元彼に彼女ができてもやもやする原因と解消法。未練があるかの判断基準って?

吹っ切れたはずなのに、元彼に彼女ができてもやもやした経験はありませんか?そのもやもやが起こる理由は未練があるからとは限りません。今回は元彼に彼女ができてもやもやしてしまう理由や、それを解消する方法を、女性の皆さんへ取材した結果とともに紹介します。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 人生
  3. > 元彼に彼女ができてもやもやする原因と解消法。未練があるかの判断基準って?

元彼に新しい彼女が出来た…

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 元彼に彼女ができた時に、なぜかモヤモヤしてしまう事はありませんか? ちなみに筆者はそういう経験があります。 今回はそんな複雑な女性の心理を解き明かすために、20代~30代の女性へ取材しました。 心の整理をするヒントになる回答があるかもしれません。 ぜひ参考にしてください!

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 元彼に彼女ができたと知って、人知れずショックを受けているあなた! 元彼とは今でも復縁したいのに、新しい彼女と幸せそうにしていると想像するだけで「ショックでモヤモヤする」なんて時もありますよね。 この記事では『元彼が新しい彼女と別れてあなたと復縁する方法』についてお伝えしています。 本気で元彼との復縁を考える方は是非参考にしてみてくださいね。

元彼に新しい彼女が出来てショック…復縁する方法

もしまだ元彼に未練がある場合、元彼に新しい彼女が出来てショックですよね。 さらに復縁への道のりが長く感じられてしまうでしょう。 では新しい彼女ができた元彼との復縁する方法はあるのでしょうか? 具体的な方法をご紹介していきます! しかし、仮に復縁しても長続きする保証はありません。 多くは2人の頑張りに懸かっているので、覚悟を決めて復縁に臨みましょう!

《冷却期間を設ける》ショック状態を落ち着ける

まずは冷却期間をおいてショックな気持ちを落ち着けましょう。 ショックな気持ちを引きずったままだと感情的になりやすく、関係悪化の可能性もあり。 例えば、彼が新しい彼女の惚気話をしていたらきっとその場から離れたくなるでしょう。 表情や態度に不快感が出てしまい、元彼も「人の幸せを喜べない寂しいやつ」と違った解釈をしかねません。 あなたが未練を持っていると気付いてなければ、あなたの気持ちを理解できるはずがありません。 まずはショック状態を抜け出すために、冷却期間をおくことをおすすめします。

《友達関係を築く》未練を見せない

元彼に未練を見せず、友達関係を築くことも復縁の第一歩。 友達関係になれば、元彼と新たな彼女の近況を探りやすくなります。 未練は見せず、カラッとした付き合いに徹して元彼と友達関係を築いていきましょう。 きっとこれから新しい彼女とケンカしたり不仲になることもあるでしょう。 そんな時に傍で元気づけて励ましたりしながら、元彼にとって居心地の良いポジションを目指しましょう。

《相談をする》元彼に頼る

元彼に頼ってみるのも有効的ですよ。 例えば、相談を持ち掛けてみるのもありです。 「ほかの人には相談できなくて…」と元彼にしか頼れない、元彼だからこそ頼りたいという空気感を出してみましょう。 男性は頼られることに喜びを感じるため、きっと親身になって相談に乗ってくれるでしょう。 元彼だからこそ知っているあなたの一面を思い出したり、アドバイスしていると彼もあなたとの楽しかった日々が頭をよぎるでしょう。 そういったシチュエーションを繰り返すうちに、あなたと復縁したいと彼の方も感じる可能性大ですよ。

《元彼を全肯定する》新しい彼女のことも褒める

辛いかもしれませんが新しい彼女のことも褒めてみましょう。 元彼に未練がある身でそれは酷なことですが、新しい彼女を褒めることは間接的に元彼を褒めていることになります。 なぜなら『元彼の選んだ人を褒める=元彼の選択を肯定する』ことになるからです。 元彼のすべてを肯定してあげることで「私はあなたを受け入れてますよ」とアピールできるのです。 しかし新しい彼女を褒めることはさすがにできない、という方は元彼自身を褒める方向でも可能。 元彼を全肯定して、受け入れていることをアピールするようにしましょう。

