恋愛で相手の気持ちがわからない時の対処法。相手の本心を確かめる方法って?

相手の気持ちが分からないと、恋愛をしていても不安になったり自信がなくなったりしますよね。もしもその不安を解消できるのであれば、恋愛はもっと楽しくなるはず!この記事を呼んで、相手の気持ちが分からない!と悩む時間を無くし、もっともっと楽しい恋愛をしませんか?

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 恋愛で相手の気持ちがわからない時の対処法。相手の本心を確かめる方法って?

「彼は好きな人がいるのかな?」 「私は彼にどう思われてるんだろう?」 もし彼の気持ちや本音が分かれば、もうモヤモヤしたりすることもないですよね😌 そんな少し気になるあの彼の気持ちや好きな人について知りたくありませんか? MIRORではそんなお悩みをお持ちの方のためにプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・彼には好きな人はいるの? ・私のことはどう思ってる? ・彼と私の相性はいい? ・彼との距離を近づけるためには? 気になる彼の気持ちやあなたとの相性等についてプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定してくれます💗 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・他にも占って欲しいことがある そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 もしかしたら、すでに彼はあなたを好きなのかも🥺 是非下記から試してみてくださいね!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼に好きな人はいるのか 2)あなたのことをどう思ってるのか 3)彼とあなたの相性について 4)二人が付き合う可能性が高い時期 5)彼との距離を近づける方法 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

好きな人が何考えているのかわからない… お互いに好意があって言い感じだと思っているけど、本心がわからない… 恋愛は自分の気持ちだけではどうにもならないもので、相手との意思疎通が必要不可欠です。 しかし、好きな人には恥ずかしかったり、もし自分の勘違いだったらと考えると、直接的に気持ちを聞くことができないものです。 そこで今回は、恋愛で相手の気持ちを確かめる方法と、相手の気持ちが理解できないときの対処法をご紹介します。 相手の態度や行動から見抜くことができるかもしれません。 ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

相手の気持ちがわからない人の理由

なぜお互いにいい雰囲気でいるのに、相手の気持ちがわからないことがあるのでしょうか。 一方通行の恋愛だと、不安な気持ちや迷いがあり、告白したくてもできないこともあるでしょう。 そこでまずは、相手の気持ちがわからない人の理由を解説していきます。

自分が冷静になれないだけ

「恋は盲目」というように、恋をすると周りが見えなくなって、自分の都合のいいように解釈してしまうこともあるでしょう。 恋に恋をしている状態だと、常にその人のことを考えてしまって、冷静になることができていません。 そのため、感覚的には出会って長いように感じても、意外とまだ数週間しか経っていないこともあります。 一度落ち着いて自分を客観視してみることで、相手の気持ちが見えてくることもあるかもしれません。

自分の勘違い

相手はあなたを友人だと思って接しているけれど、あなたは好きな人と話せている環境から、相手も自分が好きだと勘違いしていることがあります。 前項の冷静さに欠けているのと同じように、相手の行動を自分の都合のいいように解釈してしまっていることもあるかもしれません。 もちろん、相手もあなたのことが気になっているかもしれませんが、決定的な行動がない限り決めつけることはできません。 人の気持ちはその人にしかわからないので、なかなか難しいものですね。

相手に迷いがある

相手があなたのことを、気になっているけど、まだ好きと言える段階ではないこともあるでしょう。 すぐに恋に落ちる人もいれば、ゆっくり相手を知っていく中で徐々に恋心を抱くようになる人もいます。 どちらがいい悪いではないので、相手の気持ちを尊重することが大切です。 相手の気持ちが固まっていない場合は、あなたのペースで進めるのではなく、相手のペースに合わせてアプローチしていきましょう。

相手が恥ずかしがっている

恋愛経験が少なかったり、恥ずかしがり屋だと、まだあなたと話したりすることに慣れておらず、恥ずかしがっていることもあります。 男性ならガツガツ来てほしい、もっとスキンシップを増やしてほしいと思ってしまう人もいるでしょう。 そのため、お互い気持ちは通じているはずなのに、手を繋いで来なかったり、告白されないと焦ってしまいます。 しかし、恋愛を進めるペースは人それぞれで、男性でも好きな女性にはガツガツいけないこともあります。

マメな連絡が苦手なだけ

相手からの連絡が遅かったり、頻度が少ないのは、単純にマメな連絡が苦手なだけかもしれません。 相手からの連絡が少ないと、もう興味がなくなったのではないかと不安にあることもありますよね。 しかし男性は、業務連絡や必要以上の会話をLINEですることが苦手なので、返信に時間がかかってしまうのです。 そのため、連絡が遅いからと言って、必ずしもあなたに興味がないとは限らないので、安心してくださいね。

