選べないから二股に…どっちも本気で好きなの!迷った時の選び方のポイント

選べないから二股に…どっちも本気で好きなの!迷った時の選び方のポイント

二股していて相手を選べない時の対処法をご紹介!また二股を続けてしまう理由や、二股相手のどちらを選ぶか判断のポイントについてもお伝えします。この記事を参考にして、あなたも二股相手を選べない気持ちを乗り越えて、更にハッピーな女性になりませんか?

  1. チャット占い・電話占い > 不倫 > 選べないから二股に…どっちも本気で好きなの!迷った時の選び方のポイント

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 いけないことだとわかっていても、気持ちを止められないことってありますよね。 恋愛においての「二股」もそのうちのひとつかもしれません。 二股がダメだとわかっていても、どちらも好きで選ぶことができない。 2人の男性に罪悪感はあるけど、恋人を1人に絞れない。 このような悩みを抱えている女性もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、相手に悪いと思っていても二股をやめられない理由と、1人に絞ることができない女性の心理を解説していきます。 また、二股をやめるため、自分の気持ちに区切りをつけるための対処法をご紹介していきます。 もし現在二股や浮気で悩んでいる女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

二股で一人を選べない女性の理由5つ

そもそもなぜ二股をしてしまうのでしょうか? まずは、二股が辞められない理由について詳しくみていきたいと思います。 あなたの気持ちとも照らし合わせながら、あてはまるかどうか確認してみてくださいね。

1.どちらも本当に好きだから選べられない

「それぞれ違うタイプだけど二人とも良いところばっかりだし、別れるなんてできない」(22歳・大学生) 「どっちも同じくらい好き!選ぶなんて無理です」(24歳・受付) 二人の異性のどちらかを選べといわれてもできないときに、そのまま二股を続けてしまうパターンがあります。 決断するのが苦手な人や、優柔不断な性格の持ち主に多いといえるでしょう。 この場合、そのままにしてしまうことで、最終的に多くの人を傷つけてしまう可能性があります。

2.どちらにも嫌われたくないので別れを言い出せない

「自分から別れを切り出して悪者になりたくない」(24歳・看護師) 「二人に良い印象をもたれたままでいたいから、別れとかネガティブなことは考えたくないですね」(30歳・営業) 片方に別れを切り出すことで、あなたの評価が悪くなることを危惧してしまうこともあるでしょう。 しかしながら、結局は二股という結果に変わりはありません。 特に、八方美人で誰にも良い顔をしたがる人に多い傾向にあるようです。 そのままにしておくと、あなたの評判は逆にどんどん悪くなってしまう危険性があります!

3.バレる心配がないから二股でも大丈夫と思っている

「二人の彼氏は特に接点がないから、黙ってればばれない気がするしいいでしょ」(24歳・大学院) 「共通の知り合いもいないし、私さえ気をつければ問題なしです」(25歳・アパレル) 二股している相手が友人や知り合いでない場合には、発覚する可能性が極めて低いため、そのままにしてしまっているパターンです。 あなたはばれないと思っていても、どんなことがきっかけでばれるかなんて誰にも分かることではありません。 比較的、自分中心に物事を考える性格の女性によくみられがちです。 確かにばれなければ問題はありませんが、常に注意深く生活しなければいけなくなるので、大変なことに変わりはないでしょう。

4.「結婚」と「恋愛」で区別して付き合っているから

「Aくんは彼氏で、Bくんは旦那にしたい人。 恋愛と結婚って別だと思っているんで」(30歳・栄養士) 「結婚したい相手と恋愛したい相手って分けているから、別れる選択肢はないです」(25歳・受付) 二股相手を、はっきりと目的別にカテゴリーしているパターンです。 どちらもあなたの気持ち中心で考えているため、相手の気持ちに対する配慮が欠けてしまいがちです。 寂しがりやだったり、常に彼氏がいないと落ち着かないタイプの女性にあてはまります。 相手にばれた時のことまで考慮して振る舞う必要が出てくるでしょう。

