【人生詰んでる】時にやるべき行動5つ|人生詰んでる男女の特徴も紹介

【人生詰んでる】時にやるべき行動5つ|人生詰んでる男女の特徴も紹介

【人生詰んでる】時にやるべき行動5つを紹介します。「人生詰んでる」状況10つや詰んでいるように見えて、実際には詰んでいない5つの状況も解説しますので、もうダメだ、と感じている人はぜひ参考にしてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 【人生詰んでる】時にやるべき行動5つ|人生詰んでる男女の特徴も紹介

この記事を読んでくださっている人の中には 「何か最近不思議なことが多い..」 「自分の内面が変わってきてる気がする」 「気になる出来事が多い」 こんな風に考えている方も多いはず。 もしかしたらそれは大きな変化の前兆なのかも...! MIRORではプロの占い師さんやスピリチュアルカウンセラーとLINEで出来る無料鑑定を始めてみました💗 ・あなたの宿命や運命 ・人生における今のステージと近いうちの幸運や試練 今のあなたの状態や今後の大事な出来事をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・直近の運気を知りたい ・悪い流れがあるなら断ち切り方を知りたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今のあなたの状況 2)あなたに近いうちに訪れる幸運 3)あなたの人生の宿命と運命 4)あなたに訪れる試練と備え方
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「人生詰んだ…」と思うことは、生きていれば誰しもが何度か経験するものでしょう。 人生で最も大きなミスを犯してしまったり、何もいいことが起きなくてお先真っ暗だと思ってしまう人は多いのではないでしょうか。 悩む原因は人それぞれで、恋愛やお金、仕事など理由があって悩む人もいれば、なんとなくぼんやり焦りがあったり不安感がある人もいます。 正直、悩んでも結論が出ることはありません。 もし、その状況をどうにかしたいと思うのであれば考え方を変えるか、行動をするかのどちらかです。 しかし、そう簡単にできるものではないですよね。 そこで今回は、人生が詰んだ状況10つと、その改善方法を解説します。 ぜひ参考にしていただき、少しでもいい方向に進むように頑張りましょう!

「人生詰んでる」状況10つ

あなたが「人生詰んでいる」と思うのはどんな時ですか? 人それぞれ様々な状況があり、同じ状況でも悩み方は違います。 まず初めにこの章では、どんな時に「人生詰んだ」と感じるのかをご紹介します。

1.恋愛での失敗、恋人ができない

恋愛で悩む人は非常に多いのではないでしょうか。 恋人と別れてしまったり、好きな人がいたり理由は様々です。 その中で、年齢を重ねても恋人ができなくて悩んでいる人もいるのです。 もしあなたが恋人づくりに対して積極的に行動を起こしているのであれば、単純にあなたの運命の相手にまだ出会えていないだけかもしれません。 しかし、特に何もしていないのであれば、アプリや合コン、街に出てみるなど行動をすることから始めましょう。 きっと何かが変わるはずです。

2.浮気がバレた

浮気や不倫がばれてしまったという人は、まずは反省することです。 もし何か相当な理由があったとしても、誰かを傷つけたことに変わりはありません。 しかし、その一件で相手をどれだけ悲しませるか、家族にどんな思いをさせるか分かったのではないでしょうか。 きっとその後悔は今後のあなたの行動を変え、それまで以上に家族やパートナーへ愛情を注げる人になるでしょう。

3.働くことができない

働きたいという思いはあっても、働けない人もいますよね。 例えば、何か病気だったり、リストラをされてしまった人、就職に対してトラウマがある人。 きっと心のどこかでは働かなくてはと思っていても、なかなか行動に移せないですよね。 しかし、現在の働き方は無限大です。 会社に属することだけが働くということではありません。 週に1回バイトに行くということも働くということなのです。 つまり、最初はボランティアでもなんでもいいので、動くということが大切です。

4.ブラック企業から逃れられない

辞めたいと思っていてもなかなか辞めさせてくれなかったり、やりがいはあるけど勤務時間が長いというブラック企業に悩んでいる人も多いですよね。 人生の大半の時間を仕事に使っているので、仕事がうまくいかないとプライベートも調子が出ないものです。 転職願望はあるものの、失敗したらどうしようとなかなか行動できないということもあるかもしれません。 しかし、転職は何度でもできます。 確かにやめる癖がつくのは良くないですが、あわない仕事に何年も注げるほど人生は長くありません。

5.貯金ができない

貯金ができない人の中にもそれぞれの状況があると思いますが、お金の問題は不安が大きいですよね。 何かの衝動で貯金を全部使ってしまったり、親のへそくりにまで手を出してしまった人もいるかもしれません。 貯金がなくても生きている人はたくさんいますが、もし貯金をしたいのであれば、貯金をする目的を明確にするといいかもしれません。 漠然とお金を貯めるよりは、目標に近づいている感覚を実感することができます。

