別れた後の男性心理を知って復縁を目指す方法|別れた後に女性がすべきこと

別れた後の男性心理を知って復縁を目指す方法|別れた後に女性がすべきこと

別れた後の男性心理・女性心理は違います。また、別れたあとの関係もカップルによって様々です。 別れた後、男性心理はどうなる?結末のパターンから、別れた後の女性がするべき過ごし方や男性心理を利用して復縁を目指す方法は?など今回は男女の声を元に別れた後のカップルについて徹底解説!是非参考にしてみてくださいね

  1. チャット占い・電話占い > 彼の気持ち > 別れた後の男性心理を知って復縁を目指す方法|別れた後に女性がすべきこと

この記事を読んでくださっている人の中には 「元彼の今の気持ちが知りたい」 「元彼に未練はある?」 こんな風に考えている方も多いはず😵 それまで一緒に過ごした時間や思い出が充実しているほど、別れた彼氏と復縁したいと思うのは当然のことです。 相手にどう思われてるのかが分からないとモヤモヤして疲れますよね。 けど、別れた元彼のあなたへの気持ちが分かれば今の悩みもクリアになるはず。 MIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・元彼の今のあなたへの気持ち、未練の強さ ・元彼との復縁可能性 ・復縁するならこの時期!二人が再会するタイミング 彼の気持ちや復縁可能性をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・彼に未練があるのかだけ知りたい ・他にも占って欲しいことがある そんな方でも下記から気軽に利用できます!もちろん無料です💞 実は彼もあなたに未練がかなりあるのかも🐰 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)元彼の貴方への気持ち・未練 2)元彼とあなたの本来の相性 3)元彼との復縁可能性 4)元彼と復縁するきっかけと時期 5)貴方が幸せになれる相手とは
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼氏を振ってしまったために、今後どのように接したらいいかわからない。 彼氏に振られてしまったけど、まだ繋がっていたい気持ちがある。 このように、別れた後というのは気まずい気持ちがあったり、後悔が残っていて復縁したい気持ちがあったりと複雑な心境の人がほとんどでしょう。 また、元彼や元カノの写真は消したほうがいいのか、連絡を取ってもいいのかなど、なかなか本人には直接聞くことができない悩みが多いものです。 そこで今回は、別れた後の関係や過ごし方、復縁できるのかどうかを男性心理と女性心理の両面から解説していきます。 男性と女性では考え方が異なることもあるため、行動に移す前に相手の気持ちを知ることが大切です。 ぜひ参考にして、今後の恋愛に生かしてくださいね!

別れた後、どうなる?結末のパターン

皆さんは元彼との関係、どうなっていますか? 別れた後の彼氏との関係について女性200人に調査を実施したところ、その回答は5パターンに大別されました。 友達に戻った、キッパリ縁を切った、挨拶をするくらいの仲になった、体だけの関係になった、はたまた復縁をしたという人まで様々。 そこで今回はそんな女性達に破局後のエピソードを聞いてみました。 5つの回答ごとに体験談をいくつか紹介するので参考にしてみてください。

音信不通になる

「友達に戻っても良かったのですが、気づいたら連絡先が分からなくなっていました。 今では連絡手段がありません。 別に嫌い合って別れたわけではないので、どうしてるんだろうってたまに懐かしく思いますね」 (女性/27歳/会社員) 「浮気されて大喧嘩した末に別れました。 別れたら即ブロックですよ。 別れた男のことなんて気にもならないし、連絡を取り続ける意味が分かりません。 今は次の恋愛に向けて活動中です」 (女性/22歳/専門学生) 「付き合って3年、マンネリ化して破局しました。 別れてからしばらく経って連絡してみたのですが、返事は返ってきませんでした。 多分LINEをブロックされているのだと思います。 円満に別れたつもりだったので今後も友達として仲良くしていけると思っていたのですが…残念です」 (女性/25歳/保育士)

友達関係に戻る

「今では一番の相談相手ですよ。 お互いのことをなんでも知っているので、気楽に過ごせる仲。 月2〜3くらいで会っているかな。 付き合っていた時よりも良い関係を築けていますね」 (女性/28歳/IT) 「もともと彼とは友達同士だったんです。 ノリで付き合ったはいいけど、お互い異性としては見れないなってことに気づいて別れました。 その後は付き合う前の関係と全く同じに戻りましたよ。 付き合っていた頃のことは今では笑い話です」 (女性/30歳/公務員) 「彼に好きな人ができたと言われて振られました。 私はまだ未練があるので連絡を断たなかったのですが、そしたら完全に友達認定されて今では彼女の相談などをよくされます。 辛いけど友達でいてくれるだけまだマシですね」 (女性/21歳/大学生)

