私を避けるのはなんで?避ける男性心理と本音を見分けるポイント

最近、ある男性が私を避ける…。これってどうして避けるの?好きな男性なら、避ける男性心理を知って対処したいですよね。女性を避ける男性心理には意外と複雑な気持ちが隠されていたりします。本音を見分ける方法もご紹介しますので、是非参考にしてみて!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 彼の気持ち
  3. > 私を避けるのはなんで?避ける男性心理と本音を見分けるポイント

特定の男性からあからさまに避けられると、どうして避けるの?とその理由が気になってモヤモヤしてしまいますよね。 あからさまに避けるのには、あなたに対して好意がある場合とそうでない場合があります。 今後その男性とどのようにしていきたいかによって、対処法を変えていくといいでしょう。 この記事では、あからさまに避ける男性心理や性格の特徴、対処法について紹介しますので、是非最後までチェックしてくださいね。

あからさまに避ける男性心理5つ

まずは、あからさまに避ける男性心理を5つ紹介していきます。 彼の気持ちを探るための判断材料として、参考にしてみてください。

恥ずかしい

あからさまに避ける男性は、そもそもの性格が恥ずかしがり屋だったり、女性経験が少ないということがケースが多いです。 特に好意を持っている女性に対しては顕著に表れるので、目が合ったりあなたの近くを通るだけでも恥ずかしいと感じることもあります。 あなたと話したい気持ちはあっても、恥ずかしいから避けてしまうのです。

接し方がわからない

あからさまに避ける男性は、話したいのに接し方が分からないから避けるということもあります。 いわゆる好き避けです。 女性経験が少ない男性、初めて本気で好きになった人がこのタイプに当てはまります。 「どうしたらいいかわからない」「そんな自分にも戸惑う」から避けるのです。 あなたにも好意があるなら、まずは会話を増やしていきましょう。

自信がないので好意を隠したい

あからさまに避ける男性の中には、自分に自信がなく好意を持っているのがバレて拒絶されたくないために避けるということもあります。 また、今の関係を壊したくないから好意を隠していることも考えられるでしょう。 自信がなくて自分からアタックできないので、相手に好きになってもらって好きと言われたいと思っている男性も結構多いのです。

好意に気づいているものの応えられない

彼があなたのことを避けるのは、付き合えないなら勘違いさせないように、という優しさや「俺を好きにならないで!」という意思表示なのかもしれません。 また、女性側の好意は自分の勘違いかもしれない、と思って避けている可能性もあります。 あからさまに避ける男性の中でも、このタイプは誠実な男性であると言えるでしょう。

関わりたくない

嫌いな相手なので純粋に関わりたくない場合は、もちろん避けるようです。 「言葉では嫌いという事が言えない」「態度で避けるのが一番手っ取り早い」と男性は考えます。 嫌いだと明確に思っている時には、避けることで手っ取り早く拒否の気持ちを伝えようとするもの。 あからさまに避ける男性の中でも、ストレートで不器用なタイプだと言えます。

あからさまに避ける男性の性格的な特徴

あからさまに避ける男性には、実は特徴があるのです。 ここからはあからさまに避ける男性の性格的な特徴について紹介していきます。 彼の性格と当てはまっているかどうかを確認してみてくださいね。

好意があって避けている場合

まずは、あからさまに避ける男性が、好意があって避けている場合の性格的な特徴について紹介します。 好意がある場合は、どのような特徴があるのでしょうか? 早速見ていきましょう。

プライドが高い

先ほども述べた通り、あからさまに避ける男性は女性経験が少なかったりシャイな性格だから避けていることが多いです。 しかし、好きという気持ちを悟られたくない、恥をかきたくないというプライドの高さから好き避けをする男性もいます。 プライドが高いと、自分の気持ちが邪魔をするのでアプローチができないということになってしまうのです。

完璧主義

あからさまに避ける男性は、完璧主義である人も多いと言えます。 何事も完璧でないと気が済まない性格なので、好きな女性と話して恥ずかしがっている姿や動揺している姿を見られたくないと思っているのです。 完璧でいたいという思いから、あなたにかっこ悪いところは見せられず避けるという行動を取ってしまうのでしょう。

秘密主義

秘密主義も、あからさまに避ける男性の性格的な特徴として挙げられます。 自分の気持ちなど、自分に関することを知られるのがとにかく嫌なので、好きな人がいることや相手に好意を持っていることを知られたくないのです。 そのため、好きな人に対しても好きな気持ちや興味は一切ないというような態度を取ってしまいます。

