結婚前に確認しておかなくてはいけない30の質問
結婚前に確認しておかなくてはいけない30の質問を紹介。お互いの性格や生活に対する質問、子供のことや仕事のことなど、結婚生活を送るうえで目を逸らせない問題について結婚前に確認しておくことで、理想の結婚生活を送りましょう。
- チャット占い・電話占い > 恋愛 > 結婚前に確認しておかなくてはいけない30の質問
この記事を読んでくださっている人の中には 「付き合ってるのが辛い…距離を置くべき?」 「付き合っていて上手くいかない」 こんな風に悩まれている方も多いはず😵 かといって、急に距離を置くともう戻れなくなることも十分あり得ます。 モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてしまいますよね… けど、こういった悩みは彼の気持ちが分かれば解決に繋がる大きなヒントになります。 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・彼の今の気持ちは? ・距離を置いたらどうなる?戻れる? ・二人の相性 彼の気持ちや今後の展開をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず今の彼の気持ちだけ聞いてみたい ・とにかく話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼はあなたとの関係をどう思ってる? 2)彼の今のあなたへの本心と二人の相性 3)彼氏と距離を置くべきかどうか 4)彼氏と別れた場合のあなたの未来 5)彼氏と付き合い続けた場合のあなたの未来 6)彼は運命の人かどうか当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
大好きな彼との結婚は、誰もが夢に見る憧れの未来です。結婚することを夢見て彼との付き合いを続けている女性もいれば、プロポーズされて結婚まであと少しという女性もいるはず。 「彼と結婚できるなら、少しくらいの欠点は大目に見れる」 「幸せな結婚生活を送りたい」 「マリッジブルーになってしまった」 「結婚前に確認すべきことって何?」 どんな女性も忘れてはいけないのが、あなたが憧れる「結婚」はゴールではないということ。これからふたりの人生が始まっていくスタートだからこそ、焦らずに事前に確認するべきことがあります。 この記事では、結婚前に確認しておかなくてはいけない30の質問について、性格や生活、子供や仕事などあらゆる面から紹介しています。 困難もふたりで乗り越えなければいけない結婚生活だからこそ、事前にお互いの価値観や気持ちをしっかり話し合っておくことがとても大切なのです。
結婚前に確認しておかなくてはいけない30の質問
結婚してから「こんなはずじゃなかった」「こんな人だと思わなかった」と後悔しないために、結婚前に確認しておくべき30の質問について紹介します。
性格編
彼の性格や、あなたとの性格の違いは結婚前にある程度知っておかないと、一緒に生活するのが苦しくなってしまうこともあります。お互いのことをより深く知るためにも、相手の性格を知っておくことは大切です。
自分の感情をコントロールできるか
嬉しかったり楽しかったりしてテンションが上がるのは可愛いものですが、悲しいことが起きた時に気持ちを切り替えることができなかったり、腹が立つことが起きた時に感情に任せて暴言を吐いたりしてしまう男性はまだまだ子供です。 彼との付き合いの中で、彼が自分の感情をコントロールできる人なのかどうかは見えてくると思います。一緒にいる中で、彼が怒りや悲しみなどの負の感情をコントロールできていないなと感じて、あなたが心のどこかに不安を抱いているのなら、その不安は必ず結婚生活の中で現実になると覚悟しておきましょう。
どうしても許せないことは何か
人は誰でも、「これだけは絶対に許せない」と思うことを持っているものです。例えば親のことを悪く言ったり、友達のことを悪く言ったりすることが許せない人もいます。仕事や趣味に口出しをされることが許せないという男性もいるかもしれません。 どんなに温厚な男性でも、彼の中でどうしても許せないことをしてしまった場合ふたりの関係に亀裂が入ってしまうことがあります。何をされたら気持ちが冷めるのか、彼がどうしても許せないと思うことは何なのかを確認しておきましょう。
ケンカをしても相手の話を聞く姿勢になれるか
