手に聞いてみましょう。怒った時の態度で、その人の本性がわかります。

12.恋人と喧嘩したらどうやって解決する?

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼が感じているあなたとの関係 2)彼のあなたへの本心 3)彼とあなたにぴったりなアプローチ方法 4)彼との恋が大きく動く「きっかけ」
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

恋人と喧嘩した時に解決方法を聞いておくと、その人がどれくらい人と向き合えるかがわかります。 不満があっても言えなくてそもそも喧嘩ができない人は、察してほしいと相手に思っているタイプ。すぐにごめんと謝って解決しようとする人は、深く物事を考えないタイプです。 自分の考えを伝えられて、なおかつ相手に意見に聞く耳を持てる人なら付き合っても安心ですね!

13.前の恋人と別れたきっかけは?

前の恋人と別れたきっかけをさりげなく聞いておくと安心です。 どんなことで恋人と意見が分かれやすいのかを知ることができます。 また、別れた恋人の悪口を言う人かどうかを知ることもできるでしょう。どれだけ最初の印象が良くても、一度は好きになった元恋人のの悪口を言う人との恋愛は踏みとどまった方がいいかもしれません。

14.記念日や誕生日は盛大に祝う派?祝わない派?

カップルが揉めやすいことの一つに、記念日や誕生日の祝い方があります。盛大にお祝いしたい人もいれば、日常の一部としてささやかにお祝いするのが好きな人もいます。 相手の価値観を聞かずに期待してガッカリすることにならないように、付き合う前に聞いてすり合わせをしておきましょう。

15.インドア派?アウトドア派?

インドア派かアウトドア派かで、恋愛のスタイルが変わってきます。ここの相性が良いと長続きするカップルになるでしょう。 付き合った後の過ごし方にも関係してくるところなので、相手がどちらのタイプか確認必須です。 もし自分と違っていても、お互いの好きなことを一緒に楽しめる関係を築けると良いですね!

16.猫派?犬派?

意外と揉めがちなのが、犬と猫のどっちが好きかという話。将来一緒に住んでペットを飼おうという話が出た時に、揉めてしまうカップルもいます。 中には猫派だから犬派と付き合わない・犬派だから猫派と付き合わない、と決めている人も…。 もしあなたが譲れないのであれば、最初に確認しておくべきです。

17.睡眠時間はどれくらい?

付き合ってから、地味にストレスになるのが睡眠時間の違いです。 お泊まりをした時に、恋人がロングスリーパーだと半日以上寝ていてイライラする…なんて意見も。これは元からの体質なので、治せません。 相手の睡眠時間を聞いて覚悟を決めた上で付き合いましょう。

18.将来の夢はある?

将来の夢があるかを聞いておくと、相手との未来が想像しやすいです! 人によっては海外や地方移住を目指していたり、独立して起業することを目標にしていたりします。その場合、付き合ってすぐに遠距離恋愛や会えない日々が続く可能性があります。 どんな将来設計を立てているかは、どの年齢の人も確認しておきたい項目!

19.あなたにとって恋人はどういう存在?

この質問をすることで、相手が恋人に求めていることがわかります。 癒しやときめきを求めている人もいれば、お互いを高め合えることに重点を置いている人もいるでしょう。 あなたからアプローチする時に、どういう魅力をアピールすればいいかがわかります。

20.SNSはどれくらい使ってる?

現代は複数のSNSを使っている人が多いです。便利な一方で、弊害もあるでしょう。 SNSは簡単に新しい出会いを作れるツールです。マメにSNSを使っている人は、それだけ交友関係も広がりやすいということ。恋人がSNSにのめり込んでいると、不安な毎日を過ごすことになります。 相手がどれくらいSNSを使っているか、はじめに確認しておくと安心ですよ!

21.一目惚れをしたことはある?

この質問で、相手との距離の縮め方がわかります。 一目惚れをしやすい人は面食いの傾向があります。外見で人に惚れやすいので、自分磨きをするなら見た目のレベルアップに力をいれると効果的!イメチェンして大きなインパクトを与えるのも良いアプローチになります。 反対に一目惚れをしない人は、相手の人柄をよく観察している人。短期間で落とそうとせずに、時間をかけて信頼関係を築けるようにしましょう。

22.結婚願望はある?