6.多額の借金ができた

多額の借金ができたことで、お先真っ暗だと感じてしまうかもしれません。 理由や額は何であれ、自由に遊んだり普通の生活ができないとなると、確かにつらいものです。 その借金が自分のせいでできた借金なのであれば、自分へのバツだと思って受け入れるしかありません。 しかし、肩代わりをすることになったという状況であれば、それは自分の価値を上げるための材料として使えばいいのです。 「○○万円を○ヶ月で返済した」という自信は、きっとあなたの自信につながることでしょう。

7.ギャンブル依存症

ギャンブル依存症で苦しんでいる人も少なくないかもしれません。 興味本位で始めたギャンブルにハマってしまい、借金をするようになってしまったという人もいます。 最近ではギャンブル依存症も病気のひとつであり、リハビリを行うことができる施設もあります。 もし本気でギャンブルから抜け出したいのであれば、病院を頼ってみるのもいいでしょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今のあなたの状況 2)あなたに近いうちに訪れる幸運 3)あなたの人生の宿命と運命 4)あなたに訪れる試練と備え方
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

8.健康的な生活ができない

ストレスが原因でタバコや飲酒がやめられなくなってしまったり、不摂生で倒れてしまう人もいます。 生活習慣というものは簡単に元に戻せるものではありません。 このような癖づいてしまっているものは、自分の力だけではどうしようもできないことがほとんどです。 そのため、家族やパートナー、医者に相談をして協力してもらえる人を周りに置くだけでも、少しずつ意識が変わるかもしれません。

9.何をやってもうまくいかない

何をやってもうまくいかない…と落ち込むときありますよね。 無気力になってしまったり、とどまっていることがつらいと感じることもあるでしょう。 しかし、その悩みは行動しているからこそぶつかっている壁なのです。 何をやってもうまくいかないという人は、それほど何かにぶつかった証拠で素晴らしいことです。 無気力なのは、今後あわただしくなるから今のうちに休んでおけという暗示かもしれません。 何にせよ、行動を起こして抱えた悩みは誇りに思えるものですよ。

10.八方美人になり過ぎて人間関係が詰んでる

誰にでもいい顔をして八方美人でいたために、人間関係がうまくいかなくなってしまうこともありますよね。 例えば、「私にはこう言っていたのに、あの人には反対のことを言っている」というような、信用を損なう行動を取ってしまったという人もいるでしょう。 確かに、嫌われたくないために人によって意見を変えてしまうのは良くありません。 しかし、誰とでも平和に接しようと思う心はそのまま大切にしましょう。 八方美人だからと言って、必ずしもあなたに全て非があるわけではないのです。

人生詰んでると思いがちだが、実際には詰んでいない5の状況

前章では、人生が詰んだと思う状況をご紹介しました。 この章では、意外と思っているよりも詰んでいないという状況を5つ解説します。 自分自身は「人生詰んだ…」「もうだめだ…」と思っていても、意外と詰んでいないこともあります。 視点や考え方を少し変えるだけで、自分が思い込み過ぎていたということに気づくかもしれませんよ。

1.恋愛、結婚ができない

長年恋人ができないと悩んでいたり、周りはみんな結婚しているのに自分だけできないと思っている人も多いでしょう。 たしかに恋愛は人生の中でも非常に大きいテーマです。 しかし、反対に恋愛以外にも自分自身を満足させられることはたくさんあるのです。 そして、単純に運命の人がまだ現れていないだけなので、むしろこの先にまだまだ楽しみがある気がしませんか?

2.留年、浪人、就職の失敗

留年や浪人・就職の失敗は人生が詰んだわけではありません。 たしかに、その時は道が閉ざされた気がして終わったと思ってしまうこともありますよね。 しかし、それで諦めるのなら詰んでますが、逆に「そこから這い上がった」と言えるようになればむしろプラスになります。 よく20代の若いうちはなんだってできる、といいますが何歳でも同じです。 留年も浪人も就職の失敗も、その結果を過程とするのかそこで終えてしまうのかは自分次第なのです。

3.年収の1/3以内の借金

仮に、年収の1/3の借金を抱えていたとして、あなたの年収が300万円だとするなら100万円となります。 「100万円の借金」というと、やばい…人生詰んだと思ってしまいがちです。 しかし、1/3ということは4ヶ月だけ働けば100万円に到達するのです。 借金という言葉で判断基準が鈍ってしまいますが、冷静に考え計算すると案外そこまで問題ではないこともあります。

