別居中の夫から連絡がない理由14選|離婚を決意した?あなたが不利になる行動はこれ

別居中の夫から連絡がない理由14選|離婚を決意した?あなたが不利になる行動はこれ

別居中の夫から連絡がない理由と連絡を寄越さない心理を解説。 さらに別居中に夫から連絡がない場合の対処法を知って、別居中の夫が何を考えているのかわからない状態を解消しましょう!

  1. チャット占い・電話占い > 離婚 > 別居中の夫から連絡がない理由14選|離婚を決意した?あなたが不利になる行動はこれ

この記事を読んでくださっている人の中には 「夫の気持ちが分からない」 「昔と比べて愛情が感じられない」 こんな風に考えている方も多いはず😵 かといって旦那さんに「私のことどう思ってる?」と聞いても本音を言ってくれるか分からないし、 モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてしまいますよね… そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・旦那さんは今あなたをどう思ってる? ・旦那さんはあなたに対して冷めている? ・二人の相性 旦那さんの気持ちや未来を何組もの夫婦を見てきたプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず彼の気持ちだけ聞いてみたい ・とにかく話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 夫婦は人生の長い時間を一緒に過ごすパートナー。少しでも良い関係でいれると幸せになれるはず! 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)旦那さんの今の本心・気持ち 2)旦那さんが離婚を考えている? 3)二人の相性と今後 4)離婚した場合の貴方の人生
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

別居中の夫から連絡がない。離婚するしかない?

別居中の夫から連絡が来なくなり、今後の将来に不安を抱えている方は少なくありません。 「浮気された」、「価値観が合わない」など別居に至る理由は人様々あると思われますが、別居中に夫から連絡がないことで「もう離婚しかないのか」と不安になる方、「子供の面倒見るのは私ばかり」「別居中の夫は連絡を取りたくないから、連絡してこないの?何を考えているのか知りたい」とストレスを感じてしまいますよね。 そこでここでは別居中に連絡をしない夫の心理に加え、夫に連絡してもらうようにする方法と連絡が来ない時にやってはいけない行動を解説していきます。 別居中の夫から連絡が来ない時の対処法を学んで、不安を解消していきましょう!

別居中の夫から連絡がない理由|男性心理14選

別居中の旦那や妻が連絡無視をする心理を見る前に、少し私の話をさせてください。 筆者も別居の経験者で、連絡を無視していた立場です。 まず一番は別居したその理由が、精神的に疲れ果てていたこと(モラハラ、すぐにキレる奥さんでした) 思いやりのない言動、仕事のストレスを子供や私に当てられていました。 元々あまり感情的にならない私と、感情的な奥さん(でも別れたくないと言う)という関係だったので、ストレスを溜め込み体を壊してしまいました。 相手に対して不信感や拒否感が強く、連絡を取ると感情的になられることが嫌で無視をしていました。 こんな風に、連絡無視をする側の人は相手に感情的に気持ちを問われることを嫌うことが多いように思います。 話し合うつもりがないのではなく、冷静に話せないから結局意味がないと感じてしまっていました。 正直別居したあとは3ヶ月くらいは何も言わずにほっておいてもらいたいという心境でしたね。 別居したことで『精神的にホッとしていた、開放感が強かった』ためです。 その後、10ヶ月後に親を交えて話しあい、子供の事や奥さんの変化を期待して別居解消に同意→1年後に同じことの繰り返しになったため仲を修復できず離婚しました(出会ってから8年目)。 このように別居中の夫が連絡を無視する理由は人それぞれではあると思いますが、他の別居中の夫側の人で私がこれまで聞いてきた話を参考に、夫が連絡を無視する理由を紹介していきたいと思います。

自由になりたいと思っているから

連絡しない夫側にはこんな声も。 「妻との喧嘩が絶えなくて別居したから、少しほっとしたいという気持ち。 しばらくは何も考えないでいたいから連絡を取る気になれない」(34歳・会社員) 「別居したのに頻繁に相手から連絡がくるようでは、気が休まらない、ほっといてもらいたい」(30歳・広告代理店) 別居を選ぶ夫は日ごろのストレスから解放されて自由になりたいと思っています。 自由な生活を満喫するために連絡しない……という理由もあるようです。

