元彼から連絡が来る理由と男性心理を解説。元カノに未練がある時のサインを紹介!

突然、別れた元カレから連絡が来たことありませんか?元カレが突然連絡してくる理由は何なのでしょう? また、どういう風に対応するのが正解なのか。 そんな疑問にお答えすべく元彼が突然連絡してきた時の理由とその時の対処法をご紹介します。 そして反対に自分が元彼に連絡したい時にはどうすればいいの?という疑問にお答えすべく、タイミングや注意点、実際に送るべき内容から連絡する前に考えておきたい事までご紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 復縁
  3. > 元彼から連絡が来る理由と男性心理を解説。元カノに未練がある時のサインを紹介!

何の音沙汰もなかった元彼から突然連絡が来たら、あなたはどうしますか? 「なにごと!?」と非常に驚き、焦って何て答えたらいいのかも分からない、頭まっしろ状態になっているかもしれません…。 なぜ元彼はあなたに連絡してきたのでしょう?どんなつもりでなぜ今になって連絡? 気になることだらけだと思います。 かといって正面切って「何のつもり?」なんて聞く勇気もありませんよね。 この記事では、急に元彼が連絡してきた時の男性心理から、復縁・遊びの判断、その対処法まで全てお伝えしています。 これを読んで、元彼からの連絡に涼しい顔して対応してやりましょう!

元彼から連絡が来た!男性心理のパターン5つ

それは突然…ある日元彼から連絡がきた!!! 一体なんのつもりなのか、なぜ今なのか…?別れたはずの元彼があなたに連絡してくる男性心理を詳しく解説致します。 これを読んで、元彼の心理を理解してその後の行動を考えましょう!

あなたの現状が気になっている

スマホや携帯を見ていて、あなたと映っている写真や、今までのLINEなどをたまたま見返した時、懐かしい気分になったのかもしれません。 もしくは、ふとした瞬間に元カノであるあなたが気になって、何となく連絡してきたのかもしれませんね。 他には、あなたとデートした場所や、二人の思い入れがある物を見たときなどもきっかけの一つとなることが。 いずれにせよ、下心も未練もなく、どちらかというと友人として純粋に最近あなたが気になったみたい もし、あなたが復縁したいのであれば別れた理由を乗り越えて友達状態に戻ったというサインでもあります。

あなたの現状が気になっていることも考えられます。 例えばスマホを見ていてあなたと映っている写真や、LINEのやり取りを見返した時、懐かしい気分になったのかもしれません。 「そういえば今何してるんだろう..」と昔からの友人を懐かしむ感じで連絡した可能性ありです。 この場合、特に理由も下心もなく純粋にあなたが今何をしているのか近況が気になったパターンと言えます。

自分を理解してくれる相手だから相談をしたいと思っている

自分を理解してくれる相手だから相談をしたいと思っている場合もあります。 一度は深い関係を築いた二人だからこそ、普通の友達よりも分かり合える部分は多くあるてでしょう。 そういった面からも、あなただからこそできるアドバイスがあると彼も感じているのです。 普通の友達よりも信頼は厚いということが伺えますね。 この自分を理解してくれる相手だから相談をしたいと思っている場合も、下心や復縁といった部分はないと言えます。

辛い気持ちや悲しい気持ちを癒して欲しいと思っている

男性は仕事で失敗して落ち込んでいる時、新しい彼女とうまくいっていない時など、壁にぶつかった時につい昔の彼女を思い出してしまうそうです。 特に男性は人に弱い姿を見せたりする事を嫌いますし、そもそもあまり人の話を親身に聞いてあげるという文化はありません。 なのでつい元カノなら気心がしれているので、弱った自分を慰めてくれるかも・・・と思って連絡してしまうみたい。