5.ダメと分かっているけどモテてる自分が好き

「二股はだめだなあと思うけど、二人も彼氏がいる自分に酔ってるかも」(33歳・一般事務) 「たくさんの男性からモテている自分に酔っている」(26歳・教師) 常に多くの男性からモテていたいという理由で、二股を続けてしまう人もいるようです。 そのために、相手から求められるとついつい断ることができない傾向があります。 特に、常にちやほやされたいと考えている女性にみられる特徴です。 しかしながら、目的が「モテたい」になっているので、本当に幸せなお付き合いをしているかどうか見つめなおしてみる必要があります。

二股で選べない状況を続けるリスク

二股がいけないということがわかっていても、なんとなくで2人の男性と関係を続けてしまっていることもあるのではないでしょうか。 そこでこの章では、二股で選べない状況を続けるリスクを改めて解説していきます。 あなたの二股がバレることで、2人の男性を失うことになるだけでなく、周りからの信用を失うことも大いに考えられます。 現在二股を続けている女性は、チェックしたうえで再度考えてみましょう。

1.二兎を追う者は一兎をも得ず

「二兎追う者は一兎も得ず」ということわざのように、欲張って2つとも手に入れようとすると、1つも得ることができないのです。 もちろん、二股が良いと思うか悪いと思うかは人それぞれで、モテることに満足感を得て、どちらも手に入れたいという願望が強い人もいるでしょう。 しかし、それはあなたの独りよがりになってしまっているかもしれません。 付き合うということは、あなただけの問題でなく恋人である男性側にも権利はあります。 相手の男性が二股を公認しているのであればいいですが、少しでも後ろめたい気持ちがあるのなら信頼を失う前にやめるべきです。

2.周りからの評価が下がる

あなたに対する、周りからの評価が下がることも大いに考えられるリスクのひとつでしょう。 付き合うということや、二股に関しては当事者間の問題として扱われるべきです。 しかし、人間関係というのはどうしても連なっている部分が多く、どんどんあなたの非が拡散されてしまうこともあるでしょう。 あなたが悪いとわかれば、周りはあなたをフォローすることは難しくなります。 悪い噂となって周りに広まることで、あなたの評価が下がるとともに、味方を失い孤独になってしまうこともあるかもしれません。

3.やめない限り罪悪感がつきまとう

やめない限り罪悪感がつきまとうことは、あなた自身もよくわかっていることでしょう。 本来、この記事をご覧いただいている方は、まじめな性格なので二股を割り切ることができていないことに罪悪感を感じているはずです。 しかし、決められないということは、相手にとっては残酷で不誠実な向き合い方をしてしまっていることなのです。 そう思うと、尚更あなたにとっては罪悪感が強くあり、どちらかと会うたびにどんどん気持ちが重くなってしまいます。 これはもちろん恋人に対して良くないですが、あなた自身にとっても辛いことなのではないでしょうか。

4.バレないように常に細心の注意を払わなければいけない

バレないように常に細心の注意を払わなければいけないので、あなた自身が疲れてしまうこともあるでしょう。 相手にもう一方の男性の存在がバレてしまってはいけないので、当然ウソをつくことは多いものです。 しかし、あまりにウソを重ねてしまうと、何がウソで何が本当なのかわからなくなることもあるかもしれません。 そして、リスクマネジメントをしなければならないということは、心の底からその人との時間を楽しむことができないということでもあります。 常に怯えながらそれぞれの男性とデートをするのは、あなた自身が苦しむだけかもしれません。

5.自分の時間が少なくなる

1人と付き合っていれば特に問題ないですが、二股となると倍の時間を恋人に要すため、自分の時間が少なくなります。 器用な人であったとしても、自分の時間は当然減ってしまうので、常に忙しい状態になるでしょう。 暇な時間を作りたくないという人は良いかもしれませんが、自分の時間が無くなることで落ち着けなくなりストレスが溜まっていきます。 ストレスが溜まれば、2人と会うことや嘘をつき続けることに疲れてしまい、あなた自身の体調が崩れてしまうこともあるかもしれません。