別れたいと思っているから

別居というのは冷却期間でもありますが、中には離婚を準備期間だと捉える人も。 距離を取るために「連絡しない」という意見も寄せられています。 「別居は離婚のための前段階だと思っています。 とにかく距離を離さないと、自分がいるだけで妻はストレスを感じていたみたいですから」(31歳・web関係) 「いずれは別れたいと考えているので、連絡を普通に取り合っていると切り出しづらくなりそうだなと思ってわざと無視している」(37歳・会社経営)

連絡を取ることに恐怖心があるから

いくら別居中とは言え、夫から連絡がないと不安になりますが中には連絡したいのにできないという夫もいるよう。 「奥さんに連絡しなきゃとは思ってるんですけど、期間が空き過ぎちゃって怖くて連絡が取れない」(34歳・会社員) 「電話じゃなくてもメール送ればいいとは思う。 でもどんなメールを送ればいいのか……妻を怒らせないか不安」(41歳・メーカー営業) 連絡したくてもどのようなタイミングで、どのような内容で送ればいいのか迷っているという声もありました。

連絡を取ると疲労すると考えているから

「連絡ください連絡くださいってしつこい!そんなに連絡ほしいんだったら別居しなければいいのに!」(20代・Web関係) 「連絡するのが非常にめんどくさい。 お互い頭冷やしてる最中なんだから、わざわざ疲れることしなくてもいいと思う」(37歳・自営業) 男性というのは女性に比べて連絡のやり取りを避けたがる傾向にあります。 そのため頻繁な連絡は精神的、肉体的な疲労に繋がるということから不通になることもあるようです。

既に他の女性がいるから

「別居中に妻とは別の気になる女性ができた。 その人に集中するあまり、連絡しなかったことはある」(42歳・会社経営) 「どうせ離婚するんだし、新しくパートナーを探しはじめました。 だから奥さんに連絡しなくてももういいかなと」(33歳・会社員) 新しく気になる女性ができると、夫の気はそちらに向いてしまいます。 別居中の連絡は関係修復のためでもありますが、だからこそ疎かになってしまうようです。

返事をするのに抵抗を感じている

「連絡がくるだけで揉めていた時の嫌な気持ちが蘇るので、返信する気になれない」(31歳・出版社) 「連絡がきたところで、返事を返したらまたそれに対してキツイ言葉が返ってくるんじゃないかと嫌な気持ちになることで返したくないと思ってしまうんですよね」(32歳・メーカー) 夫の中には連絡をやり取りすることで喧嘩になることを恐れている人も。 別居して冷静になりかけたところに波風を立てたくなくて連絡をしないという声もあります。

下手に何か言って怒らせたくない

「激しい口論の末にもう別居だ!となったので、連絡を返したことがきっかけでまた何か言われるんじゃないかと考えると気持ち的にしんどいから」(27歳・公務員) 「ちょっとした言葉でも誤解を生んでしまうことが多いので、もうこれ以上妻を怒らせるのが嫌で」(33歳・商品開発) 激しい口論の末に別居に至ったという方も多いのではないでしょうか? そのような体験をした夫の中には「妻を怒らせたくない」という気持ちから連絡しないという人もいるようです。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)旦那さんの今の本心・気持ち 2)旦那さんが離婚を考えている? 3)二人の相性と今後 4)離婚した場合の貴方の人生
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

なんて連絡していいかわからない

「今別居してるけどこの先の事はちゃんと考えてくれてる?とか、聞いてこられるんですがなんて返せば相手が納得するのかがわからない」(35歳・営業) 「私は毎日が辛いです、どうしてこんなことになったんだろう…ってふいに心境をLINEで送ってきたりする妻なんですが、そうなんだとも言えないしごめんとも言えないしで」(31歳・自動車) 別居中の連絡というのはお互いセンシティブなものになっています。 そのため、妻側から送られてきたメールの内容に「なんて返せば……」と戸惑って返信できないでいる夫もいるようです。

自分には関係ないことだと思っている

「別居する前にお金の事とか色々相談して決めてから離れたのに、生活費をくれとか話が二転三転するので、そっちはそっちでちゃんとしてくれと思う」(26歳・医療) 「緊急なことならまだしも、別居してまで返事を強制される理由はないと思う。 生活を別々に送るということは、お互いに個人の都合を優先していいということではないのかと」(30歳・会計士) 別居というのは期間限定で家族関係を解消する手段とも言えます。 そのため妻側に悩みがあっても、夫からすれば「関係ない」と感じることも少なくはないようです。

