告白して振られた後は連絡しない方が良い理由|期間はどれくらい?

告白して振られた後は連絡しない方が実は成功率が高くなるって知ってましたか? 今回の記事では告白して振られた後すぐに連絡しない方がいい理由や、男性心理、どのくらいの期間で連絡するべきか?などを解説。 是非参考にしてあなたの恋を叶えてくださいね!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 片思い
  3. > 告白して振られた後は連絡しない方が良い理由|期間はどれくらい?

告白して振られた後は連絡しない方が良い!男性心理を紹介

好きな男性に告白して振られてしまったけど、どうしても連絡を取りたい…! 多くの人がこのような経験があるのではないでしょうか。 しかし、しつこいと思われてしまうのか、連絡を取ることで逆効果になってしまうのか、不安ですよね。 そこで今回は、告白して振られた後の男性心理をご紹介します。 ぜひ今後の恋に役立ててくださいね!

振ったことが気まずい・申し訳ない

「頑張って告白してくれたのに、応えられなくて申し訳ない」(30代/男性/会社員) 「そんな風に思っていなかったから、正直びっくりしている」(20代/男性/大学生) 頑張って告白をして振られてしまった女性は、悲しい気持ちや戸惑いがありますよね。 しかしこのように、告白を受けた後の男性も様々な複雑な気持ちを抱えているようです。 嫌いだから振ったということではなく、友人として大切に思っているからこそ、申し訳なさや驚きがあり、告白直後は気まずいと感じている男性がほとんどのようです。

どう接すれば良いのかわからない

「突然だったから、振ってしまったが今後どう接したらいいのかわからない」(20代/男性/大学生) 「振ってしまったものの、職場が同じなのでどのように接したらいいかわからない」(30代/男性/会社員) マッチングアプリや友人の紹介など、恋愛目的で会っていたのであればまた別の話になります。 しかし、友人関係や職場の人との出来事であれば、今後のかかわり方が難しいですよね。 ばったり会ったら何を話せばいいのか、以前と同じように接してしまって大丈夫なのか、男性もかなり気を遣っているようです。

告白されたことは嬉しいけど、今すぐ恋愛対象としては見れない

「告白してくれて、びっくりしたけど嬉しかった」(20代/男性/会社員) 「嬉しいけど、友人として仲が良かったから、恋愛対象として見ていなかった」(20代/男性/大学生) 告白自体に不快を感じる男性はほとんどいません!女性に好かれたら、どんな関係でも嬉しいでしょう。 しかし、友人関係が長く続いてしまうと、いきなり恋愛対象として見るのはなかなか難しいことのようです。 ただ、それが告白されたことによって意識をし始める男性も少なくないので、もしかしたら振られた後のほうがチャンスかもしれませんね。

告白して振られた後は連絡しない方が良い理由

相手もどう接すれば良いかわからず負担になるから

先述したように、勇気を出して告白したあなたも様々な感情がありますが、同じように告白を受けた男性も困惑している状態です。 そんな中で告白後すぐに連絡をしてしまうと、より男性を困惑させてしまうことがあります。 どうしても連絡したいのであれば、勢いで連絡するのではなく、あなたが冷静になった時にメッセージを送るほうが、相手にとっても負担は軽いかもしれません。

体だけの関係になりやすいから

告白したことで、女性が自分に好意を持っていることが明らかになります。 そうすると、中にはその女性の気持ちを利用して、体だけの関係に持ち込む男性もいるようです。 女性側も、好きだから…と許してしまい、都合のいい関係になってしまうこともあるようです。 体の関係になってしまうと、なおさら恋人の関係に発展することはなくなります。 むしろ、利用されたことで、女性が傷つく恐れがあるので、気を付けてくださいね!

時間があった方が次のアプローチまでの準備ができるから

告白を断ったものの、思いもよらない相手から告白されたことで、その告白をきっかけに意識し始める男性も多いのだそう。 また、今までずっと仲良くしてきた女友達からの告白以降、いつも通り話せなくなったことで自分の気持ちに気づいたりすることも! このように自分の気持ちを意識するまでには、少しの期間が必要なので、あえて連絡を取らないのも一つの手ですね。

すぐに連絡をしてもうまくいく可能性が低いから

告白して振られたけど、このまま終わらせたくない! そう思うと連絡を取りたくなってしまうところ、しかし告白直後の連絡は、逆に相手を困らせてしまうことが大半です。 何事もなかったかのように連絡をすると、告白は軽い気持ちだったの?と思う方もいるでしょう。 未練があるような連絡をしても、断った相手は対応しにくいですよね。 そのため、連絡をしたいのであればある程度期間を空けることをおすすめします。