あなたが彼とケンカをした時、感情に任せて言い合いになることはありますか?ケンカは悪いことではありませんが、感情に任せて言い争いをしていても相手のことを傷つけるだけでいい結果は生まれません。 言い合いにならないカップルでも、彼がその場を離れてしまって話ができなくなるのなら円満とは言えません。問題から目を逸らしていては、問題を解決することができないのです。ケンカをした時にお互いに相手の話を聞く姿勢になれることが、ふたりの絆を深めるうえでとても大切です。
家族より人付き合いの優先順位が高くないか
あなたが彼と同棲をしているのなら、彼が頻繁に家を空けていないかどうかはよく見ておく必要があります。結婚したら家庭を支えるのはあなただけの仕事ではなくふたりの仕事。同棲している時点で家庭ではなく外での人付き合いを優先させる男性は、結婚しても家を空けることが多くなります。子供が生まれても、仕事や友達付き合いで家を空けることが多くなり、家事や育児の負担は女性側にのしかかることが多いもの。家事や育児をひとりですることが苦にならないという場合以外は、彼と話し合う必要があるかもしれません。
お互いに信頼できるか
恋人関係においても相手のことを信頼できることは非常に大切ですが、夫婦関係では恋人の時以上に信頼関係が重要なものになります。恋人のように簡単に別れることができない関係だからこそ、信頼できない相手との生活は恋人関係以上につらいものになります。 彼が頻繁に嘘をついたり約束を破ったりしていないか、あなたを騙すようなことをしたことはないかということは、客観的にしっかりと確認しておく必要があります。
浮気をしたことがあるか
ふたりが付き合っている期間に関わらず、彼が過去に浮気をしたことがあるかどうかは今後の関係を見つめるうえで非常に大切です。あなたと付き合っている時に浮気をしたのだとしたら、彼は誠意ある対応をあなたにしたのでしょうか?あなたと付き合っている時ではなく過去に浮気をした場合は、なぜ浮気をしてしまったのでしょうか? 過去に浮気をしたことがある男性は、同じような状況に陥った時に浮気を繰り返す可能性が高いと言われているので注意が必要です。
生活編
夫婦になって彼とふたりでの生活が始まると、彼との生活スタイルの違いは大きなストレスとなる可能性があります。結婚生活が始まる前に、お互いの生活について確認しておくことは非常に重要と言えます。
性生活について
夫婦の生活の中で目を逸らしてはいけないのが性生活について。どれくらいの頻度がいいのか、身体の相性はどうか、どうしても気分が乗らない時はどうするかなど、ふたりの性生活について話し合うことはとても大切です。どれだけ相手のことが好きでも、疲れていたり悩みがあったりすると女性も男性も気分が乗らないこともあります。そんな時に断り方を間違えると、1回断ったことをきっかけにセックスレスになることもあるのです。
どこに住むか
生活していくうえで、住む家はとても大切です。近くに住んでいるふたりなら問題はありませんが、遠距離恋愛をしている場合はどちらの県に住むのかという話は非常に大切。環境が大きく変わることがストレスになることもあるので、住み慣れていない地域に行く場合は今までとは生活が変わる覚悟か必要です。 また、ふたりで一緒に暮らすためには物件を探すことになりますが、そこでもふたりの意見をすり合わせることは非常に大切です。ユニットバスは嫌だとか、日当たりのいい部屋がいいとか、譲れないポイントと譲れるポイントをしっかりと確認しておきましょう。
親との関係
恋人関係とは違い、夫婦関係には相手の家族が大きく関わってきます。彼が両親とどういう関係を築いているのかは、しっかりと確認しておく必要があります。例えば実家暮らしで、何をするのにも親の意見を聞いていたというような場合は、結婚後も変わらず彼の親が関与してくる可能性が高いと言えます。 結婚生活で夫婦が揉める大きな原因ともなる義理の両親との関係は、結婚する前に話し合っておくべき話題です。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼はあなたとの関係をどう思ってる? 2)彼の今のあなたへの本心と二人の相性 3)彼氏と距離を置くべきかどうか 4)彼氏と別れた場合のあなたの未来 5)彼氏と付き合い続けた場合のあなたの未来 6)彼は運命の人かどうかあなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
親戚との関係
両親だけではなく、彼の親戚付き合いについても確認しておきましょう。親戚は近くに住んでいるのかどうかという話や、親戚が集まる頻度はどれくらいなのかは最低限知っておく必要があります。 毎年年末年始に彼の実家を訪れてばかりで、自分の実家には挨拶にも来てくれないという不満を抱えている夫婦は思っている以上に多いものです。
