彼氏を親に紹介するのが恥ずかしい!彼氏を親に紹介するメリットや伝えるタイミング

彼氏を親に紹介するのが恥ずかしい!彼氏を親に紹介するメリットや伝えるタイミング

彼氏を親に紹介するときの心得についてまとめました!彼氏を親に紹介するメリット・デメリット、親に伝える最適なタイミング、彼氏がいること打ち明ける切り出し方や彼を紹介するときのポイントについても触れていきますので、ぜひ参考にしてください!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 彼氏を親に紹介するのが恥ずかしい!彼氏を親に紹介するメリットや伝えるタイミング

彼氏を親に紹介するメリット

彼氏を親に紹介するメリット

お泊まりデートに行きやすい

彼氏を親に紹介することの最大のメリットは、お泊まりデートに行きやすくなることです。 実家で生活しているうちは、恋愛をしても行動範囲が限られてきます。 例えば、親に嘘をついて外泊すれば、後ろめたい気持ちが残りますし、無言で外泊するれば、関係が悪くなるでしょう。 親としても、大切な子どもが1日家を留守にすれば心配になるでしょう。 しかし、彼氏の存在を伝えていて「今度彼氏と〇〇に旅行に行くね」と伝えれていれば、子どもがどこに誰といるかが明確なので余計な心配はありません。

結婚を匂わせる事ができる

彼氏を親に紹介することで、「彼と真剣に将来を考えているんだな」と思ってもらえるでしょう。 親は子どもより先に寿命が来るものですから、自分がいなくなった時に精神的にサポートしてくれる存在がいると言うのは嬉しいことでもあります。 ただ、紹介された彼氏が自分の娘のことを大切にしてくれているかどうかは厳しく見ているでしょう。

いい人いないの?と聞かれなくなる

社会人になるにつれて親や親戚から「いい人いないの?」と聞かれることは多くなってきますよね。 何度も聞かれているうちに、無意識に焦りを感じたり、「なんで自分には...」と追い込まれてしまうことがあります。 彼氏がいれば特に聞かれることもなくなります。 親の圧力に煩わしさを感じている人にとっては大きなメリットになるかもしれません。

彼氏を親に紹介するデメリット

彼氏を親に紹介するデメリット

別れた時に気まずい

彼氏を親に紹介するデメリットは、別れた時に気まずいことです。 人によっては彼氏と親で一緒にご飯に行ったり、実家に頻繁に遊びに行っていることもあるでしょう。 関係性が長ければ自然と家族とも仲良くなっていくので、別れることになった時は家族も残念がって涙するなんてこともあるでしょう。 もう二度と会わないわけではないかもしれないけれど、恋人としての関係を終了させることで親や兄弟に合わせられなくなることが辛かったりします。 そのため、ある程度真剣なお付き合いでなければわざわざ家族に報告しなくてもいいのかもしれません。

親に気に入られなかった時に文句を言われることも

彼氏を親に紹介してデメリットになる場合は、親が彼氏を気に入ってないケースです。 あなたは彼のことが好きでも、親と彼氏の相性が悪ければ歓迎されていない雰囲気になります。 親と彼の意見がわれるとあなたが板挟みにあって苦労することも。 自分が好きになった人のことを「あの人のどこがいいの?」と指摘されると、例え親であっても嫌ですよね。 とはいえ、将来を考えた時に家族仲が良好である方が人生は豊かになっていきます。 あなたが彼の魅力と自分の覚悟を上手に親に伝えることができれば、彼と付き合い続けることができるでしょう。

詮索されることがある

親になんでも話す人もいますが、恋愛のことは親に話せないと言う人もいますよね。 そんな人にとっては、彼氏を親に紹介してデメリットになることも。 「結婚はいつ?」「子どものことを考えると早くした方がいいよ」など、詮索されたり、耳が痛くなるようなことを聞いてくる親もいます。 親も悪ぎがあるわけではないけれど、子どものことを考えると気になってしまうのです。 色々口出しされたくない人は、言うタイミングはしっかり考えたほうがいいかもしれませんね。

彼氏がいることを親に伝えるタイミングは?

彼氏がいることを親に伝えるタイミングは?

付き合ってすぐに伝える

付き合ったタイミングですぐに伝える人もいます。 すぐに伝える心理としては、隠し事をせずに、家族や恋人過ごすことができるというメリットを重視しています。 隠したくてもいつもと違う様子を見た親に気づかれて、伝えるパターンもあるでしょう。 何でも伝えたい、知っていてもらいたいと思う人はすぐに伝えた方がストレスなく過ごすことができるでしょう。

結婚を意識したタイミングで伝える

親に紹介する彼氏は、結婚を意識しているものだと考えている人もいます。 付き合いたての頃は親には何も言わず、彼との関係が安定してきた頃に伝えようという心理です。 たとえ好きな人ができて、お付き合いをしたとしても、その人とゴールインするかどうかはタイミング次第。 だからこそ、将来を見据えた付き合いになるかどうか分かるまでは親に彼を紹介することは控えたいと思うのです。

