別居中の夫の心理|気持ちの変化と連絡がない原因や対処法を解説

別居中の夫の心理はお互い離れている環境なので気持ちの変化も頻繁に起きます。 この記事では旦那さんの心理や別居状態の改善方法、連絡がない時の対処法なども解説しているので、是非参考にしてみてくださいね!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 離婚
  3. > 別居中の夫の心理|気持ちの変化と連絡がない原因や対処法を解説

別居中の男性心理!どんなことを考えているの?

今まで問題のない結婚生活だったけど、ある日夫に「別居したい」と言われた経験がある人いるのではないでしょうか? いきなりの事で戸惑ってしまいますよね。 別居中の夫は一体どんな心理状況なの? なんで別居したかったの? 連絡こないけど、どうしたらいいの? 別居中、私はどうするのがいいの? 別居したら、もう元に戻るのは不可能? そんな疑問抱いた事ありませんか? 今回は別居中の夫にフォーカスした内容となっています。 あなたの知りたい事が盛り沢山です。 これを読み終わった後あなたの気持ちにも変化が出てくるはずです。 では早速初めて行きましょう!

別居中の夫の心理は?男性心理を解説

別居中というのは何かと不安になるものです。 このままずっと別居のままなのか、それとも離婚になってしまうのか。 など、ネガティブな思考ばかりが頭の中を駆け巡っているのではないでしょうか? そうならないように、まずは別居中の相手の心理を理解していく事が必要です。 理解することで、不安な気持ちも少しは解消されるかもしれません。

別居中の夫の心理|夫側が別居原因の場合

まず初めに紹介するのは「夫側に原因があって別居になった場合」の男性心理です。 実はあなたが思っているよりも不安になる必要はないのかもしれません。 このケースに当てはまる方はしっかりと読んで、相手の気持ちを理解していきましょう。

寂しさを感じている

今までの生活は帰宅したら、家の電気がついていて、家族の声と美味しそうなご飯の匂いが漂っていましたが、別居することによってそれがすべてなくなります。 最初は一人で快適だったかもしれませんが、数日も過ごしていけば、寂しさが出てきます。 今まで当たり前だった家族の存在がまったく感じなくなるのはとても寂しいことです。 きっかけは自分なので、中々別居解消を言い出しづらいかも知れませんが、きっとタイミングを見計らって解消の申し出をしてくるかもしれません。

どうやって関係を元に戻すか考えている

自分が原因なので、どうしたら許して貰えるのか、復縁する為にはどうしたらいいのか作戦を練っている可能性があります。 夫側が勢いで家を飛び出して、そのまま別居となった場合、男性のプライドがあるので戻りづらいと感じているかもしれません。 逆に追い出された側なら、どうしたら家に入れて貰えるのか考えているでしょう。 どちらにしても、彼の頭の中では様々な作戦会議が繰り広げられているかもしれません。

妻がいないことに不便さを感じている

別居前の役割分担にも寄りますが、もし奥さんが一通り家事をやっていたのなら、妻がいない事に対して不便さを感じているかもしれません。 帰宅しても食事がない、洗濯物が溜まっていく一方、散らかったままの家。 そんな家で毎日過ごすと気持ちも落ちていきますし、妻の存在のありがたみを再確認していきます。 男性というのはいざ離れてみないとその人の大切さを理解できない生き物なのかもしれないません。

別居中の夫の心理|妻側が別居原因の場合  

前章では、別居理由が夫側原因の男性心理をご紹介してきましたが、次に紹介するのは、妻側が原因で別居になった男性心理です。 自分に非があるのでそれをしっかりと認め受け入れ、相手の心理も理解する必要があります。 そして、関係を修復できるように努力する必要もあります。 では、さっそく見ていきましょう。

少しのきっかけで妻に好意を持つ

妻の非で別居になっていると言う事は夫側はとても傷ついている状況というのをまず理解しましょう。 場合によってはトラウマを与えている事もあります。 でも完全にあなたに対する気持ちがなくなったわけではありません。 あなたに対する愛情はまだ残っているはずです。 完全に嫌いにならない為の別居で、現実逃避する為の別居なのかもしれません。 反省度合や誠意を感じればまた妻へ対する気持ちも回復するかも。 でもだからと言って、夫の気持ちにあぐらをかいてはいけません。

ただ、その好意も何かのきっかけですぐに壊れる

前章では少しのきっかけでまた夫の気持ちを取り戻る事も出来るとお話してきましが、一度失った信用を取り戻す事はとても難しい事を理解して下さい。 すぐに回復しても、あなたの言動一つでまたすぐに壊れてしまう事もしっかりと心に留めておく必要があります。 別居になるぐらいの原因なので、その傷は夫の心に深く刻まれます。 なので、あなたの態度や言動でその傷をまたえぐってしまうとまた気持ちは冷めてしまいます。

気持ちが非常に不安定

一番辛いのは別居を言い渡された側ではなく、裏切られた側というのを理解しましょう。 傷つけられた側というのは気持ちがとても不安定になっています。 そんな状況の時に自分の気持ちや思いをぶつけても逆効果です。 なので自分の非はしっかりと認め、向き合う事が大事になってきます。 そして、夫の心のケアをして寄り添っていく事があなたが今一番するべきことです。

