好きなのに別れる理由って?復縁は可能?好きなのに別れた後の心理も解説

修正方針:検索結果を参考に修正 must要素:好きなのに別れる男性心理・別れるべきかどうかの判断基準・やり直せる可能性があるかどうかのチェックポイント 上位表示のための要点:好きなのに別れる理由を出来るだけ追加+オリジナルで出す努力

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 彼の気持ち
  3. > 好きなのに別れる理由って?復縁は可能?好きなのに別れた後の心理も解説

好きなのに別れてしまうのは、とても辛い事です。 もし、それがお互い好き同士だったら尚更辛いことでしょう。 好きだけど別れた方がお互いの為だと思い苦渋の判断で別れを選択する人もいるのではないでしょうか? 好きなのに何で別れないといけないの?と疑問に思うはずです。 そんな人達の為に、好きなのに別れる男性心理や、別れるべきかどうかの判断基準などを解説していきたいと思います!

好きなのに別れる理由|男性心理

まず、はじめにご紹介するのは、「好きなのに別れる男の心理」です。 女性からしたら理解できない内容もあるかもしれません。 でも男性には男性なりの理由があるので受け入れてあげる事で関係がよくなる事もあるかもしれません。

自分に自信がないから

ネガティブ思考な人や自己評価が低い人に多いのがこの心理。 あなたが好きであなたの良さを人一倍分かっているからこそ、自分なんかよりももっといい人がいるはずだと思い、好きだからこそ別れを選択する様です。 さらに、自分だけでなくて他にあなたを狙っている男性がいることも彼にとっての不安要素。 もしかしたらあなたも自分よりも他の新しい人を選びたいのではないか?と色々と不安になり、自分から身を引いてしまうようです。

相手の負担になりたくない

特に多いのがあなたが仕事や勉強に熱を注いでいる時。 あなたに仕事を、勉強を頑張って欲しいからこそ自分の存在があなたの負担にならないように。 そしてあなたがより一層仕事や勉強に集中できるようにと別れを切り出すそう。 好きだけど負担になるぐらいなら別れた方がいいかも、と考え別れを選択する様です。 いっそのこと忙しくて時間がないから会えないとでも言ってくれればいいものを、あなたから自分に会いたいと言ってくれているために、嬉しさと心苦しさを感じてしまうんですね。

恋人よりも優先したいことがあるから自分のために別れる

彼の中で恋愛の優先順位が低くなった時には相手が誰であろうと、どんなに好きであろうと関係なく別れを選ぶそう。 恋愛なんてしている場合じゃない!もっと他にやらなければいけないことがあるはず。 と感じた彼は自分を優先するんです。 好きだけど、このまま付き合っても構ってあげれないと別れた方がいいと感じる様です。 この場合にはとりあえず一度別れを受け入れ、冷却期間をおいてから時間をかけて様子を伺っていく方がいいかも知れません。

価値観の違いに耐えられず

一番多い理由は価値観の違い。 好きなのに、価値観の違いでお互い歩み寄る事ができずに別れる事も珍しくありません。 このまま付き合ってもお互い苦痛になるだけなので好きだけど別れようとなるのです。 あなた自身にとっても価値観というのは、理想のパートナー探しにおいても重要です。 もしお互い歩み寄ったとして、我慢したままだと時間の経過とともに元に戻ってしまい同じ事の繰り返しになってしまう事もあるので、価値観の一致というのはとても大事になります。

遠距離をきっかけに別れを考えるように

遠距離恋愛には辛いものがありますよね。 先ほどお話した会いたい時に会えない、相手の負担にならないようにと別れを考えるきっかけになるのが遠距離。 好きで会いたいからこそ会えない距離にもどかしさや不安を感じてしまうんです 好きだけどこのまま遠距離を続けられる自信がなく、別れた方がいいのかも、と感じる様です。 遠距離で寂しい思いさせるなら別れて、そばにいてくれる人と付き合った方が相手の為だと思い、あえて別れを切り出す人もいます。