同棲のタイミングで伝える

同棲を開始させるタイミングで親に紹介する人も。 同棲を始めるということは、これから生活を共にするということでもあります。 お互いに結婚を意識して同棲をする場合は、1つの節目だと感じて親に彼を紹介し、彼もまた彼女を紹介するでしょう。 親に何も言わずに、期限も決めず、同棲をすると、ダラダラと現状維持が続いてしまうことがあるので、ステップアップしたいと思うのであれば、予め期限を設けることをおすすめします。

彼氏がいることを親に伝えたい時の切り出し方

彼氏がいることを親に伝えたい時の切り出し方

お酒を飲んでいる時に

彼氏の存在を明かすタイミングとして、親と一緒にお酒を飲むタイミングがおすすめです。 普段、親とお酒を飲む機会がないなら外食を提案してみましょう。 外食先で「たまにはお酒を飲もうかな」と言って、さりげなくお酒を飲む流れに持っていくのです。 話が盛り上がってきたら「実は恋人ができた」と明かしてみましょう。 お酒の力を借りて、本音トークをするチャンスです。

恋愛系の話題を振られたら

自分から恋愛の話を振らない人は、親に聞かれたタイミングがチャンスかもしれません。 普段の生活で親と雑談している時に、素直に答えてみましょう。 話を振られた時に隠すよりも、気持ち的に楽になれるでしょう。 「結婚しないの?」や「好きな人いないの?」と聞かれた時には、その時がタイミングと思って本当のことを言ってみましょう。

将来の話をするとき

彼氏の存在をどう切り出していい分からない人は、将来の話と繋げてみるといいかもしれません。 彼氏との交際を真剣に考えているのであれば、なおさら親に報告してみることをお勧めします。 当たり前ですが、親は子ども以上に人生を長く生きています。 人生の先輩として、アドバイスになる言葉をもらえるかもしれません。 その時に気をつけたいのが、魔に受けすぎないこと。 親の言うことが絶対ではありません。 あなたの人生はあなたにしか歩めないからこそ、一つの意見として聞くスタンスでいましょう。

彼氏を親に紹介する時のポイント

彼氏を親に紹介する時のポイント

きちんと挨拶する

親に彼氏を紹介する時は、しっかり挨拶をしてもらうことが大切です。 親からすれば大切な娘ですから、娘を大事にしてくれる人なのかどうかは気になっているはずです。 話を振っても太々しい態度を取ったり、気を遣わせるような態度を取れば親からの印象は最悪です。 きちんと「娘さんとお付き合いさせてもらっている〇〇です」など、付き合っていることを自分の言葉で話すようにしてもらいましょう。

清潔感のある服装を心がける

親からの好印象を獲得するには、清潔感が大切です。 挨拶の場を設けてもらっているのに、毛玉が目立つTシャツやボロボロのカーディガン、酷い寝癖、伸びっぱなしの髭でいくと「あまり周りの人のことを考えない人なのかな?」と言う印象を持たれてしまいます。 普段はルーズでも問題ありませんが、そういう場でのTPOをしっかり意識できるかどうかも大切です。 きちんとした印象を与えるために、服装選びや出向く前にしっかりチェックをしてから出かけましょう。

言葉遣いには気を付ける

彼氏を親に紹介するときに注意してもらいたいのが言葉遣いでしょう。 人によってボーダーラインは違います。 例えば、話しが盛り上がってうっかりタメ語になってしまった瞬間があった時「親近感を抱いてくれたんだな」と受け取る人と「この人敬語も使えないんだ」と思う人がいるでしょう。 だからこそ、初めて挨拶に行く時は普段より言葉遣いは意識しましょう。 ただ、他のことが疎かになるほど、言葉遣いに気を取られる必要はありません。 基本的には上手な敬語を使えるかどうかと言うより、敬意が相手に伝わる言葉選びができるかどうかの方が大切です。

手土産を持参する

彼氏を紹介するなら、手土産は持参しましょう。 紹介する場所が彼女側の実家であれば尚更用意したほうがいいかもしれません。 最初に手土産を渡すことで、話しのきっかけにもなりますし、好印象を与えることができます。 自分の親が好きなものを彼と一緒に買いに行くのも楽しいかもしれません。

まとめ

まとめ

彼氏を親に紹介することで、お泊まりデートに行きやすかったり、結婚を匂わせる事ができたり、「いい人いないの?」と聞かれなくなるメリットがありました。 しかし、親に彼氏を紹介することで、別れた時に気まずくなったり、相性次第では険悪な雰囲気になったり、詮索されることがデメリットになることも。 人によって何がメリットになるかは異なるので、自分に合ったタイミングで親に彼氏の存在を明かすことをお勧めします。 彼氏がいること打ち明ける切り出し方は、恋バナや将来の話になったとき、お酒の席などが話しやすいでしょう。 彼を紹介すると決まれば、身だしなみと挨拶を心がけ、手土産を持っていくのを忘れないようにしましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