人生の目的があると世界は180度変わるのかも!人生の目的を見つけるためには?

人生の目的ってなんだろう?と考えたことがある人もきっといるはず。 今回は人生の目的を見つけるためには、今何をすればいいのか..ということについて一緒に考えていきたいと思います♪人生の目的があると、見える世界は180度変わってくれるかもしれませんよ♪

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 人生
  3. > 人生の目的があると世界は180度変わるのかも!人生の目的を見つけるためには?
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人生に目的がない…やっぱり目的はあったほうがいい?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 人生に目的がない...目的を見つけたい!と感じてしまう心理って気になりませんか?ちなみに筆者は気になります。 今回はそんな複雑な女性の心理を解き明かすため、MIRORに届いた意見を紹介していきます。 これで少しは心の整理ができるかもしれません。

あなたの人生が変わるきっかけは?

今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

人生に目的が持てない理由は?

まず最初に見ていきたいのが、どうして人生に目的がもてないのか...ということについてです! 自分のことって意外と自分だけは分からないこともありますよね? ここでは、3つの理由を紹介していくので、一度自分と照らし合わせてみてください!

《1》人生に目的なんて持てない、日々を生きるので精いっぱいだ…と感じている

「毎日が大変すぎて、同じことの繰り返しになってしまっている気がします... でもこの状況から新しくやりたいことを見つけて、日々を生活しないといけないとなるとかなりしんどいですね... 今この状況をずっと続けていきたいかも...」 (20代・会社員) 「人生に目的なんてもつと、絶対にしんどくなることは見えています... だから自分は今のまま、やらないといけない仕事とかそうゆうのを全うして生きていきたいです」 (30代・会社員) 日々、生きていくことが精一杯になりすぎると人生に目的なんかを持つ暇がない..という人もきっといるはず。 仕事や家庭など、目の前のことに追われてしまってなかなか他のことにチャレンジすることは難しいですよね? ですが、ひとつ言えることがあるとすれば、今の状況を変えるためにはほんの少しでもいいので「目的」を見つけることはとても大事かも... 仕事や家庭の迷惑にならないぐらいで大丈夫!例えばお給料日にちょっと贅沢をしておいしいご飯を食べに行くなど、自分にとってプラスになる目的を考えてみませんか?

《2》人生の目的と言われるとなんだか壮大すぎて、そこまで大きなことは考えられないと感じる

「人生の目的って言葉はよく耳にしますが、実際のところどうやって見つけたらいいのか分からないし、考えることが大きすぎてよくわかっていないかも」 (20代・学生) 「目的を見つけると、生活が楽になる!とか気持ちが変わるとよく聞きますけど実際どうなの?」 (20代・学生) 「人生の目的」と聞くと、なんだかスケールが大きい話をされているような感じがしますよね! 例えばこれを学校の先生から聞いたとしたらどうでしょう...あんまり頭に話が入ってこなさそうな気もします(笑) ですが、友人が「やりたいことを見つけた!人生の目的がみつかった!」とキラキラした顔で話しているとどうですか?興味が沸きますよね。 こんな感じで実際のところあまり大きくはない問題を、言葉の関係で大きく聞こえていることだってあります。 だからまずはあまり難しく考えないこと!なんとなくでいいので「やりたいことはあるかな」そんな気持ちで考えてみましょう。

《3》人生の目的なんて考えなくても生きてこられたし、考えなくてもいいんじゃないかと感じる

「今まで人生の目的なんて一度も考えなかったけど、普通に楽しくいきてこれてるので、このままでもいいかも」 (20代・会社員) 「わざわざ見つけるほどのものでもないのかな?って気持ちになるんですよね...」 (20代・学生) 人生の目的を今まで考える機会がなく、別に普通に生きてこれた!という意見も多くみられます。 もちろん、なくても生きていけますし、目的を持たなくても楽しく生きていける人はたくさんいるはず! ですが、そんな人でも1度だけでいいので「目的」を考えてみることはとっても大事です。 なければ持たなくてもいいものですが、少しでも「やりたいこと」とかがあるのであれば、それは目的として心に定めてあげると、気持ちがもっと前に向いてくれるはず!

人生の目的を見分けるためのポイントは?

先ほどまでは人生の目的が見つからない理由を一緒にみていきました。 結構「大きな問題」と捉えて、なかなか考えることができない状況が分かりましたよね! ですが、先ほども言ったように軽い気持ちでやんわりと考えることが意外といいんです♪ では、ここからは「もしかしたらこれも、人生の目的になるの?」と自分の中で考えていることが人生の目的になるのかを見分ける方法を一緒にみていきましょう!