朝型か夜型か
基本的な生活リズムも、ふたりで生活していくうえで非常に大切です。朝型と夜型、どちらがいい悪いの話ではなく、あなたがどちらで、彼はどちらなのかということを確認するのです。 あなたが朝型で、出社前に洗濯をしたりゆっくり朝ご飯を食べたりしたいと思っているのに、彼が夜型で夜中まで起きている物音で眠れないなんてことがあるとストレスになります。夫婦とはいえ他人同士の共同生活なので、生活スタイルが合うかどうかは非常に重要なのです。
宗教
彼自身がどこかの宗教に属しているかというのはもちろんのこと、彼は信仰心を持っていなくても親が信仰心を持っている場合もあります。一般的に宗教の話はタブーだと言われますが、これから家族になる相手については知っておく必要があります。 宗教自体がいい悪いという話ではなく、あなたの価値観や考え方に合うかどうかを見極める必要があるのです。
ギャンブルにハマっていないか
パチンコやスロット、競馬など、ギャンブルにハマっている男性は意外といます。ギャンブル自体は決して悪いものではなく、1年間に使う金額を決めて節度ある楽しみ方をするのであれば問題ないものです。しかし、ギャンブルにのめりこんで貯金ができなかったり、時には借金をしてまでギャンブルに使ってしまったりするような相手との生活は苦労します。 自分を制御できないくらいギャンブルにハマっている男性との結婚は見直すべきです。
病気について
過去に大きな病気をしていたり、持病があったりするかどうかはこれからふたりで生活していくうえで知っておくべき内容です。病歴によっては生活面で気を付けなければいけないことも出てきます。また、「保険に加入できない人とは結婚させたくない」と考える親もいるのが現状です。彼が健康なのか、そうじゃないなら、もしもの時どうやって彼を支えていくのかというのは現実的に考えなければいけない問題です。
家事について
結婚当初は女性が張り切って家のことを全部やってしまいがちですが、最初に女性が全部やってしまうと男性が家事に関わることはほとんどなくなります。将来男性にも家事をしてほしいと思うなら、家事の分担は最初に決めることが大切。 まずはお互いに得意な家事と、嫌いな家事を出し合いましょう。あなたの嫌いな家事は、嫌いじゃないと思う彼に任せればいいのです。ふたりが嫌いな家事は、交代でするように決めるなど、最初から彼が家事に参加する仕組みを作っておくことが大切です。
何にお金を使いたいか
女性ならネイルや美容院、コスメにお金を使うかもしれません。女性にとってはどれも欠かせない大切なことかもしれませんが、男性にとっては理解できないことも多いもの。反対に男性は、お酒やゲーム、バイクなどにお金を使うかもしれません。しかし、それは女性には理解ができないと思うこともあるでしょう。 よほど金銭的に余裕があるふたりなら別ですが、夫婦が生活していく中で節約をしなければならない機会は定期的に訪れるはず。その時に「これだけは削れない」というものを理解していることが大切なのです。
共通の趣味があるか
夫婦関係を円満に保つ秘訣は、共通の趣味を持つことだと言われています。趣味はストレスを解消させる効果があり、ふたりで楽しむことで共通の話題が生まれます。ふたりの間に問題が起こったり、ケンカをして気まずくなったりした時でも、趣味の時間を通じて元の関係に戻るきっかけになることもあるのです。 今共通の趣味がないのなら、彼の趣味に興味を持ってみてもいいかもしれません。最初は興味がなかったことでも知っていくうちに楽しくなるということは充分に考えられます。
子供編
結婚したら、周りからは必然的に「子供はいるの?」と聞かれます。子供についての質問をされた時に、「彼はどう考えているんだろう」とあなたが不安にならないためにも、子供のことはしっかりと話し合っておく必要があります。
子供が好きか
彼は子供が好きですか?デートした時に子供を見て微笑みかける男性もいれば、睨みつける男性もいます。電車でうるさくしている子供に機嫌を悪くする男性もいれば、「お母さん大変そうだね」と親の心配をする男性もいます。 男性が見ず知らずの子供に対してどういう態度をとっているかで、子供が好きか嫌いかはある程度わかるかもしれません。子供嫌いの男性は、「自分の子供はいらない」と考えている人もいることを知っておきましょう。
子供はいつまでにほしいか
ふたりが子供をほしいと思っているのなら、結婚してどれくらいのタイミングでほしいかということは話し合っておく必要があります。授かりものなので明確に時期を指定することは難しいものの、予期せぬタイミングでできて焦るなんてことにならないためも事前の話し合いは必要です。 例えば「今はまだ仕事を頑張りたい」と思っている男性と「今すぐ子供がほしい」と思っている女性とでは、すれ違いが起きてしまうのです。