ストレスや悩みなどで連絡する余裕がない

男性は女性と異なり、マルチタスクを苦手としています。 そのため仕事など体力的、精神的に余裕がない時は連絡まで気を回せない場合も。 「とにかく妻だけではなく、すべての人に気を回せる状況ではない。 別居した今後のこと、残して出てきた子供とのこと、仕事の責任で精神的にパンパンの状態です」(32歳・商業) 「落ち着いて返信をするほど気持ちに余裕がないんですよね。 親にもどうするんだと何度も聞かれるし、妻も連絡してくるけど、ちょっと待ってほしい…」(29歳・土木)

生活の多忙さで返信を考える時間がない

「当然ですが、別居すれば身の回りの事をすべて自分でやりながらの仕事なので、日々をこなしていくことで精いっぱいで返信ができない」(34歳・建築業) 「正直な気持ちは、少し別居して夫婦の険悪なムードから解放されてほっとしている自分がいるので、ほっておいて欲しいことと、生活が忙しいので連絡するまでは待ってもらいたいですね」(25歳・公務員) 男性はマルチタスクが苦手と解説しましたが、そもそも同時進行できないくらい忙しいという理由も。 仕事だけではなく、自分の生活で手がいっぱいということも考えられます。

連絡してくることに鬱陶しさを感じている

「なんで連絡してくるんだろう?向こうも散々喧嘩して自分に対してけなしたり、もう嫌だとあんなに訴えていたはずなのに…言い方悪いけどウザイです」(30歳・サービス業) 「話したくないし、スマホに相手の名前が出るだけでもうっとおしいくらいの心境になっている。 イラっとしてしまい、返事をする気になれないんです」(32歳・税務局) 別居するということは少なからずお互いに不満がたまっていた証拠。 そのため、別居しながら連絡を求める行為自体に嫌気が差しているというのも理由にはあるようです。

離婚するべきかどうか迷っている

「正直、妻とは離婚しようと思ってます。 だから余計なことを言いたくないから連絡を絶っています」(39歳・専門職) 「別居をきっかけに妻との離婚を真剣に考え始めました。 そんな時に妻と連絡なんか取りたくないです」(31歳・医療系) 夫の中には別居中に、妻との離婚を迷う人もいます。 そのため、絶縁しようと考えている相手に対し連絡を取るという行為に疑問を抱くようです。

離婚したいけど連絡して情にほだされたくない

「連絡を取って、『やっぱ離婚したくない』と自分が流されてしまいそうで怖い」(28歳・公務員) 「もう離婚することに決めました。 でも連絡したことで情に絆されそうで……だから連絡はあまり取りたくありません」(33歳・専門職) 離婚する意思を固めた夫も中にはいます。 そのような夫は情に流されないためにも連絡を絶っているようです

別居中の夫から連絡がない場合の対処法

別居中に連絡無視をする人の気持ちが見えてきたところで、具体的にはどう対処すればいいのでしょうか? 基本的に考えておきたい大きな3つのことを見ていきましょう。

返事のない理由を穏やかに聞く

連絡無視をするのには意味があることがほとんど。 何かしら大変な状況や気持ちがあるので、「責めない」「喧嘩を匂わせない」「最後まで穏やかでいる」ということに気を付けていきましょう。 相手の気持ちがわからない分、連絡が取れるとはやる気持ちも湧いてきますよね。 それでも「なんで返事返してこないわけ?」「何考えてんの?」と追い詰めるのは、逆効果です。 メールやLINEなら、相手を気遣う姿勢を見せるのがいいでしょう。 「忙しそうだけど身体は大丈夫?時間が出来たら、返事をください」くらいの穏やかさが大事です。 相手に返事を返しても、普通に会話ができそうだと思わせられれば、相手の落ち着いたタイミングで連絡無視がふと終わる可能性があります。

あえて連絡を取り合わない

冷静になるため、夫婦間のすれ違いやストレスから離れて気持ちを落ち着けるための別居だとしっかり意識して、あえて期間を決めて全く連絡を取らないことも大事なことです。 別居後は、張りつめた緊張感が解けて無気力になる人や、とりあえず何も考えずに生活をしたい、と思う人も少なくはありません。 この期間中に難しいことをあれこれ聞かれても、冷静な判断もできないでしょう。 あえてしっかりと距離を離し、お互いに干渉しないであげる時間も設けてみると連絡無視しなくなるまでの期間が短くなりそうです。