相手の気持ちがわからない人がしがちな行動

相手の気持ちがわからないと、どうしても焦ってしまって冷静な行動ができないことがあるでしょう。 それゆえに、悪気はないけれど、相手を傷つけるような行動をしてしまっているかもしれません。 そこでこの章では、相手の気持ちがわからない人がしがちな行動や、その特徴を解説していきます。

自己中心的な行動をとろうとする

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼に好きな人はいるのか 2)あなたのことをどう思ってるのか 3)彼とあなたの相性について 4)二人が付き合う可能性が高い時期 5)彼との距離を近づける方法 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

相手の気持ちがわからないのは、あなたが自己中心的な行動を取っているからかもしれません。 悪気はないものの、自分の考えや気持ちが先行してしまって、相手に押し付けてしまっているかもしれません。 相手はあなたのことを友人だと思っているけど、あなたは好きになってほしいとアピールし過ぎてしまったり、 相手もあなたのことを徐々に気になり始めているのに、気持ちを急かそうとしてしまっていることも考えられます。

人の意見を聞かない

自己中心的な行動と似た部分がありますが、人の意見を聞かないと、人の気持ちはわかりません。 例えば、友人があなたにアドバイスしたとしても、相手の話を聞かずに自分の考えを曲げない姿勢を貫いてしまうと、あなたが損することもあります。 ときには自己主張をすることも大切ですが、一度人の意見を聞き、客観的に判断したうえで結論を出しましょう。 特に恋愛は、自分だけの意見主観で物事を進めるよりも、相手の表情をくみ取ったり、友人の意見を聞くことで上手くいくこともあります。

おひとりさま行動

基本的に一人で行動する時間が多いような、おひとり様行動をする人は、人の気持ちがわからない人が多いです。 他人に自分の時間を邪魔されるのが嫌だったり、一人でいるほうが楽と考えていると、 他人と過ごすことが少ないので、自分以外の気持ちに疎くなってしまうのです。 もちろん、おひとり様行動が悪いわけではありません。 しかし、人と接することで、その人の表情から気持ちを汲み取ることができたり、どう感じているのかガわかるのです。 人とのかかわり方も経験あるのみなので、積極的に人と接していきましょう。

思いつきで行動する

あまり深く考えず、思いつきで行動してしまう人は、人の気持ちに目を向けることが苦手かもしれません。 行動力があることはとてもいいことですが、自分以外の人も巻き込むようなことでも思いつきで行動してしまうと、周りに迷惑をかけてしまいます。 基本的に自分の考えだけで突っ走ってしまうので、落ち着きがなく、せわしないのも特徴です。 思いつきで行動してしまうと、失敗して取り返しがつかなくなることもあるので、慎重に考えるようにしましょう。

思ったことをすぐ言ってしまう

思ったことをすぐ口に出して言ってしまう癖があり、相手が傷つくかもしれないという考えを持つことができていません。 自分がモヤモヤし始めたら、言う必要がないことまで言ってしまうので、相手はあなたのことをデリカシーがない人だと思っていることもあります。 頭に言いたいことが浮かんだとしても、一度冷静になって一呼吸付ける癖をつけましょう。 言っていいことと悪いことの判別を付けるには、自分が言われた側になって考えることが大切です。

相手の気持ちがわからないときの改善方法

相手の気持ちがわからないと、不安になったりもやもやして、自分の気持ちをどうしたらいいのかわからないこともあるでしょう。 お互いにいい関係が築けていても、相手の気持ちは相手にしかわからないものです。 そこでこの章では、相手の気持ちがわからないときにできる改善方法をご紹介します。

相手の気持ちになって考える

相手の気持ちを理解するには、相手の気持ちになって考えてみることです。 自分の意見を押し付けたり、自分のペースで押し通していると、相手の気持ちは見えてきません。 あなたが良かれと思ってしたことでも、相手にとっては余計なことだったかもしれません。 そのため、行動をしたときの相手の反応はどうだったか、その時の行動は自分がされたらどう思うか、 これを考えられるようになるだけで、相手の気持ちが見えてくることもあります。

ミラーリングを試してみる

ミラーリングとは、あなたが鏡になったように、相手の仕草や言葉を真似てみることです。 これは、相手と同じ行動をすることで、相手に親近感を覚えさせるための心理テクニックで、恋愛において高い効果を発揮します。 人間は自分と似ている人間に好意を抱きやすいので、あなたが彼を真似ることで、相手もあなたのことを意識し始めます。 それを繰り返していると、自然に相手もあなたの真似をするようになるので、ぜひ試してみてくださいね!