子供は何人ほしいか
結婚して子供がいなければ「子供はまだ?」と周りに聞かれ、1人目が生まれれば「2人目はまだ?」と聞かれます。子供に関しては本人たちの問題なので、周りの意見を気にする必要はありませんが、あなたが彼と認識を合わせていないと周りの声に振り回されてしまいます。 「ひとりっこは寂しいから2人はほしい」と思っているのなら経済的な面でも準備が必要です。何人ほしいかというのは将来設計において欠かせない問題です。
子供の叱り方
いざ子供が生まれた時に、子供の叱り方を共有していない夫婦は関係がギクシャクしてしまうことが多いもの。よくあるのが、子供が悪いことをした時に怒る母親と、「そんなに怒らなくてもいいじゃないか」と甘やかす父親の像。保育園や幼稚園に行く前の子供にとっては親がすべてです。その親がそれぞれ違うことを言っていたら子供は困惑しますし、甘いほうに流れて行ってしまいます。悪いことをしたら叱るというのは、夫婦で共通認識を持つ必要があります。
教育について
子育てで夫婦が揉める原因になるのが教育について。勉強させて優秀な子供になってほしいと考える母親と、元気に育ってくれればなんとかなると考える父親では意見が衝突するのは当然のことです。 どんなに教育に力を入れたとしても、本人の能力や努力が伴わなければ限界があります。とはいえ、どこまで教育に時間とお金をかけるかというのは子供が生まれる前に認識を合わせておくことが大切です。
できなかった時にどうするか
5組に1組が不妊に悩んでいるといわれるこの時代で、子供ができないというのは決して他人事ではないかもしれません。自然に子供ができなかった時に、時間とお金をかけて不妊治療をするのか、授かりものだから自然に任せたいと思うのかを話し合っておかないと、女性側が不妊治療に必死で男性は全く協力してくれないということが起こります。 子供ができなかった時に諦めるという決断を下すのかどうかも、決してひとりで決められることではないので話し合うことが大切です。
仕事・金銭管理編
夫婦における仕事とお金の問題は非常に重要です。女性の仕事についても男性の仕事についても、長い目で見てどうしていくことが最善かの答えは自分たちで出さなければいけません。
結婚式はどうするか
夫婦が最初に考えなければいけない問題は、結婚式をどうするのかという問題です。お金のかかる結婚式をするために、どれくらいの期間貯金をする必要があるのかということや、そもそも結婚式はしたいのかということ、どれくらいの規模でするのかということなど、話し合うことはたくさんあります。 女性は結婚式に憧れを持っていることが多く、多くの式場から話を聞いて1番現実的な答えをふたりで出すことが大切です。
仕事を続けるか
どちらかが仕事に力を入れて家計を支えるから、相手には家のことをしてほしいという人もいます。結婚後は主婦(主夫)になってほしいという気持ちがあるのなら、相手の考えも尊重して結婚前に話し合うことが大切です。 また、最初は共働きをすると言っていても、一度仕事を辞めた後新しい仕事を探さずに主婦(主夫)のような形になることもあります。共働きを希望する場合で、どちらかが引っ越しなどで仕事を辞める場合は、いつまでに仕事を見つけるかなど具体的に決めておく必要があります。
今後転職する可能性があるか
拘束時間が長いにも関わらず給与が上がらなかったり、スキルに見合った充分な給与をもらえていなかったりする場合、転職を視野に入れて今後のことを考える可能性もありますよね。独身であれば全て自分の責任ですが、夫婦になるとどちらかが生活力がなくなった時にもう一方が支えなければいけなくなることもあります。 今の職場に不満があって、今後転職する可能性があるかどうかは、事前に確認しておく必要があります。
収入はどれくらいか
お金の話は避けたいと思う女性も多いかもしれませんが、これからふたりで生活をしていくうえで相手の収入を把握しておくことは大切です。どれくらいの収入があるのかがわからないと、将来のことを考える時に具体的に考えることができません。家賃はどれくらい払えるのか、生活費はどれくらいあるのかと言ったことを明確にしないまま話を進めてしまうと、収入に見合わない生活で家計が苦しくなってしまう可能性もあるのです。
まとまった休みは取れるか