周囲の人から相手の様子を確認してみる

友人や相手と近い繋がりの人はもちろん、相手の親とも関係が悪くないならさりげなく聞いてみるといいでしょう。 「今は毎日が忙しくて大変みたい」とか「頭を冷やしたいからしばらくは奥さんと連絡とりたくないみたい」など少しでも相手の状況や気持ちが見えれば、考え方も変わってきますよね。 ひたすら何も言わずにただ放置されているから、不安でヤキモキしてしんどくなるものです。 相手にとって探りにならない程度に、せめて忙しいかどうかの確認くらいなら取ってもよいでしょう。

別居中の夫から連絡をもらう方法

どうしても連絡が必要な案件で連絡する

別居中の夫が連絡をしてこない原因には、あなたとの連絡を心のどこかで「無駄だ」と考えているからです。 そうであれば逆に考え、夫が「無駄だ」と思わない内容で連絡してみましょう。 たとえば2人で入れていた生活費などお金に関することや、子供がいる場合は幼稚園、保育園に関することなど。 夫の意見が必要な内容であれば、「連絡しなきゃ」と夫側も思い立って連絡をするはずです。

自分が悪かったと思う部分などを反省した内容を連絡する

夫側から連絡がないことで不安になるのであれば、あなた側から折れるというのもひとつの手。 別居の理由になった自分の落ち度があればそれを謝ってみるというのも有効です。 そうすれば夫側からも「連絡を返してみよう」と気持ちがあなたに向くはず。 ただし、この場合連絡が欲しい上辺だけの態度では逆効果を生んでしまうことも。 行動に移すのであれば本心で、相手の気持ちを裏切らないように注意してください。

相手に頼るような内容の連絡をする

男性というのは頼りにされると断れない生き物。 そこで情に訴えるような連絡をしてみましょう。 私自身も経験がありますが、妻と険悪になった時でも妻が体調を崩し連絡を送ってきた時は即返信をしていました。 そのため体調不良以外でも子供のことなど、夫側の情に訴えるような具体的な連絡を送ってみてください。

別居中の夫から連絡がない時にやってはいけない行動

相手の両親への連絡

夫からの連絡がないことで、夫の両親に連絡しようとしてはいませんか? 両親から夫を説得してもらえると思うかもしれませんが、これはまったく効果がないだけではなくむしろ関係を悪化させるだけ。 それというのも私自身似たような経験があり、私も嫌気が差したほか私の両親も「別れた方がいいんじゃないの?」と相手にしません。 夫婦関係だけでなくお互いの肉親にまで悪影響が及ぶため、両親への連絡はしないようにしましょう。

直接アポ無しで会いに行く

連絡がないからと言って、夫に断りを入れずに直接会いにいくのもNG。 これも私自身経験したことがありますが、会いたくない時に会いに来られることほど迷惑なことはありません。 「ありがとう」と思うどころか「めんどくさ」と逆に嫌気が差すばかり。 特に別居という状況にある中で、この行為は最悪の結果をもたらすことも。 嫌気ばかりではなく相手に恐怖を与えかねないため、アポなしで会いにいくのはやめましょう。

感情的に相手を詰める

連絡がないことで不安や焦りがあるからといって、それを感情むき出しで夫にぶつけるのも逆効果。 あなた自身の気持ちは重々理解できますが、感情的に訴えかけられても夫にはかける言葉なく、何も解決には至りません。 むしろ「離婚したい」と気持ちがあなたから離れていってしまいます。 男性は感情ではなく理論で動く生き物。 そのため感情で詰めてしまうと、連絡が一層返ってこなくなる可能性があります。

まとめ

ここまで別居中に連絡をしてこない夫の心理状況や夫が連絡をする方法、そしてしてはいけないNG行動を解説してきました。 夫が連絡を寄越さない理由の中には「自分勝手じゃん!」と思うものもあったかもしれません。 しかし男性と女性、それだけではなく育った環境を違えば考え方も大きく変わってきます。 まずは相手がどのようなことを考えているのか、何をされたら嫌がるのか状況を分析し、その上で夫に歩み寄ってみましょう。 そうすれば、あなたの変化を感じた夫の心が解れ連絡してくるはずです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