挨拶程度の関係になる

「元彼は会社の同僚だったので、別れた後も挨拶くらいはします。 おはよう、とかおつかれ、とかその程度。 浮気されて別れたので正直腹は立ちますけどね、プライベートと仕事を混合させたくないので」 (女性/25歳/会社員) 「めちゃくちゃ気まずいんですけど、大学のゼミが同じなので挨拶せざるを得ません。 会っちゃったら目を合わさずに、おはようって。 友達からも腫れ物を触るような扱われ方。 なるべく鉢合わないようにしています」 (女性/18歳/大学生) 「喧嘩別れでしたが、別れたら以前の関係に戻りましたよ。 会社で顔を合わせたら普通におつかれ、って。 休憩室で一緒になったら付き合っていた頃みたいに雑談なんかもしていました。 こんなんだから周りからは『いつ別れたの!?』って驚かれましたけどね」 (女性/27歳/会社員)

体だけの関係になる

「性格の不一致で別れました。 でも見た目は好みで、別れた後特に相手もいなかったから今では体だけの関係です。 週末に『明日行ける?』って感じで気軽に誘って、ホテルで2時間過ごしてバイバイ。 気楽な関係でいいですね」 (女性/28歳/公務員) 「振られたんですけど、私は彼のことが忘れられませんでした。 そこに漬け込まれたのか、そのうち彼から体だけ求められるようになって… 悲しいですが、会ってくれるだけマシと思って我慢してます」 (女性/23歳/会社員) 「彼のことは今でも好きです。 ただどうしても結婚の価値観が合わなくって。 私は早く結婚したいのに、彼はまだ遊びたいみたいなんです。 今では結婚相手を探しながら元彼と体の関係を続けています。 ダメだって分かってるけど…新しい人が見つかるまではいいですよね」 (女性/33歳/看護師)

復縁する

「大喧嘩して数ヶ月… 別れた当初は絶対に許さない、って思ってたんですけど、時間が経つにつれて、なんであんなことに怒ってたのかな?って後悔し始めました。 それで連絡してみたら彼も同じ気持ちだったみたいで…復縁することになりました。 今では喧嘩しながら仲良く付き合っています」 (女性/24歳/会社員) 「別れたはいいんですけど、新しい彼氏が全然できなくて。 当初クリスマスも近づいていたことがあって寂しくしていたら元彼から復縁要請がありました。 元彼とは喧嘩別れで、嫌いになったというわけではなかったのでなんとなく復縁しました。 他に良い人が見つかるまではキープしておくつもりです」 (女性/26歳/会社員) 「振られたのですが、どうしても彼のことが忘れられませんでした。 だから振り向いてもらうためにおしゃれやダイエットを頑張って、数ヶ月後に再アタック。 彼からは『どんどん綺麗になっていくから気になっていた』と言われて復縁をOKされました。 今でも自分磨きを怠らないよう頑張っています」 (女性/29歳/パート)

別れた後の男性心理の変化

男性と女性は脳の作りや考え方が違います。 なので、あなたが感じているようなつらい感情と同じように彼も感じているとは限りません。 それでもやはり、自分のことを想っていてほしい…。 そんなあなたに、別れた後の男性心理を時間の経過順に6つご紹介します。 復縁を望んでいる方は、最後まで読んでいただき、彼の気持ちを理解して上手に動きましょう!

《別れてすぐ》何を言われてもマイナスにしか聞こえない

別れたばかりの頃は、別れの原因が何であっても男性は元カノに対してマイナスイメージしか持っていません。 例えば別れた原因が元カノの束縛だった場合、「今何してる?」「元気?」といった何気のない連絡に対してさえ「また連絡が来た!」と過剰反応をされ、最悪ストーカー扱いを受けてしまうことに。 喧嘩別れだったなら、感情が昂っていて何を言われてもイラッとしてしまう男性が多いです。 基本的に別れたばかりの時は向こうから連絡が来ない限り距離を詰めない方がいいでしょう。

《別れて1週間》解放感がある

別れて1週間くらいが経過すると、男性は冷静さを取り戻します。 ただ冷静さは取り戻しても、元カノに対する嫌悪感が残ってる場合は多いです。 別れて1週間、男性は別れた開放感を感じています。 元カノがどんなに美人な女性であっても、この時は「あの子可愛いな」「あの子美人だな」と新しい女性に興味津々。 彼女と別れて自由になったからこそ、他の女性と遊びたい!という気持ちになりやすいです。

《別れて2週間》現実と向き合う

男性は別れて2週間程で完全に冷静さを取り戻し、日常に戻り始めます。 すると別れた原因など嫌な思い出が抜けてきて、楽しかった記憶を振りるようになります。 それと同時に別れた実感がしっかりと湧くのもこの時期。 別れに向き合うことで、「本当に別れて良かったのかな?」「やっぱりあいつのこと好きかもしれない」と後悔をし出す男性も多くいます。 逆に「別れてスッキリした!」「別れて正解だった!」と未練をキッパリ断ち切る男性も少なくなく、その場合復縁は難しいと言えます。

