自分から振ったのに後悔する心理と対処法|辛い気持ちや未練に向き合い復縁する方法

自分から振ったのに後悔する心理と対処法|辛い気持ちや未練に向き合い復縁する方法

自分から振ったのに後悔する心理や対処法を紹介。 自分から振ったのに辛い、未練がある人がその気持ちにどう向き合うか、対処するかを紹介しています。 自分から振ったのに後悔する人の特徴、未練がある人が復縁する方法、忘れる方法などを紹介!是非参考にしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 復縁 > 自分から振ったのに後悔する心理と対処法|辛い気持ちや未練に向き合い復縁する方法

この記事を読んでくださっている人の中には 「元彼の今の気持ちが知りたい」 「元彼に未練はある?」 こんな風に考えている方も多いはず😵 それまで一緒に過ごした時間や思い出が充実しているほど、別れた彼氏と復縁したいと思うのは当然のことです。 相手にどう思われてるのかが分からないとモヤモヤして疲れますよね。 けど、別れた元彼のあなたへの気持ちが分かれば今の悩みもクリアになるはず。 MIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・元彼の今のあなたへの気持ち、未練の強さ ・元彼との復縁可能性 ・復縁するならこの時期!二人が再会するタイミング 彼の気持ちや復縁可能性をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・彼に未練があるのかだけ知りたい ・他にも占って欲しいことがある そんな方でも下記から気軽に利用できます!もちろん無料です💞 実は彼もあなたに未練がかなりあるのかも🐰 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)元彼の貴方への気持ち・未練 2)元彼とあなたの本来の相性 3)元彼との復縁可能性 4)元彼と復縁するきっかけと時期 5)貴方が幸せになれる相手とは
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「自分から彼氏を振ったのに後悔している..」 「彼女のことを自分から振ったのに未練がある..」 「自分から振ったのに後悔する男性や女性がどんな気持ちなのか知りたい」 そういった方は意外と多いものです。 付き合っていた時の相手の存在が大きければ大きいほど未練や辛い気持ちも湧いてきます。 この記事では、自分から振ったのに後悔する男女の特徴や、辛い気持ち、未練の気持ちへの対処法を紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね!

自分から振ったのに後悔する男女の特徴

自分から振ったのに後悔する男女の特徴

自分から振ったのに、元彼や元カノが気になるという方は、本当の自分の気持ちが分からなくて混乱している場合もあります。 ここでは、”自分から振ったのに後悔してしまう男女”の特徴をご紹介します。 一般的な例ではありますが、自分に当てはまるところがあるかどうか確認してみましょう!

気が短く、怒りの感情を抑えられない人

短気でちょっとしたことでも怒りの感情を抑えられない性格の人は、自分の決断や行動を後悔してしまうことが多くあります。 「何でそういうことを言うの?考えられない!」「私のことを考えてるならそんなことしない!」など、恋人や対人の言動や考えに対して、衝動的に怒りを覚えやすい性格ではありませんか?対人関係や恋人関係でも衝突が多い人がこれに当たります。 気が短い人は、衝動的に怒ってしまったあと、時間が経つと忘れたり冷静になって相手を受け入れられるようになる特徴があるので、自分がしたことを後悔しやすいです。

気まぐれで気持ちが定まらない人

気まぐれでその時の気持ちに揺れ動かされてしまうタイプの人も後から自分の行動を後悔しやすい人です。 そんな人の特徴は、”その時そう思ったから”という言動が多く、実は自分でも何故そう思ったのかという理由が明確でない場合もほとんどです。 根本的に自分の意見に自信がなかったり、他人の意見に流されやすいと、最初は気分で反応してしまっていたけれど、後から考えが変わって後悔するケースがよくあります。

よく考える前に行動してしまう人

素直な人に多いのですが、よく自分の中で意見を温めずにストレートに発言したり行動してしまう人は、後から自分の決断に対して後悔することがあります。 後先を考えなかったり、相手の気持ちを考えずに、その場で思ったことを発言してしまうのです。 発した言葉は戻せませんから、思いついたとしても多方面からその意見を発していいのかを考えて発することで、自分も相手も守ることができますよ。

自分を優先しがちな人

損得勘定が強かったり、自分ばかり我慢している!と思いやすい人は、自分を優先してしまう行動が多く、後から後悔するでしょう。 恋人同士、夫婦同士であっても、全てが分かり合える訳ではありません! 育ってきた環境も違ければ、男女の違い、職場環境の違いなどから、考えや価値観が違っても当たり前と言えます。 多くのカップルが、目を瞑ったり擦り合わせながら、関係を構築していくものですが、我慢できないことが多いと深い関係を構築しづらく相手を否定してしまい、後から冷静になって後悔するということも。