《自分磨きを頑張る》再評価をねらう

元彼に新しい彼女が出来てムカついたり悔しい時の対処法

ここまで記事を読みすすめてきたあなたは、自身のもやもやの原因が少しずつ見えてきたと思います。 原因がわかれば、あとはそのモヤモヤを解消するだけです。 ではどう解消すればいいのか、その方法を紹介します。

元彼に新しい彼女が出来てたら、ムカついたり悔しい気持ちが募りますよね。 「どうして私じゃないんだ」「あの子の何がいいの?」なんて嫉妬や不満にが常に付きまとってしまいます。 そんなもやもやから解放される方法はあるのでしょうか? 具体的にみていきましょう。

《対処法①》気持ちを言語化する

自分の元彼への気持ちを整理する事が重要です。 しかし、頭で考えていても混乱してしまい、もやもやが募ってしまいます。 おすすめなのは、殴り書きでいいのでノートなどに書き出すことです。 友人に話を聞いてもらうのもいいでしょう。 自分の考えを紙に書いたり声に出したりすることで、冷静に振り返る事ができるので、早く整理できます。 考えがまとまるとかなりすっきりして、もやもやが減少します。

まずは自分の気持ちを言語化してみましょう。 頭の中の考えを書き出すと、今の自分を客観視できます。 そして自分は元彼とどうなりたいのか冷静な気持ちで考えてみてください。 その際、本当に復縁したいのかどうかハッキリさせてみましょう。 案外「新しい彼女に負けたくない」というライバル心や束縛心からくる気持ちの場合もありますよ。 復縁したいかどうか考えを整理することで、次の行動も定まってきますよ。

《対処法②》復縁する方法を試してみる

復縁に向けた行動を試してみるのもアリですよ。 例えば友達関係を続けながら自分磨きを頑張って、元彼をドキッとさせてみましょう。 今までよりきれいになったあなたに、再び興味がわいてくるはず。 ムカつく気持ちをバネに、ステップアップをしていきましょう。 ただしあくまで『今の状況に合わせた段階』でのアプローチを心がけましょう。 あまりに近づきすぎるのも警戒されてしまいます。 一定の距離を保ちつつできるアピールを試してみてくださいね。

《対処法③》元彼と新しい彼女の情報をシャットダウンする

もし元彼を断ち切る選択をしたのなら、元彼の情報が一切入らないようにするのも有効です。 連絡先が残っていたり、SNSでつながっているとどうしても元彼の事が忘れられなくなります。 さらに、これから新しい彼女との情報が嫌でも入ってきてしまっては、気になって仕方がありません。 思い切って連絡先を削除するかブロックし、SNSのつながりもいったん外しましょう。 最初は寂しくなるかもしれませんが、自分も新しい恋が始まってしまえば気にならなくなりますよ。

《対処法④》充実していることをアピールし返す

元彼に充実していることをアピールしてみるのも1つの手。 今の生活が充実して幸せであることを伝えてみましょう。 男性は自分に興味がなくなった女性を負いたくなる性質があります。 付き合っていたころとは違うキラキラしているあなたが遠くに感じられてしまい、無性に追いかけたくなるはず。 充実して幸せな時間を過ごしているアピールをして、元彼の興味を引いてみましょう!

《対処法⑤》自分の時間を大切にする

一番大切にしてほしい事は、自分の幸せを目指すことです。 もし自分が友人や恋人を選ぶ際に、幸せそうな人と、あまり幸せそうじゃない人だったら幸せそうな人を選ぶでしょう。 幸せな人の周りには人が集まってきます。 まずは自分が幸せになるために、趣味や自分磨きを大切にしてください。 自分が幸せだと思うところまでたどり着いたときに、元彼のことはどうでもよくなっているかもしれませんよ。

自分の時間を大切にすることも忘れてはいけません。 今の状況がどうしても苦しく耐えきれない場合、自分の時間を満喫して、ただ時が過ぎるのを待つのもOK。 無理に元彼にアプローチしたり、苦しいのに友達関係を続けるのでは、あなたの心が擦り切れてしまいます。 そうなる前に、いったん自分の時間に没頭してみましょう。 趣味でも友達と遊ぶのでも、仕事に没頭するのでも構いません。 とにかく自分の時間を大切にして、無理に復縁に張り切りすぎないようにしましょう。

