夫の呼び方って何が正解?それぞれの呼び方のメリット・デメリットと夫の本音

夫の呼び方って何が正解?それぞれの呼び方のメリット・デメリットと夫の本音

夫の呼び方の正解がわからない…そんな経験はありませんか?「夫」「主人」「旦那」「パパ」「お父さん」など、世の中には夫を示す言葉がたくさんあります。今回は、実際に妻が呼んでいる呼び方と夫が呼ばれたい呼び方を調査し、状況別にそれぞれどんな呼び方がふさわしいかを紹介しました。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 夫の呼び方って何が正解?それぞれの呼び方のメリット・デメリットと夫の本音
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

皆さんは自分の夫の呼び方どうしていますか?

皆さんは自分の夫の呼び方どうしていますか?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 皆さんが普段使う夫の呼び方は決まっていますか? 状況によって使い分ける人、パパ呼びや名前呼びなどがあると思いますが、確実にこれが正解!というものはないと思いませんか? 今回は夫がどんな呼び方をされたいかを紹介しつつ、状況別にどんな呼び方が良いか考えていこうと思います。 是非参考にしてくださいね!

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?
夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

既婚女性とその夫の皆さんに聞きました!

質問1:夫の呼び方どうしていますか?

『下の名前で基本呼んでいます。 付き合った頃からの呼び方だからそれ以外がしっくりこない。 でも、子どもたち相手には「パパ」と呼ぶことはあります』 自分が呼ぶ時は下の名前で呼ぶけど子どもの前では「パパ」と呼ぶという意見です。 付き合っていた頃からの呼び名だとなおさら変えるのは難しいけど、子どもまであだ名で呼び始めたら困るので使い分ける…このパターンは意外と多いのではないでしょうか?

質問2:夫の皆さんは正直どうやって呼ばれたいですか?

『「パパ」とか「お父さん」とかで呼ばれるのは確かに父親感があっていいけど、正直、名前やニックネームで呼んでもらったほうが家族と仲良くできてる感じもあるし、愛されてる感も出るから名前とかニックネームを呼んで欲しい』 夫の皆さんは「パパ」や「お父さん」呼びよりも名前やニックネームの方が嬉しいという意見でした。 やっぱり家族と過ごす時間が短い分、一緒に過ごす時間は少しでも家族との距離を縮めたいという事でしょうか?

子どもがいる女性の皆さんに聞きました。特に夫の呼び方を使い分けていますか?

子どもがいる女性の皆さんに聞きました。特に夫の呼び方を使い分けていますか?

子どもにとっては「パパ」や「お父さん」だけど、妻にとっては「夫」という存在。 そんな子どもを持つ女性の皆さんは夫への呼び方はどうしているのでしょう? 聞いてみました!

子どもの前だけで「パパ」や「お父さん」と呼んでいる

「やっぱり子どもたちにとっては父親という存在なので、ちゃんと関係性を認識してもらうためにも子どもたちの前では名前で呼ばない!でも、私にとっては親じゃないのでそれ以外では名前で呼びます」(28歳・パート) 「子どもの前では「パパ」二人の時は名前呼びを使い分けている」(30歳・主婦) 子どもにはやっぱり父親の威厳を保ちたい!でも二人の時に「パパ」呼びは恥ずかしい… その結果、子どもの前と二人の時の呼び分けを選択するという意見です。

ニックネームで呼んでいるし、子どもたちもそれで定着しています

「昔からそのニックネームで呼び続けていて、子どもたちもそのニックネームに定着している」(32歳・主婦) 「夫自身、子どもたちからニックネームで呼ばれることに愛着が湧いているようなのでそうしている」(30歳・農業) 今は友達親子なんてのも増えていますし、夫も子どもとの距離を縮めたいという希望がある場合は、ニックネームで呼ぶという選択をしているという意見も見られました。

もっぱら「パパ」呼びです

「子どもが生まれてから夫のことを「パパ」と呼ぶようになり、そこから抜けなくなった」(24歳・飲食業) 「子どもには「パパ」と呼ばせたくて自分もそう呼んでいたら、段々と名前で呼ぶのが恥ずかしくなってきたのでそのままの流れで「パパ」呼びし続けている」(35歳・事務職) 子どもの前では夫を「パパ」と呼ぶようになると、段々と付き合っていた時のような名前呼びを忘れてしまう事もありますよね。 夫もいろんな呼び名があると混乱しますし、子育てを機に「パパ」呼びが定着するという意見も多そうです。

二人は今後、どんな未来を歩むのか

二人は今後、どんな未来を歩むのか
今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本当の幸せのお手伝い、させてください//
初回無料で占う(LINEで鑑定)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

理想の呼び方はこれ!世の夫の皆さんは妻からなんて呼ばれたいのでしょうか?

理想の呼び方はこれ!世の夫の皆さんは妻からなんて呼ばれたいのでしょうか?

