片思いの苦しい気持ちへの対処法|辛い片思いのパターン・諦めるべきかの判断基準

片思いの苦しい気持ちへの対処法|辛い片思いのパターン・諦めるべきかの判断基準

片思いで胸が苦しい…そんな女性に楽になれる恋の参考書を書いてみました。 苦しいからこそ、乗り越えるための勇気が必要です。 今、片思いで胸が苦しいあなたが絶対楽になれる必読の内容になっています。 どうかあなたに幸せが訪れますように!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 片思いの苦しい気持ちへの対処法|辛い片思いのパターン・諦めるべきかの判断基準

この記事を読んでくださってる人の中には 「もうこの恋は諦めるべきかな…」 「ここから逆転する方法はないの?」 こんな風に悩まれている方も多いはず😵 かといって彼に「どうしたら好きになってくれますか?」とは聞けないし、 モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてきますよね。 けど、これって実は「彼が離れていく行動」をしてしまっているのかも🤧 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・どうすれば逆転できる? ・彼にどう思われてる? ・彼はどうすればあなたを好きになる? 今の彼の気持ちや、あなたにやってほしいことをプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定💗 ・とにかく話を聞いて欲しい! ・諦めたくないから具体的に何をするべきかざっくり聞きたい! そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です💞

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼が感じているあなたとの関係 2)彼のあなたへの本心 3)彼は運命の人なのかどうか 4)彼以外の人との出会いはある? 5)最終的に彼と結ばれる方法
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

片思いが苦しい、辛い。そんな時どうすればいい?

片思いはドキドキして楽しい瞬間もありますが、反対に相手のことが好きすぎて辛い思いをしてしまうこともありますよね。 片思いが実らなかったり、片思いをしている相手に恋人がいたりと辛い思いをする理由は人それぞれですが、あまりにも辛い思いをする片思いは心地よくありません。 そこで、今回は苦しい片思いのパターンや諦めない方が良い片思いのパターンについて紹介していきます。 また、辛い気持ちへの対処法や恋の諦め方についても解説しますので、今片思いで苦しさを感じている方は是非参考にしてくださいね。

苦しい片思いになりやすい恋のパターン

片思い中は好きな人の何気ない一言で嬉しくなって、両思いになるためにもっと魅力的な自分になろう!と頑張ったりしますよね。 ただ片思いは嬉しいだけではなく、辛い思いも沢山するものです。 その中でも、特に辛い思いや苦しい思いをしやすい片思いというのは存在するのです。 あなたの恋も苦しくなりやすいパターンに当てはまっているのではないでしょうか? ここからは苦しい片思いになりやすい恋のパターンについて紹介します。

明らかに脈なしの片思い

明らかに脈なしの片思いは、苦しくなりやすい恋のパターンと言えます。 自分がどれだけアプローチしても相手は無反応だったり、なかなか自分の思う通りにならない恋でしょう。 何をやっても空回りしてしまっていることが、非常に辛く感じてしまいますよね。 好きな相手に嬉しい言葉をかけてもらえることもなく、モチベーションも上がらないことが多いのではないでしょうか。 脈がないことを態度で表され、苦しくてたまらない恋となります。

会いたいのに会えない片思い

片思いの相手に会いたくても会えない恋も、苦しい思いや辛い思いをしやすいです。 片思い中は相手の姿を見るだけでもドキドキしたり、嬉しくなったりしますよね。 願っても会えない距離に住んでいるなど、さまざま理由で会えない場合は、嬉しい思いをすることが少なくなってしまいます。 会えないのであれば直接話すこともできないため、自分の思いを伝えることもできず、ただ心の中で相手を思うだけになりますよね。 苦しい思いが募っていく一方な恋です。

モテる男性への片思い

モテる男性への片思いは、沢山の女性にアプローチされているため、なかなか自分のことを恋愛対象として見てもらなかったりと、辛い恋になりやすいです。 思いを寄せている相手が他の女性と仲良く話している姿を目撃したりと、心のダメージが大きくなるでしょう。 モテる男性であれば、忙しくてまともに話をする機会もないということもあるのではないでしょうか。 嫉妬でダメージを負いながらも相手を思い続ける恋は、本当に辛いものです。

