どうすればいいわからない心への処方箋。苦しさから抜け出す方法って?

どうすればいいわからない心への処方箋。苦しさから抜け出す方法って?

どうすればいいか分からないとき、頭で考えていても、らちがあきませんよね。そんなときはどうすればいい方向に考え方が変わるのか、どのように対処すればいいのかを今回は一緒にみていきたいと思います!自分一人で抱え込む必要はないんですよ♪

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > どうすればいいわからない心への処方箋。苦しさから抜け出す方法って?

この記事を読んでくださっている人の中には 「何か最近不思議なことが多い..」 「自分の内面が変わってきてる気がする」 「気になる出来事が多い」 こんな風に考えている方も多いはず。 もしかしたらそれは大きな変化の前兆なのかも...! MIRORではプロの占い師さんやスピリチュアルカウンセラーとLINEで出来る無料鑑定を始めてみました💗 ・あなたの宿命や運命 ・人生における今のステージと近いうちの幸運や試練 今のあなたの状態や今後の大事な出来事をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・直近の運気を知りたい ・悪い流れがあるなら断ち切り方を知りたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今のあなたの状況 2)あなたに近いうちに訪れる幸運 3)あなたの人生の宿命と運命 4)あなたに訪れる試練と備え方
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人生、どうしたらいいかわからない時というのはいくつもの場面で出会います。 それは大切な仕事でミスをしてしまい信用を失った時、大好きな彼氏と別れてしまった時、さらに重い病気にかかって将来がわからなくなった時など色々あるでしょう。 ただどうしたらいいかわからない場合、その多くは絶望をしています。 では、どうすれば前に進むことができるようになるのでしょうか。 そこで、この記事でどうしたらいいかわからなくなった時に何をすべきなのかその対処法について解説しています。 悩んだ時の相談先や、やってはいけないNG行動なども紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

どうしたらいいかわからない時にまずすべき考えの整理方法

どうしたらいいかわからない時、前に進めばいいのかそれとも休めばいいのか、それすらも判断することが難しくなって辛いはず。 まずはそのような時に、ぜひ試してほしい考え方を紹介します。 無理はせず、試せるものから試してみてください。

誰にでも起こることと心得る

どうしたらいいかわからない時は、誰にでもこの状況は起こるものだと思うのも大事。 自分だけが辛い状況にあると考えると、孤独感を覚えさらに辛くなっていきます。 そこを「みんな同じなんだ」と考えることで、気持ちが和らいでいきます。 実際、辛いことというのは誰しもが経験すること。 ひとりではないと思うことで、気持ちが楽になることでしょう。

先延ばしはしない

どうしたらいいかわらかないことを先延ばしにしないことも大切です。 先延ばしにしても問題は解決しません。 むしろ状況は刻一刻と悪化していきます。 たとえば仕事でミスをしてしまった場合、そのミスをそのままにしておくと身近な人以外にも悪影響が広がっていってしまいます。 わからなかったらまず考えましょう。 とりあえず行動を起こすことで、あなたは答えに近づいています。

過去は変えられないと考える

どうしたらいいかわからない時、過去は変えられないと割り切りましょう。 人は何かにつまずいた時、まず自分を責めます。 しかし、後悔したところでその過ちは正せませんし、自分を責めたところで時間の無駄でしかないのです。 そのため、自分を責めるのではなく現実をキチンと受け止めましょう。 受け止めることができれば、思考もその次へと向けることができます。

視野を広くもつ

どうしたらいいかわからない時こそ、視野を広く持つのが大事。 気分が滅入っている時ほど、打開策が思いつかないもの。 それは視野が狭くなっているからです。 そのような時は何をすればいいのか、思いついたものを片っ端から紙に書き出すなどしてとりあえず方法を見つけましょう。 また誰かに相談して客観的な意見を得てもいいかもしれません。

休息のための時間を取る

どうしたらいいかわからない時ほど、休息のための時間を取りましょう。 つまづいた時は「挽回しなきゃ」と焦って行動しがちになります。 しかし焦った状態だと再びつまづく可能性が高く、そしてさらに焦るという負のスパイラルに陥ってしまうのです。 そのため、そのような時は休息を入れて気分を落ち着かせましょう。 そうすれば何をすればいいのか、冷静に考えて行動することができます。