自分から振ったのに後悔する理由

自分から振ったのに後悔する理由

前の章では、一般的な事例として、振ったのに後悔する女性の特徴をみてきました。 ご自身に当てはまるものはありましたでしょうか? ここからは、女性が自分から振ったにもかかわらず、後悔をしてしまう原因・理由を突き止めてみましょう。

別れてしばらく経って、彼が好きだったときのことを思い出したから

相手を振った前後は、「別れたい!」という気持ちが大きかったでしょうから、彼への好きな気持ちはどこかへ行っていたでしょう。 ですが、1〜2ヶ月くらいは、彼に対するマイナスな印象が美化されていき、好きだった頃の思い出がフラッシュバックしてきます。 彼との楽しかった思い出や盛り上がった気持ち、居心地の良さなど、結局は「彼との関係って悪くなかったじゃん...」と思いやすくなります。

元カレの成功した姿や充実している様子を見たから

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)元彼の貴方への気持ち・未練 2)元彼とあなたの本来の相性 3)元彼との復縁可能性 4)元彼と復縁するきっかけと時期 5)貴方が幸せになれる相手とは
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

元カレが仕事で成功している姿をSNSで見かけたり、趣味を極めていてカッコよく見えたりした時に、「良い人を逃したな...」と後悔の気持ちが押し寄せてきます。 逃した魚の大きさを知るというよくあるパターンです。 特に、男性の肩書きや外見などに惹かれやすい人は、男性の本来の能力や良さを見る力が磨かれないので、注意しましょう!

新たな出会いを経て、彼の魅力を再確認したから

振った後、新しい出会いを重ねて、結局は元カレ以上の人が現れない時は振ったことを後悔しやすくなります。 「彼はこんなふうに対応してくれたのに...」とか「彼の方が居心地が良かったな...」など、比較を繰り返してしまい、結局は元カレが一番だったなんてことも。 一緒にいる時ほど、存在が当たり前になって良さに気づきにくくなってしまうので、他の人と比べた時に彼の魅力を再確認するのです。

元カレが幸せそうにしている姿を見たから

振った元カレが新しい彼女とのデートをSNSにあげていたり、LINEのTOP画が幸せそうな画像に変わっているのを見たら特に、最も心がザワつくことでしょう。 特に、自分が次に進めていない時や元カレの良さを再確認したタイミングなんかでは最悪です。 ”時すでに遅し”というやつです。

新しい恋がうまくいかないから

新しい恋人ができたのに関係があまりよくなかったり、元カレと比較しちゃって中々良い人が現れなかったりと、上手くいっていない状況が続くと、「なんで彼と別れちゃったんだろう...」と別れたことを後悔しはじめます。 あの頃はよかったな〜と昔の思い出に浸るというやつです。 そんな気持ちが大きくなると、あの頃に戻りたい!と思ってしまうことも。

自分から振ったのに後悔している気持ちへの考え方。忘れる?復縁する?

自分から振ったのに後悔している気持ちへの考え方。忘れる?復縁する?

自分から振ったのに後悔している今。 どうしても元カレを忘れられなくて悩んでいると、復縁を考える人も少なくないはずです。 復縁できるかな...と思い始めたら、まず確認すべきことがいくつかありますので、チェックポイントを紹介していきます。 しっかり自分の気持ちひとつひとつと向き合った上で、忘れるべき恋なのか、復縁を試みるべきなのかを判断しましょう。

本当に元カレに恋愛感情を抱いているのか

今抱いている後悔の気持ちは、本当に彼に対する恋愛感情ですか? なんだか自分が振ってしまったのが悪かったと思っていたり、なんとなく上手く行かないことを理由に思い出を美化している可能性もあります。 また、カップルだった期間が長ければ長いほど、家族のような情が生まれているケースも。 恋愛感情に戻れなくて刺激が欲しくて別れてしまったなどという場合なのであれば、彼への情に恋愛感情も残っていることでしょうから、復縁を試みるのもアリですね。

執着の気持ちが後悔につながっていないか

振った元彼が他の女性を好きになったり、また実際に他の女性と付き合った場合、後悔の気持ちは強くなるでしょうか?それとも他の感情が生まれるでしょうか?少し想像してみてください。 後悔が強くなる場合は、元彼に執着している可能性大! 元彼が幸せにしているときに、後悔の念が強くなるならばそれは嫉妬や執着の可能性大。 愛情があるならば、元彼が幸せであることを応援できる心を持ちましょう!

