一緒にいて落ち着くと言われた!男女の心理と完璧な返答の仕方

一緒にいて落ち着くと言われた!男女の心理と完璧な返答の仕方

お相手や友達から「一緒にいて落ち着く」と言われたことはありませんか。果たしてその言葉に喜んでいいのか、どういう意味で言われているのか判断するのは難しいですよね。今回は、落ち着くと言ってくる7つの心理と効果的な対処法をご紹介いたします。是非チェックして下さいね。

  1. チャット占い・電話占い > 彼の気持ち > 一緒にいて落ち着くと言われた!男女の心理と完璧な返答の仕方

「彼にとって今、私ってどういう存在なんだろう。」 「私はあの人にとって本命なのかな…」 こんな風に考えてしまうことも多いはず😵 かといって彼に「私のことどう思ってる?」とか「本命だと思ってくれてる?」とかは聞けるわけないし、モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてきますよね。 けど、これって彼のあなたへの気持ちが分かれば全て解決することだと思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・遊び?本気? ・あなたは彼の本命なの? ・今後本命になることはある? 気になる彼の気持ちをプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・とにかく話を聞いて欲しい! そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です💞

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼はあなたに対して本気?遊び? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

一緒にいて落ち着くと言われたけど...相手はどう思ってる?

「一緒にいて落ちつく」 彼や彼女、友達がそう言ってくれているけど、どういうつもりで言っているの? こういった場合、基本的には、褒め言葉として受け取って良いでしょう。 ただ、「一緒にいて落ち着く」という言葉に隠されている心理は、男性と女性では全く別物なんです! 具体的な心理について、男性・女性それぞれの視点から、ご紹介いていきます。 「一緒にいて落ち着く」という言葉は消して悪い意味には聞こえないけど...一体どういう意味で受け取っていいのか?どんな心理が含まれているのか?をぜひチェックしてみてください。

一緒にいて落ち着くと言われた!8つの男性心理

まず、お伝えしたいのは概ね「落ち着く」という男性は脈ありだからこその発言、だということです。 言われた場所や、その時の雰囲気にもその意味合いは大きく変わってきますが、関係を完全に切りたい人や、そんなに一緒にいて楽しくない人に対して「落ち着く」とは言いません。 一部よくない意味合いで使われるものも紹介しますが、基本的にはポジティブだ、という事を頭にいれつつ、彼がどんな気持ちなのか当てはまるものを探してみてください!

パターン1:本当に心を開けている証拠

「本当に心を開けていないと、自分はなかなか人にそんなことは言えない」(24歳/男性/会社員) 彼はあなたのことを「リラックスできる人」「家族みたいな存在」と思っているのでしょう。 でも安心してください。 彼はあなたのことを、素の自分が出せる存在だと思っているのです。 と言っても、何か特別なことをするのではなく今まで通り過ごしていれば問題はないでしょう。

パターン2:あなたの空気感が好きだから落ち着くと言っている

「一緒に居るときの空気感かなぁ、やっぱりこの感じいい!という雰囲気がある」(25歳/男性/営業) あなたと一緒にいると「気持ちが楽になる」「安心する」といったいい意味で彼は言っているのかも。 あと、フワフワとした雰囲気を持っている女性の場合、見てるだけで和むという意味でもあるでしょうね。 彼はあなたがもつ雰囲気が好きなため、「一緒にいて落ち着く」と感じ、また異性としての好感も充分持っているでしょう。

パターン3:結婚を考えていることを伝えている

「結婚するなら一緒にいて気が楽な人がいい!」(26歳/男性/会社員) 夫婦として一生暮らしていくには、「一緒にいて落ち着く」と感じることは必要なことです。 彼はあなたとなら、穏やかで安心した生活が送れると思っているのかも。 あなたも彼と一緒にいて「落ち着く」と思っているようなら、返事として「私も一緒のことを思っていた」と伝えると彼はもっと喜ぶはず! 長く付き合っているカップルだったら、結婚を考えてくれているのかも!