4.昇進できない、左遷、リストラ

人生の大半は働いているので、仕事の悩みは重いですよね。 しかし、昇格できない理由や左遷された理由は把握できていますか? 漠然と悩みを抱えているよりも、課題が明確になっている状態で悩むのでは行動が変わります。 もし会社側の理不尽な理由なのであれば、転職も視野に入れて考えてみてもいいかもしれません。 リストラの場合も、あなたが悪いわけではないのです。 自分の力ではどうしようもない事態なのであれば、むしろ新しい会社や違うことをするチャンスかもしれません。

5.親戚や家族とのトラブル

親戚や家族内でのトラブルも、できれば避けたい面倒ごとですよね。 しかし、お金や後継ぎの問題など、様々な問題が無関係と言えない時もあるでしょう。 家族とのトラブルに巻き込まれがんじがらめになるのであれば、そんな環境から逃げ出すのもひとつの方法です。 あなたの人生は「あなただけの人生」です。 すこしでも「人生詰んだ」と感じているのであれば、今の状況から逃げ出す道もアリだということを覚えておきましょう。

人生詰んでる人がするべき行動5つ

「人生詰んでいる」という状況のときに、落ち込んでしまうのは当たり前のことです。 しかし、詰んだ時こそするべき行動があります。 もちろん、落ち込んでいる場合じゃない!と自分を鼓舞できるのが一番ですが、急激にポジティブになることは難しいものです。 そこでこの章では、心に無理なくできる改善策や気持ちの起こし方をご紹介します!

1.本を読む

本を読むことはあなたの知見を広げてくれます。 小説でも自己啓発でも、漫画でもなんでもいいのでデジタルなものから離れてページをめくってみましょう。 読書をすることで、心を休めることができどんな内容でも勉強になります。 そしてその得たことがあなたの価値観を変えることもあるのです。 なかなか読書をしないなという人は特に、この機会にぜひ一冊手に取ってみてください。

2.マインドフルネス瞑想

「マインドフルネス瞑想」をご存知ですか? これは、日常の悩みやどうしても考えてしまう不安なことを鎮めて、今の周りの音や自分の呼吸に集中するものです。 マインドフルネス瞑想をすることで、ストレス改善や気持ちを落ち着けることができます。 その結果、以前より仕事の生産性が上がった!という人もいます。 日常で、何もしないという時間を作れることは意外とないかもしれません。 しかしあえてこの時間を作ることで、ごちゃごちゃの頭の中が整理されますよ。

3.散歩

普段、運動をしないという人は特に散歩することをおすすめします。 近所を散歩するだけで体が温まり、副交感神経に働きかけてくれるので、自律神経が整います。 自律神経が整うと、思考が少し前向きになるので気分転換にぴったりなのです。 また、普段何気なく通っている道も、散策してみると意外な発見もあったりして楽しいものです。 ぜひ騙されたと思ってやってみてください!

4.思い付いたことをやってみる

子どもの頃は、思いついたことを思うままに行動できたのに、大人になると先に考えてしまってなかなか行動に起こせなくなってしまいますよね。 実際に行動に起こす前に考えてしまうことは、基本的に失敗したときの心配です。 しかし、実践してみなければどうなるかは分かりません。 成功するかもしれないし、失敗するかもしれません。 でもどちらにせよ、行動を起こすことができたというポジティブな事象はあなたの中に残ります。 日々生活している中でパッと思いついたやりたいことがあれば、是非書き出してみてくださいね!

5.休みながらでも続ける

継続は力なりということわざがあります。 これはどんなに困難ことや小さいことでも、日々コツコツと努力すれば自分の力になる、目標達成するという意味です。 しかしこれは、必ずしも毎日やらなければならないというわけではありません。 長い目で見て継続ができていればそれは必ずあなたの力になっています。 そして、続けることができたという自信になるだけでなく、嫌なことでも投げ出さないという信用を相手に与えることができます。

人生はそうそう簡単には詰まない。人生が詰む時は、諦めた時

いかがでしたでしょうか? きっとこの記事にたどり着いた方は、何かしらの問題を抱えているのでしょう。 「人生詰んだ」、「お先真っ暗だ」などどうしても前向きに考えることは難しいかもしれません。 たしかに、今起きている問題をそのままにしておけば人生詰んだも同然です。 しかし、起きてしまったことをゴールにするのではなく、これから起きる大きな成功の土台にすればいいのです。 多くの自己啓発本で、「どん底から這い上がった」、「マイナスからのスタート」などの言葉がつくタイトルがありますよね。 それと同じで、これから起きる自分のサクセスストーリーの一部だと思えばいいのです。 ぜひ、諦めずに自分の信念に従って行動してみてくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