今話題の瞑想だけどなかなかうまくできない!瞑想のコツや効果をおさらいしよう

瞑想ってよく聞く言葉だけど、実際どうやってするの?コツはあるの?と感じたことってありませんか?今回は瞑想のコツや、瞑想をすることで得られる効果を一緒に見ていきたいと思います! この記事を読んだあなはきっと今日から瞑想を始めることができるはず♪

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最近話題の瞑想。ちょっと怪しいけど本当に効果あるの?コツややり方は?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です♪ 今話題の「瞑想」ってご存知ですか..?名前は聞いたことあるけど、どんな風にすればいいのか分からないし、何に効くのかもわからない!と感じている人もきっといるのではないでしょうか..? 今回はそんな瞑想について一緒に詳しく見ていきたいと思います♪瞑想のコツや効果などを知ることできっとチャレンジしたくなるはずですよ! 意外と気軽にできるものでもあるので是非この記事を参考に瞑想にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

あなたの人生が変わるきっかけは?

今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
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そもそも瞑想って何?

まず最初に知っておきたいのが「瞑想」って実際どんなことをするの?どんな効果があるの?ということ... 名前は聞いたことがあるけど、意外とその真相を知らない人って結構多いのではないでしょうか...? 「瞑想」というのは、ざっくりいうと何等かの対象について深く考える時間を自分自身でもつこと..なんです。 瞑想と聞くとなんとなく目をつぶって物事を考えるイメージを持たれるかたもきっといるはず! そのイメージとだいたいやることは一緒なのですが、大事なのは「深く」感じる、考えるということなんです♪ 例えば自分自身の問題について深く考え、感じることも瞑想の一つですし、地球などの自然に対して祈りを感じるのも瞑想のひとつ... なんだか説明を聞いているだけでは少し難しく考えてしまいそうになってしまいますよね...? ここではあまり難しく考えることよりも「瞑想ってこんなものなんだ!」ぐらいに知っていただけると幸いです♪

それでは瞑想することで得られる効果って!?効果を高めるコツは何?

先ほど「瞑想」とはどんなものなのか..について少し知れたと思うのですが、ちょっと難しそうなことばかりで実際どんな効果があるのかってなかなか分からなかったですよね..? なのでここからは実際に瞑想を行うとどんな効果があるのかを掘り下げてみていきたいと思います♪ ここを読めば瞑想をする「意味」が少しわかるようになるかもしれませんね..?

1)ストレスが解消される

瞑想をすることでストレスが解消されるのってご存知でしたか? ゆっくり息を吸って、吐いて、自分自身や、自然と心から向き合うことのできる時間の流れはとてもゆっくり流れているので、仕事などでとても忙しくしていた人などが瞑想を行うとストレスが解消されると言われているんです♪ いつもと違う時間の流れをゆっく味わえることができる「瞑想」を是非体験してみてはいかがでしょうか?

2)記憶力が伸びる・睡眠の質が向上など「脳」に変化が!

瞑想を行うことで、実は記憶力が伸びたり、睡眠の質が向上したりすると言われているのです! 瞑想をすることでゆっくり息を吸うことができ、それは脳にとってはとてもプラスの行動なんです♪ ゆっくりと息をする時間が長くなると、脳はリラックスをする状態に入るので睡眠の質が向上したり、記憶力がアップしてくれるみたい..! なんとなくそのメカニズムって理解できませんか...? 例えば学生時代にテスト期間ってあたまがパンパンで眠れたとしても質の良い睡眠がとれなかったりしがちなのですが、瞑想のように自分自身と向き合い、ゆっくり時間を過ごしたときって頭が空っぽのような感じになり、何事の不安もなく眠りにつくことができますよね♪

3)寿命が延びる!?

まさか!?と思う方もいるかもしれませんが、実は瞑想をすることで寿命が延びるともいわれているのです... いったいどうして!?という理由について詳しくみていきましょう! 瞑想をすることで脳内の「テロメラーゼ」が増えると言われているのです♪ テロメラーゼとは酵素のことで、適切な健康を維持するにはこのテロメラーゼが必要不可欠なんて言われているぐらい大事な成分なんですよ! 瞑想をすると脳内がリラックスをし幸せな状態になります。 そして瞑想をしだすと身体の健康に向き合うこともきっと増えて、生活習慣を改善される方も多いはず♪ そのふたつが重なりあった瞬間「テロメラーゼ」が人よりも多く生成されるみたい... 寿命が延びるなんておかしな話だ!と思う方もきっといるかもしれませんが、自分にとって必ずプラスになること間違いなしの「瞑想」一度チャレンジしてみたくなりませんか..?

ここまでのまとめ

瞑想をすることで得られる効果を3つ紹介していきましたが、いかがですか? なんとなく瞑想をすること=身体に良いこと!という考えになってくれているのであれば幸いです♪ 実際、瞑想をすることで脳がリラックスし、ストレスがかなり軽減されるのはとても有名な話ですよね..? 今ちょっと自分に余裕がない..って人は是非チャレンジしてみるとガラっと生活が変わるかもしれませんよ..?