辛い気持ちや悲しい気持ちを癒して欲しいと思っている時も、元彼は連絡してくるようです。 自分では抱えきれない苦境に立った時、頭にあなたの事が浮かんでしまいついつい救いを求めてしまうのです。 付き合っていたころ、あなたが彼をしっかり支えていた名残がしっかり残っている証拠。 彼も当時の事を思い出して、ついあなたに甘えたくなっているのでしょう。

今でもあなたに好かれていると思っている

今でもあなたに好かれていると思っているパターンも考えられます。 男性は別れが恋人を『名前を付けて保存』女性は『上書き保存』と言われるほど、男性という生き物は過去の彼女を鮮明に覚えているもの。 そして一度でも付き合えば、彼女はずっと自分の事を好きでいる、という幻想を抱いているものです。 そのため今でもあなたに好かれていると思っているので、連絡すればあなたが喜んでくれると思っているのでしょう。 一周回って、可愛いおめでたさかもしれませんね、

復縁したいと思っている

復縁したいと思っている可能性も濃厚でしょう。 自然を装いつつ連絡してきて、やたらとこちらの状況を探ってくるようであれば復縁を狙っています。 しばらく離れている間に、あなたという存在の大きさを改めて感じたのでしょう。 この場合、元彼はあなたとの復縁したいと思っている可能性が濃厚と言えますよ。

元彼から連絡が来た時に復縁したい場合のサイン

突然元彼から連絡が来たら、戸惑いつつも嬉しい方もいるのではないでしょうか? 中には元彼と復縁したいと考えていた方にはチャンスかもしれません。 これを機に復縁に持っていきましょう!! そのために必要なことは元彼の『復縁サイン』を見極めること。 元彼からの連絡が本当に復縁したい場合のサインかどうか、詳しく見ていきましょう。

あなたのSNSをチェックしている

あなたのSNSをチェックしているようであれば、元彼は復縁を望んでいるのかもしれません。 SNSでは、あなたの近況や新たな恋人の存在がないか確認できる打ってつけのツールです。 もし何とも思っていない相手のSNSなんて誰も関心すら持ちません。 それをチェックしているようであれば、あなたへの関心度はかなりのものと見受けられますよ!

あなたの近況をよく聞く

あなたの近況をよく聞いてくるようだったら、復縁希望サインです! 新しい恋人の存在や気になる男性がいないか判断するには、あなたの近況をリサーチするのが最短の方法。 雑談程度ではなく、やたら近況を聞かれるようであれば何か思惑があると予想されます。 もし近況を元彼がやたら聞いてくる場合は、復縁を望んでいると判断していいでしょう。

付き合っていたときの思い出を楽しそうに話す

元彼が付き合っていたときの思い出を楽しそうに話すことはなりませんか?? もしかしたら、それも復縁希望サインなのかもしれません。 付き合っていた時を楽しい思い出として認識しているため、またヨリを戻したいという気持ちが見え隠れしている可能性大。 元彼自身も無意識で話していることもあるので、あなたの誘導次第で復縁も射程距離にできますよ! 仮に復縁希望ありきで付き合っていたときの思い出を楽しそうに話すようなら、元彼からの告白も時間の問題。 泳がせていても勝手に告白してくれますよ!笑

相談事を持ちかけてくる

元彼が相談事を持ちかけてくるようであれば、あなたの存在はかなりのものと見受けられます。 相談ができる相手なんて、よほど信頼されているかリズペクトされている相手に限ります。 そんな中、あなたに白羽の矢が立ったのであれば元彼の中であなたという存在はただ者ではありません。 本気であなたをだから相談をしているのか、相談を装って接点を持とうとしているのか…見極めが必要です。 そこはかとなく、あなたに心配されたい気に掛けられたいという空気が感じ取られたら、それは復縁希望と言えますよ。

元彼から連絡が来た時に遊びの場合のサイン

前章まで彼が復縁希望の場合のサインを見てきましたね。 しかし、それと同時に見逃してはいけないサインがあるのはご存じでしょうか? それは『遊びのサイン』です。 この章では、元彼が遊び目的で連絡を寄こしているサインについて詳しくお伝えしていきます。