一途

あからさまに避ける男性は、一途な人が非常に多いです。 好き避けをしない男性は、女性に慣れていて誰とでも親しくすることもあるのでチャラいように感じる方もいるのではないでしょうか。 しかし、好き避けをする男性は、女性に不慣れなので好きな人を一途に想い続けることが多いのです。 とてもピュアな男性だと言えますね。

支配欲がある

あからさまに避ける男性は、人よりも支配欲が強いのかもしれません。 好きな人に優しく接するよりも、冷たく接してそれでも好きだと追いかけてくるような女性を「可愛い」「好き」と感じるのでしょう。 避けることで自分の支配欲を満たしていると言えますね。 冷たくしてしまうということは、かなりのドSなのでしょう。

シャイ

あからさまに避ける男性は、シャイな性格なのでしょう。 最近は、恋愛に奥手な男性が増えていますよね。 そのため、シャイな男性も多く、好きな女性と話すことも恥ずかしいと感じるので、自分から積極的にアプローチすることはできません。 本当は話したいという気持ちがあるのに、恥ずかしいから素っ気ない態度を取ったり避けてしまうのです。

ネガティブ

あからさまに避ける男性の中には、「好きだとバレたら拒絶される」「自分なんかがアピールしても嫌われる」などネガティブ思考の持ち主であることがほとんどです。 ポジティブに考えられるのであれば、そもそも避けるという行動はせず、好きな人に好かれるために自分の気持ちをアピールしてくるはずです。 女性側から話しかけていく必要があるでしょう。

好意がなくて避けている場合

ここからは、反対に好意がなくて避けている場合の性格的な特徴について3つ紹介します。 あなたに好意があるのかないのかを判断できるようになるので、読み進めてくださいね。

優しい

あからさまに避ける男性の中には、好意がないことを言葉で伝えると女性を傷つけるかもしれない、と女性の気持ちを考えれる優しいタイプの人もいます。 はっきりと自分の意思は持っていますが、優しさがあるからこそ女性のことを傷つけたくない、思わせぶりもしたくないと思っているのです。 そのため、避けるという行動を取るのでしょう。

告白を断るのが苦手

告白を断るのが苦手というのも、あからさまに避ける男性に見られる特徴です。 自分が好意を持っていない女性に告白されたら断らなければいけません。 しかし、断って恨まれたくない、平穏に済ませたいと思っているので、好意を持たれているのが分かった時点で、告白されないように避けるという行動を取ることもあるのです。

感情が表情に出やすい

あからさまに避ける男性は、感情が表情に出やすいタイプなのかもしれません。 あなたと接してもムッとした表情をしてしまうなど、それで好意がないことが女性に伝わってしまうのが嫌なのでしょう。 誰だって相手を傷つけたくないと思いますよね。 避けるのは「あなたに好意はない」という彼からのメッセージなのでしょう。

あからさまに避ける男性があなたに好意があるか確かめる方法

あからさまに避ける男性のことが好きなら、自分に好意を持ってくれているのか気になりますよね。 ここからはあなたに好意があるか確かめる方法について紹介します。 是非参考にして、確かめてみてくださいね。

よく目が合うかどうかをチェック

あからさまに避ける男性と、よく目が合うかどうかをチェックしてみてください。 好きな人と目が合うだけでも嬉しいと感じる女性はきっと多いでしょう。 男性があなたに好意を持っているなら、つい気になって見てしまうのでよく目が合うはずです。 一方で好意を持っていない場合は「誤解されたくない」「自分に好意のある女性とは目を合わせたくない」と思っているので、目が合う回数が少なかったりほとんど目が合わなくなります。

目が合った後に嬉しそうにしているかどうかをチェック

あからさまに避ける男性は、あなたと目が合った後に嬉しそうにしていますか? もし、照れたり微笑んでくれるならあなたに好意があると判断できます。 逆にあなたのことが嫌いなら、真顔だったり嫌な顔をしたり溜め息をつくのです。 目が合うなどふとした瞬間には、どうしても感情が出てしまいます。 その後は素に戻ってしまいますが、ふとした瞬間の相手の表情で好意があるかどうかを判断しやすいと言えるでしょう。