長年の片思い

長年同じ相手への片思いを続けている場合も、辛く苦しくなりがちな恋です。 あなたがどれだけ一途に相手を思っても、振り向いてくれない…。 胸が締め付けられるような苦しい思いを何度もしたことでしょう。 長い期間好きでいたからこそ、結ばれるまで諦めたくないと言う気持ちがある方もいると思います。 結ばれない、叶わないと分かっていてもただ相手を追い続ける片思いは、想像を遥かに超える辛さを感じる恋と言えます。

反応が見えづらい男性への片思い

反応が見えづらい男性への片思いも、相手の気持ちが全く分からず辛さを感じるでしょう。 アプローチをしても相手が何を考えているか分からないと、どうすればいいのか分からなくなりますよね。 会いたいと思っても相手はどういう反応をするんだろう…と不安を感じることも。 自分の中にある気持ちをどうやって出せばいいのか、悩む方も多いと思います。 どうしたらいいか分からなくても、好きな気持ちは膨らんでいき、辛い思いをしがちでしょう。

彼女がいる男性への片思い

彼女がいる男性への片思いは、自分のことを恋愛対象として見てもらえず、辛い思いをしがちな恋になります。 自分が恋愛対象外というだけではなく、彼女と仲良く過ごしている姿を見てしまうなんてこともあるのではないでしょうか。 片思いの相手が、他の女性を一途に思い続けている姿を見るのは本当に苦しく辛いことです。 「何をしても振り向いてくれない」と感じていても、相手への思いは簡単に諦められることはないでしょう。

既婚者相手への片思い

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼が感じているあなたとの関係 2)彼のあなたへの本心 3)彼は運命の人なのかどうか 4)彼以外の人との出会いはある? 5)最終的に彼と結ばれる方法
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

既婚者男性への片思いは、相手は家庭を持っているため、日に日に辛い気持ちが増していく恋だと言えるでしょう。 奥さんがいるとなると、簡単に離婚をすることや他の女性に振り向くことはほぼないと考えられます。 不倫を疑われてしまうのを避けるため、女性との連絡も控えることが多いでしょう。 そのため、相手にあまり近づくことができず文字通り一方通行の恋になります。 叶うことがないのに諦められないのは辛いですよね。

やめたいのにやめられない片思い

片思いをやめたいと思っているのにやめられない時も辛さを感じますよね。 簡単にやめられるのであれば、それほど苦しい思いもせずに済むでしょう。 無理やり相手と距離を取ってみたり、連絡先を消そうとしてみると、どんどん相手への思いが強くなって余計に苦しい思いをすることもあります。 彼の姿を見ただけで「やっぱり諦められない…」と思ったこともあるのではないでしょうか。 本気で相手を思っているからこそ、諦めるのは難しいのです。

自分に自信がなくなる片思い

自分に自信がなくなるような片思いも、自己肯定感が下がり、苦しい思いをしがちです。 好きな相手にアプローチしたくても「どうせ上手くいかない」「振り向いてくれるわけない」とネガティブになって、行動を起こせなくなってしまい、恋をしていること自体が辛く感じて諦めたくなってしまいます。 このタイプは、「自分なんか…」と感じて行動できないため、結ばれるはずの恋も結ばれず、余計に自信をなくして自己嫌悪に陥る傾向にあります。

諦めるべき苦しい片思いのパターン

片思いの相手が既婚者

片思いの相手が既婚者である場合は、諦めるべきであると言えます。 既婚者である場合は、恋が叶う可能性は極めて低いです。 結婚は本気で相手のことが好きだからこそするものなので、簡単に離婚をしたり、振り向いてくれることはほぼありません。 振り向いてくれても不倫関係で、遊ばれてしまうでしょう。 人の家庭を邪魔するのは非常に危険ですし、相手に嫌われてしまう可能性が高いです。 残念ですが、諦めて新しい恋を探した方がいいでしょう。

片思いを止めるほうが楽だと感じるほど苦しい場合

片思いをやめる方が楽だと感じるくらい苦しい恋なのであれば、諦めるべきでしょう。 自分の本音と向き合ってみて、諦めたくない気持ちよりも諦めた方が楽という気持ちが勝つのであれば、諦める選択をするのが正解だと言えます。 恋愛が辛いのであれば、あなたの心を壊さないためにも逃げて新しい幸せを掴んだ方が良いでしょう。 諦めるのは何も悪いことではありません。 むしろ、新たな幸せを見つけるためには必要なことなのではないでしょうか。

