不安な気持ちを誰かに聞いて欲しい…無料相談を受け付けてくれるのはどこ?

不安な気持ちを誰かに聞いて欲しい…無料相談を受け付けてくれるのはどこ?

不安な気持ちを誰かに相談したいけど、誰に相談したらいいのか分からない..と思っているそこのあなたにむけて。今回は不安な気持ちや、さまざまな悩みを気軽に相談できる機関をまとめて紹介していきます。この記事を読めばきっと、相談できる場所が見つかるはず!

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 不安な気持ちを誰かに聞いて欲しい…無料相談を受け付けてくれるのはどこ?

この記事を読んでくださっている人の中には 「何か最近不思議なことが多い..」 「自分の内面が変わってきてる気がする」 「気になる出来事が多い」 こんな風に考えている方も多いはず。 もしかしたらそれは大きな変化の前兆なのかも...! MIRORではプロの占い師さんやスピリチュアルカウンセラーとLINEで出来る無料鑑定を始めてみました💗 ・あなたの宿命や運命 ・人生における今のステージと近いうちの幸運や試練 今のあなたの状態や今後の大事な出来事をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・直近の運気を知りたい ・悪い流れがあるなら断ち切り方を知りたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今のあなたの状況 2)あなたに近いうちに訪れる幸運 3)あなたの人生の宿命と運命 4)あなたに訪れる試練と備え方
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

誰しも悩みや不安な気持ちは持っています。 この悩みは誰に相談したらいいの? 私の気持ちをわかってくれる人はいるの? 誰かに話したいけど誰に話せばいいのかわからない…。 そんな風に悩んでしまう人は沢山いると思います。 あなたの悩みはなんでしょうか? どんな人に聞いてほしいですか? 受け止めてほしいのか、アドバイスもほしいのかで色々変わってくると思います。 今回は心に抱える悩みをうまく伝える事が出来ない方の為に 誰にどう相談したらいいのか? どこに話すのがいいのか? どうしたら乗り越えれるのか?など詳しくご紹介していきたいと思います。

誰かに相談したいけれど、できない…。そんなときはどうしたらいい?

日本人というのは人に悩みを相談するのが苦手な人が多いようです。 それは人に弱音を吐いたり、弱い自分を見せるのがかっこ悪いと思っている人が 多いからかもしれません。 また人に迷惑をかけたくない、心配かけたくないという気持ちが 人一倍強いので誰にも頼らずに自分で何とかしようとする人が多いのが日本人の特徴です。 ここからはさらに詳しく、相談できない理由というのを詳しくご紹介していきたいと思います。

どうせうまく説明できないと思ってしまう

自分の心の悩みを言葉にするのは難しいですよね。 うまく伝えられるかわからないし、うまく伝えられてなかった時に もし相談した相手に否定されたらもっと悩んでしまうかもしれない…。 そう考えた時に相談するのを躊躇ってしまう事があります。 相手にうまく説明する自信がないと思い、誰にも相談する事が出来ずに結局一人で抱え込んでしまいます。 うまく説明できなくてもあなたの話をしっかりと聞いて寄り添ってくれる人はいます。 紙に伝えたい事を箇条書きに書いてそれを見ながら伝える方法もいいかもしれません。

どうせ分かってもらえないと考えてしまう

相談したけど理解してくれなかった、突き放されてしまったなど そういった事を1度でも経験すると、どうせ相談したところで分かってもらえないし 何も解決しないと思い相談する事を諦めてしまう人が多くいます。 悩みが少し特殊だったりすると理解されるのに時間がかかってしまう事があるかもしれません。 そういう時は身近な人ではなく、全く知らない人で同じ境遇だった人に相談するといいでしょう

弱みを見せたくない

相談するという事は自分の弱いところを見せる事でもあります。 でも日本人というのは弱い部分を見せるのはかっこ悪いと思ってしまうのです。 人前で涙をみせるのは恥ずかしいと感じている人が沢山います。 なので自分の弱みを見せる事が得意ではないので、人に悩みを打ち明けるのも 躊躇ってしまうのです。 人に弱みを見せる事はダメな事ではありません。 見せる事によってそれを乗り越えてまた強い自分になっていくのです。

誰かに迷惑をかけたくない

こんな悩みを話したら、困らせるかもしれない。 忙しいのに自分の為に時間を取らせるわけにはいかない。 迷惑をかけたくないと思い相談できないと感じる人が多くいます。 その結果誰にも話す事ができなく、自分の事は自分でなんとかしよう→余計に悩むというループに 陥ってしまいます、でも考えてみて下さい。 もしあなたが大事な人から相談されたら、迷惑だと思いますか? 思わないですよね。 話してくれてありがとうって思いますよね 相手の人もそう思っています。 なので怖がらずに相談してみて下さいね。

以前相談した時に嫌な思いをした

相談した事によって余計に嫌な思いをしたら、それがトラウマとなり また誰かに相談するのが嫌に感じる事があります。 勇気出してはなしたのに、「そんな事で悩んでたの?私なんて」と自分の悩みを否定されたら 誰だって嫌なな気持ちになりますよね。 でも、全員がそういう人という訳ではありません。 たまたまそういう方に当たってしまっただけです。