将来、結婚を考えている人ほどこの質問は序盤でしておくこと!時間が経てば経つほど、結婚の話題を出すことに勇気が必要になります。 長く付き合っているのに、結婚の話がなかなかできない…。そろそろ結婚したいのに、付き合っている恋人には結婚願望がなかった…。そんな悩みを抱えている人がたくさんいます。 それを防ぐためには、はじめから結婚願望がある人とお付き合いをすることが大切です!

23.どんな学生だった?

学生時代のエピソードを聞いてみましょう。 大人になると社会性が身について見た目にも気を使う人がほとんどなので、第一印象が悪くない人ばかり。その人の本来の性格が読み取れません。 でも学生時代は、もともとの性格のままでいることが多いです。話を聞くと、なんとなくその人がどんな人かわかってくるはず!盛り上がる話題でもあるので、話すことに困ったときに聞いてみても良いかもしれません。

24.今までで一番の挫折経験は?

挫折経験とは、その人が自分の弱さと向き合った体験です。この話を聞くことで、相手が人生で得た大きな学びを知ることができるでしょう。失敗した時に立ち直れる胆力があるかも知ることができます。 長い人生のパートナーを選ぶ時に、大事にしたい力ですね。

25.好きな人にどうアプローチする?

好きな人ができた時、どうアプローチするかを聞いておくことで脈ありサインと脈なしサインがわかります。 相手が奥手の場合、脈なしだと思ったら実は脈ありだったというすれ違いが起こりがち。それを防ぐために、相手が好きな人に積極的なタイプか消極的なタイプかを知っておく必要があります。 それがわかれば、脈あり・なしの判断も簡単に見極められます!

26.都会と田舎、どっちが好き?

都会と田舎、どっちが好きか。究極の質問かもしれません。これはお互いの相性を知る上で、とてもわかりやすい指標になるでしょう。 都会派は、利便性や時短、物質的豊かさ、多様性、変化。田舎派は、手間暇や伝統、自然、横の繋がり、息抜きを大切にしています。同じ答えの二人は、大切にしていることが似ているので相性が良いです。 相手が生活する上で何を大切にしているかも同時にわかるので、将来の理想の生活も見えてきますよ!

27.尊敬している人は?その理由って?

尊敬している人とその理由を聞きましょう。どういう人を目指してるかわかることで、その人の美学を知ることができます。 恋愛する時に、相手の中身が大切だと思う人ほどこの質問をしてみてください。相手が普段からどれくらい物事を深く考えているかがわかります。

28.絶対にやめられないことはある?

人によって様々な答えが返ってくる質問です。お酒、タバコ、コーヒーなどの嗜好品の人もいます。人によってはギャンブルかもしれません。 自分がそれを許容できるかどうか、付き合う前に考えたい部分です。やめさせることは難しいので、あなたが許せないことなら距離をおきましょう。

29.一人の時間はどれくらい欲しい?

内向的な人ほど一人の時間をとても大切にしています。反対に外交的な人は、一人でいるよりも誰かと一緒にいた方が元気になれます。 相手がどちらのタイプか、また自分がどちらのタイプか、前もって伝え合っておくとトラブルが少なくなりますよ。 相手が落ち込んでいる時にどう対処したらいいかのヒントにもなるので、ぜひ意見交換をしてみてくださいね。

30.今まで多かったのは、振られる方?振る方?

振られることと振ること、どちらが多かったかを聞くことで相手のモテ度がわかります。 振られることが多い人は、付き合うと重くなる傾向があります。反対に振ることが多い人は、モテるけど飽き性で切り替えが早いです。 過去の恋愛について自然に聞き出せる質問でもあるので、気になる人は話題を振る時に使ってみてください。

31.人生で一番充実していたときはいつ?

この質問をした時に、「今」と答えられる人はとても良いパートナーになります。 反対に過去の場面を答える人は、今は充実していないということ。現状に不満があったり、ストレスが溜まっていたりします。恋愛でその不足感を埋めようとしている人は、依存傾向があります。 自立した関係を築きたい人にとって、相性の悪いパートナーになる可能性大!

32.旅行に行くならどこがいい?

カップルにとって旅行の相性はとても重要です。カップルが旅行する時に喧嘩や別れが絶えないのは、思った以上にその人の価値観が反映される部分だからです。 どういう旅行をしたいかで、相手がどんなものにお金をかけたいか、またかけたくないのかもわかります。 アクティブ派かのんびり派か、シティ派かリゾート派か、ホテルや移動は節約派か豪華派か…。 他にも食事や時間の使い方の価値観を知ることができます!

33.ご飯は自炊派?外食派?

