好きだけど付き合いたくないってヘン?実はヘンじゃないんです!その心理と対処法

好きだけど付き合いたくないってヘン?実はヘンじゃないんです!その心理と対処法

「好きだけど付き合いたくない」と感じる相手がいるのって変?と考えているそこのあなた。今回は「好きだけど付き合いたくない」という気持ちは何故起きてしまうのか..またどうやって対処をしたらいいのかを一緒にみていきたいと思います!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 好きだけど付き合いたくないってヘン?実はヘンじゃないんです!その心理と対処法

「彼は好きな人がいるのかな?」 「私は彼にどう思われてるんだろう?」 もし彼の気持ちや本音が分かれば、もうモヤモヤしたりすることもないですよね😌 そんな少し気になるあの彼の気持ちや好きな人について知りたくありませんか? MIRORではそんなお悩みをお持ちの方のためにプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・彼には好きな人はいるの? ・私のことはどう思ってる? ・彼と私の相性はいい? ・彼との距離を近づけるためには? 気になる彼の気持ちやあなたとの相性等についてプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定してくれます💗 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・他にも占って欲しいことがある そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 もしかしたら、すでに彼はあなたを好きなのかも🥺 是非下記から試してみてくださいね!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼に好きな人はいるのか 2)あなたのことをどう思ってるのか 3)彼とあなたの相性について 4)二人が付き合う可能性が高い時期 5)彼との距離を近づける方法 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

【男女共通】好きだけど付き合いたくない心理とは

「好きだけど・・・付き合いたくない」という気持ちを経験したことのある人は少なくないようです。 一見、矛盾しているように感じる感情では?と思えるのですが、そんなこともないんです! 今回、好きな人と付き合わなかった経験のある男女にアンケート調査を実施して皆さんの心理を徹底調査しました! 実は、好きな人と付き合わなかった経験のある人は、約75%もいることがわかりました! 続いて、好きだけど付き合いたくないと思った経験のある人は約30%で、相手から好きだけど付き合いたくないと言われた人の数は46%も! 意外と、どちらの立場においても経験している方が多いという事実に筆者も驚きです。 もしかしたら、今後、あなたにも訪れる状況でもあるかもしれません。 一体、「好きだけど付き合いたくない」と思う男女の心理はどのようなものなのでしょうか? アンケートからみると、さまざまな感情がありますが、男女で共通している心理もあります。 また、女性特有の心理、男性特有の心理についても解説していきます。 最後には、相手から「好きだけど付き合いたくない」と言われたり告白された際の対処法についてもお伝えします。

別れそうだから好きだけど付き合わない

「どうせ、付き合ってもいつかは別れると思うと辛いから、今の関係を壊したくない」(20代・女性・会社員) 「どうせ別れて辛い経験になるなら、付き合わないで友達の方がいい」(20代・男性・金融) 過去の恋愛経験や思い込みから、付き合ったら別れてしまうという失敗する結末を想像してしまい、前に進めない状況なのでしょう。 今でも引きずっている恋愛がなかったとしても、”未来への不安”が先行してしまい、今の心地よい関係を壊したくないと思っているようです。

他に優先したいことがある

「今は忙しいので、恋愛をしている暇はないっていうのが本音です」(30代・男性・アパレル) 「好きな人ができても趣味も頑張りたいし仕事も忙しいし、楽しいので今はそっちを頑張りたい」(20代・OL・女性) 好きだけど付き合いたくない..という心理で結構多いのが、「今忙しい」という単純な理由だったりするんです! 忙しいと恋愛に割り振るキャパシティがあまりなく、付き合ったとしても相手のことを放置しがちになってしまうかも...。 好きな相手だからこそそんなことはできない!と思うのは相手を思いやる気持ちではないでしょうか?

自分に自信が持てない

「一緒に過ごす時間ももちろん楽しいからこそ相手には自分よりもっと良い人と付き合ってほしい、付き合うべきなんだと考えて振ったことがある」(30代・会社員・男性) 「相手はハイキャリアで充実した日々を過ごしているのに、私はなんとなく仕事して休日もダラダラ過ごしていて・・・付き合っても釣り合わないと思って断りました」(20代・事務・女性) この心理は「自己肯定感」の低さからくるもので、相手のことは好きな気持ちは強いものの「自分なんかと付き合いたくはないだろうな」と考えてしまうことで、最初から付き合う選択肢を自ら消してしまっています。 この気持ちを持っていると、どれだけ好きな人ができてもずっと行動ができないので、ちょっと苦しい恋愛をしてしまいがちになるかも...。