誰かに相談したい。そんなときに行動を起こすために覚えておいてほしい3つの事

誰かに相談したいけど、意味がないと感じている方は多いのではないでしょうか? それはなぜでしょうか? 相談したところで何も解決しないからと思っていませんか? 確かに、悩みによっては環境を変えないと根本的な解決ができないかもしれません。 でも話すことによって考えやあなた自信の捉え方が変わって 悩みが少し軽減するかもしれません。 次の章では、誰かに相談する時に行動に移してほしい事をご紹介していきたいと思います。

話しやすい人、相談しやすい人を探す

あなたの周りに「相談しやすい人」はいますか? いないから悩んでる!と思っているのかもしれません。 でもそれはあなたが「相談しづらい、話しづらい」と思っているだけではないでしょうか? あなたが思っているよりも周りに人はとても心配してくれています。 そして話してほしいと感じています。 かならずあなたの周りに一人は相談しやすい人はいるはずです。 その方はあなたをしっかりと受け入れてくれます。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今のあなたの状況 2)あなたに近いうちに訪れる幸運 3)あなたの人生の宿命と運命 4)あなたに訪れる試練と備え方
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

何かを決断する前に相談する

仕事で悩んだ時に誰にも相談できずにいきなりやめてしまう人は沢山います。 例えば、その悩みの原因が人間関係だったりすると出社するのも嫌になり 誰にも相談できずに、会社に退職を申し出てしまう事があると思います。 なので大きな決断する前にまずは相談してみましょう。 あなた一人でなんとかしようとする必要は全くありません。

自治体の相談窓口を利用する

知ってる人に話すのはちょっと…と感じるのであれば 自治体の相談窓口を利用してみましょう。 直接顔を合わせなくても今は電話だけで解決できます。 しかも無料で利用する事が出来ます。 名前が知られる事もありません。 きっと知ってる人に話すよりは話しやすいはずです。 もし、相談する人が本当にいない、知り合いに知られたくないと感じるのであれば こういった相談窓口を利用するのも一つの方法です。

アプリの相談を利用する

今はネット社会です。 様々な相談できる所が存在します。 前の章では自治体の相談窓口をご紹介しましたが、もっと相談しやすく 信頼できる窓口やアプリなどもあります。 そして、こういったところで相談するメリットというのが 匿名で相談できる事です、人は自分の個人情報が知られると、一気に相談する事を 躊躇ってしまうのです。 匿名であれば、本当に自分の悩みを話すだけでいいのです。 でも中にはあなたの弱みに漬け込んで、あなたをいいように利用するところもあるので 利用する前にしっかりと調べる必要もあります。

今すぐ誰かに相談したいというときにおすすめなアプリ3選

次の章では相談する時におすすめのアプリを3選ご紹介していきたいと思います。 アプリでの悩み相談なら、私でも出来るかも…と思う方は多いのではないでしょうか? 相談する相手がいない方なら手軽にできる方法です。 自分の顔や名前を知られる事もないですし、アプリによっては一度に沢山の方が あなたの悩みに親身に答えてくれます。 でもアプリでの相談にデメリットがあります。 それは、アプリでの相談になれてしまうと、いざ誰かに直接話そうと思った時に 上手く相談できなくなってしまう可能性がある事です。 それを踏まえた上でアプリの利用も検討してみて下さいね。

おすすめアプリ1:教えてgoo

教えてgooを知ってる方は沢山いるのではないでしょうか? ここは匿名で利用する事ができ、無料で質問や相談を投稿できます。 大手webサイトのアプリなので安全面も問題ないでしょう。 ここで悩みを投稿すれば、あなたの投稿をみた人が答えてくれます。 一人だけではなくいろんな方が答える事ができるので、様々な目線から答えを出してくれるかもしれません。

おすすめアプリ2:Yahoo知恵袋

yahoo知恵袋は日本最大級の相談サイトです。 なので見てくれる人も答えてくれる人も沢山います。 yahooのアカウントをもっている方ならどなたでも利用できます。 持ってなくても無料で登録する事ができるので気軽の利用できる相談サイトです。 1日にすごい数の相談が投稿されるのでもしかしたら、あなたと同じ悩みを持った他の人が 相談しているかもしれません。 同じ悩みの投稿を見るだけでも心が救われる事があるかも

おすすめアプリ3:星の王子様メッセージ

なんか今日は誰かに話したい気分と思った時におすすめのアプリです。 沢山の人とお話ができるので気分転換になる事もあります。 些細な事でもなんでもつぶやいてみて下さい。 見てる人がそれに対して反応したり答えてくれますよ。 呟いた時に星が降ってくる演出で温かい気持ちになるかもしれません。

誰かに相談したい…。苦しい気持ちは自分だけで抱え込まない!

ここまで読んでみていかがでしたか? 悩みや辛い気持ちは一人で抱え込まず、思い切って誰かに話す事によって すぐ解決する事できます。 人は頼られるのが好きな生き物で、頼られると嬉しい気持ちになります。 あなたが思っているより何倍もあなたの周りは助けてくれるはずです。 何も話さなければ相手には伝わりません。 伝える方法は様々な方法があります。 あなたに合う伝え方で話してみて下さいね。 辛い気持ちが少しでもなくなれば嬉しいです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