不倫の綺麗な終わらせ方。既婚者との別れ方を紹介します。

既婚者との不倫を終わらせようと思っても、なんて別れを切り出そう..と考えているうちに、ずるずる不倫関係が続いてしまうなんてことも。 そこでこの記事では、不倫を綺麗に終わらせる方法や、既婚者に別れを告げる際のNG行動まで徹底解説していきます。既婚者との大人の恋を終わらせて、幸せの一歩を踏み出しましょう!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 不倫
  3. > 不倫の綺麗な終わらせ方。既婚者との別れ方を紹介します。

不倫の終わらせ方とは?

「いつかは不倫を終わらせなきゃ...でもどうやって別れを切り出そう」 不安の多い不倫関係にもさすがに限界。 年齢的にも周りの結婚や出産報告を見て、私も真っ当に幸せになりたい! 終わらせなくては...と思いながらも、相手への気持ちも残っている状態でなかなか離れられないのが不倫の特徴とも言えます。 でも、やっぱりこんな関係だめだ!と不倫を終わらせようと思う時も何度もあるはずです。 この記事では、そんな葛藤の中で、どうしたら不倫関係を終わらせられるのか?を徹底解説! 不倫関係が続きやすい原因から、終わらせる判断基準、状況別の具体的な不倫の終わらせ方など、大人の恋を終わらせ方を知りたい女性にぜひ読んでもらいたい内容ばかりを詰め込みました。 本記事があなたの本当の幸せに近づく一助になれば幸いです。

不倫を終わらせることが難しい理由

現在、不倫関係継続中の人にはとってもうなづける内容かもしれません。 ”不倫”って始めたキッカケは些細なことだったとしても、一度始まるとなかなか終わらせられないんですよね...! だからといって、あなたの意思が弱いとか自分を責めないでくださいね。 他の人も不倫の沼にハマって抜け出せないという方はたくさんいます! では、世の中のほとんどの人が終わらせられないと悩む原因はなんなのでしょうか? 不倫を終わらせることが難しい理由を5つご紹介します。

不倫相手が人のものだからゆえに、魅力を感じてしまう

人は自分に持っていないものを欲しがる性質があります。 諺でも言われるように、「隣の芝は青く見える」というやつです。 恋に落ちているのは事実かもしれませんが、実は、その恋心を深堀してみると、”不倫相手が別の人のものだからこそ魅力に感じてしまう”のです。 そうなると、相手のことが余計に良く見えてしまい、普段以上に過剰な好意を寄せてしまうようになります。 これが、抜け出せない原因の一つです。

日常生活ではなかなか会えない相手であることが多いから

実は、不倫の多くが自分の日常生活の範囲外の人と関係を持つことが多いです。 また、肩書きのある職業についていたり、何かを極めた人だったり、その業界では名が知れている人...なんてことも! 限定モノや希少性があるものに人は興味を持ち、自分が希少なものを保有しているほど優越感から手放せなくなる性質があります。 普段の恋愛からは想像のつかない人と付き合えていたり、自分よりだいぶ年上であったり、日常生活にはない限定感に翻弄されてしまっていることも挙げられます。

絶妙な距離感やハラハラ感がたまらないから

通常の恋愛とは格段に違う不倫の特徴として、”距離感”や”スリル”がありますよね。 距離感というと、相手は既婚者ですから、自分のものにすることは難しいでしょう。 でも、こちらに好意を持ってくれて、手に入りそうで手に入らない距離感なんですよね...。 そして、誰にもバレてはいけない、いわば秘密の関係。 そんな絶妙な距離感や自分たちだけの共通の秘密を持つ背徳感やハラハラ感にやみつきになってしまうのです。 日常生活が穏便な方や刺激が欲しいと思っている方は特にこの沼にハマりやすいでしょう。

既婚者の包容力や優しさから抜け出せないから

「なぜ自分は既婚者の男性に魅力を感じてしまうのか...」と疑問に思ったことはありませんか? よく言われるのは、既婚者の男性は、結婚・子供・家庭生活・出世などを通して、ある程度の”余裕”があることから、普通の男性よりも包容力や優しさが大きく見えるんです! 独身男性と比較するとやっぱり経験の豊富さからくる優しさは格別なんですよ。 こんなに優しい人を手放していいのだろうか...私が居なくなったらこの人はどうしちゃうのだろうか...など彼の優しさに惚れ込んでしまい、抜け出せなくなってしまうのです。

相手の奥さんよりよりも甘えてくれる優越感に浸ってしまうから

「妻にはこんなこと出来ないよ〜」などと言って、甘えてくる素の男性を見せられると、自分は奥さんより上なのかな?と優越感に浸ってしまいます。 結婚してる女性よりも私の包容力や魅力の方が優っていると勘違いするのです。 たしかに、男性に好かれているあなたはとっても魅力的なはず。 でも、本当にその恋を続けていてあなたの幸せは訪れるかどうかは考えてくださいね。 なぜ別れられないのか?を考えた時に、こういった原因でなかなか抜け出せないというのはよくあることです。

