告白を保留されたらいつまで待てばいいの?ラインが来なくなった時の対処法をご紹介!
告白を保留にされたら場合、振られてしまうのではないかと不安になります。しかし、初めから振るつもりであればそもそも保留にする必要はないはずです。では、返事を保留にする人は何を考えて待って欲しいと思っているのでしょうか。告白を保留にする理由を解説していきます。
- チャット占い・電話占い > 恋愛 > 告白を保留されたらいつまで待てばいいの?ラインが来なくなった時の対処法をご紹介!
勇気を出して告白したのに、考えさせてほしいと「保留」にされてしまった経験がある人もいるでしょう。 告白を保留にされてしまうともうダメかもしれないと不安ばかり頭をよぎります。 しかし、お相手はなぜ返事を保留にしたのでしょうか。 好きでないなら断れば良いのに、保留にしたのはまだチャンスがあるからかもしれません。 告白の返事待ちの期間は長い時間に感じますが、ここでの行動で今後いい返事が聴けるのか、 そうでないのかの別れ道になるでしょう。 返事待ちの期間に、余計なことをしてチャンスを逃さないために、 告白を保留にしている相手の気持ちや考えをみていきましょう。
なぜ告白を保留にするの?
告白を保留にする人はどんな理由があり返事を出せないでいるのでしょうか? 本気で考えてくれているのか、それとも望みは薄いのか理由によって変わってくるようです。
自分の感情を整理するため
保留にする多くの人が、自分の感情を整理するために一度返事を待ってほしいと伝えるようです。 告白されるなんて考えてもいなかった場合、いきなり告白されると嬉しいよりも驚きの感情の方が強いのでしょう。 しかし、告白されたら答えを出さないといけないので、びっくりしつつもとりあえず気持ちを整理したいと保留にするのです。 この場合、1人で冷静になることであなたと今後どうするのかしっかり向き合ってくれるでしょう。 返事をもらえるまではドキドキしますが、良い返事を期待して待ちましょう。
遠距離など将来が不確定だから
真剣にお付き合いを考えたときに、将来に何か不安なことがあると返事を保留にしてしまいがちです。 例えば、現在遠距離、または今後遠距離になる可能性がある場合やちょうど就活や転職を考えている時期で、 自分の今後がどうなるのかわからないような時はタイミングが悪いと考えて答えが出せないでしょう。 引っ越しや転職は生活の基盤が変わることなので、全て終わらせてから恋愛をしたいと思う人もいます。 もし、そんなタイミングで告白してしまった場合は相手の事情も考慮して返事の時期を聞いてみましょう。
恋愛よりも重要なことがある
誰しもが恋愛を優先にしているわけではありません。 お相手に恋愛よりも優先度の高いものがある場合は、その重要なことと恋愛を天秤にかけて悩むこともあるでしょう。 今は仕事で結果を出したいから恋愛する余裕がなかったり、熱中している趣味に時間を使いたいため恋人はいらないと考えているかもしれません。 決してあなたのことが嫌いなわけではないけれど、最優先にできないことを考えるとなかなか返事もしずらいのでしょう。
あなたの噂を聞いた
他人から何かあなたの噂を聞いていたりすると、告白された時に一度考えたいとワンクッション入れることがあります。 特に恋愛絡みの噂で元恋人が身近な人だったり、過去の恋愛遍歴などを聞いていると噂の真相を確かめたいと思うものです。 また、親友の好きな人があなただったりと、友情関係にヒビが入ってしまいそうな状況になってしまった時なども保留にされやすいでしょう。 共通の友人や職場恋愛であれば過去に何か噂されていて、それが進展の邪魔をしていることもあるのです。
他に好きな人がいる
他に気になる人がいる場合はどうしても返事を保留にされてしまいます。 他の人といい感じであればそのまま他の人と結ばれたいと考えるのが普通ですし、 もしダメだった時はあなたと付き合おうと所謂キープにされている状態です。 悲しい気持ちにもなりますが、もしお相手が好きな人とうまくいかなかった場合はチャンスが回ってくると考えることもできるので、ポジティブにいつまででも待つつもりでいるといつか恋愛成就できる日が来るかもしれません。
幸せにする自信がない
自分に自信のない男性は、付き合っても幸せにできないとネガティブに考えてしまい、答えを出せずにズルズル先延ばしにしてしまうことがあります。 幸せを素直に受け取ることができず、付き合ってもし喧嘩をしてしまったらどうしよう。 いつか別れるかもしれないからそうなるなら付き合わな方が相手のためだとマイナスな考えばかりが浮かぶのです。 もしかしたら、過去の恋愛で何かトラウマがあるのかもしれません。 お相手を責めずに返事を待ってあげましょう。
返事が来ない時はどのくらいの期間待つのが良い?
