元カノの話をする付き合ってない男性心理7選|未練はある?脈あり・脈なしの判断ポイントと嫌なときの対処法

元カノの話をする付き合ってない男性心理7選|未練はある?脈あり・脈なしの判断ポイントと嫌なときの対処法

元カノの話をする付き合ってない男性心理を解説。元カノの話をするのは未練があるからだと思ってしまいますが、意外とそうではないかもしれません。元カノの話をする彼が、あなたに脈ありか脈なしかを判断するポイントをお伝えします。また、元カノの話をする彼に嫌だという気持ちをスマートに伝える方法についても紹介しています。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 元カノの話をする付き合ってない男性心理7選|未練はある?脈あり・脈なしの判断ポイントと嫌なときの対処法

「彼は好きな人がいるのかな?」 「私は彼にどう思われてるんだろう?」 もし彼の気持ちや本音が分かれば、もうモヤモヤしたりすることもないですよね😌 そんな少し気になるあの彼の気持ちや好きな人について知りたくありませんか? MIRORではそんなお悩みをお持ちの方のためにプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・彼には好きな人はいるの? ・私のことはどう思ってる? ・彼と私の相性はいい? ・彼との距離を近づけるためには? 気になる彼の気持ちやあなたとの相性等についてプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定してくれます💗 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・他にも占って欲しいことがある そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 もしかしたら、すでに彼はあなたを好きなのかも🥺 是非下記から試してみてくださいね!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼に好きな人はいるのか 2)あなたのことをどう思ってるのか 3)彼とあなたの相性について 4)二人が付き合う可能性が高い時期 5)彼との距離を近づける方法 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「元カノの話をする心理って何?」 「付き合ってない彼が元カノの話をするのは脈なし?」 「未練があるから元カノの話をするの?」 「元カノの話をする男性が、脈ありの可能性はある?」 「元カノの話をされるのは嫌だけど、付き合ってないからどう気持ちを伝えたらいいかわからない」 付き合ってない男性が、あなたに元カノの話をしてきたら、複雑な気持ちになってしまいますよね?あなたは彼のことが好きでも、元カノの話をされたら「未練があるのかな」「脈なしなのかな」と不安になるのは当然のこと。 実は、男性が元カノの話をしているというだけでは、元カノに未練があるかどうかはわからないのです。元カノに未練がなくても元カノの話をする男性心理って、よくわからないですよね? この記事では、元カノの話をする付き合ってない男性心理を解説しています。元カノの話をする彼が脈なしの時と脈ありの時それぞれの特徴も紹介しているので、彼との会話を思い返してみてください。 あまりにも元カノの話をする彼には、付き合ってなくても嫌な気持ちを伝えて大丈夫。付き合ってない彼に元カノの話をしてほしくないことをスマートに伝える方法も紹介しています。

元カノの話をする付き合ってない男性心理7つ

元カノの話をする付き合ってない男性心理7つ

片思いをしている男性や、いい感じの男性に元カノの話をされたら不安になってしまいますよね?付き合ってない彼が、頻繁に元カノの話をするのはなぜなのでしょうか。

自分を知ってほしい

恋愛をすると、隠しきれない自分のありのままの姿が出るものです。付き合ってない彼が元カノの話をするのは、あなたに「自分を知ってほしい」という自己開示のひとつなのかもしれません。 どんな女性と付き合って、どんなデートをして、どんなケンカをしたのか。元カノの話から見えてくる彼の恋愛観が、あなたの望んでいる恋愛と同じかどうかを見極めるチャンスだとも捉えられますね。

嫉妬されたい

いい感じの関係になって、思うように距離が縮まらないとき、男性はあなたに嫉妬されたいと思うことがあります。他の女性と仲良くするとあなたに誤解されるし、他の女性にも迷惑をかけるため、元カノの話をするという行動に出るのです。 彼は別れた恋人の話をすることで、あなたが不安になることをわかっています。あえて元カノの話をして、あなたが嫉妬するところが見たいと思っているのかもしれません。