パターン4:あなたを自分のものにしたいから言ってみた

誰かに取られたくなくて、必死になって「俺に振り向いて」と思っているのかも。 「一緒にいて落ち着く」と彼氏でもない男性から言われると、私に好意があるのかなと彼を意識しちゃいますよね。 男性は、「癒される・安心する」と感じた女性に好意を持つとよく聞きませんか。 それを逆手に使つかい、好きな女性に落ち着くと言っているのでしょう。 ちょっと計算されて言われた言葉なので信憑性には欠けますが、いい意味であることは確かです。

パターン5:男性側が話すのが下手で、沈黙から抜けるために言った

「落ち着きすぎて話すことすら忘れていたのが申し訳なくて...でもそれくらい落ち着く」(23歳/男性/大学院) 話す事が思いつかなかったりする時に男性はよく「落ち着く」と言ったりします。 これはあなたと楽しく喋りたい気持ちはありつつも、うまく喋れないので沈黙を正当化しようとしているのです。 基本的にはあなたに好意を持っていると考えて大丈夫です。

パターン6:恋愛対象ではないことを伝えている

「こうやって言えば、恋愛対象でないことを伝えられると思って...」(28歳/男性/SE) あなたが彼に好意があることを知ったうえで、「友達止まり」と遠まわしであなたに伝えている可能性が... 「君の事は好きではない」と伝えるより「一緒にいて落ち着く存在」と言われた方が、相手が傷つかないで済むと思っているのかも。 仕事仲間や学校のクラスメイトなど毎日のように顔を合わせる場合にはこの意味で「落ち着く」が使われているかもしれないので注意が必要です。 ただ、あなたのことを嫌いになった訳ではありません。 彼は今あなたに恋愛感情がないだけですので、友達として今まで通り彼と接していきましょう。 時間を掛けて友達同士から恋愛へ発展する可能性もこれから十分あります。

パターン7:あなたをキープするために都合のいいことを言っている

「心が落ち着く関係なんだけど、それ以上は言わない」(24歳/男性/美容関係) 彼は遊びや身体だけの関係をキープするため「都合のいい女」でいて欲しいのかも。 または、自分の欲求を満たしてくれる「楽しいだけの相手」としてあなたを見ていると考えてもいいかもしれませんね。 彼と会う日は平日ばかりであったり、いつも携帯が繋がらないなど怪しいと思ったことはありませんか。 もし少しでも、怪しいと思ったら一度彼に「落ち着くなら一緒に住んでみる?」など、突っ込んだ話しをして様子を探ってみましょう。 彼がボロを出したら「都合のいい女」として見られているので、もう彼とは会わない方がいいかも?

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼はあなたに対して本気?遊び? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

女性から一緒にいて落ち着くと言われた時の女性心理

さて、ここからは、女性から「一緒にいて落ち着く」と言われた際のパターンをみていきます。 男性の女性に対する「落ち着く」が概ね“脈あり”でしたが、女性から言われた場合は、本当にケースバイケースです。 「一緒にいて落ち着く」と言う、女性心理をみていきましょう。

自分の好意を匂わせてる

「二人の空気感が好きというのを伝えている」(22歳/女性/大学生) 「一緒にいて落ち着くって言えば、好きって思ってるのくらいわかってほしい笑」(24歳/女性/OL) あなたに好意があります、ということを匂わせて使っているパターン。 カップルになる上で、気を許せる仲であったり、自然体でいれる関係を求める女性は数多くいます。 そんな中で、「一緒にいて落ち着くなぁ」と言われているのであれば、あなたと恋愛に発展する可能性があることを秘めていると言えるでしょう。

友達として見ているからこその「落ち着く」

「純粋に、友達として一緒にいて楽しいと思っている」(24歳/女性/事務) 「気の許せる男性友達は数少ないので、落ち着ける関係は有り難い」(27歳/女性/企画) 逆に、純粋に友達として言っている場合もあります。 気の許せる異性のお友達って、そう多くいるものではないですよね。 あなたの存在に対して、感謝していたり、安心していたりする気持ちから、言葉にでたものであると考えられます。

一緒にいて落ち着くと言われたけど...脈ありかどうかの判断基準

「一緒にいて落ち着く」という発言は、基本的にはあなたに心を許している状態で、脈ありと判断しても良いでしょう。 ですが、状況によってはそうとも言えない場合もあります。 じゃあ、どういう時なら脈ありなの?!と思いますよね。 ここからは、これは脈ありなのか?脈なしなのか?の判断基準をお伝えします!

