好きな人に振られた後に諦められない女性がすべき対処法|再アプローチで恋を叶える!

好きな人に振られたら、やっぱりもう諦めるしかないの? 好きな人に振られてしまうなんて、辛いし気まずいし嫌になっちゃいますよね。でもそんな状態のあなたに知ってほしい、好きな人に振られた時にすべき行動と再アプローチの方法を紹介します! 気持ちの整理をつけていきながら、意外なチャンスに賭けてみませんか…?

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 恋愛
  3. > 好きな人に振られた後に諦められない女性がすべき対処法|再アプローチで恋を叶える!

交際していた彼氏、好きな人から振られたというのはこの上なく辛い体験です。 実際、そのような経験がある人からは「立ち直れない」などという声が。 では、もし好きな人や彼氏から振られてしまった場合、もう諦めなくてはいけないのでしょうか? 結論から言うとそんなことはありません。 そこで、ここでは振られたショックから立ち直る方法とあわせて、再アプローチや復縁する方法を解説していきます! この記事を読んで少しでも辛い気持ちから立ち直り、前を向いていく手助けになればと思います♪

辛い!好きな人に振られたらやるべきこと

好きな人、あるいは彼氏から振られることは本当に立ち直れない出来事だと思います。 ショックからもしかするとふさぎ込みがちになってしまう人もいるかもしれません。 しかし、落ち込んでばかりいることはあなたにとって良いことはありません。 精神的にふさぎ込んで入れば人間関係にも悪影響を及ぼしますし、精神だけでなく肌荒れや内臓疾患など体調にも支障をきたします。 そこでまず、そのショックから立ち直る方法について見ていきましょう。

振られたことを受け入れる

振られたショックから立ち直るには、振られたという事実を受け入れることも有効な手段です。 「でもそんなの辛すぎる」と思うかもしれませんが、中途半端に落ち込んでてもその状況が続くだけ。 そのためにはトコトン落ち込みましょう。 「もうダメだ」などと最初は込み上げてくる感情を吐き続けてもいいかもしれません。 それを続けることでいつしか「悲しい」という気持ちも消え去り、現実を受け入れやすくなるのです。 毒を以て毒を制すではありませんが、辛さを消すに辛さをぶつけることも効果はあります。

気持ちを吐き出す

気が済むまで辛い気持ちを吐き出す!泣いて泣いて泣きまくる。 もう出し尽くした…!と思えるくらい感情を吐き出してみると、少しはすっきりするはずです。 大人だからと我慢せずに、好きな人に振られたときはとことん泣きましょう。 辛い気持ちを吐き出すことができずにいると、そのまま気分が落ち込みすぎて、私生活に支障が出ることもあります。 自分の感情を放置しないで、気が許せる友人に慰めてもらうのもいいし、一人で誰のことも気にせず泣き続けるのもそんなに悪くないかも。 どんな形でもいいので外に吐き出すことが、早く立ち直るためには有効です。

振られた理由を考える

好きな人に振られた理由は、関係性か、あなたや好きな人自身の問題なのかどうかです。 たとえば「そういう風に見られない…」という女性的に意識していないという部分なのか、あなたのことをよく知らなかったり、タイプじゃないなどの部分なのか。 好きな人に、すでに好きな人や彼女ができていたからなのか、今は恋愛モードじゃなくて…なんてこともあったりしますよね。 振られた理由を見つめ直すことで、自分の気持ちも考えながら今後のことを思ってみましょう。 大事なのは根本を見て、良くしていけるところは直すことを試みてみることです。 それが今も、今後の恋愛においても生かされて、振られただけで終わらないあなたを作ります。

好きな人に振られた理由は、関係性か、あなたや好きな人自身の問題なのかどうかです。 たとえば「そういう風に見られない…」という女性的に意識していないという部分なのか、あなたのことをよく知らなかったり、タイプじゃないなどの部分なのか。 振られた理由を見つめ直すことで、自分の気持ちも考えながら今後のことを思ってみましょう。 大事なのは根本を見て、良くしていけるところは直すことを試みてみることです。

