復縁のきっかけ作り9パターン!元彼がヨリを戻したくなる時の心理も解説

復縁のきっかけ作り9パターン!元彼がヨリを戻したくなる時の心理も解説

元彼と復縁するきっかけの作り方や男性が元カノと復縁したくなるきっかけを紹介! また、別れた原因別にきっかけの作り方、LINEやSNSを使った復縁のきっかけの作り方などについて解説! あなたの復縁を成功させるヒントがたくさん詰まってますので是非参考にしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 復縁 > 復縁のきっかけ作り9パターン!元彼がヨリを戻したくなる時の心理も解説

この記事を読んでくださっている人の中には 「元彼の今の気持ちが知りたい」 「元彼に未練はある?」 こんな風に考えている方も多いはず😵 それまで一緒に過ごした時間や思い出が充実しているほど、別れた彼氏と復縁したいと思うのは当然のことです。 相手にどう思われてるのかが分からないとモヤモヤして疲れますよね。 けど、別れた元彼のあなたへの気持ちが分かれば今の悩みもクリアになるはず。 MIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・元彼の今のあなたへの気持ち、未練の強さ ・元彼との復縁可能性 ・復縁するならこの時期!二人が再会するタイミング 彼の気持ちや復縁可能性をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・彼に未練があるのかだけ知りたい ・他にも占って欲しいことがある そんな方でも下記から気軽に利用できます!もちろん無料です💞 実は彼もあなたに未練がかなりあるのかも🐰 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)元彼の貴方への気持ち・未練 2)元彼とあなたの本来の相性 3)元彼との復縁可能性 4)元彼と復縁するきっかけと時期 5)貴方が幸せになれる相手とは
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

元彼と復縁したい!でもきっかけが掴めない…!

元彼と復縁したい!でもきっかけが掴めない…!

「一度別れてしまった元カレと、復縁したいと思っている...」 けど、きっかけが掴めない...と悩んでいる方は多くいらっしゃいます。 元彼と復縁するきっかけになる出来事や元彼が復縁したい気持ちになるキッカケを知ることは、復縁を成功させる大きな一歩! 本記事では、男性の心理から紐解く元彼が復縁したくなるキッカケから、復縁のキッカケを自分で作る方法を別れたパターン別とLINEなどのツール別に詳しく紹介していきます! 大好きな彼と寄りを戻すために、まずは、“復縁のキッカケ”を掴みましょう!

元彼が復縁したくなるきっかけとは?男性心理を調査!

元彼が復縁したくなるきっかけとは?男性心理を調査!
復縁を考えはじめてから、まず躓くのは、 「相手の気持ちが分からない...」ということ。 これは最大の悩みとも言えますよね。 あなたと別れた後に、男性たちは、どのようなタイミングで復縁を考え出すのか? 編集部が男性心理を徹底調査しました! この情報をもとに、元カレが復縁したくなるキッカケを把握しておきましょう!

彼女が付き合っていた時よりも良い女になった時

彼女が付き合っていた時よりも良い女になった時
世の男性たちに、 「別れた後、彼女と復縁したいという気持ちになったのはどんな時ですか?」と聞いてみたところ、 一番多かったのは、当時付き合っていた時よりも良い女になった時でした! 男性の意見としては、 「元カノが綺麗になっていて、別れたことを後悔した」 「前よりも優しくなっていて、可愛く思えたから」 などなど。 会っていない間に、より綺麗になった状態で元カレと再会することで、 あなたの魅力に惹きつけられて、復縁のキッカケとなることが大いにあるということです。 外見だけであれば、SNSなどでもアピールできますね♪ 魅力を磨くことは怠らないようにしましょう! また、再会した時に、あなたの内面の成長を感じた時も、復縁をしたいと思ってもらえるキッカケになります。

元彼女から記念日に連絡があった時

元彼女から記念日に連絡があった時

男性は、女性が思っているよりも実は「単純」。 「色々と思い出して連絡を返したくなった」 「まだ、俺の誕生日覚えててくれたことが嬉しくて、つい連絡を返した」 など、彼の誕生日や記念日に連絡をすることで、あなたのとの淡い思い出を蘇らせるキッカケになります! そこから、久しぶりに会ったりするチャンスにも繋げやすくなります。 ただし、別れた直後の場合は、期間を空けた方が良いケースが多いため、重い女にはならないように、注意しましょう!