元彼・元カノがまだ忘れられていない

「相手のことも好きだけど、元カノへの未練が残っていたので、気持ち的に次の恋愛をするタイミングではなかった」(30代・男性・IT系) 「そろそろ忘れなきゃとは思ってても元彼のことが忘れられなくて、真剣に考えてくれている相手に申し訳ないと思って・・・」(20代・女性・営業) 元彼・元カノへの未練があることが原因で、次の恋に進める心理状況ではないのでしょう。 男性の恋愛傾向で言うと、女性が上書き保存型なのに対して、男性は別フォルダにして新規保存をしていきますので、歴代の彼女のことは覚えていることが多いのですが、"未練”があるというのは、別問題です。 ナヨナヨしているようにも見えますが、気持ちに整理をつけて次に進みたいと考えている誠実な性格なのでしょう。 女性も、前の彼を忘れることができない苦しさから新しい恋に逃げようとしない誠実さと相手への優しさを感じる素敵な女性であるとも言えます。

付き合う環境が不安

「遠距離って程じゃないけど、好きって言われた人はお互いの家が遠くて...」(20代・会社員・女性) 「職場恋愛はしたくなくて好きだけど付き合わなかったことがある」(20代・会社員・男性) お互い好きだけど、今の環境のまま付き合うのには不安があると踏み出せない状況です。 例えば、同じ職場であれば、付き合ってる時は幸せかもしれませんが、別れたら気まずくなってしまいますし、周りにも気を遣ったり、気を遣わせてしまうなどを考えるとリスクも多く、付き合うハードルは高くなってしまいます。 また、遠距離や生活圏が合わないことで、付き合った後のことを考えると、なかなか一歩進めないということも。

他に好きな人がいるからキープ

「他にも好きな人が居たのですが、彼にも嫌われたくなかったので、今は無理という形で保留に・・・」(20代・秘書・女性) 「狙っている女の子がいて、その子がダメだったら付き合おうと思って、キープしました苦笑」(30代・男性・) ケリをつけてから次に進もうという方もいらっしゃることはありますが、恋人候補が複数人居てキープされている可能性もあります! と付き合わないと言っているくせに、自分のことを好きでいて欲しいと意識させ、ダラダラと異性と関係を持ってしまうメンヘラ気質な方かもしれません。 こういうパターンの場合は、付き合える可能性を持たせながら、結果的に付き合えない場合も多く、付き合えたとしても後で痛い目をみる可能性も・・・。

好きだけど付き合いたくない女性心理

「好きだけど付き合いたくない」思った経験のある人は約30%いるというアンケート結果でしたが、実は、回答者は女性が多い割合となりました! 具体的に、なぜ、女性側が「好きだけど付き合いたくない」と思ったのか? アンケートを元に、女性心理をお伝えしていきます。

歳の差が気になって付き合いたくない

「相手がかなり年上だったので、結婚を焦っているのでは?と思って付き合い辛かった」(20代・女性・保育士) 「年下の男の子から告白されて、好きではあったけれど、結局遊ばれる気がして・・・」(30代・女性・広告) 男性側が年上すぎたり、年下すぎたりと年齢差があると、女性側としては、色々考えてしまうもの。 歳の差があると、価値観の違いが大きいと思ったり、遊ばれていると感じたり、一歩引いてしまうのが女性心理のようです。

浮気されそうで付き合いたくない

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼に好きな人はいるのか 2)あなたのことをどう思ってるのか 3)彼とあなたの相性について 4)二人が付き合う可能性が高い時期 5)彼との距離を近づける方法 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「浮気されてことがあったので、男性は信用できなくて、付き合えなかった」(20代・女性・アパレル) 「イケメンで優しくてモテる彼だったので、浮気の不安が拭えなくて、結局断ってしまった」(20代・女性・出版) 男性に浮気をされた経験のある人であればあるほど、付き合うことを躊躇してしまう傾向にあります。 女性側も信用できる人と付き合いたいと思っていながらも、浮気されそうな要素があるのではと警戒してしまったり、心の奥では男性は浮気すると思っていたり、男性に心を許すことができない状態にある可能性が高いです。 慎重に、不安を取り除いてあげることで、交際に発展できるでしょう。

