奢ってくれる男性心理|脈ありサインと奢ってくれた時のベストな対応

奢ってくれる男性心理|脈ありサインと奢ってくれた時のベストな対応

男性が奢ってくれた時、「わたしに好意があるのかな?」など期待を持ってしまいますよね。 奢ってくれる男性が、上司や先輩だったり、あるいは男友達、年上男性などなど様々なパターンがありますが、 彼らが奢ってくれる本当の理由はなんなのでしょうか? 今回は、男性が女性に奢ってくれる理由と脈あり脈なしサインと適切な対応方法について紹介します!

  1. チャット占い・電話占い > 彼の気持ち > 奢ってくれる男性心理|脈ありサインと奢ってくれた時のベストな対応

「彼にとって今、私ってどういう存在なんだろう。」 「私はあの人にとって本命なのかな…」 こんな風に考えてしまうことも多いはず😵 かといって彼に「私のことどう思ってる?」とか「本命だと思ってくれてる?」とかは聞けるわけないし、モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてきますよね。 けど、これって彼のあなたへの気持ちが分かれば全て解決することだと思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・遊び?本気? ・あなたは彼の本命なの? ・今後本命になることはある? 気になる彼の気持ちをプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・とにかく話を聞いて欲しい! そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です💞

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼はあなたに対して本気?遊び? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

奢ってくれるというのは、なんだか特別な行動のように感じますよね。 男性から奢ってもらうと、「もしかして興味を持ってくれてるのかな?」と感じる方もいるのではないでしょうか。 また、奢ってくれる相手の気持ちが気になったり、奢ってくれた時にどのような対応をしたらいいか悩んでいる方もいるでしょう。 今回は、そんな女性のために、奢ってくれる男性心理や脈あり、脈なしサインについて紹介していきます。 また、奢ってくれる男性へのベストな対応方法や、アプローチの仕方についても解説するので、是非最後まで読み進めてくださいね。

奢ってくれる男性の心理パターン

奢ってくれる男性の心理パターン

例え付き合っていなくても奢ってくれる男性は割と多かったりします。 自分に好意を持ってくれているのか、下心なのか…男性に奢ってもらうと相手がどんな気持ちなのか知りたくなりますよね? ここでは、奢ってくれる男性の心理について詳しく見ていきましょう。

相手に対してカッコつけたい

女性にかっこいいところを見せたい。 これは最も普遍的な男性心理だと思われます。 「奢ることで器の大きい人間だと思われたい」、「そのぐらいの稼ぎはある人間だと思われたい」「ケチだと思われたくない」など、女性の前では余裕を見せて"いいカッコをしたい"のが男性心理です。 特に大手企業に勤めていたり、"商社マン"などの肩書きがあるなど、自分の仕事にプライドを持っている男性には特に強く働く心理でしょう。

相手に対して好意や下心がある

あなたに好意があったり、また次もデートしたいという下心があるから奢る。 これは最もわかりやすい理由です。 例えば食事に行った帰り際、その食事がとても楽しく、有意義な時間を過ごせたと感じて奢ってくれる場合は、純粋にあなたに良い印象を持っていて、好かれたいと思っているのでしょう。 しかし、奢ったからといってすぐに体の関係を迫るような男性は、あなたのことを大切にしていないのではっきりと断ってくださいね。

男性は奢って当然だと思っている

女性には財布を開かせず、男性が奢るのが当然だという考えの男性もいます。 このタイプの男性は、女性は家庭を守るべき存在で、男性は外で仕事をして経済的に支えるべきだと思っていることが多いです。 そのため、女性にはお金を出させることはなく、奢るのが当たり前だと感じているので奢っているのです。 そういった男性は、女性の目に魅力的に映りますよね。 しかし、金銭的に余裕がなくても奢ってしまうという一面もあります。

金銭的に余裕があるから

金銭的に余裕がある場合は、心にも余裕があるので純粋に女性を楽しませるために奢ってあげることができます。 また、特に理由はないけれど、お金に余裕があるから奢るのが当たり前だと考えている男性もいます。 金銭的に余裕があるということは、男性自身も自分はそれなりに稼いでいるという自覚があり、プライドが高い場合が多いです。 そういった男性が奢ってくれると言った場合に変に遠慮してしまうと、その男性のプライドを傷つける可能性もあるので注意しましょう。

いつも自分が上の立場でありたいから

プライドの高い男性の場合は、いつも自分が上の立場でありたいと考えるので、相手に好意がある・ないは関係なく奢ります。 どんなことでも人より優位に立ちたいという気持ちがあるため、仮に収入が多くなかったとしても女性に財布を出させることはありません。 こういったタイプの男性は女性だけではなく、男友達などにも奢ろうとします。 「自分の方が立場が上だということを相手に知らしめたい」といったプライドの高さや承認欲求の高さなどから出てくる行動です。