不倫を終わらせるか迷った時の判断基準

「やっぱり、不倫を終わらせたい!」と考えたとしても、前途したような終わらせにくい原因もあり、なかなか決断するのって難しいですよね。 頭のどこかでは終わらせないと...と思っていても、どんな時が”終わらせるべき”なのか分からない。 もし、終わらせる判断基準に迷ったら、これから紹介する判断基準と自分の気持ちを照らし合わせてみてください。 おのずと答えが出るかもしれません。

相手のプラスポイントとマイナスポイントを書き出してみる

不倫相手に夢中になっているとはいえ、相手の良いところと悪いところはあるはず。 頭で考えると整理できなくなってしまって決断に至らないこともあるので、紙に書き出してみることがオススメです! 例えば、プラスポイントは...「いつも優しい」「家族のことも大切にしてる」など。 また、反対にマイナスポイントも...「会いたい時に会えない」「親しい人に言えない」「本当はどう考えてるのか分からない」「結局二番手」などなど。 そうして整理していってみて、もしマイナスポイントの方が多く出れば、別れを決断するタイミングかもしれません。 あなたの気持ちにも限界がきている可能性もあります。

理想の人生設計と不倫が両立できているか?をチェックしてみる

「目の前の彼しか考えられなくなってしまった...」「結婚できなくても彼がいれば...」と思っているかもしれません。 でも、彼との関係も永遠に続けられますか?彼と出会う前に想像していたあなたの人生設計を思い出してみましょう。 彼との出会いを否定するわけではなく、あなた自身の人生設計をもう一度考えてみましょうということです。 何歳までに結婚したいのか?、子供は欲しいのか?、夢を叶えたい?、両親を喜ばせたい(親孝行したい)など。 あなたの人生プランと彼との不倫が両立できるかをチェックして、やっぱり難しいなと思う場合は、自分の幸せを築ける道を進めるときでしょう。

新たな出会いの場に行ってみる

目の前の彼しか見えない!彼しか私のことを受け入れてくれる人はいない!と思えてしまうかもしれませんが、絶対にそんなことはありません!あなたが自分に合った人を探していないだけです。 新しい人を探すのは浮気になっちゃうのでは?という心配も要りません。 あなたの彼にはすでに奥さんという相手がいて、少しでも不憫な関係を断ちたいと思い始めているなら、次の行動へ。 不倫を抜け出せないのも、その人の他に見えなくなっていることも多いので、積極的に出会いの場に足を運び、新しい恋に踏み出せそうかどうかを試してみてください。 もし、新しい恋が進みそうだ!と感じたら、不倫相手とは別れるサインでしょう。

不倫の終わらせ方5つ

さて、ここまでは不倫を終わらせるのが難しい理由や、不倫を終わらせるべきかの判断基準をみてきました。 ここからは、「もう不倫を終わらせよう!」を決心した方に向けて、具体的な不倫の終わらせ方をお伝えしていきます。 5つの方法をご紹介しますので、自分で出来そうなものをチョイスしてみてください。

連絡を断つ

やっぱり相手にも傷ついて欲しくない...と思っているのであれば、”自然消滅”を狙うのが良いでしょう。 ポイントは自分から連絡しないことを徹底することです。 中途半端に辞めるのは相手にも気づかれにくく、会ったらまた気持ちが復活してしまう可能性もあるので、辞めましょう。 あなたからの連絡がこない状況を察して、俺への気持ちが冷めたんだな...と感じて諦めるはずです。

誘いは断り、会わないようにする

別れる!と心に決めたら、彼とは会わないのがベストです。 職場で顔を合わせる関係だったとしても、デートの誘いを断り続けましょう!そうすることで、距離を置いているという態度を示せます。 最初は心苦しいかもしれませんが、お互いのためです。 あなたから何度もデートを断れば、相手も関係の終わりを意識し始めるでしょう。

はっきりと別れを告げる

不倫ならではなのですが、LINEやメールなどの文章ではっきりと別れを告げるのが良いでしょう。 直接会ってしまうと前途した通り、気持ちが戻ってしまったり、言いくるめられて結局曖昧に関係が続いてしまいかねません!むしろそうなる可能性の方が高いです。 なので、LINEやメールを使って、「不倫を終わらせたい」と相手に伝えましょう。 もし、今後のトラブルなどを危惧しているのであれば、強い意思を持って、円満に話し合いで別れましょう。

連絡先などは残さずすべて削除する

もし別れを告げられたとしても連絡先を残していると、時間が経って関係を戻したくなってしまったり、相手からの連絡に反応してしまって復縁に至ることもあります。 不倫を辞めると決めたのであれば、相手の連絡先は残さずに全てを削除しましょう! 思い出しそうな写真や彼のものなども捨てて、新しい人生をはじめる気持ちでまっさらにすると良いですよ。