返事を保留にされてその後連絡がない…。 どれくらい待つのが普通なのか気になりますよね。 告白の返事はどれくらい待つのがいいのか、またどれくらい期間が経つと脈なしなのか、 一般的に考えられる期間をご紹介します。
2~3日
保留にされたと言うことは、一度冷静になって考えたいと言うことです。 本気であなたのことを考えてくれるのであれば大体2~3日あれば答えが出るでしょう。 このくらいの期間であれば、かなり脈アリで恋愛への関心も強いと思うので、 今後の進展なども期待していいでしょう。
1週間
1週間くらい返事がない場合もまだ諦める必要はありません。 答えを出すことに期限をつけるとほとんどの人が1週間くらい待ってほしいと答えるものなので、 具体的に返事の期限を決めていないのであれば、目安として1週間待ってみましょう。 1週間過ぎても返事がないのであれば、こちらから連絡してみてもいいかもしれません。
1ヶ月
1ヶ月も返事を待つのはなかなかつらいですよね。 しかし、保留している理由によっては1ヶ月くらい考えないと答えが出せないこともあるでしょう。 仕事と恋愛を天秤にかけていたり、元恋人との関係が切れていなかったりと何か問題がある場合は、 数週間では解決しないこともあります。 なかなか返事が来ないなと思っても、まだチャンスはあると気持ちを切り替えてもう少し待ってみましょう。
それ以上
1ヶ月以上保留にされたままの場合は、さすがに行動を起こしましょう。 中には返事をせずに自然消滅してなかったことにしようとする人や、 相手から催促されるまでキープしておこうと考える人もいるからです。 断られるのが怖いと返事がないことを許してしまう人もいますが、そんな関係は誠実ではなくこれからも良い関係を築けません。 しっかり、結論を出してもらうように答えを催促して次に進むようにして下さい。
告白の返事がない時にやってはいけないNG行動
告白の返事がないと何か行動を起こしたくなってしまいますよね。 しかし、お相手は今返事に悩んでいる最中で、そんな時にあなたがしてはいけない行動をとってしまうと、 残念な結果になってしまうこともあります。 返事待ちの時にやってはいけない行動をご紹介するので、チェックしてみてください。
返事の催促
連絡がないからと言ってやたらと告白の催促をするのは辞めましょう。 しつこい人は嫌われます。ましてや保留にして返事を待ってほしいと伝えているのに、 返事を下さいとしつこく催促されると面倒な人だな、話が通じないなと呆れられてしまうでしょう。 早く返事が欲しい気持ちはわかりますが、相手の気持ちも理解して待つようにしましょう。 恋愛は押せばいいものではありません。押したら引くということができてこそ相手の気持ちを掴み取ることができるのです。
友達に状況を言いふらす
友達や共通の知人に今の状況を言いふらすことも辞めた方がいいでしょう。 「告白したけど返事待ちなんだよね。どうなると思う?」 なんて話をした日にはすぐに噂になるでしょう。 自分のことが噂として周りに広まることに嫌悪感を抱く人は多いです。 ましてや返事どうするのなんて揶揄われる可能性も出てきますよね。 返事待ちで誰かに話したい気持ちもわかりますが、構わず色んな人に言いふらすのは辞めた方がいいでしょう。
必要以上に関わる
告白の返事待ちをしているのに必要以上に関わることもNG行動です。 告白した後に職場や学校で会うこともあるでしょう。 そのタイミングで何事もなかったようにぐいぐいと積極的にこられるとお相手は戸惑ってしまいます。 あなたの態度を見て「あれ?あの告白はなかったことになっているのかな。」なんて勘違いされてしまうこともあります。 大袈裟に避けることも変ですが、ハイテンションで絡んでくるのも不自然さを感じてしまいますよね。 また、SNSでの必要以上の接触もあまり良く思われないので気をつけましょうね。
他の異性と遊ぶ
告白の返事待ちの期間に他の異性と遊ぶことは出来るだけ避けた方がいいでしょう。 告白してきた子が他の異性と楽しそうにしていたら、不信感を感じますよね。 異性関係にだらしない人だと思われて振られる原因になる可能性もあります。 お相手は真剣に答えを考えているのに、本人は返事待ちだからと好き勝手していい理由にはなりません。 告白したのであれば相手が返事を考えてくれている間は、一途にお相手のことだけを考えて待つ方が成功率は上がりますよ。
もうどうでもいいと不貞腐れる
返事を聞いてないのに、保留にされただけで不貞腐れて自暴自棄になる人がいますがそれは辞めましょう。 確かに保留にされるともうダメだなと思ってしまう気持ちもわかります。 しかし、そんなことで不貞腐れていてはこの先何もうまくいかないでしょうし、何よりもすごく面倒臭い子だなと思われてしまいます。 不貞腐れている人って性格が悪そうで全然可愛くないんです。 そんな人の告白なんて誰もOKしないですよね。 不安な気持ちはわかりますが、まだチャンスはあります。 最後まで気を抜かずに頑張りましょう。
告白を保留されたらどう接すればいい?