二人っきりのシュチュエーションで言われたなら脈あり

あなたとお相手と二人っきりのシュチュエーションで「一緒にいて落ち着く」と面と向かって言われた場合は、男女問わず、ほとんどの場合で脈ありでしょう。 言われた時のムードが良くて、二人っきりの時に言われたのであれば、お相手はあなたからの告白を待っているのかも?!

他の人もいる場所で言われたなら脈なしかも

他の人もいる場所で言われている場合は、“お友達として”言われているケースが多いです。 「友達と何人かでカフェにいる時に言われた」「飲み会で言われた」とかであれば脈なしの可能性が高く、単純に友達として好きと思われてるかもしれません。 「落ち着く」は状況によっては、ほぼ告白と言える言葉でもありますので、大勢の前で言えるのは単純にリラックスできる、ということでしょう。

落ち着くと言ってくる異性への理想の返答は?

落ち着くと言ってくる異性への理想の返答は?

いかがでしたでしょうか? 「一緒にいて落ち着く」という言葉は奥が深いですよね・・・ 続いては、落ち着くと言ってくる男性心理を元に効果的な対処法をご紹介します。

「どういう意味で?」とかまをかけてどんな心理なのか判断!

かまをかけて「そう思ったから」と恥ずかしがったり、口数が減ったらいい意味と思っていいでしょう。 しかし、「一緒にいて落ち着く」とあなたに言った意味を説明し始めたら友達止まりであったり、あまりいい意味で言ったのではないのかも。 好きな人の前では「変なことを言ったら嫌われる」とか「胸がいっぱいでうまく話せない」と緊張感と恥ずかしさでいっぱいなることが多いので、いい意味だとあなたの質問に言葉が詰まるはずなのです。 しかし、漠然と説明をしたということは、そこには緊張感も何もなく普通の状態に近いと言えるので、好意的な意味で言っているとは思いますが、実際には少し下心が強いのかも。 けどもしこのような態度だったら両思いはすでに成立してるのかも!

ドキッとさせたいなら「じゃあ結婚できるね笑」と冗談ぽく言ってみる

「結婚」という言葉は男性にとっては、重い言葉。 その言葉をあえて冗談ぽく言ってみて、相手の反応を見てみましょう。 もし向こうが、「結婚かあ」とまんざらでない顔したり、言葉はないがテンションが上がっていると感じたらいい意味で言ってくれているでしょう。 反対に、「え?何」と話しをはぐらかしたりすれば、お友達ぐらいでしか思われていない可能性があります。 冗談ぽく言っているつもりがしつこく聞いてしまうと、重い人だと思われますので注意してくださいね。 一回までにしましょう! もう一つの注意点として、いい意味で「落ち着く」と言ってくれている相手に向って「冗談で言っただけよ」とは言わないようにしましょう。 笑ってごまかすくらいにしておくのが無難です。

とりあえず様子見!「ありがとう」と笑顔でお礼を言う

相手の反応が、「本当にそう思っているから言ったんだよ」とか「本当に一緒にいて落ち着くんだよ」と何度か念押しして言ってきた場合はいい意味と捉えて良いでしょう。 言った本人は「冗談で言ったんでしょう?」と相手が思っているかもと察し、念押しで言ったと考えられます。 しかし、あなたの「ありがとう」の言葉も聞いていない、「何でありがとうなの?」と不思議な顔をしたら、ただ単に思いつきで言ったのでしょう。 もし、お礼をいう時は、笑顔でお礼を言うようにして下さいね。 怖い顔や無表情だと、怖い人だと思われますよ!

落ち着くと言われた時の相手の心理は好意の現れの可能性大!

落ち着くと言われた時の相手の心理は好意の現れの可能性大!

いかがでしたか? 「落ち着く」という言葉は曖昧な表現ですが、言った意味を考えていくと、喜ばしい結果がメインです。 ただし、中にはなんとなく言っただけだったり、二人の関係に一線を引く目的で言ってくる場合もありますから、その辺りは言った時の態度などから、よく見極めましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