遠距離での片思いになってしまった場合

遠距離での片思いになってしまった場合も、諦める選択をした方がいいです。 引っ越しなどで遠距離になってしまった時は、距離を縮めるのも難しく、恋が叶う可能性もぐんと低くなります。 特に相手が引っ越した場合などでは、新しい環境で日々を過ごすため、引っ越し前の友人や知人とは疎遠になりやすい傾向があります。 遠距離であれば苦しい思いが募る一方で、楽しいと感じることは少なくなるはずです。 あなた自身の人生を楽しむために諦めましょう。

何度告白しても断られている場合

何度告白しても断られている場合は、あなたのことは完全に恋愛対象外ということになるため、諦めるべきでしょう。 一度だけであればまだ恋が叶う可能性はありますが、二度、三度となれば叶う可能性は極めて低いと言えます。 あなたが自分磨きを頑張っても、相手の恋愛対象には入らない可能性が高いです。 叶わない恋を続けるくらいなら、自分磨きを頑張って他の幸せを見つけた方があなたの人生は充実するのではないでしょうか。

他に気になる人ができた場合

他に気になる人ができた場合も、諦めるべきパターンと言えます。 本気で相手のことが好きで相手のことしか見えないのであれば、他に気になる人ができることはないはずです。 片思いをしている相手よりも魅力的だから、他の人が気になったのでしょう。 それならば、今の恋は諦めて気になった人に目を向けてみましょう。 自分の直感を信じて、新しい道を突き進むことで、今よりも嬉しさや楽しさを感じて毎日を過ごせるようになるかもしれません。

苦しい...けど!諦めない方がいい片思いのパターン

自分に興味がない、恋愛対象として見られていない

自分に興味がない、恋愛対象として見られていない場合は苦しいですが、諦めない方がいい片思いのパターンの一つです。 今自分に興味を持たれていないとしても、何かのきっかけであなたに興味を持ち始めたり、恋愛対象に入る可能性は十分にあります。 相手が忙しい時期である場合は、話しかけても塩対応をされることもあり、苦しい思いをするかもしれません。 ですが、チャンスが掴めることもあるので、諦めない気持ちが大事です。

職場や学校など、身近な人への片思い

職場や学校など、身近な人への片思いも諦めない方がいい恋の一つです。 身近な人への片思いは、距離が近いからこそ見たくないものまで見てしまったりして辛くなりがちです。 しかし、身近な人ということは接触するチャンスが多く、恋が叶う可能性も高くなります。 自分から話しかけてみたり、積極的にアプローチをするといいでしょう。 相手との接触を増やすことで、あなたのことを意識し始めることも十分にあり得ますよ。

自分が相手に釣り合わないと思う片思い

自分が相手に釣り合わないかも…と思う恋も諦めない方がいい恋です。 あなたはなぜ相手と釣り合わないと思うのでしょうか? 相手が眉目秀麗で釣り合わないなど、さまざまな理由があると思いますが、釣り合わないと考えているのはあなただけかもしれません。 意外と相手は全くそんなこと思ってなかったりします。 もし釣り合っていないと思うのなら、釣り合うように努力をすればいいだけで、わざわざ恋を諦める必要はないのです。

片思い中の苦しい・辛い気持ちへの対処法

片思い中に辛いと感じるのは、一方通行な気持ちだからです。 相手は自分に恋愛感情がないのに、ずっと自分は相手に対して恋愛感情を持つというのは結構メンタルにくるものがありますよね。 愛情を与えれば与えるほど、自分も愛されたいという気持ちが強くなるものです。 自分の気持ちを封じ込めるのは簡単にできることではありません。 片思い中に辛さや苦しさを感じたときの対処法をご紹介します。 対処法を知っていれば、少し楽になれるかもしれません。

好きな人と一度距離をおく

片思いが辛すぎる場合は、好きな人と一度距離を置いてみるといいでしょう。 連絡をしないのはもちろんですが、相手に関係するものは視界に入らないようにしてみてください。 そうすることで、辛い気持ちも落ち着き、徐々に冷静さを取り戻すのではないでしょうか。 冷静さを取り戻せば「なんであんなに辛くなっていたんだろう…」と思うこともあるかもしれません。 あなたのメンタルを保つためにも距離を置くことは大切です。