奢ってくれる男性があなたに本気で脈ありの場合の態度・サイン

奢ってくれる男性があなたに本気で脈ありの場合の態度・サイン

前の章では「女性に奢る男性心理」を見てきました。 奢るのは意外と単純な理由なのです。 実際に奢ってくれた男性と脈があるのかな?と、期待を持っている女性もいるでしょう。 ここでは、脈ありの態度やサインについて見ていきますので、あなたに奢ってくれた男性の行動を思い返しながら読んでみてくださいね。

会うたびに毎回奢ってくれる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼はあなたに対して本気?遊び? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

2、3回ではなく、何度も会っている関係でその度に毎回奢ってくれる場合は、脈ありサインだと判断できます。 会う頻度が極端に少なければ、脈ありとは判断しにくいですが、月に数回会っていても彼が奢ってくれるなら、「あなたと過ごす時間が楽しい」「一緒に過ごしたい」と感じているのでしょう。 さらにランチやディナーなど、さまざまな時間に誘ってくれているのであれば、あなたに良い印象を抱いているのは間違いないと言えます。

奢ってくれたうえで、次のデートに誘われる

食事を奢ってくれるだけでなく、次のデートにも誘ってくれる場合は、脈ありサインでしょう。 デートをして恋愛対象外だと感じたら、当然次のデートに誘うことはありません。 特に忙しい男性であれば、気になっていたり好意を持っている女性でなければ、次を誘うことはないでしょう。 「次はどこに行きたい?」「近々空いてる日あるかな?」などと、男性から次の話が出てくるなら、純粋にあなたのことが好きで一緒にいたいと思っているのです。

金欠気味なはずなのに、奢ってくれる

給料日前などで金欠気味でも奢ってくれるのであれば、脈ありだと判断できるでしょう。 恋愛対象として見ている女性でなければ、わざわざ友達との飲み会などを我慢してまであなたに奢ることはしません。 割り勘にしたり、給料日後に会うなどさまざまな方法はあるはずです。 しかし、金欠気味な時でも会って奢ってくれるのは、あなたに好意を持っていて大切にしたいからなのでしょう。 ただ、あなたと同じ時間を過ごしたいということが行動から見て取れます。

奢ってくれる男性が脈なしの場合の態度・サイン

奢ってくれる男性が脈なしの場合の態度・サイン

前の章では、奢ってくれて「脈ありの場合」の男性の態度やサインについて見てきました。 脈ありであれば、分かりやすく態度に出てしまうようです。 この章では、奢ってくれるけど「脈なしの場合」の男性の態度やサインを見ていきます。 もしここで当てはまるものが多ければ、諦めた方がいいかもしれません。

時々奢ってくれる

男性が奢ってくれるのが、数回に一回など時々などであれば、恋愛感情がなく脈なしである可能性があります。 好意を持っている相手であれば、男性がアプローチをして関係が進展することが多く、時々奢ってくれる関係ならあなたのことを女友達だと認識していると言えます。 あなたに奢っているのは、ただ気軽に誘いたいだけだったり、友達に奢っているだけだったりするのです。 脈があるかもしれない…と期待しすぎない方がいいと言えるでしょう。

ほかの女性にも奢っている

あなただけではなく、他の女性にも奢っている場合は、恋愛感情を持っていない可能性が高いです。 「男が奢るのは当然」と思っていたり、女性にかっこいいところを見せたいと思っているから奢っているのでしょう。 他の女性にも奢るのであれば、その男性に取って奢ることは全く特別なことではないため、あなたへの恋愛感情や「あなたに好かれたい」などの下心はないと考えられます。 奢ってくれる以外に、何か特別な行動はあるか思い返してみてください。

もともとのプライドが高い

元々プライドが高い男性の場合は、奢ってくれたとしても脈なしである可能性があります。 このタイプの男性は「いつでも自分の方が上の立場でいたい」ので、女性に奢らないのはかっこ悪いことだと考えているでしょう。 特に元々プライドが高い男性は、女性の前で見栄を張ろうとします。 そのため、恋愛感情があってもなくても奢る傾向にあるのです。 好意がなくても奢る可能性は十分にあるため、他の行動で判断してみるといいでしょう。

奢ってくれる男性へのベストな対応・返事

奢ってくれる男性へのベストな対応・返事

相手に好意があってもなくても、奢ってもらったなら、お金を払ってご馳走してもらったということです。 お互い気持ちよく過ごすためにも、相手にはベストな対応や返事をして「奢ってよかった!」と思ってもらいたいですよね。 ここでは、どのような行動が奢ってもらった時のスマートな態度なのかを見ていきます。