《別れて2ヶ月》元カノの大切さや後悔を感じる

人は一人では生きられないので、当然友達や家族、そして彼女のような特別な存在が欲しくなるものです。 自分でよく考えてあなたに未練がある場合は当然あなたの事を想って寂しくなるでしょうし、もしあなたに未練がなかったとしても、寄り添ってくれる彼女がいないことに急に寂しくなったり…。 イベントごとがあったりする季節なんかは、外を歩いている恋人を見てより一層そう感じるでしょう。 そうすると今まで自由を満喫していたのに、めっきりできなくなったり、逆にヤケ酒に飲みに行って紛らわせることが増えたりして、飲んだ勢いで連絡が来たりするかもしれないのがこの時期が多いです。

《別れて3ヶ月》寂しさが強くなる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)元彼の貴方への気持ち・未練 2)元彼とあなたの本来の相性 3)元彼との復縁可能性 4)元彼と復縁するきっかけと時期 5)貴方が幸せになれる相手とは
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

復縁が一番多いのが、別れて3ヶ月くらいと言われています。 気持ちも落ち着き、元カノとの楽しかった記憶を思い出すことで寂しさを感じる男性も少なくないようです。 未練がある男性は3ヶ月経った頃気持ちが抑えられずに連絡をしてくる場合があります。 だから3ヶ月程度で連絡が取れた時は大チャンス! 逆に未練がない男性でも3ヶ月くらいが経過すると寂しいと思い始める人が多く、気持ちも動きやすいです。 復縁したいのであれば3ヶ月までの間に別れた原因をしっかり解消し、自分磨きを頑張ることが必須です。

別れた後の男性心理

男女で別れた後の心理や過ごし方はかなり異なります。 別れた彼女のことを忘れられなかったり、新しい恋愛をスタートさせようと意気込んでいたり、恋愛する気すら失っていたり。 それに従って、過ごし方も忘れるために遊んだり、逆に忘れられないから連絡してきたり。 男性の別れた後の心理や過ごし方について実際の意見とともに見ていくので参考にしてみてください。

①別れを後悔。復縁したい

別れた後に後悔し、復縁したいと思う男性は実のところ多いです。 しかし男性には変なプライドがあり、復縁をなかなか言い出せない人が多いのも事実。 ましてや男性が振られた側だった場合、しつこいと思われたくないなどいろいろ思うところがあるようです。 男性側から連絡が来たり、「荷物を持ってきて欲しい」などの直接会う機会を作ろうとする動きが見えた場合、あなたとの別れを後悔している可能性は高いです。 素直になれない男性は遠回しに自分の気持ちを伝えてくるので、復縁したい女性はそのサインを見逃さずにしっかり受け止めてあげる必要があります。

②寂しさが募り連絡をしたくなる

一人で寂しいというのは、別れた後では誰もが感じると思います。 それは、付き合った期間が長いほどひしひしと感じるものかもしれませんね。 寂しいと感じている人ほど、その気持ちを紛らわすために遊びまくる人が多いです。 寂しくなって元カノに連絡をする人も少なくありません。 しかし、連絡が来た=復縁したい、というわけではありません。 寂しさを埋めるためになんとなく連絡してみて、あわよくば体の関係に持ち込めれば…なんて考えている男性が多いのも事実。 別れた彼が寂しいと感じていても、それは必ずしも復縁したいというわけではないので、そこは見極めが必要ですね。

③新しい彼女が欲しくて遊びまくる

彼女と別れた直後から、次の彼女が欲しいという男性もいるでしょう。 引きずらないタイプや彼女との別れ方によってその傾向があるようですね。 付き合っていた期間が短いとこういった心理に陥りやすいです。 彼女に対してあまり執着がないためです。 或いは、モテる人や30代頃くらいの男性は別れにも慣れているので、「新しい恋に行こう!」と考えることも多くなるようです。 次の恋愛をスタートさせるために、マッチングアプリを使ったり、合コンに行ったりする男性も多いです。

④恋愛する気になれなくて友達とばかり過ごす

彼女と別れた後は、恋愛する気になれないという男性もいるようです。 このような心理に陥る男性は、彼女から振られた人や、大恋愛を終えた人がほとんど。 恋愛に対して食傷気味で、友達と飲みに行きまくったりしてしばらくは恋愛とは無縁の生活を送る人も。 また、立ち直るために付き合っていた時の動画や写真などの思い出を完全に消す人も少なくありません。 男性には意外とナイーブな人が多いようですね。

