精神的に大人な人の特徴15選|精神年齢を高めて落ち着いた大人になる方法も解説!
精神的に大人な人は、安定した恋愛を送っているイメージありませんか?本記事では、精神的に大人な人の特徴をまとめました!また、精神的に安定している人に憧れている人は、精神年齢を高める方法も解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね。
- チャット占い・電話占い > 恋愛 > 精神的に大人な人の特徴15選|精神年齢を高めて落ち着いた大人になる方法も解説!
精神的に大人な人の特徴15選
1)心に余裕がある
精神的に大人な人は心に余裕があるように見えます。 他人にあたったり、否定することがないので、余裕があるように見えるのかもしれません。 実際は余裕がなかったとしても、余裕を持てるように工夫している人が多いです。 また、他人と自分を比べたりしません。 「人は人、自分は自分」と思っているので、周りの人に振り回されることはありません。 例えば、何事も流行りに流されずに、自分の好きを追求したり。損得で人と関わるのではなく、自分が話したいと思う人と交流します。 自分軸で行動しているため、精神的に満たされている人が多いのです。 そして、周りからも余裕があるように見られるのです。
2)自分のことをよく理解している
精神的に大人の人は、自分をよく理解しています。 自分はどんなことが好きで、どんなことにイライラするのか。 また、自分の得意なこと、できるけど長くは続けられないことは何かを知っています。 自分のことを分かっているようで、わかっていない人はたくさんいるはず。 自分で自分がわからないと、周りの人に八つ当たりをしたり、人生に充実感を得られないことがあるでしょう。 自分のことをよく理解している人は、周りが決めた幸せではなく、自分にとっての幸せを実現しているので、余裕があるように見えるのかもしれません。
3)問題が起きた時でも冷静に対応できる
精神的に大人な人は人生経験が豊富です。 色々な状況を体験しているので、ちょっとしたことでは動じないのです。 思いがけない問題が起こった時は、落ち着きを持って対処することを心がけています。 もし、職場の人がミスをしたとしても、ミスをした人を責めたり、怒りの感情をぶつけることはありません。 冷静に話を聞いて、状況がこれ以上悪くならないように対応します。 そして、今問題になっていることに目を向けて、トラブルがこれ以上拡大しないようにしようと努力するでしょう。
4)決断力がある
精神的に大人な人は決断力があります。 自分が理想とする物事を実現するために具体的に考え、行動することができます。 また、経験値が高いので、人の意見に左右されることがありません。 自分の体験談に加えて、視野がひろいので、仕事上でプロジェクトを任された際には、最適解を導くことが出来るのです。 決断をするにあたって、影響する周りの人にもしっかりと考慮ができるため、周りからは大人っぽく見られるのです。
5)聞き上手
聞き上手な姿は、大人っぽく見えるでしょう。 逆に、自分の話ばかりする人は、どこか幼稚に見えますよね。 人は自分の話を聞いてもらいたい生き物です。 だからこそ、しっかりと話を聞いてもらえると、聞いてくれた相手に好感をもつのです。 また、相手の話したいことを聞き出す質問力が高い人や、上手に相槌できる人は、相手に「また話したい!」と満足感を与えられるでしょう。
6)世の中の理不尽さを理解している
世の中には、自分の意思ではどうにもならない理不尽さが存在します。 例えば、人は、必ずしも善人ばかりではないこと。周りの環境や精神状態で、よくも悪くも変化すること。 様々な矛盾を理解できてこそ、周りの人を許せたり、受け入れることができます。 理不尽なことや矛盾を認める事ができる人は、他人に過剰な期待を寄せないので、感情的に当たることが少ないです。 どこか落ち着きのある姿が、精神年齢が高く見えるのでしょう。
7)自分が大切にしている価値観がある
精神的に大人な人は、自分がやりたいことがはっきり分かっています。 自分が何をしたいのかわからずに、目的もなく仕事をしたり、流されて生きている人もたくさんいます。 しかし、自分の価値観を大切にしている人は、自分が実現したい目標に向かって、コツコツと積み上げています。 目標を持たない人からすれば、精神年齢が高い人は、自らの人生を切り開いているように映るでしょう。
8)同調圧力に負けて悪口を言わない
精神的に大人な人は、人の悪口を言いません。 なぜなら、信頼関係を大切にしているからです。 友達同士で集まると、普段ストレスを感じていることに対して、愚痴をこぼしてしまうことがあるでしょう。 けれど、精神的に大人な人は、誰かが悪口を言っていても「そうだよね」とは言いません。 この人にとって、ストレスを抱えるほど辛いことがあったのだと汲み取って、話を聞くのです。 みんなが言っているからと言って、同調しないことが自分の精神衛生を守るのです。
9)目標に向けて行動している
精神年齢が大人な人は、時間を有意義に使いたいという気持ちが強いです。 そのため、仕事やプライベートでも目標を定める人が多いです。 目標を決めたら、それに向けて着実に行動するのです。 例えば、3ヶ月で-6kg痩せるをゴールにしたら、毎日体重計に乗り、1日2〜3時間ジョギングや筋トレを継続する。 というように、目標に対してのプロセスを具体的にして、ただ、実行していくという傾向があります。 第三者から見ると、その姿が芯のあるように見えるのです。
10)家族や友人を大切にしている