どうしたらいいかわからない時にやってはいけないこと

どうしていいのかわからない時は、それは心身ともに疲れ切っている証拠です。 だからこそ、そんな状況ではやってはいけないことというのもあります。 続いてはそのやってはいけないことを紹介していきますので、心の留めてまずは自分の心身を考えることを優先してみてください。

悩みにとらわれすぎる

どうしたらいいかわからない時、それ以上悩みにとらわれてはいけません。 どうしたらいいかわからくなると、次のことが考えられず立ち止まってしまいます。 しかし、その状態がいつまでも続いたところで何も解決策は得られず、立ち直ることはできないのです。 そのためいつまでも悩みにとらわれるのではなく、その失敗や挫折を「次に生かそう」と考え前を向くことが大事です。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今のあなたの状況 2)あなたに近いうちに訪れる幸運 3)あなたの人生の宿命と運命 4)あなたに訪れる試練と備え方
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自分を責めすぎる

どうしたらいいかわからない時は自分を必要以上に責めすぎるのもやってはいけない行動です。 反省というのはとても大事。 しかし、反省しすぎて自分を責めてばかりいると自分の心に大きなストレスがかかります。 すると、さらに失敗する原因になってしまい、それが繰り返されていってしまいます。 自分をあまり責めすぎず、失敗に気づけた自分に「偉い」と褒めてあげるようにしてください。

自分勝手な行動

自分勝手な行動をするのも、どうしたらいいかわからない時にやってはいけない行動です。 自分では自分勝手に行動しているという自覚がないかもしれません。 しかし、どうしたらいいかわからくなっている時、つまり自暴自棄になっている状態だと他人の迷惑など考えず行動していることが多いのです。 たとえば、何か失礼なことを言って相手を不快にさせているということも。 そのような時は、スマホのメモやノートに手書きで自分の考えを書き出して、ひとまず落ち着いてみましょう。

どうしたらいいかわからない時の対処法|原因別に解説

どうしたらいいかわからない時の対処法というのは、原因によって異なります。 まずは仕事、そして恋愛の2つのシチュエーションに分けて対処法を見ていきます。 対処法で少しでもあなたの辛さが減りますように。

仕事編

ミスをしてしまったとき

仕事でミスをしてしまった時は、とにかく誰かに相談するのが大切です。 ミスしてしまったことは消せません。 しかし、ミスを放置しておくとドミノ式に事態が悪化していき結果取り返しのつかない状況に陥ることも。 そうなる前にまずは上司や先輩など立場が上の人に相談、そして関係先に謝罪しましょう。 そうすることで、最悪の結果は免れます。

何をすればいいかわからないとき

何をすればいいのか、具体的な仕事が見つからず落ち込むこともあるでしょう。 その時は、仕事を大きく捉えてみましょう。 たとえばコンビニのアルバイトなら、お客さんにコンビニの商品を買ってもらうことが目的になります。 ではどうすればお客さんに商品を買ってもらえるのか、それを考えれば「POPを作る」、「掃除をして入店しやすくする」など様々な仕事が見つかるはず。 視野を広く持つことが大切です。

職場の人間関係が苦しいとき

職場の人間関係で悩んでいる時は、上司に相談するようにしましょう。 人間関係で悩んでいるということは、仕事が滞るということ。 そうであれば、その原因を解決するのはあなた自身ではなく上司の仕事です。 ただもし、その上司が悩みの種なら異動するのも手です。 また、他の部署の人が該当するならば、なるべく距離を置いたり話しかけられても聞き流してしまったりして相手にしないように心がけましょう。

恋愛編

自分に自信を持てないとき

恋愛において自分に自信が持てずどうしたらいいかわからなくならば、自分磨きをしてみましょう。 自分磨きは内面、外面どちらも行います。 美容室に行ってヘアスタイルを変えてみたり美容に力を入れてみたり、また読書をして教養を深めてもいいでしょう。 とにかく何かを頑張って「変われた」という確信を持ってください。 そうすれば自信が芽生えてきます。

気持ちが伝わらないとき

自分の気持ちが伝わらずなかなか関係が進展しなくて、どうしたらいいかわからないということもあるでしょう。 その時は自分の言動を振り返ってみましょう。 たとえば駆け引きと言って、曖昧な態度を取ってみたことはありませんか? しかし、ハッキリした言葉や態度でないと相手に伝わっておらず、それが進展しない原因になっているということも。 相手のことを思うなら、キチンと素直な言葉でストレートに伝えてみましょう。