同窓会など久しぶりに元彼女に会った時

同窓会など久しぶりに元彼女に会った時

復縁の話で良く聞くのが、元カノと同窓会や忘年会などで会った時に気持ちが戻って復縁するケース。 実際に、 「同窓会で会った元カノと話が盛り上がって復縁した」 「忘年会に来ていた元カノに話しかけられたことがきっかけで、ヨリを戻した」 などという意見も。 同窓会や忘年会など再開は、昔の話もしやすいため、 以前のような二人の関係にタイムスリップできる効果もあります。 また、最近のお互いの恋愛話なども自然な流れでしやすいでしょう。 お互い相手が居なければ、久しぶりにご飯に行こうよ!など誘いやすいですよね。 あなたの学校の同窓会や仕事での忘年会など、彼が来そうな場所はチェックしておきましょう!

一人が寂しくなった時

一人が寂しくなった時

別れてから時間も経って、「一人が寂しい」と感じた時も、復縁を考えるキッカケになります。 中には、 「友達の結婚式の帰りに一人で部屋に帰ってきたら寂しくなった」 「遊んでいた友達に彼女ができて遊びにくくなり、一人が寂しくなった」 なんて人も。 このタイミングをこちらで測るのは難しいかもしれませんが、 男性が一人の寂しさを感じるのは、別れてから【2〜3ヶ月】くらいが最も多いと言われています。 また、SNS上でだけでもコメントしたり、いいねをつける距離感になっておければ、元彼が寂しくなった時にあなたに連絡がくる可能性も高まります。 こちらから連絡を迫るというよりは、 程よい関係性を保ちながら、タイミングを待ちましょう。

元彼女との想い出の品を見たとき

元彼女との想い出の品を見たとき
女性が過去の恋人との思い出を「上書き保存」していくのに対して、 男性は、「ファイル別で保存」していきます。 そのため男性は、過去の恋愛のいい部分だけを覚えている傾向があります。 「元カノにもらった財布を買い替えようと思ったときに、ふと相手の状況が気になった」 「元カノと同じシャンプー(または香水)の匂いがして、ちょっと会いたくなった」 などなど。 人間は、物や形、匂いなどさまざまな要素をキッカケに思い出が蘇りやすいと言われています。 実際に、あげた物や匂いをキッカケに元カレから連絡が来た!というエピソードも意外と多いんです。 焦らず、相手のタイミングを待つのも、相手の気持ちを呼び戻す一手です。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)元彼の貴方への気持ち・未練 2)元彼とあなたの本来の相性 3)元彼との復縁可能性 4)元彼と復縁するきっかけと時期 5)貴方が幸せになれる相手とは
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

新しい彼女と別れてしまった時

新しい彼女と別れてしまった時
「元彼に新しい彼女ができてしまった...」という状況の女性も多いかと思います。 彼も思い切って新しい恋愛に踏み切ったものの、上手くいかないという状況かもしれません! 話が合わなかったり、価値観が違かったり、「あなたの方が一緒に居て楽しかったなぁ...」と比較対象として、あなたのことを思い出している頃かも。 一度距離を置いていることで、嫌だった記憶も薄まって、あなたとのラブラブだった頃の記憶を思い出しやすくなります。 そういった状況にあれば、「あなたともう一度会いたい!」と思うキッカケに。 次の恋を応援するのは、もう少し後でも遅くないかも?