告白して振られた後に連絡する時のポイント

最低でも1週間は時間をおいてから連絡をする

最低でも一週間は時間をおいてから連絡をするのがベストです。 1週間は長いと感じる方も多いかと思いますが、そのくらい空けると相手の気持ちも落ち着いてきます。 そして、あなた自身も冷静になって考えることができるでしょう。 そのためにも、まずは1週間間を空けましょう。

長文のLINEを送らない

告白をした時点で、相手にとってはあなたは完全に友人と呼んでいいのかわからない状態になります。 あなたにとっても相手は恋愛対象なので、どうしてもギクシャクしてしまいますよね。 その状態で、告白直後に長文のLINEを送ってしまうと、「重い」と思われて距離を置かれることも少なくないのです。 そのため、どうしても送りたいのであれば、2~3行で収まるような短文のメッセージがいいかもしれません。

相手のことを気遣い、気まずさを取り除いてあげる

相手のことを気遣い、気まずさを取り除いてあげましょう。 気遣いは大切です。 女性から率先して行うことによって、だいぶ気まずさは取り除かれることでしょう。 そうした雰囲気をなくす努力をすることで、また連絡を取り合えるようになっていきます。 相手のことを気遣って、自分から行動してみてください。

落ち込んでいる姿はNG!明るく普段通りの態度を徹底する

落ち込んでいる姿はNG!明るく普段通りの態度を徹底することです。 落ち込んでいる姿を相手に見せてしまうと、相手もますます気にしてしまいます。 「俺のせい?」とかえって嫌な雰囲気になってしまう場合も。 そうならないためにも、普段通りを心がけて、明るくふるまっていきましょう。 相手もあなたを気にしているのですから、普段通りの姿を見ると、気まずい空気にもなりません。

未練を見せずに、友達らしく連絡をとる

未練を見せずに、友達らしく連絡をとるということをこころがけましょう。 友達らしいフランクな会話や、他愛もない内容で連絡を取ったりすれば、相手も気を使わずに済みます。 未練を見せてしまっては、連絡自体がとても重いものになってしまいますので注意が必要です。 友達としての姿勢で、連絡を取ると、次第に普段通りのやり取りができるはず。

今はかなり意識されてる!振られる前とは変わったなという印象を感じさせる

今はかなり意識されてます! 振られる前とは変わったなという印象を感じさせるのも一つの手です。 勇気を出して告白したのですから、相手も間違いなく意識しているはず。 そんな中、振られる前と変わった印象を与えてみましょう。 イメージが違うだけで、「おっ最近変わったな」とますます意識するようになります。 成長した雰囲気や、女性らしくなったしぐさなどでだいぶ印象が変わってくるので、ぜひ実践してみてください。

告白して振られた後に連絡をする時のおすすめの話題

共通の趣味の話題

告白の後はお互いどうしたらいいのか、ギクシャクしてしまいますよね。 以前のように普通にまた話せるようになりたいけど、何を話したらいいかわからない… まず告白の話を出さないことが前提ですが、共通の趣味の話題があればベストです。 あなたにとっても話題を振りやすく、相手にとっても話しやすいので、以前の自然な状態に戻りやすいです。 なので、告白の前にしていたような話を思い出して、再度会話をスタートさせるのもいいかもしれませんね。

仕事や学校の話題

もし相手が同じ職場や学校なのであれば、共通の話題が見つけやすいのではないでしょうか? 学生なら課題の話であったり、職場なら業務的な仕事内容についてから話すのも一つの手です。 まずは長く会話を続けるよりも、回数を増やしていくことが大切なので、相手が返答に困らない話題から話しましょう。

相手の恋愛相談に乗る

これは少し難易度が高いかもしれませんが、相手の恋愛相談に乗るのもいいと思います。 もし好きな子がいることで振られているなら、その相談に乗ることで、よりあなたと彼との間柄も深くなり、以前よりも仲が良くなる可能性もあります。 彼にとっても女友達の意見を聞けるのは貴重なはずなので、あえて聞いてみてもいいかもしれません。

告白して振られた後はまずは連絡をしないで、反省を活かそう

勇気をもって告白できたことは、本当に素晴らしいことです。 告白された人も嫌な気持ちになることは少ないですし、むしろ嬉しいのではないでしょうか。 しかし、告白を断ってしまった人も少なからず勇気がいったことでしょう。 なので、告白の後すぐにもとに戻そうとするのではなく、時の流れに任せることがお互いにとっていい方法かもしれません。 もし出会ってまだ期間が短いうちだったり、逆に友人関係を長く続けていたのであれば、告白を期に意識し始める人も多いのです。 告白後はなぜ振られてしまったのか見直して、次に挑んでみてくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い