恋愛以外のことに没頭する

片思いに辛さや苦しさを感じた時は、恋愛以外のことに没頭してみるのも良い方法です。 例えば、少し手の込んだ料理を作ってみたり、趣味に没頭してみると辛い気持ちも少しずつ落ち着いてきます。 恋愛以外のことに没頭していると、彼のことを忘れられて「そういえば今日は彼のことで辛くならずに済んだな」と思う日も増えてくるかもしれません。 恋愛以外でも充実した時間を過ごすことで、あなたの人生はより輝くようになりますよ。

友達に相談する

一人で辛い気持ちを抱え込むよりも、自分が信頼している友達に相談してみた方が良いでしょう。 「こんなことがあって辛いんだけどどうしたらいいかな?」と素直に相談してみると、友達も真剣に答えてくれるはずです。 あなたのことを良く知っている友達であれば、的確なアドバイスをしてくれて、辛い気持ちが楽になるかもしれません。 友達に相談することで、また恋を諦めずに頑張ろうと前向きな気持ちになるのではないでしょうか。

相手のSNSは見ない

片思い中に辛さを感じる場合は、相手のSNSを見ないようにしましょう。 相手のSNSを見てしまうと、辛さが増してしまい、さらに気持ちが落ち込んでしまいます。 SNSの投稿は非表示にして見ないようにするか、SNS自体を開かないようにするといいでしょう。 相手の状況を確認できないようにすると、ふとした瞬間に辛い気持ちを思い出すこともなくなります。 あなたが元気に過ごすためには良い方法だと言えるでしょう。

同性の友達と思いっきり遊ぶ

片思い中に辛い気持ちで頭がいっぱいになってしまった時には、同性の友達と思い切り遊んでみると良い気分転換になるでしょう。 行きたかったところに行ってみたり、思い切り体を動かしてみると、ストレス発散にもなります。 辛い気持ちを紛らわすどころか不思議と明るい気持ちになり、楽しい時間を過ごせるようになるかもしれません。 また、あなたの話を聞いて、あなたとは違った意見をくれて辛い片思いではなくなることもあります。

1人で悩む時間を作らない

片思いで辛いときにはつい一人で抱え込み、悩んでしまいがちです。 しかし、一人で悩むとどんどん気持ちが落ち込んでいってしまうため、一人で悩む時間を作らないようにしましょう。 悩んでしまった時には、信頼できる友人などに相談するようにしてください。 誰かと話していることで辛い気持ちを紛らわせることができ、必要以上に気持ちが落ち込むのを回避することができます。 悩んだ時には遠慮なく周りの人を頼ってくださいね。

美味しいものを食べる

片思いで辛いときには、美味しいものやあなたの大好物を食べて気分を変えるのも良い方法です。 辛いときでも美味しいものを食べると、自然と笑顔になったり気分が明るくなりますよね。 また美味しいものを食べるために仕事を頑張ろう!と気持ちを切り替えることができるのではないでしょうか。 苦しかったり辛い思いをしている時は、無理をせずとことん自分を甘やかしたっていいんです。 元気を取り戻して、また充実した日々を過ごせるようにしましょう。

気分が明るくなるような曲を聞く

気分が明るくなるようなアップテンポの曲を聞いてみたり、あなたが好きなジャンルの曲を聞いてみるのもいいでしょう。 音楽には人を癒す力があると言われています。 アイドルやアニソンなど、あなたが興味のあるジャンルをとことん聞いてみてください。 新しい良い曲に出会えて、また頑張ろうと勇気をもらえることもあるんです。 癒されたいからと、自分の興味のないジャンルを聞くと、逆にストレスが溜まってしまうこともあるため注意しましょう。

占いを試す

辛いときには、占いを試してみるのも効果的です。 占いをすると先に希望を持てるので、少し気分が明るくなりますよね。 良いことが待ち受けていると分かると「もう少し頑張ってみようかな」という気持ちになるはずです。 先に希望がないと、ただただ苦しくて辛い毎日を過ごすだけの人生になってしまいます。 是非一度占いを試してみてください。