復縁したくなるきっかけの作り方|別れ方別

復縁したくなるきっかけの作り方|別れ方別

それでは、元彼と復縁する為のキッカケの作り方をご紹介していきます。 ここでは、【別れ方別】にパターンに分けてお伝えします。

復縁のきっかけ作り①遠距離恋愛で別れた場合

復縁のきっかけ作り①遠距離恋愛で別れた場合
遠距離などで自然消滅、あるいは辛くて別れてしまった場合などの時に復縁する方法をご紹介します。 遠距離の場合は元カレは好きな人になかなか会えなくて寂しい or 身近な他の人を好きになってしまったというパターンが多いです。 復縁のキッカケを作るためには、とにかく相手の目に触れることが大切です! 遠距離であればあるほど、会うのは難しいと思うので、 SNSや連絡を活用してキッカケを作りましょう! 急に会いに行くなどは相手に迷惑を掛けたり、引かれてしまう可能性があるので、 十分に注意してください。

何気なさを装って「久しぶり」と連絡を入れてみる

遠距離のケースで、SNSや連絡を活用してどうキッカケを作るのかというと、まずは、簡単に連絡を入れることが基本的なキッカケ作りになります。 最初に、簡単な連絡をすることで、一度友達関係に戻りましょう。 そこから、SNSなどの投稿を活用して元カレの目に触れる機会を作っていきます。 自分磨きをして魅力的な姿を見てもらえれば、 向こうから段々復縁に前向きになってくるはずです。

復縁のきっかけ作り②喧嘩別れの場合

復縁のきっかけ作り②喧嘩別れの場合

喧嘩別れをしてしまった場合は、あまり時間を置かずに連絡するのが良いキッカケとなります。 感情的になって別れてしまっているケースが多いので、 1〜2週間ほど経ってから連絡すると復縁できる可能性が高いです。 ただ、大きな喧嘩の場合や、あなたが思っている以上に相手が傷付いてしまっている場合は、 1ヶ月ほど時間を空けて、冷静になる時間を設けた方が良い可能性もありますので、 二人の状況に応じて、置く時間を考えましょう。

手短に謝罪と感謝をメールで伝え、その後二人で会う機会を作る

喧嘩別れの場合、メールやLINEで自分の悪かったことを反省して、素直に謝る姿勢が最も大切です。 その後、相手の様子を見ながら電話をして話すこと。 もちろん、言い訳などはもってのほか。 同じことを起こさない、起きないようにするために、どうやって今後過ごすつもりなのか?など具体的な方法を伝えましょう。 謝るだけでは復縁できないこともありますが、今後の二人の関係で気をつけたいことをしっかり伝えることで、相手からの信頼感が高まってより復縁に近づきやすいです。 喧嘩の原因は、それぞれカップル間での事情もあると思います。 必ずしもあなたが原因でない場合もあるはずですが、自分も悪かったところがないかを見直して、反省することが大事な姿勢になってきます。 相手もあなたの姿勢を見て、考えを改めるかもしれません。

復縁のきっかけ作り③すれ違いで別れた場合

復縁のきっかけ作り③すれ違いで別れた場合
すれ違いによって、別れてしまった場合は、お互いに好きな気持ちが消えた訳ではないため、復縁の可能性は高めです。 無理してキッカケを作るというよりは、素直に連絡するのがオススメです。 しかし、中々会えない状況の場合は、工夫も必要です。

偶然の再会を必然的に作るorSNSであなたの姿を元彼の目に入れさせる

すれ違いで別れた場合はSNSの活用や、偶然の再会を作ると復縁のキッカケになりやすいです! 例えば、元彼の会社の周辺でばったり!とか、SNSでの投稿であなたのことを思い出すことも多いため、投稿頻度を上げて頑張ってみたりするのもアリ。 とはいえ、連絡は取れる関係性であれば、焦らずに少し時間を置いてから、普通に連絡するのが最もキッカケとしては有効な手段です。

復縁のきっかけ作り④マンネリ化で別れた場合

復縁のきっかけ作り④マンネリ化で別れた場合
マンネリ化の場合には、お互いの環境を変えることが大切です。 元彼はマンネリな状況がつまらないと感じて別れたはず。 マンネリ化での別れは、未練が残りやすいので復縁の可能性は高いです。 マンネリで別れたカップルが復縁するには、新鮮な気持ちになってもらうこと、そしてまた付き合ったときに楽しく過ごせそう というイメージを持ってもらうことが復縁のキッカケになります。