ストレスを発散させる

振られたショックから立ち直るには心のモヤモヤ、つまりストレスを発散することも有効。 ストレスを発散するには好きなことをするのが一番です。 たとえばトレーニングジムに行ってこれでもかというくらい体を動かしてみたり、温泉に行ってリラックスするというのもアリ。 また朝から晩まで飽きるまでテレビゲームに没頭するというのもいいでしょう。 自分が一番スッキリする方法でストレスを発散してみてください。

気持ちを整理する

振られた後、辛い状況が続いているというのは自分の中で色んな感情が入り混じってしまっているということも大きく影響しています。 そのため、一旦気持ちを整理するというのも立ち直るには効果的な行動です。 また気持ちを整理する中には今後、好きな人または元彼に対してアプローチするのか否かということも含んでも良いと思います。 アプローチするのであれば「頑張ろう」という気持ちになれますし、しなくても「新しい人見つけよう」と前向きになることができます。

好きな人に振られた時の対処法

好きな人に振られた際のやるべきことを見てきました。 ではやるべきことをやったのであれば次のステップです。 好きな人に振られたからと言ってあなたと相手の関係は終わりではありません。 しかし、だからと言ってただの友達に戻れるわけでもありません。 そこであなたがもし彼のことを諦めきれないという場合に取るべき対処法を紹介したいと思います。

好きな人に振られたけど諦めない場合

まずは時間を置く

一度振られたとしても再度同じ人にアプローチする人は少なくないようです。 しかし、策もなしにただ告白したとしてもその成功率は40パーセントだと言われています。 鉄は熱いうちに打てと言いますが、振られてからすぐアプローチしても効果はありません。 むしろ「しつこいな」と逆効果になってしまいます。 そのため、振られた直後はアプローチするのではなく時間を置いて冷静になれる期間を作りましょう。

自分磨きに力を入れる

再アプローチする前に時間を置き、お互いに冷静になれる期間が大事だと言いました。 時間を作って、さらに告白の成功率を上げるためにその期間を自分磨きに使いましょう。 自分磨きというのは何でもいいと思います。 たとえばトレーニングジムに通い、スタイルを良くするというのでもいいでしょうし、本や映画に触れて内面を成長させるというのもいいと思います。 とにかく何もしない時間を作らないようにするといいでしょう。

好きな人に振られて立ち直れない場合

好きな人に振られて「もう1回告白してやる!」と奮い立つ人もいればその逆で、「私なんて」と落ち込んでしまう人もいるでしょう。 そのような人は時間を作る、自分磨きをするというのは最適な手段ではありません。 そこで振られて落ち込んでしまった場合の対処方法を解説します。 きっと気分が晴れない原因を取り除いてくれる答えが見つかるはずです。

信頼できる人と過ごす時間を増やす

好きな人に振られてショックを受けているのは、自分がひとりぼっちだと「孤独感」を抱いてしまったからです。 だからこそ、そのショックから立ち直るには誰かと一緒にいる時間を作る必要があります。 その誰かとはたとえば親しい友人や両親など、あなたが信頼できる人がベスト。 信頼できる人たちといることで孤独感が解消されていき、いつしか陰鬱な気持ちから立ち直ることができます。

趣味に没頭する

何もかもを投げ捨ててしまわないように、現実逃避に没頭する時間を設けてみましょう。 失恋のショックが大きすぎると、仕事に行く気も失くしてしまったり何も食べたくなくなったり、何もかもが嫌になってうずくまりたくなりますよね。 でもそれで、人間関係も遠ざけて孤独になってしまうとより一層つらい気持ちが続きます。 勢いで何もかもを投げ出してしまう前に、心を癒すための現実逃避の時間を作りましょう。 できるだけ無理にやりたくないことはやらないようにして、好きなことをして、気持ちがキツくなってくる夜は何も考えず映画を見たりして過ごすのもおすすめです。 一旦は現実から逃げることも大切で、少し時間が経ったらまた向き合えるようになっていきます。

何もかもを投げ捨ててしまわないように、現実逃避に没頭する時間を設けてみましょう。 できるだけ無理にやりたくないことはやらないようにして、好きなことをして、気持ちがキツくなってくる夜は何も考えず映画を見たりして過ごすのもおすすめです。 一旦は現実から逃げることも大切で、少し時間が経ったらまた向き合えるようになっていきます。