二股をやめるきっかけ

二股をやめたい、そろそろけじめをつけたい、そう思っていてもなかなか踏み切ることができない人は多いのではないでしょうか。 そこでこの章では、実際に二股をしていた人が二股をやめることになったきっかけをご紹介していきます。 もちろん自分自身の意思でやめることが理想ですが、以下のようなきっかけが起きることもあるでしょう。

二股がバレてしまった

最も多いきっかけとしては、どちらかの男性に二股がバレてしまったことです。 どれだけウソが上手かったり、器用にスケジュールをこなせているとしても、バレるときはバレてしまいます。 そうなれば当然強制的にどちらを選ぶのか、どちらと別れるのか決める必要があります。 しかし、選んだからと言ってその人と今後上手く付き合えるか、これまでと同じように接することができるかはわかりません。 ほとんどの場合、結局は2人の男性からの信頼も周りからの信頼も失っているので、あなたが選んでも相手に選んでもらえることはないでしょう。

相手から振られた

どちらかから別れを告げられた場合、最終的には一人に絞ったことになります。 それでよかったとその時は思うかもしれませんが、その後もあなたは彼を騙していたことを背負ったまま付き合うことになるでしょう。 また、もしかしたらどちらかと別れた後に、あなたが二股をしていたという事実がバレてしまうかもしれません。 そして中には、一人を失ったことで喪失感が生まれ、新しい相手を求めて出会いを探す人もいます。 このように二股はハマって癖になってしまうと、永遠にループしてしまうので注意が必要です。

自分の考え方が変わった

自分の考え方が変わったというのは、とても前向きでプラスなきっかけですね。 例えば、実際に二股をされたという友人の悩み相談を聞いて、自分がしていることを理解して痛みを知ったということがあります。 友人の悩み事として聞くと、その友人に感情移入するため、二股をしている人は最低だと理解することができます。 された側の気持ちがわかると、相手のことも考えられるようになり心境の変化が起きるのでしょう。 この出来事をきっかけに、今後は二股や浮気をしないと誓うことができれば、きっと素敵な恋愛ができるのではないでしょうか。

恋愛じゃなくて結婚したくなった

前項のような心境の変化でもありますが、恋愛ではなく結婚をしたくなったということもきっかけとしてあるようです。 どちらも本気で好きだからこそ二股をしているのかもしれませんが、結婚となればその恋愛が本気の恋愛をしていないということがわかります。 もしどちらかに本気になることができているのであれば、その人を傷つけたくないという思いから、二股という選択をしないはずです。 周りが結婚し始めたり、婚期が遅れてると感じたら尚更将来のことを考え始めるでしょう。 そして、結婚を本気で考えた結果、どちらかと関係を終えることを選んだという人がいるそうです。

大事にされている実感を持った方を選んだ

大事にされているなと実感した相手をより愛したいと思い、1人に絞ったという人もいます。 いつも通り会っていたときに、ふと自分を思ってくれている発言があったり、 安心感や相手に対する落ち着く感情を抱いたときに、この人を大事にしないといけないと感じたようです。 もしかしたら、このきっかけを体験した人は、その時にようやく本当にその人を好きになることができたのかもしれませんね。 このように、どちらかを選ばざるを得ない状況ではなく、2人で過ごす中で自然と決断できることもあるものです。

二股で選べない時の判断基準と選び方

次に、実際に二股相手のどちらを選ぶべきなのか、迷ったときの判断基準を3つ紹介していきます。 ぜひ、参考にしてみてくださいね!