久しぶりに食事でも!といきなり二人で会う機会を作る

食事に誘って、二人でじっくり話しをする時間を作れると、復縁のキッカケに繋がります。 しかし、ただ食事に行くのではなく、下準備が大切です! 具体的には、イメージチェンジや自分磨きによって、相手に「可愛い」と持ってもらうこと! また、相手の趣味を好きになって、その話題で盛り上がったり、教えてもらうような形で話しましょう。 「一緒に楽しくやっていけそう」と感じてもらえるように、二人で話す時間を楽しく過ごすことを目標にしましょう。

復縁のきっかけ作り⑤片方に好きな人が出来た場合

復縁のきっかけ作り⑤片方に好きな人が出来た場合

元カレに他に好きな人が出来たという理由で別れてしまった場合、「相手に別れたことを後悔してもらう」のが復縁のキッカケとなります。 または、「相手の恋が動いたタイミング」がアプローチのタイミングとも言えます。 逆に、あなたが他の人を好きになって別れてしまった場合、「別れたことを後悔している」と素直に伝えましょう。 また、相手を傷つけてしまったことを反省し、謝ることも大切です!

魅力的な女性になって、最近どう?相談したいことあるんだけど、と接触する

他の人を好きなったことで別れたカップルの場合、「相手に相談すること」が復縁のアプローチとして最適です! 自分が困っていることを伝えて話すことができれば、自然と深い話に持ち込むことができます。 さらには、あなたが魅力的になっている状態であればあるほど、 復縁の成功率を底上げできるので、まずは自分磨きの冷却期間を過ごすことがオススメです。

復縁したくなるきっかけの作り方|ツール別

復縁したくなるきっかけの作り方|ツール別

別れてしまったパターン別に、復縁のキッカケの作り方を紹介してきました。 次は、どんな手段(ツール)を使って復縁のキッカケを作り出すのか?を 対面、LINEやメール、電話、SNSを使ったきっかけの作り方をそれぞれ解説していきます。

LINE・メールでメッセージを送る

LINE・メールでメッセージを送る
LINEやメールなどで連絡をすることは、復縁のファーストステップとも言えます。 どんな連絡をすることで、復縁のキッカケを作っていけるのか?詳しく紹介していきます。 元彼と繋がるツールを上手に使って距離を縮め、うまく復縁に持ち込みましょう! ①まずは、LINEのアイコンを変更しよう! 努力して生まれ変わったあなたの写真をLINEのアイコンに設定しておくことで、 あなたからの連絡が来た時に、「え!こんなに綺麗になってる!」と 相手の気を引くことができます。 もし、こちらから連絡をしなかったとしても、相手が気になったタイミングで見ることは間違いありませんので、自分が変わったことをアピールする打って付けの手段です! ②恋愛相談を持ちかける 相手と距離を縮める常套手段とも言えますが... やっぱり、復縁のキッカケを作るための効果的なアプローチ。 恋愛相談をすることで、次を匂わせて相手の独占欲を駆り立てましょう。 少し、不安が残る場合は、仕事や私生活の相談でも良いでしょう。 相手の得意分野であれば、尚更、力になってくれるはずです。 ただし、前の項目でも述べたように、嘘の恋愛相談やあからさまに復縁を匂わせようとバレてしまう相談はNGです。 まずは、相手に「また会いたいな」と思ってもらうことが先決です。 ③彼を気遣う連絡を送る 仕事などの繁忙期が予想できる場合などに有効です。 無理してないか、体調は大丈夫か、など返信を催促をせずに、 一方的に心配している旨だけ伝えてみましょう。 相手も余裕がない時期かと思いますので、返信は焦らず期待せず。 また、母親のような立場になってしまっては鬱陶しがられてしまう場合もあるので、元カレの性格などを配慮した上で、送ってみましょう。 ④物の貸し借りで連絡を送る やはり、連絡したからには、彼から返信を貰えることを目標にしたいですよね。 簡潔に、明るく気軽な感じで、必要性のあるような内容を踏まえて送ると、 相手も返信がしやすくなります。 「急にごめんね!久しぶり(^^)元気にしてる?  ◯◯君から借りてた本を返したいと思ってるんだけど、どうしたらいいかな?」 などが有効でしょう。 冷却期間を終えても、どんな風に連絡を取れば、復縁のキッカケを掴めるのか。 少しはイメージが付いて来ましたでしょうか?