異性として見てもらえるように自分磨きを頑張る

一旦相手へのアプローチをかけるのではなく、異性として見てもらえるように自分磨きを頑張ってみるのもいいでしょう。 相手にばかり求めてしまうと、相手も嫌気が差してしまったり、あなた自身も苦しくなります。 相手の気持ちをあなたの力で変えることはできませんが、あなた自身を変えることはできます。 いつもより美容に時間をかけてみたり、雰囲気を少し変えてみると、自分自身も内面から明るくなれて、相手に振り向いてもらえることもあります。

相手の友達に探ってもらう

彼のお友達を味方につけてスパイになってもらう方法はわりと効果的です! 彼にそれとな~く聞くことができるような、近しいお友達と仲良くなれたら、ズバリどう思っているのか知ることができます! ですが、もしショックな結果だった時の事も考えて、心の準備もしておきましょう☆ あとは、そのお友達が信用できる人かどうかの見極めも大事です。 スパイになれるような共通のお友達がいればぜひ頼んでみてくださいね!

相手の気持ちがわからない!恋愛で相手の気持ちを確かめる方法

自分の気持ちだけでどうにもならないのが恋愛です。 しかし、相手の気持ちがわからないと、相手と付き合える可能性がるのかわからないので、不安になってしまいます。 そこでこの章では、恋愛で相手の気持ちを確かめる方法をご紹介します。

付き合う前の相手の気持ちがわからない場合

付き合う前の片思いの状態は、楽しいですが不安のほうが大きいものです。 付き合っていれば、相手の気持ちを知ることに難しさを感じることは少ないですが、付き合う前は聞くに聞けないこともあります。 しかし、もしかしたらあなただけではなく、相手もあなたの気持ちを探っているかもしれません。 相手の気持ちを知りたいのであれば、まずはあなたが好意を示していくと、相手は安心して歩み寄ってくれることがあります。

彼氏・彼女の気持ちがわからない場合

彼氏彼女の気持ちがわからない場合、思い切って聞くほうが関係は拗れずに済むことがあります。 探り入れるようなことをしたり、遠回しに聞くと、相手もあなたが何をしたいのか理解することができません。 相手の気持ちを知るには、まず自分の気持ちを正直に話すといいでしょう。 相手はあなたが考えていることや気持ちを知って、自分の気持ちに気付くこともあります。 付き合っている二人だからこそ、改めて話し合うのも、定期的に必要かもしれません。

元カレ・元カノの気持ちがわからない場合

元彼や元カノと復縁を望んでいる場合、相手の気持ちに敏感になってしまうでしょう。 自分はやり直したい気持ちはあるけど、相手がどう考えているのか気になりますよね。 この場合、共通の友人がいればその友人に相談してみるといいでしょう。 友人が元彼・元カノの気持ちを聞いてくれたり、根回しをしてくれるかもしれません。 また、素直に直接、今好きな人いるかどうかを聞いてみてもいいでしょう。 軽いノリのテンションで聞くことで、相手も応えやすく、あなたの気持ちが先に気付かれてしまうこともないはずです。

相手の気持ちがわからない人が普段注意するべきこと

相手の気持ちを考える

相手の気持ちを考えることは、恋愛だけではなく、人間関係を円滑に進めるために大切なことです。 相手の気持ちを考えず、自分の気持ちを押し通してしまったり、自分本位な行動をしてしまうと、相手が不快に感じることもあります。 どんなに気持ちが高ぶっても、冷静になって考えて、自分の感情をコントロールできるようにしましょう。 相手の気持ちを考えることは、あなたが傷つかないようにするためでもあるのです。

思ったことがあってもすぐ口に出さない

頭に思い浮かんだことや、感じたことをすぐに口に出すのは避けましょう。 相手がどう思うか、発言したらどうなるかを考えずに発言してしまうと、相手を傷つけてしまう恐れもあります。 パッと思い浮かんでも、まずは自分の心の中にとどめ、一旦冷静に考えましょう。 この一呼吸があるかないかで、あなたの人生が大きく変わることもあるのです。 言われたのが自分だったらどう思うか、冷静に判断してから発言しましょう。

人の意見にも耳を傾ける

自分自身の意見で押し通すのではなく、人の意見にも耳を傾ける癖をつけましょう。 たしかに、自分の意見はとても大切で、自分の考えを持っているのは素敵なことです。 しかしそれ以上に、相手の意見を大切にすることで、あなたがミスするのを防げたり、よりいい方向に進むこともあります。 そのため、人の意見は最後まで聞き、理解した上で、どうするのかを決めましょう。 相手の意見を受け入れることで、その相手は今後もあなたの力になってくれるでしょう。

まとめ

いかがでしたか? 相手の気持ちはそう簡単にわかるものではありませんが、どうしても気になるものです。 そして、相手の気持ちがわからないと、相手に求めすぎてしまうこともあるでしょう。 その時はぜひ、今回のポイント3つを思い出してみてください。 ・自分の考えを押し付けていないか ・客観視できているか ・相手の気持ちになって考えられているか この3つを意識するだけで、その恋愛だけでなく、その他の人間関係も円滑になるでしょう。 ぜひ、一度冷静になって、相手の気持ちになって、考えてみてくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