食事は普段自炊をするタイプなのか、それとも外食や出前をするタイプなのか聞いておきましょう。 付き合うことになれば、一緒に食事をする機会も増えます。外食派であれば出費がかさんだり、自炊派はどちらかに負担が偏ったりします。喧嘩になる前に、ルールを作ると安心ですね。 その中でも、美味しいものを毎回きちんと食べたい人と、食べれたらなんでもよい派の人は相性最悪なので、付き合う時の判断基準にしてみてください。

34.最近幸せだと感じた瞬間は?

どういう時に幸せを感じる人なのか知っておくことで、相手が喜ぶことがわかります。 相手が喜ぶことを与えられる人は、大切にされるし愛されます。自分の幸せに基準を押し付けないようにするためにも、相手の幸せの基準を知っておきましょう。 幸せを感じる瞬間は人それぞれなので、相手の答えを否定しないように気をつけて!理解を示す姿勢をとりましょう。

35.今一番欲しいものは?

今一番欲しいものを聞いておくと、相手のお金に対する価値観がわかります。 物欲が強くてお金をたくさん使う人なのか、それとも倹約家で将来のことを考えてお金を使う人なのか。未来のパートナーになることを考えた時に、聞いておきたい質問です。 またプレゼントをあげるときの参考にもなるので、オススメです!

36.男女の友情はある派?ない派?

男女の友情については、いろんな意見があります。 男女で友情が成り立つと考えている人は、恋人がいても異性の友達と遊ぶこともあるでしょう。 反対に男女の友情は成り立たないと考えている人は、すべての異性が恋愛対象に入るかもしれないということ。 どちらにしても不安になりますが、自分と同じ考えの人の方が理解し合えて安心かもしれません。

37.家族とは連絡をとったり会ったりする?

家族との関係性はセンシティブな話題ですが、さりげなく聞いておくと良いでしょう。 一人暮らしをしている人なら、どれくらい実家に帰っているか聞くだけでも関係性を伺えます。 家族に問題を抱えている人は話したがらないことが多いですが、最初から打ち明けたいと思っている人もいます。話をするタイミングを悩んでいる人も…。 あなたから軽く話題を振ってみて、相手の反応次第で深く聞くか聞かないかは決めてください。

38.恋人にされたら絶対に許せないことってある?

相手と恋愛する上での地雷ポイントを知ることができます。だいたいは過去の恋愛のトラウマが反映されています。 浮気される、嘘をつかれる、交友関係を制限される、家族の悪口を言われるなど、人によってさまざま。 相手に質問するついでに自分の意見も言いましょう。されて嫌なことをカジュアルに伝えられるチャンスです。

39.最近落ち込んだのはどんな時?

最近落ち込んだ時の話を聞けば、相手の弱みを知ることができます。 人には必ず弱みがあります。誰でも繊細な部分を持ち合わせているので、前もって知っておけばいざという時に相手が必要とするサポートができます。 質問するついでに、落ち込んだ時は恋人にどうして欲しいか聞いてみるとGOOD!

40.自分の直したいクセは?

直したいクセを聞いてあなたが協力すれば、二人の距離がグッと縮まります。 例えば相手がタバコをやめたいと思っていたら、禁煙を一緒に頑張ることで相手はあなたに好感を覚えます。一人では直すことの難しいクセでも、二人なら諦めずに頑張れるはず! 他にもダイエットや筋トレをサボらないことなど、一緒に頑張れることを目標にしてみてください!

41.生まれ変わったら誰になりたい?

生まれ変わったら誰になりたいか聞いてみると、相手の自己肯定感について知ることができます。 自分がいいという人は、自己肯定感が高めでメンタルが安定しています。付き合ったら穏やかな恋愛ができるはず。 反対に自分のコンプレックスを補うような人をあげたら、自分に自信がなくて卑屈な性格である可能性が高いです。自分に自信がない人は恋愛観もこじらせているケースが多いので、付き合うなら少し大変かもしれません。

42.あなたが生きる上で大切にしていることは?

長続きする恋人が欲しいなら、相手の人間性に惚れることが必要不可欠。この質問は、相手の人間性を知るのにもってこいの質問です。相手の生き方、哲学を知るきっかけになるでしょう。 まっすぐに答えられる人は芯があって自分の考えを持っている人です。周りに流されやすい人が多い中で、地に足のついた生き方をしている相手を見極められる究極の質問。あなた自身もこの答えをきちんと考えてみて。

43.明日地球が終わるなら何をしたい?

