恋のキューピットに向いている人の特徴|診断チェック付き!うざいとも思われない方法

恋のキューピットに向いている人の特徴|診断チェック付き!うざいとも思われない方法

恋のキューピットとはどんな人のことを言うのか?を解説。恋のキューピットに向いてる人の特徴を診断項目でチェックしていきましょう!そして恋のキューピットの役割やうざいと思われないためにやってはいけないこと、恋のキューピットになる方法を紹介します。 友達の恋をなんとかして幸せにしてあげたい!と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 恋のキューピットに向いている人の特徴|診断チェック付き!うざいとも思われない方法

この記事を読んでくださっている方の中には 「いつか運命の人に出会いたい」 このように考えている方も多いはず。 かといって誰しもが運命の人に出会えるわけではないですし、 良い人に出会いたいと思って会えるわけではないですよね...!恋愛はタイミングや運も大事です。 けどあなたがいつ運命の人に出会う可能性が高いのか、 また運命の人がどんな人なのか、それが分かれば今後の恋愛に自信が持てるはず。 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・あなたが運命の人と出会う時期 ・あなたの運命の人の名前や見た目 あなたの性質や運命からプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定💗 ・ひとまず近いうちの恋愛を知りたい ・話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です💞

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの運命の人の特徴 2)運命の人と出会う時期ときっかけ 3)運命の人と結ばれる方法 4)あなたの結婚の時期とタイミング
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、友達や親しい人が恋愛で悩んでいた場合、恋のキューピッドになりたい! と思うことってありませんか? しかし、実際にキューピッド役を買って出ようと思っても、何から始めたらいいのか分からない… そう思っている人は少なくないのではないでしょうか? また、どんな方法が効果的なのかもよくわからないですよね! ということで今回は、自分は恋のキューピットに向いているのか?恋のキューピットはどうしたらなれるのか? 実際にどうすればいいのかなどを深堀りしていきますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

恋のキューピットとは?

「恋のキューピッド」と聞いて連想するのは、神話の中の恋の神様や、弓矢を持った天使のシンボルをイメージする方も多いですよね。 また、よく「○○さんが2人の恋のキューピットでした」とTVでもよく聞きますが、恋のキューピットとはどのようなものなのでしょうか。 恋のキューピットを直訳すると恋の天使です。 つまり、1人の男性と1人の女性が恋に落ちて、その恋が成就するように協力したり、後押しをしたり、応援をしてくれる助っ人のことです。 それは職場の同僚だったり、友人などどの人があなたの恋の天使として舞い降りるかはわかりません。 恋のキューピットは恋の助っ人なので、あなたの友人の恋を応援していたら自然と恋のキューピットにあることもあるのです。 もし応援している2人が上手くいったら、2人からすればあなたは恋のキューピットだといえるでしょう。

恋のキューピットに向いてる人の特徴|診断項目でチェック

友人の恋に協力したい!誰かの恋のキューピットになってみたい!と思ったことのある人は少なくないかもしれません。 そこで今回は、恋のキューピッドに向いている人の特徴をご紹介していきます。 診断項目でチェックしていただき、YESが多い人ほど恋のキューピッドに向いているでしょう。

掃除好きで部屋が綺麗【YES?NO?】

よく「部屋の乱れは心の乱れ」と言いますが、まさにその通りで、部屋が綺麗な女性は自分の心も整理されています。 そのため、心に余裕があるので自分に意味のあることとないことの区別がつけられ、恋愛上手な人が多いのです。 綺麗好きな女性に恋の相談をすると、自分のこと以外にも頭を回転させられるので、的確なアドバイスがもらえることが多いでしょう。

恋バナが大好き【YES?NO?】

皆さんは恋バナが好きですか? 女性は恋バナを通して知らない人とも共感を得ることができ、一気に盛り上がる話題のひとつですよね。 恋バナが好きな人の心理として、共感することが楽しかったりときめきを求めていることが多いですが、恋バナを通して他人の恋愛を学んだり、人間関係について学ぶことができているのです。 つまり、他人の気持ちを知ることができているので、自然と恋愛上手にもなっていくのでしょう。

幸せそうなカップルを見ると自分も嬉しくなる【YES?NO?】

街を見渡すと多くのカップルが歩いています。 あなたが失恋した後であれば、街のカップルを見ると悲しい気持ちになったり、イライラしたりすることもあるでしょう。 しかし、あなたの毎日が充実していたり、彼とうまくいっているのであれば、ほほえましい気持ちで見ることができますよね。 つまり、あなたがカップルを見たときにポジティブな感情になるのであれば、自分自身が満たされている状態なので、他人を気遣う余裕も生まれるかもしれません。