まわりの人にあなたの話をしていない

まわりの人にあなたの話をしていないようであれば、遊びの可能性大!!! もしあなたと元彼に共通の知人がいる場合、その人にあなたに連絡している旨を話していないようであれば要注意! なぜなら真剣に考えている女性であれば、友人知人色んな周囲の人に紹介したくなるはずです。 そのためこの段階でまわりにあなたの話をしていないとなると、残念ながら本命ではないと予想されます。

新しい出会いを求めているように見える

あなたから見て元彼は新しい出会いを求めているように見えませんか? もしそうであるならば、あなたは遊び…の可能性も秘めつつ、あなたの周辺の女性に良い人はいないか狙っている可能性も考えられます。 元彼からふいに「誰かいい人いないかな」「合コンしよう!」といった新しい出会いを求めるような言動をキャッチしたらようちゅうい! 元彼はあなたを介して他の女性と近づこうとしているのかもしれません。

誕生日やイベント事をスルーする

元彼があなたに連絡してくる割に、あなたの誕生日やイベントをスルーしてくる場合は遊びの可能性が濃厚です。 もし彼に復縁の意思があったり、あなたを大事な存在と見ていたりするなら誕生日やイベントは何かしら動きがあるはずです。 しかしそこをスルーするのであれば、心の繋がりではなく他のところを望んでいることが考えられます。 元彼の連絡意図をはかる方法として『誕生日やイベント事をスルーする』は見過ごせません。

元彼から連絡が来た時の対処法|復縁したい場合

ではそんな元彼からきた連絡にはどのように対応するのがいいのでしょうか? もちろんあなたが彼とこのあとどのような関係を築いて行きたいのかによって対応は大きく変わってきます。 なのでまずは自分の気持ちを整理する事から始めてみましょう。 それに合わせて何事もなく穏便に済ませたいのか、仲の良い友達になりたいのか、それとも復縁を望むのか3つに分けて対処法を見ていきます。

元彼から思いもよらぬ連絡が来た場合の対処法についてみていきましょう! もしあなたが復縁したいなら、本当に復縁したいのか・前回なぜ別れることになったかを冷静に考え直す必要があるでしょう。 そこを明らかにできていないと、元彼のペースに引きずり込まれてしまいます。 ここではホントに復縁したいのか、しっかり自分と向き合いつつどう対処すればいいのかをお伝えしていきます。

自分から連絡をしてみる

自分から連絡してみるのも一つの方法ですよ。 常に受け身では時間はただ過ぎていくだけなので、自ら行動を起こすことも時には大切ですよ。 簡単なメッセージでも構いません。 あなたから連絡することで、元彼にあなたという存在を意識させてみましょう!

短時間だけ会うことを提案する

元彼に短時間だけ会うことを提案してみてください。 一般的な『デート』ではなく、一時間程度の短い時間で会うことで元彼の本気度を計れますよ。 好きな人の為なら男性はどんなに忙しくとも、少しの時間でも生み出そうとします、 そのため、あなたの提案に彼がどんな反応を示すかであなたとの関係の真剣さが分かりますよ。

ストレートに気持ちを伝える

ストレートに気持ちを伝えることも忘れてはいけません!! 断固復縁希望!!という方なら、ストレートに想いを伝えるといいかもしれません。 駆け引きやテクニックを使うよりも、率直に伝える方が相手には断然伝わるものです。 元彼へ気持ちをそのまま伝えるのは勇気のいることですが、その分インパクトも十分あるので使わない手はありませんよ!

元彼から連絡が来た時の対処法|あしらう場合

前章では、あなたが復縁したい場合の対処法について見てきましたね。 この章ではあなたに未練はなく、元彼の連絡もあしらいたい方に向けてノウハウを伝授していきます。 あなたに気持ちはないけど、元彼からの連絡に戸惑っている方必見! 元彼から連絡が来た時の対処法として、あしらい方をご紹介していきます!

