ラインをブロックする元彼の心理。復縁は不可能ではない!

ラインをブロックする元彼の心理。復縁は不可能ではない!

元彼にラインブロックされているっぽくて傷つく。こんな時、もう元彼との復縁は無理なの?元彼があなたを本当にラインブロックしているのか、その心理と理由は何か、そして元彼がラインをブロックしてきたときの復縁の可能性についてご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 復縁 > ラインをブロックする元彼の心理。復縁は不可能ではない!

元彼がLINEをブロックする理由

「確かに別れたけど、ブロックまでしなくてもいいのに…」と思ってしまいましたか? 何を考えて元彼があなたをラインブロックしたのか、その理由を見ていきましょう!

けじめのために別れた相手は誰でもラインをブロックする

けじめのために別れた相手は誰でもラインをブロックする。 男性でも彼女と別れたらブロックするタイプの人がいます。 これは特別あなただけが嫌な存在だからという理由ではなく、けじめをつけたいと考える性格の男性だからといえるでしょう。 もしかしたら、元カノと曖昧な関係を続けていたことで何かスッキリしなかったり、トラブルに発展した経験者かもしれません。 いずれにせよこれは元彼の中での”決めごと”のようなものですので、追求しないようにしましょう。

新しく好きな人や彼女ができたから

新しく好きな人や彼女ができたから、これもけじめの一つかも…! それまでは別れてもラインをブロックまではしていなかったけど、新しく好きな人や彼女ができたタイミングでブロックをした……という可能性もあるでしょう。 あなたと元彼が、付き合っていた時はどうでしたか? 彼はあなたという彼女がいても、元カノと普通にラインでつながっている人でしたか? そうでないなら、今度はあなたが元カノの立場となったことで同じようにブロックされたとしても不自然ではないでしょう。 むしろ、元カノと連絡を取られることを嫌がる女性は多いので、しっかりとけじめをつけたのだとしたら男性としてはいい印象かもしれません。

吹っ切れていないので、忘れて前を向くために関わりを絶ちたい

吹っ切れていないので、忘れて前を向くために関わりを絶ちたいということも。 ラインでつながっていると、開いただけでもタイムラインが流れてきますし、アイコンやホーム画面であなたの顔が見えてしまうものですよね。 吹っ切れていない=復縁の可能性がないわけではないですが、元彼の心境的に吹っ切れていないから戻りたいということではなく”忘れて前に進みたい”と思っている場合。 その時はブロックすることで、関わりを絶つところから始めよう……と考えたパターンもありえます。 こういう時は、元彼の中であなたに対して冷静に整理ができていない時ですので、どちらにせよ復縁に向けて動くタイミングではないと考えておきましょう。 現状では、そっとしておいて様子を見てみるのがおすすめです。

復縁するつもりがないので期待させないように

復縁するつもりがないので期待させないように、と思ったのかも!? この場合は、あなたの”復縁したい”という気持ちがすでに元彼に伝わっていたと考えられます。 別れても間をあまり空けずに連絡をしたり、元彼の返事が来る前にラインを送ったりしていませんでしたか? そこで元彼からすると「別れたのにスッキリしない感じでしんどいな」「もしかして別れたいって話になった時も向こうは本気じゃなかったんじゃ……」なんてマイナスに捉えられてしまうことがあります。 そうなってしまうと、連絡をしてくるけど復縁を期待されているなら、少なくとも今はそういう風に考えられない!というブロックかも…。 ここで焦って何とか繋がろうとはしない方が無難です。 あなたの印象が今より下がらないようにするためにも、そうするほうがいいでしょう。