別居状態を改善する方法

ここまでは、別居中の夫の心理状態をご紹介してきました。 次に紹介するのは別居状態を改善させる方法です。 別居を止めて早く元の生活に戻りたいと考えている人はしっかりと読んで、出来る事から初めてみて下さいね。 ではさっそく見ていきましょう。

帰ってきやすい雰囲気、環境をつくる

夫と別居後も連絡を問題なく取り合う事ができているなら、いつ帰ってきてもいい様な雰囲気を作りましょう。 いきなり、別居解消は難しいかも知れませんが1ヵ月に1回のペースから帰ってきてもらってみましょう。 「泊まらなくてもいいから、月に1度は一緒に家でご飯を食べましょう」と夫に声を掛け、帰ってきてもらい、その頻度を少しずつ増やすのです。 帰ってくる度に、夫の好物を作ってあげたり、別居前の環境になるようにすることによって帰ってきやすくなります。

相手に非がある場合「気にしていない」と伝える

夫側に非があって別居になり、あなた自身も許せる事なら、「もう気にしていない」と素直に伝えましょう。 自分に原因があるので、夫の方から別居解消の申し出を言い出しづらいのかもしれません。 むしろ、あなたの方からきっかけをくれないかなと思っている可能性もあります。 なので、あなたがもう気にしていないのであれば、それをはっきり夫に伝えてあげることで別居解消に繋がります。

自分に非がある場合はそれを認め、謝罪する

あなたに非があってそれが原因で別居となっている場合は素直に非を認め、謝罪をしましょう。 何事も悪い事をしたらまずは謝る事が大事です。 意地になって謝らなかったり、気持ちの籠っていない謝罪というのは相手にも伝わりますし、謝罪が遅ければ遅くなるほど、関係も拗れてしまいます。 なので、自分に原因があるけど別居解消してまた夫と元の関係に戻りたいと思うのであれば、夫が受け入れてくれるまで謝罪をしましょう。

別居状態で夫から連絡がない時の対処法

別居中、夫から一切連絡が来なかったり、こちらからの連絡に対しても返信がなかったりすると色々な考えが駆け巡り、不安になってしまいますよね。 ここでは、夫からの連絡がない時の対処法をご紹介していきたいと思います。 連絡が来ないからといって焦ってはいけません。 冷静に自分や夫に気持ちに向き合って対処する必要があります。

手紙を書いてみる

夫が今住んでいる所を知っていたり、知人が夫と会う事ができるのであれば、電話やLINEで気持ちを伝えるのではなく、手紙を書いてみましょう。 デジタルの文字よりも時間をかけて夫の事を考えながら書いた手紙というのは思いが伝わりやすいです。 電話やLINEだと「後で返せばいいや、放置してもいいだろう」という心理が働きやすくなります。 でも手書きの手紙だと、ちゃんと返さないという思いが働きやすくなるのです。 なので連絡が来ない時は手紙を書くのが効果的です。

家族や共通の友人に協力を頼む

当事者同士で話しても何も解決しない事もあります。 なので、第三者を間に入れる事も大事になってなってきます。 共通の友人や身内の方に協力してもらい、自分の気持ちや夫の気持ちを伝えもらったり、間に入って貰って話し合いの場を設けてもらうのも一つの手です。 夫も第三者の意見なら素直に聞いてくれる可能性もあるので、一人でどうにもできなくなった時は素直に周りに協力を求めましょう。 身内に頼む時の注意点としては、夫なあなたの兄弟やその配偶者などの方がお互いにとって負担を感じません。 両親に頼むと大事になってしまう可能性があるからです。

最後の手段は待ち伏せ

何をしても連絡が取れないのなら、強引な手段に感じるかもしれませんが、家の前や会社前で待ち伏せする事です。 待ち伏せする事に対して抵抗を感じるかもしれませんが、結婚しているにも関わらず長期間連絡が取れないのは相手に何かあったのではないか?と普通は考えてしまいます。 安否確認の為の待ち伏せだと思いましょう。 ただ、待ち伏せをすることによって相手に不快感を与えてしまう事もあるので、最終手段として行って下さい。 また、拒否されているにも関わらず、何回も待ち伏せをすると余計に拗れる事があるので注意が必要です。

別居中の夫の心理を知ることで、自分の気持ちとも向き合う!

いかがでしたか? この記事を通して、別居中の男性心理を知ることができたでしょうか? ・別居中の男性心理を理解すること。 復縁を希望している場合でもそうでない場合でも、相手がどう思っているのかを理解しておかないとうまくいきませんよね。 この記事を参考に旦那さんの心理を読み解いてください。 ・別居中の男性が復縁したいのか別れたいのかを見極めること 復縁を希望しているのなら、男性の今後のことを前向きに考え出している時がチャンスです。 記事を参考に、男性の前向きサインを見逃さないで行動しましょう。 ・あなたの気持ちがどうあっても最後まで向き合うこと。 もし復縁を望んでいるならもちろんですが、お互いに「別れ」を望んでいる場合でも自然消滅などと言う中途半端な行動はとらないこと。 最後まできちんと相手に向き合う姿勢が大切です。 もしあなたが復縁を望んでいるのなら、努力をする姿を相手に見せることが何より大切です。 まだ気持ちが決まってない方や復縁を望んでいない方は、時間がかかっても良いので後悔がないように気持ちに従って行動していきましょう。 この記事の内容を参考に、みなさんが素敵な人生を歩んで行くことを応援しております。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

占術一覧

占い相談ジャンル一覧