元彼に新しい彼女が出来た。別れて欲しい時の対処法

元彼に新しい彼女ができたけど、祝福どころか「すぐに別れてほしい!」と思ってしまうあなた。 元彼に未練があり、復縁希望なら無理もありません。 しかし元彼とあなたの別れ方によって、冷却期間を含め復縁までの道のりも違ってきます。 行動したくてもできない場合もありますよ。 では具体的にどういった対処法があるのかみていきましょう。

《元彼に適度に寄り添う》元彼の助けになる

元彼の助けになるよう心がけましょう。 例えば元彼の相談に乗ったり、励ましたりと元彼の応援隊になってあげましょう。 そうすることで元彼の心の隙間にスッと入っていくチャンスを掴めます。 相談や励ますことで元彼にとって安心できる存在となれば、新しい彼女よりあなたに居心地の良さを感じてくれるようになりますよ。

《心理戦に持ち込む》元彼から今カノの不満を拾う

元彼から今カノの不満を拾ってみるのも方法の1つ。 例えば、束縛が激しくどこに誰といるのか報告させられるといった場合、十分に彼に共感を示したうえで「私だったらそんなことしない」と今の彼女より自分の方が付き合いやすいことをアピールしてみましょう。 元彼の今の不満な状況をよりよくできることを暗に提案する心理戦です。 あくまで『自然に』が大前提であるため、難しいかもしれませんがやってみる価値はありますよ。

《別れの原因を改善する》失敗を繰り返さない

あなたが元彼と別れた時の失敗を繰り返さないようにしましょう。 2人の別れの原因をしっかり受け止め改善することが何より先決です。 もしあなたが元彼の理想通りの女性になったのなら、きっと気持ちも傾いて、関係を考え直してくれるかもしれません。 そのためにも別れの原因を改善し、失敗を繰り返さないように努めましょう。

《おまじないをしてみる》気を紛らわせる効果もある

時には『おまじない』で気を紛らわしてみるのもアリでしょう。 例えば、恋愛成就の神社をスマホ待ち受けにしてみる方法。 もう1つは、折り紙に元彼と今カノの名前を書いて折り鶴を作り高いところから飛ばしてみましょう。 その際「彼は私のもの、あなたは他に幸せがある」と唱える方法がありますよ。 あくまでモヤモヤを紛らわすためのものなので、のめりこみ過ぎは禁物。 でもたまには、おまじないをして発散してみるのもありかもですよ。

まとめ

・たとえ未練がなくても元彼に彼女ができるともやもやすることがある 独占欲や新しい彼女に対する劣等感を元彼に対する未練と勘違いしてしまう場合もあります。 元彼に新しい彼女ができてもやもやしたからと言って、安直に元彼に未練があると判断しない方が良いです。 ・本当に元彼に未練があるのかを自分と向き合って判断する 今回紹介した判断基準を参考に、本当に元彼に未練があるのか、それともただ単に独占欲や劣等感によって未練と勘違いしてしまっているのかを冷静に判断しましょう。 それにより、今後の行動が変わってきます。 ・もやもやの解消のためには自分の幸せを大切にする もやもやを解消する一番の方法は、自分の幸せを大切にすることです。 趣味や仕事、自分磨きや友人など、元彼以外にも目を向けてほしいものが多々あります。 まずは自分が幸せになれる方法を探し、実践しましょう。 元彼に彼女ができてたら未練がなくてももやもやすることがあります。 未練の有無を正確に判断して、自分を大切に行動しましょう!

元彼に未練がある場合、新しい彼女の出現にはショックでしかありませんよね。 復縁はまた遠のいてしまった…と落ち込んでしまいます。 ここでは新しい彼女ができたとしても復縁できる方法をご紹介してきました。 まだまだ望みは捨てなくて大丈夫!後悔ないよう復縁に向けて前向きにがんばっていきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い