仕事に注力する

落ち込んだ時は落ち込む暇を作らないというのも有効な手段です。 落ち込む時間を作らないためのいい時間の過ごし方は趣味というのもアリですが、一番いいのは仕事です。 仕事であれば決まった時間を潰すことができますし、その上お金も入ってくるので一石二鳥。 また仕事に没頭することで周囲の信頼も得ることができ、新しい出会いなどにも繋がりやすくなります。

新しい出会いを探す

好きな人に振られて落ち込むというのは、裏を返せば好きな人と一緒にいる未来がなくなって悲しいということ。 つまり好きな人に依存している状態なのです。 だからこそ、その依存状態を解消するためにも新しい出会いを探しにいきましょう。 新しい出会いというのは別に男性に限った話ではありません。 男性でなくとも親しい同性の友人ができることで、その依存状態は解消されていくと思います。

好きな人に振られて気まずい場合

好きな人に振られて再アプローチに燃える人、「もうダメだ」と落ち込んでしまう人様々いると思います。 ただ特にアプローチすることもなく落ち込むこともないけれども、「彼と会うのはなんか嫌だな」と気まずさを感じている人もいるでしょう。 ではそのような場合どのような行動を取ればいいのか、その事例についてもみていきましょう。

笑顔で接する

振られた相手と後日顔を合わせるというのは非常に気まずいことだと思います。 しかし、あなたが気まずさを感じてぎこちなくしてしまうと相手も「どうすれば」と無駄に緊張してしまい、結果お互いに気まずい時間を過ごさなければならなくなってしまうのです。 だからこそ、あえて笑顔で接するようにしましょう。 そうすれば「平気そう」と向こうも緊張することなく接することができ、お互いに気まずさを感じない関係を続けることができます。

落ち込んでいるところを見せない

好きな人に振られた時、その辛さを表に出して発散したくなるということもあるでしょう。 しかしそれは逆効果でしかありません。 マイナスの感情を吐きだすということは、それを聞いている周囲の人の気持ちまで害してしまいます。 それが好きな人の前でも同じです。 辛そうにしていれば構ってくれるかもという気持ちもありますが、見ているからすれば「何なの?」と逆に苛立たせてしまうかも。 から元気にする必要もありませんが、落ち込む態度は出さないようにしましょう。

いつもと変わらない態度で接する

変に態度を変えず、明るく普段通りの対応をしてみましょう。 振られたことで落ち込んでいるんだろう、という好きな人の心情をまずは裏切ることです。 「そんなことないです、諦めました!」という気持ちを感じさせるくらい普段通りにしましょう。 そうすることで、一度は”ちょっと告白されて鼻高々”になっていた男性のプライドをひっくり返すことができます。 男性はプライドを傷つけられたり、予想外の展開が起きると、自分が間違いではなかったと思いたい心理が働き”この子は俺の事が好きなはず”と様子が気になり出すのです。

好きな人に振られて復縁・再アプローチを叶える方法

好きな人に振られて落ち込むにせよ気まずくなるにせよ、それらにはやはり彼への未練があるということに他なりません。 叶うのであれば彼と交際する、または復縁するようにしていきたいですよね? そこで続いては好きな人に再アプローチして、告白を成功させやすくなる方法を解説していきます。 これらの方法を試すことで成功率4割だと言われる2回目の告白を成功させやすくなります。

連絡を控える

ただ友達としての線を超えないように連絡を控え、距離をおいてみましょう。 距離を以前よりも少し開くことも大切なポイント。 今までは好きな人だったから、近づきたい一心でそばにいようとしたけれど、諦めた今は他の男性と同じこれくらいの対応です!ということを実感させるためです。 連絡もあなたから好意を匂わせるようなことは一切せず、しても用件のみにしましょう。 ただの友達としての線引きを保ち、必要以上に近づかないようにしてみてください。 そうすると、「告白されて振った」という意識がある相手からすれば、「なんだ…、もうあっさり諦めたんだ」と思うんですね。 内心では自分に好意を寄せられていることが嬉しい、という気持ちがあるので、振った手前分かってはいるもののなんだか惜しいな、という気持ちを引き出すことができますよ。