自慢したい

元カノの話をする男性の中には、自分の恋愛遍歴を自慢したいという気持ちの男性もいます。クラスのアイドル的な存在の子と付き合っていたり、モデルのようにスタイルのいい子と付き合っていたりした過去は、彼の中でも自慢できる過去として残っているのでしょう。 元カノに未練があると言うよりは、そんな素敵な女性と付き合っていた自分が男性として魅力的な存在だということをアピールしたい気持ちの方が大きいのかもしれません。

女性の元カレの話を聞きたい

いい感じの女性が、今までどんな恋愛をしてきたのかを聞きたいと思う男性もいます。付き合ったときに満足させられるかということや、どんな男性に惹かれるのかということを知っておきたいのです。しかし、突然「元カレはどんな人?」と聞いたり、「元カレの話をして」と言われたりしたら戸惑ってしまいますよね? 先に自分が元カノの話をすることで、元カレの話をしやすくしようという彼なりの心遣いなのかもしれません。

元カノのようになってほしい

元カノの話をする男性の中には、元カノの好きなところを伝えて、これから付き合う女性にもそうなってほしいと考える男性もいます。 例えば元カノが料理好きで、おうちデートの時はいつも手料理を作ってくれたり、出かけるたびにお弁当を作ってくれたりしていたという話。彼はもしかしたら、あなたの手料理を食べたいと思っているのかもしれませんし、おうちデートの時は毎回手料理でもてなしてほしいと思っているのかもしれません。

深い意味はない

男性が元カノの話をするのには、未練だったり求めている女性像を伝えたかったり、何か意味があるんじゃないかと考えてしまいますよね?しかし、意外と多くの男性が「元カノの話をすることに深い意味はない」のだそうです。 友達の話をするのと同じような感覚で話している人が、たまたま前に付き合っていた「元カノ」という立場の人だっただけ、というのはよくあることなのだとか。

未練がある

少数ですが、元カノの話をする男性の中には元カノへの未練がある男性もいます。未練があっても新しい恋愛に一歩踏み出そうと考えている男性は、女性の前で元カノの話をしません。元カノに未練がある彼が元カノの話をするのは、新しい恋愛に踏み出すつもりがないか、誰と話していても元カノのことばかり考えてしまうくらい思いが残っているかのどちらかかもしれません。

元カノの話をする付き合ってない男性が脈なしの時の特徴3つ

元カノの話をする付き合ってない男性が脈なしの時の特徴3つ

いい感じの男性と話していて元カノの話をされたら不安になりますが、元カノの話をすることより自体よりも、話の内容や話をする態度から彼の本音は見えるもの。彼が元カノの話をするときの特徴が、脈なしの特徴に当てはまったら、今はアプローチのタイミングではないのかもしれません。

元カノを褒める

彼があなたと話すときに、元カノを褒めることが多いのなら、彼は元カノに未練がある可能性が高いです。いい感じの女性と一緒にいるときに、過去の恋人のことを褒める男性はいません。元カノへの未練から、新しい恋愛のことは考えられない状態になっているか、元カノの好きだったところを持っている女性を探している可能性が高いでしょう。

ただ愚痴を聞いているだけ

彼は会うたびに元カノの愚痴を言うのに、あなたの話を聞かなかったり、他の話題がなかったりするのは残念ながら脈なしの特徴と言えます。会っている時間が愚痴を聞くだけの時間では、ふたりの仲は深まりません。あなたと一緒に時間を過ごすのは、あなたとの距離を縮めたいからではなく、優しいあなたを愚痴の捌け口にしているだけかもしれません。

目を見て話さない

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼に好きな人はいるのか 2)あなたのことをどう思ってるのか 3)彼とあなたの相性について 4)二人が付き合う可能性が高い時期 5)彼との距離を近づける方法 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