⑤元カノのことを嫌いになり連絡をブロックする

別れる原因となったことがきっかけで彼女のことを嫌いになっている男性も少なくありません。 もしあなたがLINEや他SNSなどをブロックされて連絡手段を断たれていた場合には、嫌われてしまっている可能性が高いです。 あまりしつこく連絡をすると最悪ストーカー扱いされてしまうので注意が必要です。

別れた後の女性がするべき過ごし方

一人の時間を満喫する

別れてしまったことは悲しいですが、ひとりの時間ができたからこそ、自分磨きに没頭してみましょう。 これまで、彼が良いと言ってくれた髪型や服装にしてきた人は、自分好みに変えたり、思い切ってヘアスタイルを変えてみるのもいいですね。 また、趣味に打ち込むことで自分の世界が広がり、外見だけでなく内面にも磨きをかけることができます。 自分磨きをしているうちに、どんどん自分に魅力が増すので、次に進めたり踏ん切りをつけることができるかもしれません。

思い出を整理する

どんな理由で別れてしまったにせよ、相手と過ごした時間は辛いことだけでなく楽しい時間も多かったのではないでしょうか。 その思い出のプレゼントや、SNSにあげた写真など、一つ一つに向きあって整理する時間を作りましょう。 もちろん無理に捨てる必要はありませんが、思い出を整理することで改めて彼との時間に区切りをつけることができ、感謝の気持ちを持つことができます。 感謝の気持ちを持つと、あなた自身も前向きになるので、次の恋に進みやすくなるでしょう。

思い出を振り返り一人反省会をする

思い出を整理するのと同じような要素はありますが、ひとり反省会を行うことで、次の恋愛に生かすことができます。 反省会とはいえ、ただ落ち込んだり後悔に満ちたり、ネガティブな考えを持つのではなく、 「あの時声をかけてあげたら、もっといい関係になることができた」、「自分の時間を大切にすることで、相手をもっと大切にすることができた」など、 次も同じ過ちを犯さないために、できることをインプットしておくのです。 そうすることで、次の恋愛はもっと素敵な人と、素敵な時間を過ごすことができるでしょう。

別れた後の男性心理を利用して復縁を目指す方法

そんな別れた後の男性心理を利用し復縁するにはステップがあります。 段階を見極め、ちゃんと最適なタイミングで彼にアピールできれば復縁も夢ではありません! そのために気を付けなければならないことを3つお話ししますね。 これを守らないと復縁が少し遠くなる可能性が高いので、心に留めておいてください♪

①男性が冷静になるまで絶対に関わらない

男性は寂しがり屋の生き物。 別れた直後、男性は寂しさから「会いたい」などと思わせぶりな連絡をよこしてきます。 その割に一度会ったらそれで満足して「もういいや」と思ったりするもの。 女性としては期待しただけに…、残酷ですよね。 彼がまだ自分の中でしっかりと別れを理解しないうちにホイホイ連絡をとってしまうと、あなたは便利な女だと思われてしまう危険があります。 そうならないように、彼が落ち着いてくるまでしばらくは冷却期間として距離を置いておくことが必要。 具体的には2ヶ月程度お互いに連絡をとったりしない期間を設けることがベターです。

②相手が冷静さをとり取り戻したら成長した自分をアピールする

冷却期間の間には、自分磨きを怠らないようにしましょう。 内面・外見どちらでも構いませんが元カノの成長が窺えると、元彼は一気に別れを後悔することがあります。 彼が気持ち的に冷静になった後でも、あなたが何も変わっていなければ「相変わらずだな」と思って呆れられてしまうかも。 そうならないためにも、連絡が取れない間は自分磨きにいそしみましょう。 そして、再び彼に会った時、新しく生まれ変わったあなたを見せつけるのが効果的ですね。

③自分のの未練を悟られないようにする。すぐに復縁を考えない

一番気を付けたいのが「私はあなたに未練があります」というのを知られることです。 それを知られてしまうと、彼はあなたはとりあえず俺が受け入れたら来てくれる、と安心しきって復縁するのは難しくなります。 男性心理的には、元カノに未練を持たれている=優越感という図式になりますので、復縁できるタイミングまで彼に未練があることは絶対に悟られないでくださいね!

別れた後の男性心理は女性とは正反対!

男性は、別れて1か月<2か月<3か月…と別れた事実を実感し寂しくなるそうですが、女性は逆で、1か月経ち…2か月経ち…3か月経つ頃には立ち直れていることがあります。 なので、男性が最高に寂しくなった頃はもしかしたらあなたがもう復縁を望まないかも…、なんてことも。 タイミングは大事ですが、それでも彼ともう一度やり直したい!と願うあなたは、この記事を参考にベストタイミングを見計らい、復縁に向けて頑張ってみましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