喧嘩をしたとき

好きな人と喧嘩したのなら、落ち込んでどうしたらいいかわからなくなるということもあると思います。 そのような時こそ、相手ももう一度話し合いましょう。 どうしたらいいかわからないといっても、あなたの中では「以前のような関係に戻りたい」と思っているはず。 そうであれば、相手と腹を割って話してください。 自分ひとりで解決策を見出しても、相手にとって納得できるものではないかもしれません。 しかし、2人で解決策を見つけることで最良の策が生まれ、関係を修復できるのです。

家庭編

子育てが辛い

夫婦関係で悩んでいる

相手の両親との関係がうまくいっていない

人生編

漠然とした不安がある

将来どうすればいいのかわからない

金銭面で不安がある

どうしたらいいかわからない時の相談先|原因別に紹介

どうしたらいいかわからない時は自分ひとりで塞ぎ考えこんでしまうもの。 しかしそんな時だからこそ、他人や専門の施設に相談することが大切になってきます。 そこで続いては、原因別の相談先を紹介します。 どうしたらいいかわからなくなった時は、ひとりで抱え込まず助けを求めてみてください。

仕事編

家族、友人や恋人など親しい人

仕事でどうしたらいいかわからないt機は、家族や友人など親しい人に相談してみるのがいいでしょう。 仕事での悩みというのは同僚などには打ち明けらず、かと言って口外してはいけない情報などもあったりして専門家にも相談しにくいものです。 だからこそ、家族や友人など気心の知れた人に相談するべきなのです。 家族や友人であれば親身になって相談に乗ってくれ、その上第三者という立場でアドバイスをくれるので解決策が見つかりやすかったりもします。

信頼できる社内の人

家族や友人はちょっと……と思う方は、割り切って社内の人に相談するのもいいでしょう。 しかしその場合は、信頼できる人に限ります。 普段から一緒に仕事をしている人であれば、あなたの苦労も理解しています。 だからこそ、「コイツ頑張ってるもんな」と相談に乗ってくれ的確なアドバイスももらいやすいのです。

公共の相談機関

仕事の悩みを話せる相手はいなければ、公共の相談機関に行きましょう。 労働問題を扱う厚生労働省の機関には、総合労働相談コーナーというものがあります。 ここでは職場のいじめや賃金についてなど、労働に関する悩みを聞いてくれる場所。 たくさんの労働問題を解決してくれたプロがいますので、「誰かに相談して話がこじれるかも」と不安なら公的施設を利用するのもいいでしょう。

恋愛編

家族や友人など親しい人

恋愛でも仕事と同じく相談しやすいのは家族や友人など親しい人です。 恋愛だと相談することをためらってしまうかもしれませんが、相談すること自体相手からすれば信用されていることなので嬉しいもの。 だからこそ、あなたを思ったアドバイスがもらえるでしょう。 むしろ客観的にあなたを見た上でのアドバイスなので、あなたも気づかない解決策があるかも。

LINEやメールなどの相談機関

恋愛というセンシティブな話題だからこそ、知り合いには相談したくないという人もいるでしょう。 そのような人にはLINEやメールで相談できる機関がオススメです。 匿名で相談できるので、身分を明かしたくないという人に最適。 また無料、有料いろいろな機関があるので、自分にあった機関を探して相談してみてください。

人生編

どうしても解決しないときは医療機関へ

「どうしていいかわからない」とパニックに陥る場面は仕事、恋愛だけでなく、人間関係や金銭問題など様々。 解決しなくて体調に異常をきたすなどした時は、医療機関を受診しましょう。 精神科医や心療内科のカウンセラーを受け、プロからアドバイスをもらうことで解決につながるかもしれません。

“どうしたらいいかわからない”でもそれを乗り越えた先には明るい未来がきっとある!

ここまでどうしたらいいかわからない時、気持ちの整理の仕方ややってはいけないこと。 またシチュエーション別の対処法や相談先について解説してきました。 どうしたらいいかわからなくなった原因は仕事や恋愛など様々あります。 ただ、共通しているのはあまり長い間悩んでしまったり、必要以上に自分を責めてはいけないということです。 どうしたらいいかわからなくなった時は、気持ちを整理して前を向くようにましょう。 しかしそれでも気分が晴れない時は、知人や専門の機関を頼ってみてください。 今がどれだけ絶望的な状況でも、それを解決する策は見つかるはずです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