好きな人と話をするときは、相手の目を見て話をするもの。友達と話をするときも、目を見て話すことの方が多いですよね? 相手の方を見て話をしなければ、誰と話していても同じ。彼は元カノの話を聞いてくれる相手が必要なだけであって、それはあなたじゃなければいけないというわけではないのかもしれません。

元カノの話をする付き合ってない男性が脈ありの時の特徴3つ

元カノの話をする付き合ってない男性が脈ありの時の特徴3つ

「付き合ってない彼が元カノの話をするのは脈なしの証拠」と考える女性も多いかもしれませんが、元カノの話をしていても脈ありの場合もあります。 元カノの話をする彼が脈ありの時の特徴について見ていきましょう。

過去のことだと割り切っている

元カノがどんな女性だったとか、どういうデートをしていたとか、そういう話をする男性の中には元カノに未練がある人ももちろんいますが、元カノの話を躊躇なくできるのは吹っ切れているからだという人もたくさんいます。 「あの時はこういう女性に惹かれた」「そういう時期もあった」と過去のことだと割り切って話をするのは、元カノの話を通して自分のことを知ってほしいというアピールかもしれません。

LINEではなく直接会って話している

LINEだと文字やスタンプだけのやりとりになるので、相手がどんな表情で自分の話を聞いているのかということや、どういう感情になっているのかということが伝わってこないですよね? 好きな女性に何気なく元カノの話をして、相手の女性が嫌な気持ちになっているのがわかったら、男性としてはフォローしようと思うはず。しかしLINEだけだと、相手の女性の気持ちがわからないのです。気分を害してしまったときにすぐにフォローできたり、誤解を与えないように話せたりする対面での会話で、好きな女性には元カノの話をするようです。

あなたの元カレについても聞いてくる

いい感じの彼があなたに元カノの話をした後、あなたの元カレについても聞いてくるのなら脈ありの可能性が高いです。本当はあなたの元カレのことが気になって聞きたいけれど、突然元カレのことを聞くのは気が引けるという男性は、まず自分が元カノの話をするようです。自己開示をしてから、相手の話を聞くという流れを取っているのですね。

元カノの話をする付き合ってない男性|元カノに未練がある場合の特徴3つ

元カノの話をする付き合ってない男性|元カノに未練がある場合の特徴3つ

付き合ってない男性が元カノの話をする心理は様々ですが、元カノへの未練から元カノの話をするという男性もいることは確かです。では、元カノに未練がある男性にはどんな特徴があるのでしょうか。

元カノの写真を持っている

元カノと撮った写真を持っていたり、ふたりで撮ったプリクラを大切に持っていたりする男性は元カノに未練がある可能性が高いです。処分するのが面倒なだけという場合もありますが、すぐに出せる場所に保管しているのは未練があるから。ひとりの時に見返して、元カノとの思い出に浸っているのかもしれません。

連絡先を消していない

元カノに未練がある男性は、元カノの連絡先を消さずに残していることが多いです。別れてからも仲の良い友達でいる場合は未練がないかもしれませんが、ほとんどの場合は別れてすぐに友達に戻ることは不可能。しかし、元カノから連絡が来るかもしれないという淡い期待から、元カノの連絡先を消すことができないのです。

付き合うことに消極的

何度もふたりきりでデートを重ねていい感じなのに、彼が一向に「付き合おう」と言ってくれないのは、元カノへの未練が原因かもしれません。元カノが戻ってくるかもしれないと思ってしまうと、新しい恋人を作ることに消極的になります。とはいえ、ひとりでは寂しいという気持ちやこのままではダメだという気持ちからデートをしているのです。

元カノの話をする付き合ってない男性への対処法

元カノの話をする付き合ってない男性への対処法

付き合ってないけどいい感じの男性が、元カノの話をしてきたらどう対応するのがいいのでしょうか?特に嫌だというわけではないけれど、元カノの話にどう対応していいのかわからない場合の対処法をお伝えします。