直接会う

直接会う
さて、いざ直接で再会した時に、どのように復縁のきっかけを作れば良いのでしょうか。 直接会った際の、復縁のキッカケの作り方を紹介します。 ①外見と内面の変化を見せる まずは、ファーストイメージで、今までとの変化を見せることが大切です! 会っていない期間があるほど、変わっているか?の変化に敏感になっています。 ファッションや髪型、ダイエットなど外見に磨きをかけて、 「綺麗になったな」と思ってもらえたらベストです。 また、話した時に、優しさを感じたり、相手を優先したりと、 以前より成長した自分を感じてもらうことで、 「今ならもっといい関係が築けるかも...」と思ってもらえます。 ②気軽な感じで食事に誘う 会えたからといって、待ってましたと言わんばかりに復縁を迫ってしまっては、 相手も身構えてしまいますよね。 復縁に繋げていくには、 まずは、軽いお誘いをしてOKをもらうことで、 定期的に会えるような友達関係に戻るところからスタートしましょう。 「そういえば、◯◯の好きそうな店を見つけてさ、一緒に行かない?」 など、復縁の雰囲気すら匂わせて、警戒されないように気をつけましょう。 ③恋愛相談を持ちかけてみる あなたに改めて魅力を感じた上で、元カノの恋愛事情を聞けば、 「え!他の男に取られてしまう...!」 とあなたを追いかけたくなる気持ちを高めることができる可能性があります。 恋愛相談を持ちかけてみて、気を確かめてみましょう! 新しい人がいることを匂わせる程度の内容にしておくのが安心です。 あまり、露骨すぎる相談や、嘘の恋愛相談などをしてしまうと、警戒されてバレた場合に取り返しがつかないケースも。 また、完全に吹っ切れている間柄の場合も、逆効果になるので注意が必要です。 ④物の貸し借りなど、定期的に会う口実を作る 簡単に、物の貸し借りなどを口実にして、 定期的に会える関係を作りましょう! 再会した際に、趣味の話で盛り上がったり、 気軽に楽しむことで、当時の思い出が蘇って、 あなたに対しての気持ちが向きやすくなります。 ⑤今でも気持ちがあるとをちゃんと伝える せっかく再会できて、楽しく過ごせても、友達関係のままじゃ物足りないですよね。 本気で復縁を望むのならば、 「今でもあなたのことが好きだ!」ということを、 素直に相手に言葉にして伝えましょう! 彼への本気度を感じてもらえれば、 あなたとの復縁を相手も真剣に考えてくれるキッカケになるはずです。

電話で話す

電話で話す

これには、注意が必要です。 「電話で話す」というは、悪いことではありませんが、 相手も承諾した上で、電話で話すことになったことケースでなければ難しいと言えます。 別れた相手から、急に電話が来たら相手も警戒心マックスになるでしょう。 例えば... 元カノ「久しぶり!私だけど...元気にしてるの?」 元カレ「う、うん、急に電話なんてしてきて、何の用?」 元カノ「いや、特に用はないんだけど、今何してるのかな〜って思って」 元カレ「もう、俺たち別れたんだよね?気軽に電話しないで欲しいんだけど...」 なんてことになってしまい、 相手の嫌悪感を高めてしまう可能性もあります。 または、急な電話を不審に思って、電話に出てもらえないパターンも考えられます。 その場合においても、相手があなたに不信感を抱いてしまいます。 なぜこのようなことが起こるかというと、 電話は出てから初めて要件が分かるツールなので、 電話に出るというハードルがとても高いんです。 よっぽど求められていない限り、 急な電話をされれば不安や不信感などのマイナスイメージを持たれてしまいます。 思い立って電話をするなどは、なるべく控えましょう。