その人が本当に大切にしていることがわかります。 人は自分が死ぬことを想定しながら生きてません。死を実感してはじめて大切なものに気がつけるのです。いつもと違う過ごし方を選ぶ人ほど、普段は欲に振り回されているのかもしれません。 ありがちな質問ですが、その人が本当に大切にしているものや本当にしたいことがわかる面白い質問です。普段からそういうものをきちんと大切にできている人なら、きっと穏やかな良い恋愛ができる相手になるでしょう。

44.今の仕事の好きなところは?

相手が仕事をする上で何を大切にしているか知ることができます。 仕事に対する価値観の違いが、恋人同士のすれ違いの原因になってしまうことがあります。なぜなら仕事に不満を抱えている人ほど、恋愛に依存したり恋人に八つ当たりする可能性が高くなるから。 質問した時に仕事の好きなところを言える人は、やりがいをもって働いているので人生の満足感が高いです。恋愛をする余裕がある人です!

45.お金と愛、どっちが大切だと思う?

究極の二択ですが、相手がどういう人かを深く知ることができます。この質問には正解がないので、あなたと意見が合うかどうかが大切になってきます。 相手の考え方に共感できるなら、きっとお互いにとって良いパートナーになれるはず! この考え方が合わないと、いざという時に助け合えない可能性が出てきます。自分にとってどちらが大切か、よく考えてみてください。

46.あなたの親友はどんな人?

類は友を呼ぶという言葉通り、自然と似たような価値観の人と仲良くなります。つまり、相手にこの質問をすることでその人を取り囲む環境がわかります。 もし親友が浮気性でチャラい人だった場合、実はその人も同じような本性を隠し持っている可能性が高いです。共感し合えない人とは仲良くなれないからです。 自分の親友を悪友と紹介する人には、気をつけましょう。

47.恋に落ちるきっかけって?

もっと仲良くなりたい相手には、恋に落ちるきっかけを聞いてみましょう。 アプローチのヒントにもなりますが、それ以上に相手に恋愛対象として意識してもらうきっかけ作りとして効果的な話題です。 恋愛の話されると、思わず相手のことを意識してしまいます。友達という関係性から一歩前進したいなら、この質問は良い入り口になるはずです!そこから話を広げて、いろんな恋愛の質問を投げかけてみましょう。

48.自分の長所と短所は?

自分の長所と短所を聞いてみると、相手のことがより深く知れます。 ここでポイントなのが、相手が自分の短所を教えてくれた時にポジティブに変換すること。人は自分の欠点だと思っているところを褒めてもらえると、自分を理解してもらえたと感じます。 また良いところを見てくれる人には好感を抱きやすいので、話の流れで自然にアプローチすることができますよ! 前向きな人という印象を持ってもらうこともできます。

49.嫌いな言葉は?

人は自分の嫌いな言葉を言われた時、一気に脈なしになってしまいます。そうならないように、前もって聞いておきましょう! お金がない、忙しい、疲れたなど、普段自分が使っている些細な言葉が相手にとっては聞きたくない言葉の可能性があります。 また、褒め言葉や励ましで言ったつもりでも相手の嫌いな言葉に当てはまることがあります。 あなたが良かれと思って伝えたことも、相手にとってはかなり不快な場合もあります。先に聞いておくと安心ですね。

50.ストレス発散法は?

ストレス発散法は誰とでも盛り上がれる話題です。そこからいろんな方向へ話を広げることも可能なので、仲良くなりたい相手に聞くと良いでしょう。 もし一緒にできるストレス発散法なら、誘ってみるのもオススメ!自然にデートの流れになります。あるあるなのが、カラオケやお酒を飲むこと、自然のある場所にでかけるなど。 デートの誘い文句に悩んでいる人は、この質問を活用しましょう!

いろんな角度から質問を投げかけて距離を縮めよう!

いろんな角度から質問を投げかけて距離を縮めよう!

相手のことを知るには、いろんなジャンルの質問をしてみましょう。積極的に質問を投げかけることは、脈ありサインにもなります。「あなたのことをもっと知りたい」とアピールされて、嫌な気持ちになる人はいませんよ! そして同時に自分のことを知ってもらうチャンス!質問した場合は、自分の意見もぜひ話してみて。あなたの魅力を知ってもらいましょう。質問を通したコミュニケーションは、関係性を深めるために必要不可欠です。 ぜひこの記事を参考に、好きな人に積極的に質問を投げかけてみてください!恋が進展することを応援しています!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