元カノを褒める

いい感じの彼が元カノの話をしたら、彼が元カノを褒める以上に元カノのことを褒めてみるのもひとつの手段です。男性は自分が褒めている元カノのことを否定されるとムキになってしまうものですが、自分が褒める以上に元カノのことを褒められると「そんないい子じゃないよ」と否定的な気持ちになるもの。その心理を逆手にとって、彼が元カノの話をしてきたら元カノのことを褒めちゃいましょう。

聞き流す

付き合ってない男性に元カノの話をされても、反応に困ってしまいますよね?元カノのことを褒めようと思っても、素直に褒める気になれないのは当然。そんなときは無理に褒めたり話を膨らませなくても大丈夫。「そうなんだ」「へぇ」と聞き流しちゃいましょう。気が済むまで彼が元カノの話をして、あなたが元カノの話に興味がないとわかったら、自然と話題は変わっていきます。

なぜ元カノの話をするのか聞く

いい感じだと思っていた男性があなたに元カノの話をしてきたら、なぜ彼が元カノの話を聞くのか気になりませんか?気になってひとりでモヤモヤするくらいなら、彼に直接「どうして元カノの話をするの?」と聞いてしまいましょう。あなたが聞けるのなら「未練があったりして」と冗談っぽく言ってみてもいいのです。彼に気を遣って言いたいことが言えない関係では、付き合った後につらい思いをしてしまいますよ。

元カノの話をする付き合ってない男性に嫌だという気持ちをスマートに伝える方法

元カノの話をする付き合ってない男性に嫌だという気持ちをスマートに伝える方法

いい感じだけど付き合ってない男性が元カノの話をしてきたら、嫌な気持ちになるという女性は多いでしょう。嫌な気持ちを抱えたまま彼と接するのはしんどいし、嫌な気持ちをなくそうと頑張るのもしんどいですよね?元カノの話をされたら嫌な気持ちになるのは自然なこと。嫌だという気持ちを彼にスマートに伝えたいですよね。態度や雰囲気で悟ってもらおうとするのではなく、嫌な気持ちを彼にスマートに伝えましょう。

「聞きたくない」とサラッと伝える

いい感じの男性から元カノの話なんて聞きたくないですよね?聞きたくない話を無理して聞いてしんどい思いをする必要はありません。彼には悪気がない可能性もあるので、「〇〇くんの元カノの話は聞きたくないな」とサラッと伝えましょう。 難しく考えれば考えるほど伝え方に悩みますし、言えないからと態度で示しても逆効果。シンプルにサラッと伝えると彼もわかってくれますよ。

「私が元カレの話をしたらどう思う?」と聞く

付き合ってない男性があなたに元カノの話をするのは、元カノの話を聞いてあなたがどういう気持ちになるのか想像できていないからかもしれません。 そんな彼には、あなたが元カレの話をしたらどう感じるのかを聞いてみましょう。「嫌な気持ちになる」と答えるのなら、あなたも同じように嫌な気持ちになっているということを伝えられます。もし「なんとも思わない」と答えるのなら、彼にとって別れた恋人は特別な存在ではないのかもしれません。

「未練があるの?」と聞く

男性が元カノの話をするのは未練があるからなんじゃないか、と考える女性は多くいます。しかし、元カノに未練があるかどうかは、彼自身にしかわかりません。本人ですら、未練があることに気が付いていないこともあるくらいです。あなたが悩んでも、彼の気持ちはわからないのです。 それなら、彼に直接「未練があるから元カノの話をするの?」と聞いてみましょう。「違うよ」とサラッと否定するのは未練のない証拠ですが、「なんでそんなこと言うの?」と質問で返してきたり動揺する素振りがあったら、未練があるのかもしれません。

元カノを気にせず、彼の1番になろう

元カノを気にせず、彼の1番になろう

付き合ってない男性が元カノの話をすると、心が乱されてしまうかもしれません。しかし、元カノはあくまでも過去の女性。今一緒にいるのはあなたなので、元カノと比べたりせずあなたらしさを大切にして。 自分の隣で笑顔でいてくれる女性は、いつでも男性を魅了するものですよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