恋の相談を聞くのが得意【YES?NO?】

人間はどうしても、自分を優先してしまう生き物なので、自分が話したいという気持ちになってしまいます。 しかし、恋愛相談に乗るのが得意な人は、とても聞き上手な人が多いのです。 これは恋愛に限ったことではありませんが、相談事を解決するのが上手な人は、まず黙って相手の話に耳を傾け共感をすることを忘れません。 共感をしてから初めて自分の意見を口にするので、相手は共感してくれた安心から、冷静なアドバイスがスッと心に留められるのです。

誰が誰を好きなのか直感が働く【YES?NO?】

相手のために見返りを求めずなんでもしてあげたい! そんな世話焼きな人は、恋のキューピットに向いています。 誰かのために何かを、友達の恋のために協力をしてあげたいと思わなければ、ただ面倒なだけですからね。 適当にくっつけようとしても、空回りしてしまうことも多くなるでしょう。 ただ、世話焼きとおせっかいは違います。 求められていることはしても、余計なことはしないよう気を付けましょう。

恋のキューピットの役割5つ

相性の善し悪しを判断する

どうしてもあの2人をくっつけたい!とあなたの願望があっても、2人の相性が悪ければ付き合っても長続きはしないでしょう。 はじめは良くても結局ハッピーエンドにはならないので、2人のためにはなりません。 本物の恋のキューピットになるには、相性を見極めなければなりません。 そのためにはそれぞれの人を良く知る必要があるかもしれませんね。

リサーチのお手伝い

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの運命の人の特徴 2)運命の人と出会う時期ときっかけ 3)運命の人と結ばれる方法 4)あなたの結婚の時期とタイミング
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

例えば、あなたの友人に好きな人がいて、あなたがその恋を応援することになったら、その相手の好みのタイプをリサーチする手伝いをしてみましょう。 あなたの友人はおそらく積極的にアピールしたり、情報収集することが難しいからあなたに相談したのでしょう。 そのためあなたは、友人の好意がバレないように趣味や好みのタイプをリサーチする必要がありますね。

恋の応援をする

恋の応援と一言で言っても、意外と難しいものだったりもします。 あなたが友人の逃げ場となり、いざというときには背中を後押ししてあげる必要があります。 しかし、女性は基本的に自分の中で答えが決まっていたとしても、安心が欲しいために相談をしてくることが多いです。 そのため、その時にはどんと構えて、一言大丈夫だよと言ってあげるだけで、相手は救われるものなのです。

聞き上手になる

前章でもあったように、恋の相談に乗るのが上手な人は、基本的に聞き上手です。 また、ときにはアドバイスをしないことも意外と大切で、ただひたすら話を聞き受け止めることが重要です。 自分の意見を述べるのは最後まで相手の話を聞いた後で、特に意見を求められなかったら自分から意見を言う必要はありません。 もどかしい気持ちもあるかもしれませんが、ただ受け入れることで相手は感情の整理ができています。

最後まで味方になる

恋の応援をしているのであれば、最後まで責任をもって味方になってあげましょう。 もし失恋してしまったときに、「やっぱりあの時…」のような後悔を感じさせる話をするのではなく、話を聞きなぐさめることが大切です。 相談を聞くことやアドバイスだけでなく、アフターケアがしっかりできてこそ、素敵な恋のキューピッドになれるでしょう。

うざいと思われる恋のキューピットの特徴|やってはいけないこと

前章では恋のキューピッドの役割をご紹介していきました。 2人を付き合わせたい自分の願望で、おせっかいをやいてしまったり、必要のないことまでに首を突っ込まないように気を付けたいものです。 そこでこの章では、うざいと思われる恋のキューピッドの特徴をご紹介していきます。 これからご紹介する項目は、NG行動ですので頭の片隅に入れておきましょう。

自分の意見をおしつける

恋のキューピッドはあくまで助っ人で、主役はあなたではなく恋をする2人です。 あなたは2人を導くだけで、主導権を握るわけではありません。 そのため、本人の意見を聞かずに、一方的に自分の意見を押し付けてしまうと、相手は相談しなければよかったと思ってしまうでしょう。 あなたの恋ではないので、自分の意見を主張することは控え、聞き手に回りましょう。

自分の話ばかりする

前項とほぼ同じNG行動ですが、相談してくれているときに自分の話ばかりしてしまうと、解決になりません。 相手は基本的にあなたの意見が聞きたくて聞いているのではなく、共感してほしいがゆえに相談しているのです。 自分優先で話を進めてしまうと、友人の恋愛ではなくあなたの恋愛になってしまい、相手のアドバイスにはならないので注意が必要です。