経済状況が不安定で心配

「仕事を転々としている人だったので、付き合っても大変だと思って付き合えなかった」(20代・女性・会社員) 「経済的に安定していない職業で、将来が不安だった」(30代・女性・教育関係) 将来の大黒柱にもなり得る相手が経済的に不安定だと、お付き合いに踏み切れないという声も多くありました。 職を転々としていたり、安定しない給与であったりすると、お相手に不安を与えてしまいます。 相手を不安にさせないよう、安定した職業に就くか、経済面の安定性を示せるようになってからアタックしましょう。

好きだけど付き合いたくない男性心理

アンケートの結果では、女性の方が経験が多かったものの、男性側の意見も見逃せません。 「好きだけど付き合えない」と思う男性心理を紹介していきます。

仕事が忙しい

「仕事が忙しい時期だったので、恋愛どころではなかった」(30代・男性・IT関係) 「結構多忙な職業だったので、付き合うことで寂しい思いをさせたくないし、仕事に集中したかった」(20代・男性・士業) 単純に、仕事が忙しくて恋愛モードではなかったり、相手を思って付き合うことでマイナスになってしまうと考えて、断るパターンです。 あなたを思っての決断である可能性も高いため、優しい男性と言えるでしょう。 タイミングを改めてアタックするのがおすすめです。

女性として見れない

「告白された子は一緒にいると楽しかったけど、妹的な感じというか...」(20代・会社員・男性) 「友達として好きだし一瞬いいなと思ってたこともあるけど、告白されたらやっぱり友達でいたいなと思ってしまった」(20代・会社員・男性) 女友達的な関係から女性が告白した場合や、職場の後輩の女性から告白された男性がなりやすいのがこちらの心理。 付き合いが長かったり、良好な関係がすでにあると、それを壊したくない...と考える男性も多いみたい。

相手ほど結婚したいと思ってない

「相手は結婚を前提にしている感じが重かった」(20代・男性・営業) 「結婚を焦ってる感じが強かったので、付き合うのは気が引けた」(30代・男性・管理職) 女性は妊娠や周りの環境的に、結婚を考える年齢が男性よりも早い傾向にありますよね。 男性は、そんな女性の結婚に対する思いに答えられないと感じて、付き合うことを躊躇ってしまいます。 結婚願望自体がない可能性もあり、相手に対して申し訳ないと思ってしまうようです。

告白して「好きだけど付き合いたくない」と言われた時の対処法

「好きだけど付き合いたくない」と思う理由は、いかがでしたか? それでは、もしあなたが言われてしまったら、どうすればいいのでしょうか。 男女別に対処法をまとめてみましたので、参考にしながら解決してみてください。

好きだけど付き合いたくないと言われた時の対処法【男性編】

男らしく引き下がるのが基本

女性から、「好きだけど付き合いたくない」と言われてしまったら、基本的には、男らしく一度引き下がりましょう。 相手に対して、負け惜しみを言ってしまったり、しつこくアプローチするのはもってのほかです。 なぜなら、「好きだけど」と言う相手の気持ちを踏み躙ってしまうからです。 気まずくならないように、素直に身を引くことを意識しましょう。 相手を尊重して距離を置くことで、一度気持ちを伝えていることもあって、相手があなたのことを気になってくる可能性もあるからです。 諦めない気持ちは大切ではありますが、相手の気持ちを尊重して、押してダメなら引いてみろ!ですよ。

相手なりに理由があることを理解する

好きだけど・・・と伝えてくれているならば、相手なりの理由があってのこと。 断る側もかなり気を使いながら断っていることを理解してあげましょう。 たとえ、相手が理由をハッキリ説明してくれなかったとしても、きっと何かしら理由があるんだと察してあげることが大人の対応と言えます。 なによりも、気持ちを正直に伝えてくれたという事実に感謝すると、次に繋がる可能性が高くなります。

好きだけど付き合いたくないと言われた時の対処法【女性編】

なぜ付き合わないのか、理由をはっきり聞いてみる

男性に言われた際、女性側の場合は、はっきり理由を聞いてみてもOKです。 問い詰めるように聞くことはNGですが、可愛らしく聞くとその後の関係にも繋がりやすくオススメです! お相手の理由次第では、付き合えないか交渉してみるのも良いでしょう。

自分磨きをして惚れ直させる

一度、お相手の気持ちを尊重して引き下がるのであれば、相手からアプローチをしてもらえる作戦に切り替えるのもアリです! ダイエットをしたり、メイクを学んだりして、相手に惚れてもらえるように自分磨きを頑張ってみましょう!