寂しさを埋めたいだけではないか

今まで隣にいた人が急に居なくなって一人になってしまったその寂しさに耐え切れないと思っていませんか? 寂しさに負けてはいけません!あなたが別れを決断した理由を思い出しましょう。 寂しさが理由で復縁を考え始めているならば、一度考え直した方が賢明です。 「寂しかったから」という理由だけで復縁を迫っても、あなたから振ったのに彼も混乱するでしょう。

自分から振ったのに後悔している時の対処法|復縁したい場合

自分から振ったのに後悔している時の対処法|復縁したい場合

前の章では、モヤモヤしている自分の気持ちを見つめ直す考え方をお伝えしてきました。 「やっぱり考えたけど彼とは復縁したい!」と強く思えた方もいるでしょう。 では、振ったことを後悔している女性が、彼との復縁を成功させるにはどのような方法があるのかをご紹介していきます。

少し時間を置く

まずは、別れてから1ヶ月〜3ヶ月くらいは連絡を取らずに時間を置くことが大切です。 あなた自身も別れた理由や復縁したい自分の気持ちを整理すべきです。 振った側も今でこそ後悔しているかもしれませんが、振られた側はかなりショックを受けているはずです。 そんな中、振った相手がすぐに連絡をしてきてヨリを戻したいなんて言われても、都合が良すぎる!と怒ってしまうかもしれません。 冷却期間として距離を置いている間、どうすれば彼からの信頼を取り戻せるのか?を考え抜きましょう。

軽いメッセージを送ってみる

上記のように、時間を置いた上で、何気ない軽いLINEを送ってみるのもありです。 いきなり復縁したいと重い内容を送るのは避けましょう。 この時点で、相手があなたに対してどのような気持ちなのか分かりませんから、まずは、軽い内容から始めるのがベストです。 相手からの反応があったら、そのまま連絡を続けて、彼の今の状況や温度感などを探ってみましょう。 まずは会うことではなく、世間話などの会話が普通に続けられる関係になることを目標にしてみてくださいね。

自分から別れを告げたことを謝る

連絡もできるようになってきたら、直接会えた際などに復縁を迫る前に、素直に自分から別れを告げてしまったことを謝りましょう。 相手にとってもあなたに裏切られたと感じている可能性もありますし、相当なショックを受けていることでしょうから、そんな経験をさせてしまったことをまず謝るのが先です。 振った後にどんな感情の変化があったのかを伝えましょう。 そして、自分のことばかりではなく、彼のショックを受けた気持ちや感情をしっかり聞くことも大切です。

やり直したいと素直に伝える

ここまできて、ようやく元カレに今の気持ちを伝えてみてください。 「もう一度やり直してほしい」などあなたなりの誠意を持った言葉を選びましょう。 ただし、ここで重要なのは、答えは”相手次第”であることです。 振ったのは私なんだから、相手はまだ自分のことを好きだろうと買い被ってはいけません!あなたに振られたことで、蓋をしていた気持ちに気づいたり、あなたを嫌いになってしまった可能性も十分に考えられます。 時間が欲しいと言われても、相手の気持ちと決断を受け入れましょう。 また、他のステップを飛ばしていきなり迫らないように注意しましょうね。

自分から振ったのに後悔している時の対処法|忘れたい場合

自分から振ったのに後悔している時の対処法|忘れたい場合

振ったことは後悔しているけど、復縁ではなく元カレのことを綺麗さっぱり忘れたい!と思っている方もいるでしょう。 ここでは、元カレへの思いを断ち切るための対処法についてお伝えしていきます。

振った理由を紙に書いて並べてみる

もしかしたら、勢い余って振ってしまった!なんてこともあるかもしれませんが、忘れたいと思っているのであれば、”なぜ彼と別れたいと思ったのか?”を紙に書いて整理してみましょう。 その時の気分だったとしても、自分の感情を深堀してみると行動の裏付けができるはずです。 なぜ振ったのか?という気持ちが整理されるほど、元に戻りたいという気持ちは薄れていくはずです。

新しい恋愛をする

特に女性は、恋愛の思い出を上書きしていくと言われていて、前の恋を忘れるには次の恋をするのが一番効果的! 元カレの好きなところも思い出してしまったりするかもしれませんが、次の恋こそ幸せになるぞ!と覚悟を決めて、進めてみましょう。 どんな相手とどんな恋をしたいのか?どんな関係を築きたいのか?明確にイメージすればするほど、近い人が現れるものですよ♪

新しいことに挑戦して生活を充実させる

自分から振ったのに…。“後悔”は捨てて前に進もう!

自分から振ったのに…。“後悔”は捨てて前に進もう!

恋愛に限らず、自分の決断を後悔するというのは誰にでもあることです! 後悔しているからこそ、反省できたり成長できる機会でもあるんです。 振ってしまったことを後悔してもう一度考え直して復縁に向けて動いてみようと決めた人、後悔はしているけど断ち切って新しい恋を始めようと決めた人。 どちらにも共通していることは、「後悔」を残し続けないこと。 自分の気持ちを整理して前に進むことで、後悔を捨てて次のステップに進めます。 この記事を最後まで読んで、考え抜いたあなたならきっと大丈夫です。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