精神的に大人な人は家族や友人を大切にする傾向があります。 家族とは、何かあったときだけではなく、普段からコミュニケーションをとるのです。 また、母の日や父の日などの記念日に感謝の気持ちを伝える人も多いでしょう。 地元から離れて暮らしている人は、少なくても1年に1回は顔を出す人も。 家族だけではなく、普段から自分を支えてくれる友人との関係も大切にしています。
11)「自分だったらどうするか」という視点を持っている
精神的に大人な人は、想像力にも長けています。 言葉の表現においても、相手がどう思うかをしっかり考えることかできるのです。 「こんなふうに言われたら自分は傷つくな」とと思う事は人にしないようにします。 また、人から相談を受けた時は、自分ごととして親身になって聞くことができます。 どんなときも、出来事を表面的に捉えるのではなく、背景を想像しているのです。
12)嫌味をうまくかわすことができる
精神的に大人な人は心に余裕があります。 他人から嫌味を言われた際に真正面から受け止めず、受け流すことができるのです。 自分の芯をしっかりと持っていおり、多少の悪口を言われたからと言って動じることなく落ち着いて対処します。 さらに、人生経験が豊富であることが多く、その経験から語彙力が豊富にあることがよくあります。 嫌味を言った相手と敵対することなく対処することができるのです。
13)場の空気がパッと明るくなる
精神的に大人な人は、心のゆとりが態度に現れます。 例えば、話す言葉もポジティブな言葉が多く、ネガティブな言葉をほとんど発することがありません。 友人やパートナーが落ち込んでいる時は、しっかりと話を聞くべきなのか、アドバイスをするべきなのかを判断することができ、しかるべき対応を取ることができます。 精神的に大人な人は、集団の中では場の空気を華やかな印象に変えることができます。 「この人がいると場がまとまる」「この人が居る会には参加したい」と思われることもあるでしょう。
14)初対面の人にも礼儀正しい
精神的に大人な人は、初めて会った際のコミュニケーションで特に特徴が現れます。 初めて会った緊張している相手に対して、目上でも下の立場であってもフラットに礼儀正しくします。 精神的に大人でない場合は緊張してしまって上手く話せないこともあると思いますが、精神的に大人な人はどこか余裕が見られます。 初めて会う人に対してフレンドリーに接しつつも敬意を忘れません。
15)自分の悪いところを認める謙虚さを持っている
精神的に大人な人は自分の非を認める謙虚さを持っています。 誰かに不満を言われた時は、意地を張って謝らなかったり、対抗しようとはしません。 「そんな風に思わせてしまってごめんね」と潔く謝罪することができるのです。 自分の悪いところを認めて謝罪することで、相手も冷静になって話を聞いてくれるようになり、コミュニケーションが取りやすくなります。
精神年齢を高める方法
感情をメモして、自分を客観視する習慣を作る
精神的に大人な人を目指すには、まずは自分を客観視することです。 自分を理解するために、紙とペンを用意して、今の感情や考えていることを書き出してみましょう。 なんでもいいから書き出すことを、何度も繰り返すことが大切です。 日記も有効的ですが、「毎日書くのはしんどいと」感じる人は、気分が乗った時だけ書いてみるのもいいでしょう。 できれば一冊のノートに書いていけるといいでしょう。 書くときには、必ず日付を書いてくださいね。 そして、時々メモを見返してください。 自分の特性がわかってくるはずですよ。
誰かにしてもらうことを望むより、自分にできることを考えよう
精神的に大人な人を目指すなら、考え方を変えましょう。 そもそも、他人を変えることはできません。 変えることができると思っていると、変わらない人に対してイライラしてしまいませんか? 相手に変わってもらうことを期待するよりも、今の自分にできることを考えましょう。 相手を変えようとしたり、期待しすぎると、結果的に振り回されてしまうことも。 自分にできることを考える習慣がつくと、あなたの精神年齢がぐっと上がるでしょう。
関わる人の母数を増やし、意見を聞く
精神的に大人の人は、視野が広いです。 自分の視野を広げるために、いろんな人と関わってみましょう。 もしも、同年代ばかりとつるんでいるのであれば、少し年が離れている人や、普段関わることがない職業の人と関わってみましょう。 色々な立場の人の話を聞くことで「そんなものの見方もあったのか」と気づくことができるはず。 関わる人の母数を増やせば、あなたの視野も広がっていくはずですよ。
物事の背景を考える習慣を身につける
精神的に大人な人を目指すなら、感情のコントロールが上手になる必要があります。 誰かにイライラしてしやすいなら、物事を断片的にしか見ていないのかもしれません。 どんなことにも背景があります。 感情的になる前に、人に話を聞いたり、自分で状況を理解する努力が必要です。 物事の背景を考える習慣ができれば、自分の感情のコントロールも上手になっていくでしょう。
まとめ
精神的に大人な人は、余裕があって、自分で自分のことを決めることができ、自分の価値観を大切にしているような人でした。 自分に軸がある人は、男女問わずモテる傾向にあります。 とはいえ、自分の考え方をすぐに変えることは難しいですよね。 だからこそ、普段から自分を理解するために感情を紙に書き出したり、たくさんの人と関わって話を聞くことが大切です。 小さな積み重ねが、あなたの精神年齢を高めてくれるはずですよ。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。