好きだけど付き合いたくない相手から告白された時の断り方

これまでは、「好きだけど付き合いたくない」思う男女の心理をみてきました。 では、もし「好きだけど付き合いたくない」という相手に告白されたとき、どんな風にお断りすればいいのでしょうか。 相手を傷つけないように気をつけながら上手にお断りして、その後の関係を悪くしないようにしましょう。

真摯な態度ではっきりと理由を説明する

なぜ、真摯な態度で断ることが大切なのかというと、その後の関係性を悪くしないためです。 曖昧して断ることは、相手の気持ちを踏み躙ってしまいかねない行為です。 たとえば、元彼・元カノを引きずっている場合は、気持ちの整理がつかないことを伝えることで、相手もある程度あなたの気持ちを理解して待ってくれるばずです。 好きな気持ちはあるけれど、なぜ付き合えないのかをハッキリ伝えて、あなたの不安要素が解決するまで相手との関係を保つようにしましょう。

相手を褒めつつ、はっきりと理由を説明して断る

断る気持ちが固まっているのであれば、お相手を極力傷つけないように、相手の良いところを褒めながら丁寧に断りましょう。 あなたも相手に対して好きな気持ちが少しでもあるのであれば、相手のどこが良いのかをしっかり伝えた上で、なぜ付き合うのは難しいのかの理由も一緒にお伝えすることで、告白した相手もあなたの気持ちを理解してくれるでしょう。

【状況別】好きだけど付き合いたくない相手との関わり方

ここまでは、告白された側の心理状況や対処についてお伝えしてきました。 「好きだけど付き合いたくない相手」と関係が終われるならば、まだ良いとは思いますが、職場の仲間やお友達関係などであると、その後の関係を気まずくしたくないですよね。 もし、相手に告白されたとしたら、その後、どのような関係性を作っていくのが良いのか、状況別に解説していきます。

自分は相手にふさわしくないと思う場合

ふさわしくなれるように、小さなことからでもいいので自分を変えてみましょう。 そもそもの話にはなりますが、自分は相手にふさわしくないと考えてしまうことってやっぱりダメで、その自己評価の低さを変えることは何よりも大事になってしまいます。 だからといって今の自分をいきなり変える必要はそんなになくて、ちょっとでも努力をしようと考えている自分のことをまずは、「自分を変えようと努力ができている」と褒めてあげましょう! そうすることで気持ちはガラっと変わってくれますよ! 小さなことからでもいいので、少しづつ自分を変えていく努力をしていきましょう。

異性としての好きじゃないかもという場合

付き合ってから「好き」が変化することもあるのでとりあえず付き合うのもアリ 異性として好きじゃないかもしれない...と思っている場合であれば、一度付き合ってみることも大事かも...! 今はあまり相手のことを異性として見られなくても、付き合って一緒の時間を過ごすことで、あなたが今感じている「好き」がちゃんとした「好き」になることだってありますよ♪ 元々、人としては好きだと思ってるなら、とりあえず付き合ってみてはいかがでしょうか。

相手が結婚に向いてなさそうという場合

思い込みかもしれないのでとりあえず親しくなって相手のことを知ろう 相手が結婚に向いてなさそう..という場合は、もしかするとそれはあなたの思い込みかもしれません。 結婚に対しての意欲が強いあなたは、相手のことを「結婚できるかどうか」で見すぎてしまっているのではないでしょうか? まだ何も知らない状態であれば、相手が自分との結婚に向いているのか、相手が結婚をしたい気持ちがあるのかなんて分からないものですよ♪ とりあえず、まずは相手と親しくなってみることからはじめてみましょう!

恋愛する余裕がないという場合

相手によっては自分のペースを壊さずに恋愛ができることもあるので、相手の性格を考慮してみる 今は仕事などが忙しくて恋愛なんてしている暇がない!と思っている人もいるかもしれません。 ですが、相手によっては自分の今のペースを崩さずとも恋愛ができる人だっています。 互いに仕事が忙しかったり、デートなどのペースもゆっくりの人だっていますからね! 相手の性格が意外と自分の今の忙しさと合うこともあるかもしれないので、一度相手の性格を考慮してみましょう。 相手の性格によっては、思っている以上に不自由を感じないこともありますよ。

「好きだけど付き合いたくない」は誰にでも起きること

そんなこと自分には起きない。 と思っていても、経験者の数は結構多いのも事実。 「好きだけど付き合いたくない」と思う側にも思われる側にもなる可能性は十分にあります! この記事を参考に、相手を理解するキッカケにしたり、相手との関係性を上手に維持するためのヒントになれば幸いです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