周りに言いふらす

他人の恋バナを聞くと、確かに盛り上がってしまうところはありますが、絶対に周りに口外することは避けましょう。 友人はあなたを信用して、勇気を振り絞って話してくれた可能性もあります。 もしあなたが口外したことによて、友人の好きな人にまで知れ渡ったりしてしまったら、友人は恥ずかしく嫌な気持ちになってしまうでしょう。 恋愛ごとに限らず、相手から聞いた話は基本的に秘密を守るようにしてくださいね。

告白をせかす

他人の恋バナを聞いていると、早く進展が聞きたいなと、恋愛ドラマを見ているような感覚になることもあるでしょう。 それゆえに、告白をせかすようなことを言ってしまったり、早くしないと他の人にとられちゃうよ!などと言ってしまうと、相手も冷静な判断ができなくなり、急いだ挙句振られてしまう可能性もあります。 あなたの恋愛ではないので、その人のペースを尊重することを忘れないようにしましょう。

途中辞退する

もし応援している恋がなかなか上手くいかなかったとしても、途中で投げ出すのは良くありません。 恋愛をしている本人が諦めるというのなら、その答えを尊重してもいいですが、本人が頑張っているのであれば最後までサポートしましょう。 中途半端に投げ出してしまうと、恋のキューピッドに慣れないだけでなく、相談してくれていた本人の信頼を失うことになります。

恋のキューピットになる方法

これまで、恋のキューピッドの役割やNG行動などをご紹介していきました。 この章ではいよいよ、恋のキューピッドになる方法や特徴をご紹介していきます。 実際にどうやって恋のキューピッドになるのでしょうか。 ぜひチェックしてみてくださいね!

恋愛の知識を身に付ける

恋愛の相談に乗って、アドバイスをしたり応援するということは、ある程度恋愛の知識は必要ですよね。 あなた自身の経験を参考にすると、リアルなアドバイスをすることができるので、相手も意見をのみ込みやすいでしょう。 相談されたときに、いいアドバイスができるようにあなた自身の恋愛力も磨いておくといいかもしれませんね。

情報収集力を身に付ける

恋を成就させるには、情報収集力が全てと言っても過言ではないくらい重要なポイントです。 いくら恋愛のスキルがあったとしても相手の求めているような恋人像でなければ、振り向くことはないでしょう。 また、アプローチを仕掛けるにしても話題がたくさんあったほうがいいので、事前に情報を得ておくことも大切なのです。 相談されている人は基本的に相手の話を聞くか、得た情報を伝えることしかできないので、その面で精一杯協力してあげましょう。

励ます言葉の語彙力を身に付ける

人を励ますということは、簡単なようでとても難しいことです。 ネガティブになっている人をポジティブにするには、あなたなりの精いっぱいの言葉で勇気づける必要があります。 しかし、頑張れなどのありきたりな言葉しか言えなければ、なかなか立ち直るということは難しいでしょう。 よくこの人の話を聞くとパワーがもらえる!と言われる人がいますが、そのような人を研究してみるのもいいですね。

空気を読むのが上手になるようにする

空気を読むということは、この場合相手の状況を察してあげるということにも繋がります。 例えば、相手がとても落ち込んでいたら、「好きな人と上手く話せなかったのかな」、「好きな人に彼女がいたのかな」など様々なパターンが想像できるでしょう。 想像ができれば、変に相手に気を遣わせることもなく、相手が話せる状態になるまで待つことができます。 そのため、空気を読めるようになるには、その人のことを良く観察しておく必要があるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか? ・恋のキューピットをしてカップル成立すると思った以上に嬉しい! あなたが恋のキューピットになってカップルが見事成立したら、達成感を味わうことができます。 ・恋のキューピットは口が堅いこと、おせっかいをしすぎないことが鉄則! 余計な行動をしたり、第三者に情報を漏らしてしまうとせっかく上手くいきそうだった友人の恋も壊れてしまいかねません。 行動や言動には、十分な注意を払うことが必要です。 ・二人の性格や好みを熟知していることが大切 相性が合わなさそうな二人をくっつけようとしたって、なかなかうまくはいきません。 お互いの好みに寄り添って紹介するようにしていくと良いでしょう。 恋のキューピットは、成功することよりも失敗することの方が圧倒的に多いです。 ルールを守って、上手にくっつけてあげてくださいね♡

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