SNSを利用 

SNSを利用 
SNSは、現代における復縁をサポートしてくれる心強いツールです! 元カレと繋がっているTwittterやインスタグラムなどのSNSで、 変わった自分の姿が映っているものを投稿して、相手にアピールしていきましょう。 それと、前の項目でも触れましたが、 LINEやSNSのアイコンを変えましょう! 可愛く化粧した写真や、ダイエットに成功した時の自分など、 相手に今の自分の変化を見せつけるようなものにしましょう。 外見の変化だけでなく、内面の変化を投稿するのも効果的です! 例えば、仕事での成果を気持ちと一緒に投稿してみたり、 生活力を上げるためにしている料理や掃除のことを投稿してみたりすることで、 「あいつ、頑張ってるな」と思ってもらえるキッカケになります。 ただし、あからさまな元カレへの当て付けのような文章を書いてしまわないように気をつけてくださいね! そして、これには注意点もあります。 冷却期間中は投稿をしないこと。 せっかくの冷却期間中です!相手の目に触れるような投稿をしてしまうことで、 冷却期間の効果が半減してしまいますので、十分、注意してください。 このような形で、直接会ったりする前に、 「自分の変化や成長を間接的にアピールすることで、あなたの魅力を再確認してもらえるキッカケ」を作ることができます。 それが、 「再会したい」「復縁もアリかもしれない」と、 彼の気持ちを復縁に前向きな方向へと導く鍵になります。

復縁のきっかけ作りを成功させるコツ

復縁のきっかけ作りを成功させるコツ

彼が復縁をしたいと思うタイミングや復縁のキッカケを作る方法をお伝えしてきました。 ここからは、復縁のキッカケ作りをいかに成功させるかのコツを解説していきます。 「タイミングや作り方は分かったけど...成功させる自信がない」 「読んだはいいけど、どうすればもっと成功に近づくの?」 といった悩みをここで解決していきますので、 適切なタイミングで、復縁のキッカケ作りを成功させるために必要なコツを学んでいきましょう!

冷却期間を有効活用する

元彼との復縁のきっかけを作るにはしばらく冷却期間が必要です。 男性は元カノと別れてから時間がたてばたつほど「どうしてるかな?」と言う気持ちが芽生えてきます。 元カノと別れて改めて寂しさを感じる人も多いようです。 ある程度の冷却期間を置いたら、まずはメールなどで軽く連絡を取ってみるのもいいでしょう。

過去の恋愛の良い記憶を思い出させる

嫌になったことなども全て含めて、過去の恋愛を良い思い出にするには冷却時間が有効です。 別れた直後では、開放感に満ちていることがほとんど。 冷却期間をしっかり置いておけば、時間が経つに連れてあなたのいない寂しさを感じるようになり、楽しかった頃の思い出を振り返るように。 SNSで楽しそうなあなたの様子を発信することで、「俺が居なくても楽しくやってるのか、寂しいな」という思いを抱かせて、思い出させる方法もあります。

別れて変化した自分の魅力を伝える

彼と別れた後に、しっかり自分磨きをして変化をした上で、SNSのアイコンや発信などを通して変化したあなたの魅力を彼に知ってもらう必要があります。 再会した時に変わっていない状態だと「いつも通り」で終わってしまうので復縁のチャンスを逃してしまいかねません。 自分が変化したと自信がついたり、周りから変わったね!綺麗になったね!と言われ始めたら、自分の変化が相手の目に触れるようにしましょう!

元彼との復縁のきっかけを掴んで彼のハートを取り戻そう!

元彼との復縁のきっかけを掴んで彼のハートを取り戻そう!

復縁のキッカケは、あなたの努力と男性心理を理解した上で適切なタイミングでアプローチすることで作れることが分かりましたね! そのためにも、まずは、相手が今どんな状況なのかを情報収集することも大切ですし、 冷却期間中にどれだけ自分の魅力を高められるかが勝敗を左右するポイントです。 復縁するための準備を怠らずに、 彼とのキッカケさえ作れれば、 一気に復縁が叶う可能性が高まります! あなたの復縁が成就することを心より祈っています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