彼の職場環境についてもしっかりと確認しておく必要があります。彼の会社の福利厚生はどうなっているのかというのは、家族になるあなたにとっても大切なことです。今は男性でも育児休暇を取れたり、配偶者出産休暇が取れたりする会社もあります。これから子供ができたり環境が変わっていったりする時に、男性が休みを取ってサポートをしてくれる環境かどうかは確認しておきましょう。 また、会社によっては有給が取りにくい会社もあります。彼の働いている環境を知っておくことで、彼とのすれ違いを減らすことができるのです。
お金の管理は誰がするのか
生活を共にしていくふたりにとって、お金の管理はとても大切な問題です。今は夫婦でも財布を別にしていることは珍しくありません。共働きでお互いの給与から出し合って生活している場合は、残ったお金は自分の趣味のために使うという考えを持った人も多くいます。 お金の管理を相手に任せた方が安心なのか、自分の給与の中からある程度自由にお金を使いたいと思うのかは結婚前に話し合っておく必要のある項目です。
借金の有無
夫婦になる前に、相手に借金があるかどうかは絶対に確認しておきましょう。付き合っているだけの時は、男性の借金は男性だけの問題です。しかし夫婦になると、男性が借金を払えなくなった時の負担は女性にのしかかってきます。 借金というと悪いイメージを持っている女性は多いですが、奨学金も広い意味では借金です。残額がいくらで、いつ返し終わる予定なのかも含めてしっかりと確認しておきましょう。
結婚前に自分で確認しておかなくてはいけないこと3つ
結婚はひとりでするものではなくふたりでするものです。他人同士が家族になるので、思い描いている通りにはいかないこともたくさんあります。結婚前に、あなた自身が確認しておかなくてはいけないことをお伝えします。
自分の理想の結婚イメージと現実がかけ離れていないかどうか
あなたが思い描いている、理想の結婚のイメージはどんなものでしょうか? 高収入の旦那さんで、働かなくても何の苦労もせずに好きなものを好きなだけ買えるような現実離れした理想ではなくても、ふたりとも一生懸命働いて仕事の愚痴も言いながら毎日楽しく暮らしていきたいと思っている女性がいました。しかし、彼女の婚約者は仕事を転々としていて、仕事がない期間は彼女が彼の生活を支えるという日々を送っていました。 傍から見たら、「彼女の幸せのために彼とは別れたほうがいい」と思いませんか?しかし、当事者になると客観視ができないものです。その彼と結婚した彼女は、未だ定職に就かない彼のために一生懸命働いています。 大きな理想を叶えることは難しいかもしれませんが、あなたがイメージする結婚生活とあまりにもかけ離れている相手との結婚は考え直した方がいいかもしれません。
どんな困難が合っても彼と一緒に乗り越えていけるか
夫婦はどんな時も支え合っていかなければいけません。人生は楽しいことばかりではなく、苦労することもうまくいかないこともたくさんあります。今目の前いにいる彼との時間はとても楽しいものかもしれませんが、その彼と楽しくない時間も一緒に過ごしていくことが結婚だということを忘れてはいけません。 お金に苦労することがあっても、彼となら乗り越えていけると思えるかどうか、子育てでうまくいかないことがあっても、ふたりで一緒に乗り越えていけると思えるかどうかは非常に大切です。 あなたの中に、「彼とならどんなことも乗り越えていける」という強い想いがあれば、ふたりの絆は強くなっていくことでしょう。
相手の嫌な部分も受け入れる覚悟があるか
恋人関係は恋愛、夫婦関係は愛情と言われることが多いですが、恋愛と愛情の違いについて考えたことはあるでしょうか。1番よく聞くのは、「恋愛は相手のいいところに目を向けること。愛情は相手の欠点を受け入れること」という言葉です。 夫婦になって一緒に生活していく中で、付き合っているだけではわからなかった相手のいろいろな面が見えてきます。いい面ももちろんですが、時には悪い面も見えてくることもあるでしょう。 付き合っているだけでは起きない問題も起きるのが夫婦生活です。その生活の中で彼にガッカリすることもあるかもしれません。嫌な部分も含めて彼自身だと認めて受け入れる覚悟を持っている女性は、夫婦の絆を強める力を持っています。
結婚前に確認すべきことをチェックして、彼との理想の結婚生活を叶えましょう
いかがでしたか?結婚に憧れが強ければ強いほど、理想通りの生活が送れると思ってしまいがち。あなたの理想とかけ離れた現実にならないためにも、結婚前に確認すべき事項はしっかりとチェックしておくようにしましょう。 あなたが彼と幸せな結婚生活を送れることを願っています。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。