冷却期間後に重くならない内容で連絡を取ってみる

振られた後でもキチンと冷却期間さえ設けることができれば連絡も有効なアプローチ方法になります。 連絡を取ることで相手にあなたのことを意識させることができるからです。 しかし、それも内容によっては逆効果を生むことも。 たとえばいきなり「私のことどう思ってる」などという連絡はNG。 相手も一歩引いてしまい、もう二度と連絡のやり取りはしてくれないでしょう。 連絡するなら軽めの内容から始めるようにしてください。

ただ友達としての線を超えないように連絡を控え、距離をおいてみましょう。 距離を以前よりも少し開くことも大切なポイント。 連絡もあなたから好意を匂わせるようなことは一切せず、しても用件のみにしましょう。 ただの友達としての線引きを保ち、必要以上に近づかないようにしてみてください。 そうすると相手からすれば振った手前分かってはいるもののなんだか惜しいな、という気持ちを引き出すことができますよ。

友達として信頼関係を築き直す

ほとぼりが冷めてから友達としての関係を再構築してみるのもポイントです。 好きな人に振られてから、相手にとって魅力的な子を振ってしまったかも!という気持ちが高まったところで、徐々に友達としての関係をまた作っていくと効果があるでしょう。 目安ですが、ほとぼりが冷めるのは大体1ヶ月~2ヶ月くらいかかることが多いようです。 このくらい経ったら少しずつ、たまに送るLINEくらいから始めてみるといいですね! この時には前にあった「告白して振られた」ということにはあえて触れないようにしましょう。 何事もなかったかのような態度が一番効果が出ます。

髪型や服装をガラッと変えてみる

その間に女磨きとイメチェンで魅力をアピールする! ここでさらに女性らしい魅力を上げていくと、「もったいないことしたかもしれない」という気持ちをもっと抱かせることができるでしょう。 男性がパッとみて分かることがいいので、細かい部分ではなく、おしゃれをしたり髪型を変えたりしてイメチェンを図るといいですね。 お化粧を派手にすればいいとか、服装を露出を激しめにして色気を出すという意味ではないので注意してくださいね! 以前と変わったという自然なギャップを意識しましょう。 少しだけ髪を明るくするとか、パンツスタイルが多いなら時々スカートを履いてみる、髪型は毎回変えて可愛く見せるくらいのアピールが良さそうです。 内面的には、分かりやすくいつも笑顔、楽しそう! これが一番自然な魅力アップですね。

その間に女磨きとイメチェンで魅力をアピールする。 ここでさらに女性らしい魅力を上げていくと、「もったいないことしたかもしれない」という気持ちをもっと抱かせることができるでしょう。 少しだけ髪を明るくするとか、パンツスタイルが多いなら時々スカートを履いてみる、髪型は毎回変えて可愛く見せるくらいのアピールが良さそうです。 内面的には、分かりやすくいつも笑顔、楽しそう! これが一番自然な魅力アップですね。

複数人のグループで遊びに行ってみる

あなたと好きな人の間に共通の友人がいるのであれば、友人を交えた複数人で遊びに出かけるのもアリ。 あなたとの2人きりは相手も「何で?」と警戒してしまいますが、友人がいれば「それなら」と敷居が低くなります。 またその際、友人にあなたのことをアピールしてもらうというのも有効な手立てです。 人間は第三者の意見に耳を傾けがちです。 そのため友人から「○○ちゃんいい子だよね」など言われれ好きな人も「そうなのかな?」と考えるはず。

好きな人に振られたことを糧にして素敵な女性になろう!

ここまで好きな人に振られた際のやるべきことや立ち直り方、またアプローチして成功しやすくなる方法について解説してきました。 好きな人に振られることは絶望だと思う人も多くいるようですが、実際はその逆です。 振られるということは自分を外見、内面で磨くチャンスでもありあなたの成長させる時間でもあるのです。 再アプローチする人、しない人様々いると思いますが自分を成長させることでもっと楽しい時間を過ごせるでしょう。 なのでこの時間を有効に使ってください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い