浮気癖に耐えられず、精神的な辛さを感じて

相手にとっては一番辛いのがあなたの浮気癖、あなたを愛しているからこそ他の男性と浮気していることが許せないんです。 何度もあなたを信用しようと、今まで通り接しようと努力したかもしれません。 しかしあなたへの信頼はもうないようなもの、好きな相手が他の男性と浮気しているの見るのが辛く、もう耐えられないと限界に達してしまったんですね。 もしくはあなたが他の人といる方が幸せだから浮気をしているのだと考え自分が身を引こうと考えた場合も。 浮気を咎めることもせずにあなたの幸せを願っているからと別れを考えるなんて本当にあなたを愛してくれている証拠。 自分の行動をしっかりと反省して、自分と向き合った方が良さそうですね。

好きなのに別れる理由|女性心理

前章では、男性側の心理をご紹介してきました。 次は「好きなのに別れたい女性の心理」です。 男性とは違う理由があるのかもしれません。 でも、男性心理と共通している事は「本心は別れたくない」という事です。 さっそく女性の心理をご紹介していきたいと思います!

価値観が合わないと感じたから

男性心理にもあった価値観の違いです。 いくら好きでも価値観が違うとずっと一緒にいると疲れてしまいます。 好きだけど、どうしても受け入れる事ができない部分というのは誰にもあるはずです。 受け入れる事ができれば、別れたいなんて思わないはずです。 でも好きだけど、耐えれない…別れたい…と思うぐらいに価値観のズレがあると、付き合っていくのが苦痛になり、別れを決める様です。

遠距離がきついと感じたから

遠距離がきついと感じるのは男性心理でも共通していることです。 でも男性心理と違う部分は、耐えきれなくなり別れを考える事です。 男性の場合、寂しい思いをさせるぐらいなら別れた方がいいと感じるが、女性の場合、遠距離の寂しさに我慢できなくなってしまい、遠距離恋愛を続けれなくなってしまいます。 女性というのは寂しい、会いたい時に会えないと感じると不安になり別れた方がいいのかなと思ってしまう傾向があるようですね。

結婚を考えられないから

女性は男性よりも結婚を意識します。 結婚に繋がらない恋愛なら続ける意味がないと考える女性は少なくありません。 中には彼の事は好きだけど、結婚相手向きではないと思い、別れを選択する女性もいます。 逆にこっちは結婚したいけど、彼の方がまだ結婚に対して前向きではなかった場合、このままズルズル付き合っていくのは自分が絶えれない!となり、別れを切り出す人も多くいます。

プライドの高さについていけなくなったから

女性よりも男性というのはプライドが高い生き物です。 すごい見栄っ張りでプライドが高いといくら好きでも一緒にいるのは疲れてしまいます。 ちょっとした事ですぐムキになったりしたら、またか…となり、このまま付き合っていくのは疲れるし、嫌いになるかもと感じ、そうなる前に別れを決断する事があります。 いいところを見せたい気持ちもわかりますが、彼女の前では程々のするのがいいでしょう。

浮気癖が治らないから

男女関係なく、浮気というのは許される事ではありません。 普通は1回の浮気ですぐに別れに至ってしまいますが、中にはもうしないという約束でそのまま関係を継続するカップルもいるでしょう。 理由は好きだし、もう浮気しないと信じているからです。 好きだけど何回も浮気されてそのたびに許してしまう人もいます。 でも最終的にはもう浮気される事に耐え切れなくなり、泣く泣く別れ話を切り出すようです。

好きだけど別れたいと言われた場合の対処法

もうすでに別れを切り出されてしまったからどうすることもできないと落ち込むのはまだ早いです。 別れる理由がまだ好きだけれど、、、ならば、あなたの対応次第で関係を取り戻すこともできます。 せっかくお互いが好き同士で付き合っているのに別れるなんて悲しすぎますよね。 相手も自分もまだ気持ちがあるからと未練が残ってなかなか前に進むこともできなくなってしまいそうな気もしますよね。 では好きなのに別れを切り出された時の対処法を詳しく見ていきましょう。

相手の心理と理由、そしてあなたの気持ちを話し合う

まずは彼とあなたの気持ちを話し合ってみましょう。 なぜ好きなのに別れたいのか、何が原因でどう思っているのか、そしてあなたはそれに対してどう思っているのか包み隠さず全てぶつけ合うことが大切です。 ポイントは3つ。 ・感情的にならずに冷静でいること ・自分を押し付けるのではなく相手の意見も受け入れること ・彼への愛をしっかりと伝えること まずは冷静に2人の状況と気持ちを整理していきましょう。

懇願、泣くは絶対にダメ!