夫の呼び方の現状が見えてきました。 では、肝心の夫はどう呼ばれたいのでしょう?合わせて確認してみましょう。

普通に下の名前

「ずっと呼ばれ続けている呼ばれ方なのでなじみがあるし、違和感もなく落ち着く」(31歳・銀行員) 「名前で呼ばれたほうが特別感が湧く」(26歳・製造) 下の名前で呼ばれたい派の意見です。 女性に比べて男性は子どもが産まれても生活があまり変わりません。 そのため、親になったからと言って必ず呼び方を変える必要は無いと考える方も多いようです。

慣れ親しんだニックネーム

「昔から妻に呼ばれている呼び方だし、子どもたちとも「父親」というイメージだけじゃなく、歳いった友達みたいに思ってもらえる感覚になれる」(28歳・経理) 「自分の周りも子どもにニックネームで呼ばせているし、距離も縮まっている実感がある」(34歳・美容師) 子どもにも慣れ親しんだニックネームで呼ばせたいという意見です。 確かに家族ぐるみでニックネームで呼び合う友達のような家族関係も素敵ですよね。 家族それぞれの方針があり、そういった親子の壁の少ない育児を目指す方に多い印象です。

家族が共通する呼び方「パパ」or「お父さん」

「やっぱり父親という立場であることを自覚しておきたいし、名前やあだ名で呼ばれることにちょっと恥ずかしさと抵抗が出てきている」(29歳・設計) 「初めからそういうものだと思っていたので「お父さん」呼びにしてもらっている」(31歳・医師) こちらは昔ながらで一般的な、「パパ」または「お父さん」呼びという意見です。 理由としては、父親の自覚を忘れたくないという声が多く寄せられました。 また、昔から「お父さん」呼びをしていたためそれ以外の発想がなかったという意見もあります。

夫の呼び方は場合によっては注意が必要!?場合別の夫の呼び方とは?

夫の呼び方は場合によっては注意が必要!?場合別の夫の呼び方とは?

実際に妻が夫を呼ぶ方法、夫が呼ばれたい呼び方を見てきました。 でも、状況によって呼び分ける必要があるのは何も子どもの前だけじゃないですよね。 最後に、どんな時にどんな呼び方をするべきかをまとめてみました。

日常的な会話で相手も夫を知っているなら…いつも通りのあなたらしい呼び方で印象もOK!

職場の同僚や友人など、相手も自分の夫の事を知っている人との会話の中では、いつも通りの呼び方でいいと思います。 そこで下手に「主人」や「パパ」という呼び名を使うと逆に少し引っかかってしまうかもしれません。 日常会話内では「名前やニックネーム」で呼び、ジョークの意味で「パパが~」なんて使うのもいいかもしれません。

相手と仲は良いが夫を知らないなら…基本「夫」を使えば問題なし!

仲はいいけど夫を知らない人との会話では、「夫」を使っておきましょう。 「夫」は「妻」の対義語で、対等な立場である印象を与えます。 目上の人が相手だったり改まった場では、下でも紹介する「主人」の方が適しているので、うまく使い分けましょう。

ちょっとした愚痴を言いたくなったなら…「旦那」を使うと相手に愚痴りたい印象が伝わりやすい!

ちょっとした愚痴を言いたくなった時は「旦那」を使うとその印象が伝わりやすいでしょう。 余談ですが、今ではカジュアルな場面で使われやすい「旦那」という呼び名ですが、もともとは「主人」より上の立場を表す言葉だったという説もあります。 よく「よっ!〇〇の旦那!」なんてお得意様に言っている商人のお芝居をみかけますよね。 お客さんを敬った呼び方であるのがわかります。 現代では意味が変わり、上から目線な印象を持つ方が増えていますので、カジュアルな場にとどめておくのが無難です。

どんな相手と話すときでも…「旦那」に「さん」付けするとノロケのように聞こえて悪い印象を持たれやすくなる

なんとなく「旦那」と呼ぶのが冷たい気がして「さん」付けしてしまう事もありますよね。 これって、実はノロケのように聞こえて悪い印象を持たれる事もあるみたいです。 もし「旦那」と呼び捨てのような言い方に抵抗がある場合は、「うちの主人」だったり「名前にさん付け」などの他の呼び方を選択するといいでしょう。

きっちりと改まった場なら…「主人」という呼び方にすると公共の場でも好印象になる!

「主人」という言葉には「一家の主」という意味があります。 丁寧な言い方になるため、きっちりと改まった場だったり、上司との会話の際には「主人」と使うのが無難です。 「主人」と「旦那」の使い分けに迷う事もありそうですが、 ・きちんとかしこまった場→「主人」 ・友人などのくだけた場→「旦那」 このようにに覚えるのが良いでしょう。

夫の呼び方はさまざまだけど、場所をわきまえれば2人らしい呼び方が最善です!

夫の呼び方はさまざまだけど、場所をわきまえれば2人らしい呼び方が最善です!

ここまで読んで頂きありがとうございます。 この記事についてまとめてみます。 ・妻から夫の呼び方は「パパ」「お父さん」が多い 妻は子どもが産まれると、付き合っていた呼び名から「パパ」呼びに変化することが多いようです。 中にはそのまま「パパ」呼びが定着して戻らなくなる方もいました。 ・夫はどちらかというと「ニックネームで呼ばれたい派」が意外と多い 夫は「パパ」と呼ばれたい派と「ニックネーム」で呼ばれたい派にわかれました。 ニックネームで呼ばれたい派は「家族との距離を縮めたい」という意見が多く見られました。 ニックネームで呼び合う仲良し家族もなかなか素敵ですよね。 ・呼び方の違いをまとめましょう! 「主人」かしこまった場や上司相手などの丁寧な言い方。 「夫」妻の対義語なので、対等な印象を与える。 「旦那」昔は敬った言い方だったが、最近は愚痴の時など上から目線の印象を与える。 「あだ名やニックネーム」結婚前からの友人相手には一番自然な呼び方に聞こえる。 夫の呼び名に迷ってしまう事もありますが、使いどころだけ気をつければ自分たちの呼びたい呼び方が一番だと思います。 正解はありません!それぞれの家族の意思を尊重していきましょうね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