ブロックするつもりはなく、心機一転アカウントを変えた

ブロックするつもりはなく、心機一転アカウントを変えただけというパターンもあります! 時々、スマホを丸ごと機種変更した際にラインのアカウントの引継ぎにうっかり失敗して「消えました……」と涙している人って見かけませんか。 そういうこともありますし、気分転換のためにアカウントを一新する人も結構いるんですよね。 TwitterなどのSNSでも、別のアカウントをあえて作ってそっちで本音を吐き出している人がいるように 、元彼もアカウントを心機一転変更してみたのかもしれません。 突然それをすると、これまでの友人にまだ報告ができていない状態かもしれないので待ってみましょう。

別れたショックや怒りの勢いでブロックしてしまった

別れたショックや怒りの勢いでブロックしてしまった…とタイミングを失っているかも。 別れた時に「もういい、ラインもなにもかも全部拒否してやる!」となることってありますよね。 でもこれでラインブロックしてしまったものの、それを解除するタイミングが分からなくなってしまった…!という可能性もあるでしょう。 感情的になっている時の男性は、特にあとから我に返ってしまうことも多いもの。 怒りに任せて突拍子もない行動に走ってしまうことはめずらしくありませんからね。 その場合は頭が冷えて、元カノの方が「連絡してもいい」と感じていることをそれとなく知らせてあげる事ができれば、ブロック解除することもあります。 それとなく元彼を知っている友達にでもいいので「連絡は普通に取りたい」という気持ちを伝えておくといいかもしれませんね。

自分の気持ちを一度リセットしたいから

自分の気持ちを一度リセットしたいから…! そもそもカップルが別れるまでには、喧嘩、仲直り、話し合いと、すったもんだで色々あるでしょう。 関係が悪くなり出して、別れるまでに揉めた時間が長ければ長いほどそのこんがらがった感情から解放されたい…!と感じるのではないでしょうか。 別れた後の感情として、しんどいことがやっと終わったような安堵している状態であれば、元カノのことは一旦もう考える事すらしたくないと思うものです。 自分の気持ちを一度リセットしたいから、元カノをブロックして余計な感情が出てこないようにしたかったというのは男性心理としてありますよ。

未練があるので復縁の作戦として一度冷却期間を作ろうとしている

未練があるので復縁の作戦として、一度冷却期間を作ろうとしていることもあります。 別れたけれど元彼の方にも未練があって、あえて一度冷却期間を作ろうとしている場合は、別れ話になった時の二人の状態が大きく影響していそうです。 たとえば別れ話の時は、ふたりとも感情的になってしまっていて、あなたとしてもその時は元彼の言う言葉もまともに聞けないくらいになってしまっていたなど。 そういう姿が焼き付いた状態で離れてしまうと、復縁を望んでも「一度冷静になってもういちど自分の事を見直してもらいたい」と元彼も作戦を立てることがあるようです。 ですが、冷却期間といっても分かりやすい行動に出るのが男性心理。 ラインブロック=距離を置いてあとから未練を伝えよう…となってしまうことがあるんですね。 復縁するためには、冷却期間を設けてその間に冷静になることは大切なことなので、この元彼の気持ちを理解してあなたも落ち着いて考えるきっかけにしましょう。

元彼にLINEをブロックされた時の対処法|復縁したい場合

まずは冷却期間を設ける

自分磨きをする

SNSを活用する

元彼にLINEブロックを解除させる方法

ラインブロックされるには色々理由があるんですね。 ですが必ずしもラインブロック=復縁は無理というわけではないことがわかりましたね。 では、元彼のラインブロックを解いて復縁するための方法も見ていきましょう。

自分のアカウントを新しくして何もなかったように連絡をする

自分のアカウントを新しくして何もなかったように連絡をしてみる! いっそのこと自分のアカウントを新しくして、普通の対応を試みるなら、連絡する時は絶対にブロックのことに触れない方がいいでしょう。 そして可能ならアカウントを新しくする自然な理由も欲しいところですよね。 ここは「スマホが壊れちゃって…」というのが一番いいかもしれません。 ブロックした相手でも、予想外にアカウントが新しくなって何の気もなしに連絡してきた、という状況だとさらにブロックは一旦考えるのではないでしょうか。 そのためにも内容は明るくすることをおすすめします。 むしろブロックされていたことにも気づいていないくらいの純粋な感じが良さそうです。