別れを告げられた時に泣くことは絶対にダメです。 その理由としてはめんどくさいと相手に思われてしまうだけではなく、泣いていることによって話が全く進まなくなってしまうからです。 別れ話を切り出されて悲しい気持ちにはなりますが、そこはグッと堪えてください。 その方が別れを食い止められる可能性が高いと覚えておいてください。 そして、「好きだけど別れる」という事を決断した相手に懇願するのはよくありません。 彼も彼なりに真剣に考えて出した結論ですから、その意見は尊重しましょう。

とにかく彼の不安材料を取り除く

彼の別れを決断した理由にもよるところはありますが、別れを決断するということはなんかしらの不安があるということ。 その不安の程度は大小様々ですが、そこを解決できなければあなたとの関係を続けていっても同じ結果にしかなりません。難しいことではありますが、努力する姿勢を見せるだけでも大分違ってきます。 話し合いの際に、問題が確認できたならば私にはその問題と向き合う覚悟がありますということを伝えましょう。 そうするとお試しかもしれませんが、彼ももう少し頑張ってあなたと付き合っていこうかなと思ってくれるはず。

冷静になるために時間と距離を置く。でも置きすぎはダメ!

少し距離をおくのも効果的!お互いが冷静になれることに加えて、自分たちの関係性を客観的に見つめ直すことがで切るから。 好きだけど相手のためを思って別れようとしている彼ですが、言って仕舞えばそんなことは綺麗事。 本当にお互いが好きなのであれば、一緒にいることが当たり前ではなくなった瞬間にその人を失うことの衝撃の大きさと存在の大きさに驚愕するはず。 あなたのためにとは言ったものの、想像以上に別れが辛いものだとわかれば彼の考えも変わるはず。 ただ一つ注意しなければいけないのが、時間も距離も置きすぎないこと。 一歩間違えるとあなたがいないことに慣れてしまって、そのまま自然消滅なんてことにもつながりかねません。 なので2人で二週間距離をおく、とあらかじめ期間を話し合って決めておくことがオススメです。 その際には一切連絡は取らないようにしてください。

好きだけど別れてしまったその後の心理ってどうなるの?

しっかり話し合えたのか、感情的になってしまって十分に話し合いができなかったのかはさておき、別れてしまったあとの男性心理とはどのようなものなのでしょうか? まだ諦められない!という方にとっては復縁の可能背があるのかも含めて気になるところですよね。 結論から言ってしまうと心理は大きく分けて二つ! ・幸せな気持ちのまま次の恋にいける ・もしくはあなたを忘れられずに未練を抱えている さらに詳しくみていきましょう。

幸せな気持ちのまま次の恋にいける

好きなのに別れたということは、あなたがわめき散らしたりしていない限りは幸せに別れられたということ。 付き合っている時の楽しかった記憶や、今でも人としてあなたを好きでいるので彼の心の中は幸せな感情に支配されています。 年齢によっては結婚をして幸せな家庭を築く方も多いのではないでしょうか。 なのであなたとの関係は中の良い友人、少し特別感は残っていても信頼のおける友人として上手く関係性を築いていけるでしょう。 この場合には男性はあなたへの思いを幸せな思い出に上手に変化させることができています。

もしくは未練を残している=復縁成功の可能性が非常に高い!

あなたのためとは言ったものの、やはり好きの気持ちを消化できない場合もあります。 お互い好きなのに別れた後、今でも自分のことを好きでいてくれているのではないか、復縁を持ちかけたら成功するのではないかと期待しますよね。 そして好きなのに別れたあとは復縁成功の可能性が非常に高いんです! なぜなら、将来のことや距離の問題などを取り除けば、気持ちはお互いに好きなまま残っているということ。 なので問題解消さえしていれば復縁できる可能性が高いのです。

好きなのに別れてた理由を紐解けば、復縁の可能性もある!

好きなのに別れたいと言われても、別れしか選択肢がないわけではありません。 問題と状況を正確に把握し、お互いの気持ちを話し会うことで障害を乗り越えていけることもあります。 もちろん、そこには障害を取り除くための覚悟が必要なことも忘れないでくださいね! また、一度別れてしまっても復縁できる可能性は大いにあることも覚えておいてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い