いきなり話しかけた時の態度や表情、反応をチェック

あからさまに避ける男性に、いきなり話しかけた時の反応をチェックしてみてください。 男性は突発的な状況や、気を抜いている時に避けている相手に話しかけられると、素の自分が出てしまいます。 いきなり話しかけた時の態度がよそよそしく、即座に顔がこわばるようなら関わりたくないから避けているのでしょう。 ただ好きで避けている場合は、突然の事で照れて恥ずかしがったり、ついつい笑ってしまうことがあります。 その場合は”好き避け”かもしれません。

話を最後まで聞いてくれるかどうかをチェック

あなたのことをあからさまに避ける男性は、最後まで話を聞いてくれるでしょうか。 好きな人のことをもっと知りたい!と考える女性はほとんどでしょう。 その気持ちは男性も同じです。 話を最後まで聞いてくれるなら、あなたに興味があるという証拠なので、好意があるから普段は避けてしまうのかもしれません。 もし話を途中までしか聞いてくれなかったり、全く聞いてくれない場合は、あなたと話したくないと思っているのでしょう。

頼みごとを聞いてくれるかどうかをチェック

あからさまに避ける男性に頼み事をしたとき、聞いてくれるかどうかを確認してみてください。 男性は、好きな女性を守りたい、頼られたいという思いがあります。 なので、普段避けているとしても好きな女性からされた頼み事は聞いてくれるはずです。 一方、好意がない女性に対しては、頼み事をされても守りたいという思いがないので断る傾向にあります。 プライドの高い男性であれば、自分のプライドを守るために、好意がなくても頼み事を聞いてくれるかもしれません。

LINEで返信が来るかどうかをチェック

あなたのことをあからさまに避ける男性は、LINEで返信がくるかどうかで好き避けか嫌い避けかを判断することができます。 好き避けなのであれば、あなたが送ったメッセージに対して少し素っ気なかったとしても必ず返信をします。 気持ちが高ぶっていることをバレないようにするために、素っ気なくするのです。 逆に嫌い避けなのであれば、既読スルーです。 もし既読にならない場合はLINEをブロックされているかもしれません。

言動に一貫性があるかどうかをチェック

言動に一貫性があるかないか、常に一貫して嫌そうに避けるならそれは拒否! 好きでばれたくなくて避けていたり、好きだけど距離がつかめなくて避けるならそれは内心ではそばにいたいはずです。 なので、先述しましたが急に近づくと、いつもより笑顔になったり会話が増える…でもしばらくするとそっけない。 そんな不安定な状態なら、関わりたくないからとか嫌いということではなさそうです。 とにかく男性側の態度が安定して変わらない場合は、無理に話しかけず距離感を保ちましょう。 本心が知りたくて試せば試すほど「なんなんだろう…しつこいな」と嫌悪感が出るかもしれないからです。

共通の友達に男性の本音を聞いてもらうのもアリ

あからさまに避ける男性の本音を知りたいなら、共通の友達に聞いてもらうのも良い方法です。 あなたのことを避ける男性と仲の良い人に「最近〇〇さんに避けられてる感じがするんですよね」「〇〇さんってなんで私のこと避けるんだろう?」と軽く相談してみてください。 その男性のことを理解している友達なのであれば、あなたのことを避ける理由について教えてくれるかもしれません。 どうしたら距離を縮められるのかアドバイスをくれることもあるでしょう。

あからさまに避ける男性への対処法|距離を縮めたい場合

あからさまに避ける男性に好意があるなら、今のままではなく少しでも距離を縮めたいと思いますよね。 ここからは、そんな男性と距離を縮めたい場合の対処法について紹介します。 自分に合った方法を試してみてくださいね。

避けられている原因を探して改善する

なんとなくで終わらせないで、気になるなら本当の理由を見つけて解決を! 本当の理由が分かれば、男性が避けることで変に傷ついたり誤解することもなくなります。 スッと身を引くこともできるし、相手の気持ちにも気が付けるチャンスです。 今までに紹介してきたことも参考に、本当の理由を見つけることを最優先にしてくださいね。 もし相手に好意があって避けているなら、ある意味二人の関係が進展するきっかけでもあります。 マイナスに捉えすぎないで、前向きに対処することを考えてくださいね。