瞑想成功のコツをお教えする前に!瞑想の一般的な方法をご説明

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この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ここまでは瞑想の意味や、することで得られる効果などを一緒にみていきました♪ ちょっと瞑想をしてみたいな...という気持ちになった方もきっといるはず! ただ実際「瞑想ってどうやってするの..?」と思っている方もいるのではないでしょうか..? ここからは基本的な瞑想のやり方を見ていきたいと思います。

何も考えず呼吸する・・・・・・コレが基本

瞑想の基本中の基本の動作と言われているのが「呼吸」をちゃんとすることなのですが、その中でも大事なのが「何も考えない」ということなんです! 瞑想自体は自分自身の問題と向き合ったり、深く感じることが瞑想の醍醐味なのですが、そこにいきつくまでに大事なのが何も考えないということ.... そうしてあげることでまずは自分自身をリラックスさせてあげることができます!

瞑想の時は背骨をまっすぐ垂直に

瞑想をしている人を一度イメージしてみてください! なんとなくあぐらをかいて、背筋をピンっと伸ばしている人のことをイメージする方もきっといるはず!瞑想は自分自身と向きあう時間でもあるので、背筋をピシっと伸ばすことはかなり大事になってきます。 瞑想をしよう!そう思った時にまず最初に取る姿勢は「背骨をピシっと」垂直に伸ばすこと!

呼吸は基本鼻呼吸で

瞑想をするうえでかなり大事になってくるのが「呼吸」をすることなのですが、瞑想をする際の呼吸は基本的には「鼻呼吸」であるということをまず頭に入れておきましょう! 鼻呼吸って当たり前のように感じるかもしれませんが、意外と意識しないとできなかったりもするのですよね..?瞑想で大事なのは「意識をして」呼吸をすることなんです♪

意識は呼吸に集中すると良い

瞑想をするときの意識はどこに向けたらいいのか...ということについてですが、これは先ほども少し触れましたが「呼吸」に意識を集中させてあげると、良い瞑想ができると言われています。 しっかり鼻から息をすって鼻から息を吐くことに鼻まずは意識を向けてみましょう!

瞑想の適切な時間について

ここまでは瞑想の基本的行い方についてみてきました。 実際瞑想のやり方がわかったとして、じゃあ何分ぐらいやればいいの?と疑問に感じている方もきっといるのではないでしょうか? 瞑想にかける時間はだいたい20~30分程度がいいと言われているのですが、初めて行うのに20~30分ってなかなかできたものではないですよね..? 初心者の方に大事なのは1日3分ずつでもいいので寝る前などに自分とゆっくり向き合う時間を確保する習慣をつけることなんです♪ まずはその習慣作りから始めてみませんか?

瞑想がうまくいかないなら、こんなコツを取り入れてみて

先ほど、瞑想の基本的なやり方を知ったと思うのですが、実際やってみるとなかなか難しくてできない...というひとも結構いるのが現実なんですよね... せっかく「やりたい」という気持ちがあるのに、難しくてできない..となるとなんだか悲しくないですか,,? せっかくやる気が出たのに、やる気がなくなってしまうと元も子もありませんよね! そうならないために、最後にうまく行かなかったときにオススメの瞑想をするうえでのコツを一緒にみていきましょう!

リラックスできる音楽をかけてみる

瞑想をするときのコツでとってもオススメなのが心を落ち着けることができる音楽をかけてみることなんです♪ 例えば、動画サイトなどで「ヒーリングミュージック」と検索してみると安らぎを与えてくれるような曲をたくさん聴くことができます。 音でリラックスすることで、瞑想がグンっと上手にできるはずですよ♪

一日のうちでリラックスできる時間帯を選ぶ

瞑想をするうえで大事なのがリラックスをするということなんです♪ 先ほどリラックスできる音楽をかけることを紹介しました♪ じゃあ瞑想をするタイミングはいつが一番いいのか..というと「自分が一番リラックス」できる時間を選ぶ言葉オススメです! 特に一番いいのがやっぱり眠る前のゆっくりとした時間ですね♪ 寝る前に瞑想をすることで睡眠の質が向上すると言われているんですよ!だからこそ、お風呂上がりの身体がポカポカしている時間を選ぶとよりリラックスできますよ!

鼻呼吸が集中しやすい!

先ほども少し紹介しましたが、瞑想をするうえで大事なのは呼吸に集中すること、そしてその呼吸の仕方は「鼻呼吸」で呼吸をすることに意識を向けていきましょう! 鼻呼吸をすることに意識を向けることで一気に身体に吸った空気が染みわたり、リラックスできるようになるはず♪ 瞑想をするうえで何より大事なのは「リラックスした状態」で行うことなんですよ!

瞑想を取り入れて生活を改善していこう!

いかがでしたか?今回は瞑想をするときのコツや、意外と知らない瞑想の効果などを一緒にみていきました! 瞑想をすることは身体にとってとてもプラスなことがきっと分かったのではないでしょうか...? リラックスをした状態で行えるので、寝る前などに数分する癖を是非つけてみてください! 最後にこの記事で大事なことをおさらいしておきましょう! ・リラックスした状態で瞑想はする 心も体もを落ち着いた状態で瞑想をはじめる ・まず意識をするのは呼吸方法 鼻呼吸でゆっくり意識をすることが何よりも大事になってきます ・瞑想をすることで睡眠の質が向上する! 寝る前に行うとかなり睡眠の質が向上してくれるんですよ♪

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

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