まずは笑顔で喜びを伝える

男性に奢ってもらった時は、まずは笑顔で喜びを伝えましょう。 奢ってもらったことに申し訳なさを感じる女性もいるかと思いますが、「ありがとう」と感謝を伝えるようにしてください。 その方が奢った男性は気持ちよく感じます。 また、お店や料理に対して「美味しい」「良いお店だね!」などとポジティブな感想を伝えると、「奢ってよかったな」と思ってくれます。 あなたが嬉しそうにしていれば、また食事に誘ってくれるかもしれません。

帰宅後にもラインなどでお礼を伝える

奢ってもらったその場でお礼を伝えるのはもちろんですが、帰宅後にもLINEなどでお礼を伝えるといいでしょう。 中には男性が奢るのが当たり前だと思っていて、感謝を伝えられない女性もいます。 そのような態度だと、奢った男性は良い気持ちになりません。 「ありがとう」は何度言われても嬉しいですし、気持ちの良い言葉なのでしっかりと伝えましょう。 やってもらったことに対して感謝できる人なんだと、良い印象を持ってもらえますよ。

次は自分がご馳走することを提案する

男性に奢ってもらったら、次は自分がご馳走することを伝えてみるのも良い方法です。 奢ってもらえることを当たり前だと思っていないんだなと良い印象を抱いてもらえますし、感謝の気持ちがしっかりと相手に伝わります。 また、次にご馳走することを伝えると、自然と次のデートに繋げやすくなるでしょう。 実際に次のデートで「俺が奢るから大丈夫だよ」と言われたとしても、相手の好みに合わせて小さなプレゼントをしてみると、あなたの気持ちが伝わり喜んでくれますよ。

奢ってくれる男性へのアプローチ方法

奢ってくれる男性へのアプローチ方法

奢ってくれる男性が気になる人だという場合、どのようにアプローチをしたらいいの?と迷うこともあるでしょう。 ここでは、奢ってくれる男性へのアプローチの方法を紹介します。 どんな方法があなたの気になる人にとってベストなのか考えて実行してみてくださいね。

この前のお礼がしたいと伝えてデートの約束をする

奢ってもらったということは、言い換えると借りがひとつあるという状態なので、「この前のお礼がしたい」と伝えて自然にデートの約束をしてみるといいでしょう。 「この人、もしかして自分に気があるんじゃ?」や、「何か下心があるのかも?」などといった警戒心を相手の男性に抱かせることなく、デートに誘い出すことができます。 ただし、繰り返しになりますが、男性は基本的にプライドの高い生き物です。 奢ってもらったものより高価なものの提案は、逆に男性のプライドを傷つける結果となってしまうので、誘い文句としては「ちょっとお茶でも」ぐらいのニュアンスで、あくまでも軽いものにしておきましょう。

美味しいレストランを紹介したいと伝える

「奢ってもらったお礼に食事でも」と言いたいところですが、男性からすると「女性に食事を奢ってもらう」というのはなかなかハードルが高いと言えます。 奢ってもらうと感じさせないために、「あなたが好きそうなレストランを見つけたから紹介したくて」と誘ってみましょう。 男性の趣味に合った、気になるレストランであれば、誘いに応じてくれる可能性はグンと高まります。 また、自分の好きなものを知ってくれている、共通の好きなものがある、というのは男性にとって嬉しく感じます。 ただし、彼の好みに合わないレストランでないと意味がないので、事前にリサーチしておきましょう。

楽しかったのでまた会いたいとストレートに伝えてみる

「楽しかったから是非また一緒に食事に行きたい」とストレートに伝えてみましょう。 相手に好意があるかどうかに関係なく、女性に「楽しかったからまた行きたい」と言われて悪い気持ちになる男性はいないはずです。 ストレートな誘い文句に「この子、もしかして自分に気があるのかも?」とドキドキさせれるかもしれません。 素直に気持ちを伝えるということは、なかなか勇気のいることですが、その分相手の心にも届きやすいので、思い切って伝えてみましょう。

奢ってくれる男性の気持ちを知ることで、お互いに気持ち良い関係に!

奢ってくれる男性の気持ちを知ることで、お互いに気持ち良い関係に!

いかがでしたか? 女性に奢る男性心理を見てきましたが、好意のある女性にいいところを見せたくて奢るというのはもちろんですが、それ以外にも、男性は自分の立場だったり、プライドを守るために「奢る」という行為を取ることが分かりました。 奢ってくれるから脈ありだという場合もそうでない場合もあります。 脈ありであってもそうでなかったとしても、スマートな対応をすることで、お互いに気持ちの良い関係を保つことができます。 奢ってくれる男性のことが気になるなら、感謝を伝えつつ、自分の気持ちも伝えてみてください。 素直に気持ちを伝えることで、良い印象を持ってもらえたり、次のデートに繋げることができるはずです!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