SNSでコメントをし、それをきっかけに普通にやり取りができる状態を作る

SNSでコメントをし、それをきっかけに普通にやり取りができる状態を作る…! そもそも、ラインをブロックしたい相手のことは他のSNSで残しているかどうか? そこでもある程度の判断がつきます。 例えば、ラインはブロック状態でもTwitterやインスタであれば大丈夫…という状況であれば、元から完全なる拒絶とは考えにくいからです。 ラインは一番身近でやり取りも早いチャットですから、感情任せにブロックしただけという可能性が高まります。 なので、このパターンでいくなら他のSNSでコメントを残すのは間を作ってからが良いでしょう。 元彼の方の気持ちが静まり、言わないけれど「もう連絡してもいいかな」と思える時がいいですね。

友人の協力を得てもいいので、ブロックされている原因を探し出す

友人の協力を得てもいいので、ブロックされている原因を探し出して対処してみる。 分かりやすくブロックの原因を知って謝ったり、友人の協力を得てもいいのでそのことに対して誤解があったりするなら遠回しに伝えてもらうのもいいでしょう。 具体的な原因や理由がはっきりとわかるのであれば、もちろん知っておくほうがいいです。 復縁のための冷却期間としてブロックしているとしたら、逆にそのまま待つ方がよくなります。 逆に何か誤解されていたり、元彼があなたに怒っているのなら素直に謝っておくほうが復縁には有効でしょう。 一対一ではどうにもならないこともありますが、友人が協力してくれた時に見えることもあります。 出来る限り、ブロックされている原因を突き止めて一番いい対処をしたいですよね。

復縁をしようと焦らずに一度友達としての関係を築く

復縁をしようと焦らずに一度友達としての関係を築くのも、一つの提案ですね。 もうラインブロックのことは一旦封印して、受け止めてしまい、復縁に対して焦らないでコツコツ関係を作り直すという選択肢もあります。 ブロックされてしまうということは、彼氏彼女として終わって、友達にはまだ遠いですよね。 でも、友達関係に戻るところから目指すことで逆に復縁までのスピードが速くなることもあります。 まずは普通になんでも言い合えるような友達に戻る。 その中であなたも自分自身を磨いて、今までにはなかった良さを元彼にアピールすることができます。 友達に戻るのにも少し時間はかかるでしょう。 でもずっとラインブロックし続ける人は意外と少なく、ふと、解除することが多いようです。 もしかしたら、あなたが復縁にこだわって悩んでしまう心を楽にした方が元彼もまた近づいてくれるかもしれませんよ。

実際に二人で会って、素直な気持ちを伝える。ただしそれまでは未練を見せないこと

実際に二人で会って、素直な気持ちを伝える!ただしそれまでは未練を見せないことが大事。 ラインブロックされた状態で実際に会うのは気まずいところもあるかもしれませんが、気まずいならブロックされていることに気付いていないふりをしてもいいのではないでしょうか。 逆に、自分からも頑張りたいことが出来て全然連絡してなかった!くらいの雰囲気で構いません。 実際に二人で会った時は素直な気持ちを感情的にならずに話しましょうね。 その日までは未練を感じさせず、会った時に初めてその気持ちをぶつけることで成長した姿を見せることにもつながります…!

元彼にLINEをブロックされた時にやってはいけないこと

他のSNSで無理に繋がろうとしない

相手の自宅付近に会いに行こうとしない

前ぶりもなく電話をしない

まとめ

いかがでしたか? 元彼にラインブロックされてしまった時は、ただショックで落ち込むでしょう。 でもブロックする理由はただ嫌だからということだけではないんですね…! 元彼がなぜブロックしたのかを知れるなら知ることで、ベストな対処ができそうです。 復縁の可能性がなくなったわけではありませんので、諦めないでくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