告白を保留にされている期間、お相手とどう接すればいいのか難しいですよね。 ちょっと気まずい雰囲気になってしまって逃げ出したくなってしまうこともあるかもしれません。 そんなお相手との保留期間の接し方をご紹介しますので、参考にしてみて下さいね。
以前と変わらず笑顔で接する
気まずい雰囲気になりやすいタイミングだからこそ、笑顔でいることを意識しましょう。 不安な表情やネガティブな発言をすると、お相手も告白を保留したことに罪悪感を持ってしまいます。 そうすると2人の関係性がマイナスな方向へ進んでしまうのです。 逆にあなたがいつも通りの笑顔でいれば、色々あったけど気を使って笑ってくれているんだなと好印象を与えることができます。 とにかく笑顔を絶やさずにいることがポイントです。
ネガティブな姿を見せない
先程も言いましたが、お相手の前でネガティブな発言をしたりすると相手に罪悪感を与えてしまいます。 返事を保留にされたからとみんなの前で泣き出してしまったりすると、一気にお相手が悪者になってしまいますよね。 何も悪いことをしてないのに、あなたがネガティブなせいで気を使わないといけない状況になってしまうとお相手は参ってしまいます。 返事待ちの期間は出来るだけネガティブにならないよう自分の気持ちをコントロールして下さい。
一生懸命に熱中できることを見つける
保留されている間、どうしてもお相手のことばかり考えてしまいマイナス思考になってしまうことはあります。 そうならない為にも、何か熱中できることを探して一生懸命取り組みましょう。 仕事を頑張ってみるでもいいですし、趣味の時間を増やしたりしてもいいでしょう。 そうすることで返事を待つ時間もあっという間に過ぎてネガティブにならずに乗り越えることができます。 待っている時間は自分磨きに使う時間です。クヨクヨ悩んでいてはもったいないですよ。
誠実に振る舞う
告白を保留にされたからと相手の悪口を言ったり、自分のことを可哀想だと被害者意識になることはやめましょう。 告白したのであれば、胸を張って堂々と返事を待つ方が潔くてかっこいいですよ。 返事待ちの時にお相手と会う機会があれば気まずい雰囲気になってしまうこともあると思います。 そんな時でもあなたが誠実な振る舞いをすることができれば、お相手も気を使わずにしっかり考えて答えを出せるのではないでしょうか。
相手を避けない
気まずさや恥ずかしさから返事待ちの間、必要以上に相手を避けてしまうこともあるでしょう。 しかし、その行動はあまりいいものではありません。 お相手はあなたの告白の返事と向き合ってしっかり考えてくれています。 それなのにあなたが避けて逃げ回っていたら、2人の関係が今後どうなるかわからないのに自ら雰囲気を悪くしてしまう結果になるでしょう。 避けずに今まで通り接することを心掛けるようにして下さいね。
保留されたら自分磨きをして再度アプローチしよう!
今回は、告白を保留されてしまった時について解説していきましたがいかがでしたか? 保留されている期間はとても長く不安な気持ちになってしまうと思いますが、 それを乗り越えた先には幸せなことが待っていると信じてポジティブに乗り切ることが大切です。 また、保留されてしまったらそこで終わりというわけではありません。 保留期間中にさらに自分磨きをして、もっと好きになってもらうよう再アプローチしていくこともできます。 ただ待っている期間と捉えずにもっと好きになってもらう方法を考えてみて下さい。 皆さんの恋が叶うよう応援しています。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。