自分磨きをする

恋愛で辛さを感じている時には、自分磨きを頑張ってみると気持ちが明るくなるかもしれません。 メイクを研究したり、ダイエットに力を入れてみたり、より魅力的な自分になると自分に自信を持てるようになります。 自分に自信がつくと「こんなことで悩むのはもったいないかも…」と考え方が変わることもあるので、いいことづくめです。 自分磨きに集中することで、自然と気持ちも明るくなっていき、魅力がアップした新しい自分になれるでしょう。

苦しい片思いを辞めて解放される方法

「もう苦しい片思いはやめたい!」と悩んでいる方もきっと多いはずです。 しかし、恋を諦めるのは相手を思い続けることよりも難しいのではないでしょうか。 諦めたくても諦めきれず、苦しんでいる方がほとんどでしょう。 そんな悩みを抱えている方のために、ここからは苦しい片思いをやめて解放される方法について解説していきます。 解放される方法を知れば、あとはその通りに行動するだけです。 悩まれている方は是非チェックしてくださいね。

新しい出会いを求めにいく

苦しい片思いをやめるために、新しい出会いを求めにいってみるのはどうでしょうか。 新しい出会いが恋愛関係に発展しなかったとしても、あなたの人生に影響を与えてくれるかもしれません。 あなた自身の人生が大きく変化する可能性も十分にあります。 黙って毎日を過ごしているだけでは、苦しい恋をやめて、新しい幸せを掴むことは難しいと言えます。 自分から動けば新たなチャンスを見つけて、掴むことができるはずです。

片思いの相手との連絡は全て消す

苦しい片思いをやめて解放されるためには、まずは片思いの相手の連絡先や今までのやり取りを消す必要があるでしょう。 やり取りや連絡先が残っていると、つい見返して好きな気持ちが溢れてしまったり、また連絡してしまったりしますよね。 相手の連絡先を消してしまえば、もう相手に執着することも辛い思いをすることもなくなるのです。 消したその瞬間は辛いかもしれませんが、時間が経てば「意外と消しても問題なかったな」と思うはずです。

好きな人のことを考える暇のないくらい忙しくする

好きな人のことを考える暇なんてないくらいに予定を詰めて忙しくしてしまうのも、一つの方法です。 忙しければ、必然的に恋愛は後回しになります。 予定を詰めていれば、充実した日々を過ごすことができるので、自然と苦しい片思いをやめることができるでしょう。 そういえばもう相手のことなんて忘れてたな、としばらくしてから思うかもしれません。 恋愛に執着していた時よりも、ずっと楽しい日々を過ごし、笑顔が増えていくのではないでしょうか。

思い切って好きな人に告白する

苦しい片思いをやめるために、思い切って好きな人に告白してみるのも良いでしょう。 ずっと自分の中で気持ちを抱えたまま、無理やり諦めようとすると余計苦しくなります。 素直な思いを相手に伝えた方が気持ちの整理ができますよ。 もし自分の思いを伝えて砕けてしまったとしても、思いを伝えたことでスッキリしますよね。 上手に気持ちの整理ができて、諦めがつくでしょう。 諦めるためにもこれが最後の告白だと決めて、告白するようにしてくださいね。

友達と旅行に行ってリフレッシュする

一人で引きこもっていては、苦しい片思いをやめるのは難しくなります。 なので、友達と旅行に行ってリフレッシュしてみましょう。 温泉に入ったり、現地の美味しい食事を食べると全てから解放されたような気持になりますよね。 自分の知らない場所に行ってみることで、気持ちが変わり、苦しい片思いを続けるのはもうやめよう!と感じるかもしれません。 自然と気持ちが明るくなり、苦しい片思いをやめることができるでしょう。

片思いが苦しい時は良いことを考えて乗り越えよう!

今回は苦しい片思いのパターンや諦めない方が良い片思いのパターン、辛い気持ちの対処法や恋の諦め方までを紹介しました。 片思い中は相手の何気ない一言で嬉しくなることもありますが、一方通行な思いなので苦しさを感じることの方が多いですよね。 片思いがどうしても苦しいときは、良いことを考えて乗り越えるようにしましょう。 自分磨きをしたり、恋愛以外にも充実した時間を作ることでぐんと気持ちが楽になっていきます。 他のことも楽しめなくなるような恋愛はあなたを苦しめます。 状況に合った対処法を是非試してみて、少しでも幸せな時間を過ごしてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