きちんと話し合い、不倫を終わらせる

一方的に別れを告げて終わり、というよりは、お互い話し合った上で、もう会うのを辞めるのも穏便な方法とも言えます。 話し合って、お互い別れることに同意できたということでは、一番平和な別れ方でもあるからです。 不倫というのは、バレた時のリスクが大きいですから、あなたの別れ話に逆上して関係各所にバラされたら終わりですよね。 相手も納得した上で、関係をしっかり終わらせるということも視野に入れておきましょう。

不倫相手が別れを拒否した時の終わらせ方3つ

不倫の別れ方を紹介しましたが、そんな綺麗に別れられるのか?という不安もありますよね。 あなたの存在を癒しにしている彼ですから、現実世界に引き戻される恐怖心から、関係を続けることを迫ったり、バラすと脅してくるかもしれません。 もし、不倫相手が別れたくないと別れを拒否した際の終わらせ方も3つご紹介しますので、参考にしてください。

不倫をするうえでの苦しみや悲しみを伝える

別れを告げて、拒絶された場合、あなたの心情を伝えましょう。 相手にとってはあなたとの時間は幸せで癒しになるものでしょうが、あなたにとってはもう苦しみや悲しみ、罪悪感などに囚われたくない!と思う気持ちも強いはずです。 「もう苦しい時間を過ごしたくない」「これ以上苦しめないでほしい」とあなたにとって不倫関係が辛いことを彼に伝えて、別れを受け入れてもらいやすくしましょう。

物理的な距離を置く

相手と物理的に距離を置くことが良いでしょう。 例えば、同じ部署であれば異動願を出したり、言わずに転職をしたり、相手に自宅を知られている場合は引っ越しをするのも視野に入れる必要があります。 別れることを嫌がられたら、彼から離れるようにして、接触不可能な状態にしましょう!

最終手段として相手の家族を持ち出す

できれば使いたくない方法ではありますが、最終手段として使える一手です。 不倫相手がどうしても別れてくれない場合は「家族にばらす」など、相手がされたら困ることをチラつかせます。 もちろん、言うだけで実際それをするのはルール違反ですので、絶対にしてはいけません。 あなたの身も危険に晒されます。 ただ、家族の話がでてきると、その先の面倒なことを回避するためにもスムーズに別れてもらえる可能性があります。

不倫を終わらせる時のNG行動

不倫を終わらせる上で、絶対にしてはいけないNGな行動を3つ紹介します。 不倫関係に疲れてしまったり、辛いことばかり考えてしまうと、どうしても自分のことばかりになってしまいがちです。 どのような状況であったにしろ、始めることを決めて、関係を持ったのはあなたの決断でもあります。 最後くらいは、その決断に対して誠意を持って終わらせるようにしましょう!

相手ばかりを悪者にする

不倫の終わらせ方として、NGな行動のひとつは、「不倫相手ばかりを悪者にすること」です。 「彼のせいでこんな関係になってしまった!」「彼と出会わなければこんな悲しいことにはならなかった!」「都合良く使われただけ」などと彼だけを悪者扱いするのは絶対にいけません。 あなたは全てにYESと言ってなかったとしても、関係を持った以上、不倫に同意したことでもあります。 そう考えれば、相手ばかりは責められませんよね?

あなたが離婚してくれないから別れるという

ドラマなど見ていてもよくある展開ですが、「奥さんと離婚してくれないなら別れる!」と相手の愛情を確かめるような行為はいけません! 別れたいと思っているのに、こんな言葉を発したら、本当にあなたと一緒になれるならと離婚を決意してしまうかもしれません。 そうなれば、別れることは非常に難しく、その先一緒にいるしか選択肢がなくなってしまいます。

何も告げずにフェードアウトしようとする

前の章で、「自分からは連絡しない」という対処法がありましたね。 人によっては自分の中で決めた”別れる”という決意を相手に告げずに、急に連絡を全てシャットアウトする方もいます。 これは、問題から逃げているだけで、理由も分からずに連絡を断たれた相手も傷つきますし、誰も得しません。 こういった別れ方をしようとする人は後々後悔してまた連絡を再開させることもあります。 人として誠意を持って対応すべきことですから、「別れたい」とハッキリ告げましょう。

不倫は本当の幸せじゃない可能性も。よく考えて後悔のない決断を

恋心を抱いてはいけない人との"大人の恋"は、背徳感や非日常のドキドキや甘い幸せを感じるかもしれません。 でも、胸に手を当ててよく考えてみてください。 それは本当にあなたの幸せですか?あなたが夢見ていた幸せでしょうか? そこに少しでも疑問を持ったなら、この記事を参考にしながら既婚者には別れを告げ、幸せへの一歩を踏み出してみてください。 今は目の前の彼しか見えないかもしれませんが、あなたを大切にしてくれる人はきっと現れるはずです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い