「なぜ自殺してはいけないのか」と聞かれたときに答えられる自分なりの回答は、人生の目的であることが多い

「なぜ自殺してはいけないのか?」と例えば、誰かに聞かれたとします。 あなたは何と答えますか?すぐに答えが出た人もいれば、なかなか難しい問題で考えることができなかった人もいるはず。 自分から命を絶ってはいけない理由なんて、今すぐに考えろと言われると到底難しい問題ですよね.. ですが、そこで考えた自分なりの答えが「人生の目的」であることが結構多いんです。 生きてやりたいこと=人生の目的と考えることもできるでしょう。 もし今、頭の中にふわっとでもいいので、何か答えが浮かんでいるひとは、その答えを大事にしてあげましょうね。

「幸せを感じるための手段」ではなく、「実際に幸福を感じることができること」が人生の目的

人生の目的=幸せを感じるための手段と考える人は結構多いんです。 実際そんな気持ちになるのも当たり前の話で、それをするから幸せになれるんだ!と思ってしまうことは仕方ないことかも... ですが、幸せを感じるための手段と聞くと、それを無理にでも頑張らないと幸せになれない気にもなりませんか? それなら人生の目的=「実際に幸福を感じることができること」 「確実に叶えられることを目的にすること」を意識してみると、気持ちの面で楽になるかも!

人生の目的と仕事は必ずしも共通するものではない

無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人生の目的を仕事にしようと考える人もいますが、実際これって結構しんどくないですか..? 仕事はお金を稼ぐことで、人生にとってはかなり大事なことですが、これを目的にしてしまうと少ししんどくなってしまう人もいるはず... もちろん仕事が人生の目的で、楽しい!と思っている人もいるはずなので、その人はそのままの考えでいいですが、仕事を目的にするとしんどくなってしまう人は、一度その考えはやめたほうがいいかもしれませんね。 仕事は週に5日ほぼ毎日するものなので、目的として考えると生きやすいかも?と思う人もいるかもしれませんが、仕事は仕事!と分けて考えるほうが楽な人もいるはず。 無理に目的にするのではなく、やっていて楽しいことを目的にするといいですよ!

人生の目的はどうすれば見つけられる?見つける方法

ここまでは人生の目的を持てない理由や、心の中に潜んでいる目的を見分ける方法を一緒にみていきました。 では最後は「どうしたら人生の目的が見つかるのか」ということについて一緒に見ていきたいと思います♪

人生の目的を見つけるために有効な5つの質問がある!自分なりに答えてみる

・自分は誰か ・何をするのか ・誰のためにするのか ・相手は何を必要としているのか ・結果としてどう変わるのか この5つの質問を一度自分に問いかけてみましょう。 頭の中で考えるだけではなく、紙に書いたりすると良くわかるはず♪ あまり深く考えず、自分なりの言葉で思い浮べることが大事かも!

自分はどんなことで心がウキウキするのか、どんなことに魅力を感じるのか考えてみる

人生の目的と聞くとなんだか難しく感じてしまうかもしれませんが、あまり難しく考える必要はありませんよ♪ やっぱりやりたいことや、楽しいことを全力でできる人生が一番じゃないですか? 自分はどんなことをしているときに心がうきうきするのか、またどんなことに魅力を感じるのかを一度振り返ってみると、意外と近いところに「人生の目的」は転がっているのかも!

人生の目的を決めるアンテナを磨くために、様々な芸術や文学などに触れてみる

人生の目的を決めるために、様々なことに挑戦をしたり感性を磨くことはとっても大事! 例えば芸術鑑賞や、本を読むこと。 様々な知識は人生を良い方向に導いてくれますし、視点や持つべき世界観は変わってくれます♪

人との意見交換、人の価値観を知ることも人生の目的を考えるうえで重要。いろいろな人と話して考え方を知る

自分の人生=自分だけの物と考えてしまうより、周りの人の意見も聞いて、自分にはない価値観を取り入れることはとっても大事なことです♪ 自分ではなかなか考えつくこともできなかったことがきっとそこにはあるはず。 今、なかなか人生の目的が見つからない..!と言う人は一度色んな人と意見を交換したり、話をしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?今回は人生の目的を見つけるためにはどうしたらいいのか..ということについて一緒に考えていきました! この記事を通して大切なことを最後に3つ紹介して終わりとします。 ・自分だけの価値観で全てを決めてしまわないこと! 自分の人生なので、どうしても自分だけのやりたいことや価値観で全てを決めてしまいそうになりますが、人生一度切り!色々な人の色々な意見を聞くことは大事かも。 ・自分にとって楽しいことや、ワクワクすることを思い出す 人生の目的と聞くと難しく考えてしまいがちですが、実際の目的は結構身近にあるワクワクしたことなのかも! ・仕事=人生の目的と考えない 仕事=人生の目的と考えてしまう人はいますが、そこは区別しておくと気持ちの面では楽かも!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い