冷却期間を置く

あからさまに避ける男性と距離を縮めたいと思っている場合は、仕切り直すために冷却期間を設けるのも良い対処法だと言えます。 相手に好意をアピールするのではなく、あなたとの恋愛関係は望まないということをアピールしてみましょう。 避けられているということは、アプローチされたくないということなので近づけば近づくほど嫌われてしまいます。 一旦好意をアピールするのはやめて、徐々に友達として親しくなっていけるように行動しましょう。

しつこくならないように定期的に連絡を取る

あからさまに避ける男性は警戒心が強いので、しつこく連絡をすると「うざい」「面倒くさい」とマイナスなイメージを持たれてしまいます。 そのため、少しずつ距離を縮めることを意識して、定期的に連絡を取るようにしましょう。 送る内容ですが、重いと思われるような内容はNGです。 「元気?」「体調は大丈夫?」などの簡単な内容だと、男性から返信が返ってきやすいでしょう。 これをきっかけに会話が盛り上がって距離がぐっと縮まることもあるかもしれません。

いつも笑顔で接する

あからさまに避ける男性に対して、困ってしまったり悲しい表情をしてしまうこともあるでしょう。 しかし、あなたの表情によって男性の避けたい気持ちが増してしまっているのかもしれません。 避けられて困ってしまう気持ちもよく分かりますが、いつも笑顔で接するようにしてみましょう。 いつも笑顔で接してくれる相手に対して、避けるなどの行動は取りづらくなります。 笑顔を見せることで、あなた自身の印象も良くなるはずですよ。

相手の趣味などについて聞いてみる

あからさまに避ける男性の趣味や好きなことについて聞いてみるのも、話すきっかけが増えるのでおすすめです。 避けるという行動を取る男性は、基本的にシャイだったり奥手な性格なので、何気ない会話よりも自分の趣味や興味のあることであれば話しやすいでしょう。 読書が好きな男性なら「最近読書に興味があるんだけど、おすすめの本とかある?」など質問をしてみて、会話のきっかけとしてみると距離が縮まりやすくなるはずです。

あからさまに避ける男性への対処法|気まずくなりたくない場合

あからさまに避ける男性であったとしても、気まずくなりたくないと思う人は多いはず。 ここでは、そのような男性と気まずくなりたくない場合の対処法について紹介します。 是非参考にしてくださいね。

ひとまず距離を置く

あからさまに避ける男性は、あなたに対して苦手など何かマイナスなイメージを持っていることも考えられます。 そのため、少し時間がかかりますが、あなたに抱いている嫌な印象が消えるまで一旦距離を置いて様子を見てみるというのも一つの方法です。 しつこく連絡しない、自分から話しかけるのをやめるなど、一度相手との距離を離すことであなたへのマイナスなイメージが消えて、普通に接してくれるようになるかもしれません。

3人以上のグループで会話をする

あからさまに避ける男性と2人で会話をするのは、辛く気まずい時間が流れてしまうため、お互いにとって嫌な時間となります。 また、さらにマイナスなイメージを持たれてしまうことも考えられるので2人で会話するのは控えた方がいいでしょう。 もし話すことが必要になったときは、3人以上のグループで会話するとあなた自身の気持ちが楽になり、お互いにとって嫌な時間ではなくなるはずです。 誰かに協力してもらい、間に入ってもらうようにしましょう。

あまり関わらないようにする

あからさまに避ける男性に好意がないなら、関わらないようにするのもいいでしょう。 どんな理由で避けているのか分かりませんが、何かの誤解を受けてしまっているにしても相手に対してムキになるのは、あなたが損するだけです。 そこは静かに離れていきつつ、普通に接してくれる人を大切にしていきましょう。 その方があなたの気持ちにも余裕ができ、自分自身を大切にすることができます。 また、避ける男性にとっても完全なる敗北ではないでしょうか。

なぜ避けられているのかを判断して対処することが大切!

今回は、あからさまに避ける男性心理や性格の特徴、対処法について紹介しました。 避けるといっても、あなたに好意があって避けていたり、興味がなくて避けている場合の2パターンあります。 相手から避けられる以上、自分から距離を縮めていく必要があります。 どちらのパターンであっても、まずは相手に避けられる理由を把握するところから始めましょう。 理解したうえで、それぞれに合った対処法を試していってみてください。 避ける男性と距離を縮めるか離れるか、悩んでいる女性もいると思いますが、あなた自身が幸せになれる選択が正解です。 焦らずにゆっくり考えてみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い