当たり障りのない返事をしつつフェードアウトする

大人の対応をするのであれば、当たり障りのない返事をしましょう。 元気?最近どう?久しぶりだね。 どうしたの? などなど少し他人の距離感を出しつつ、他の人にもするような対応をしておけば大丈夫です。 多くの人が選ぶ対応の仕方の一つです。

当たり障りのない返事をしつつフェードアウトすることも時には必要。 「元気?最近どう?久しぶりだね、どうしたの?」 など適度な距離を残しつつ、当たり障りのない対応をしていきます。 そして徐々にあなたからの返信頻度も落としていきましょう。 そうすることで「あれ?思ってたより素っ気ないから自分への気持ちはなくなったのかも」と思わせましょう。 多くの人が選ぶ対応の仕方の一つです。

連絡をスルーする、あるいはブロックも

考え方によれば昔の元彼と連絡したりするのは時間の無駄ですよね。 別に復縁したいとか、相性はいいから友達でいたいと思わないのであれば関わる必要はありません。 彼の心理も読めなくて、考えるのもめんどくさいというのであればスルーし、このあとも連絡がこないようにブロックしておきましょう。 出会いも「断捨離」が重要です。 断捨離とは「執着を捨て本当に自分にとって必要なモノを見極める目を持つ」こと。 断捨離をせずに友達を抱えきれないほどもっていると、新しい出会いの分のスペースがなくなってしまいますからね。

連絡をスルーする、あるいはブロックもアリです。 考え方によっては昔の元彼と連絡したりするのは時間の無駄ですよね。 必要ないのであれば関わる必要はありません。 例えば元彼があまりにしつこい場合など、必要に応じてブロックして大丈夫。 そこは毅然とした態度でいることをおすすめします。 ここで気を持たせてしまっては後々大変になるので、心を鬼にして切り離しましょう。

連絡しないでと、きっぱり伝える

連絡をとるメリットがないのであれば、連絡しないでほしい意図をしっかり伝えましょう。 元彼の連絡してきた意図が体目当てでも、復縁を願っていたのだとしてもあなたに全くその気がない事を伝えてあげるのは彼自身のためにもなりますからね。 しかし彼への人として尊敬する気持ちは忘れないでくださいね。 侮辱して連絡なんてしないで!と伝えたら逆上されてしまうかもしれませんし、彼を傷つける事にもなるますから。

「連絡しないで」と、きっぱり伝えることも重要です、 あなたに全くその気がないことを伝えることで、元彼も次の恋を探すいい機会となるでしょう。 ここで「かわいそう」といった気持ちや優柔不断さを出すのはやめておきましょう。 覚悟を決めて彼への態度をハッキリさせることで、元彼も次の恋へと切り替えができるのです。

元彼との連絡は慎重に!自分の気持ちとしっかり向き合って行動を

元彼から連絡がくるにしても、自分が元彼に連絡するにしてもとにかく慎重さを忘れないでください。 まずは自分の気持ちと相手の状況を整理してから行動を起こしましょう。 元彼の連絡してきた意図を判断するのにも、実際にあってみるのにも期待しすぎないでいてください。 過度に期待をして傷つくのは自分です。 そして連絡を返すにあたっても相手をできるだけ刺激しないように、できる限り当たり障りのない大人な対応を心掛けましょう。

突然元彼から連絡が来たら驚きますよね! やっぱりあなたが忘れられないパターン・遊びのパターン、どちらも可能性があって素直に喜べないところもあるかと思います。 この記事では、元彼が連絡してくるときの心理を深掘りすることで、あなたに対する思いが本気の復縁なのか遊びの関係なのかを具体例と共に解説して参りました。 もし元彼への返信や対応に迷った時はこの記事を読んで参考にしてくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い