自分が恋人に求めるものを多く持っている方を選ぶ

あなたが実際に恋人に何を求めているのか、紙に書き出してみましょう。 そして、その項目をより満たしている相手を本命の相手として選びます。 このポイントから状況をみることで、冷静になってあなたがより幸せに感じる相手とのお付き合いを選ぶことができるでしょう。 さらに、見直してみることで、今まで気が付かなかった彼氏の良いところも気が付くことができます。 ですから、あなたが恋人に本当に望んでいるものはなにかを知り、そしてそれをより多く持っている相手を選ぶことが出来るのです。

連絡を絶ってみて自分が先に連絡したいと思ったほうを選ぶ

試しに、例えば3日間、どちらにも連絡をとらない期間を作ってみましょう。 そして、あなたが先に連絡をしたいと思ったほうはどちらの相手かを見極めるのです。 この方法を使うことで、あなたが本音や建て前とは別に、心の奥で必要としている相手を見極めることができます。 一旦冷静になると、自分の潜在意識が見えてくる場面は多くあります。 冷静になるには時間を使う必要があるので、この方法を試すときは余裕があるときに行うと良いでしょう。

「価値観」や「生活リズム」などが合っていて付き合いやすいほうを選ぶ

自分のライフスタイルと似ている相手を合理的に選ぶというのもおすすめです。 現実的な「価値観」「生活リズム」を具体的に照らし合わせてみてください。 お互いのライフスタイルが異なると、良好な関係を維持するのは結構大変なものです。 幸せになるためにはあなたと彼が無理なくお付き合いできる環境を整えることも大切です。 ストレスや我慢は溜めるもの、続けるものではありません。 人生は長いので、少しでも自分が楽に生きられる術を身に付けることも肝心です。

二股でどうしても選べない時の対処法

ではどうしても選べない状態になってしまった時、どのようにすればいいのでしょうか? 二股していて相手を選べないときの対処法をみていきましょう。

1人と付き合うことが普通と思う

そもそも世の中の大勢の人たちは、選べない気持ちを乗り越えたうえで、一人の恋人とお付き合いをしているのです。 つまり本気になれば一人を選ぶことは難しくありません。 判断基準を参考にして、相手を一人に見極めてみましょう。 頑張って一人に絞ることで、その相手とじっくりと深い関係を築いていくことが可能になります。 選ばないからといって、ずっと二股をしているとあなたが不幸になってしまう可能性も高まるので注意しましょう。

逆に二股されていたら自分はどう感じるか考える

もし彼氏にあなたが二股されていたら、どのように感じるかイメージしてみましょう。 きっと嬉しいなんて思えないはず。 あなたが感じる感情は、あなたの彼氏が感じる感情でもあります。 よく聞きませんか?自分がされて嫌なことは相手にもしない方がいい、と。 彼氏がいくら優しくても、二股されていたらショックを受けるものではないでしょうか。

「別れ話はかわいそう」は優しさではない

もしあなたが、相手に別れを切り出すのはかわいそうと感じているならば、それは本当の優しさではないことを受け入れましょう。 内緒で二股を続けられていることの方が、よっぽど相手を悲しい気持ちにさせますよね。 ゆえに、本当に彼氏のことを思うのであれば、別れという選択肢を考えて、彼氏に他の女性と幸せになるチャンスを与えてあげるのが大人の女性の対応です。 二股がどれほど相手にダメージを与えるか自覚する必要があります。

何をしてもどうしても選べないなら、リスクを覚悟して二股を続ける

どうしても二股を辞めることができないならば、腹をくくって二股を楽しんでしまうのも手です。 刺激を追い求めるということは、きっと心理的なものだったり必要な過程であったりする場合もあるでしょう。 そのため、リスクは全て受け入れる覚悟をして、ポジティブな二股をしていくことです。 相手に完全にばれないようにするのが最低限守らなければいけない敬意です。 その覚悟がなければ、誰も幸せにならないので絶対的におすすめしません。

まとめ

いかがでしたでしょうか? どちらかを選ぶということは、どちらかと別れることになります。 自分が振ったこと、別れたことで悲しませたくないという気持ちから、二股を続けている人もいるでしょう。 しかし、相手を騙し続けるほうが、相手にとっては残酷で悲しい出来事です。 そして相手だけでなく、騙し続け罪悪感を持ちながら、2人と過ごしているあなたもつらいはずです。 二股をしていることに罪悪感を感じているうちは、まだ自分で決断が下せるのではないでしょうか。 きっかけがくるのを待つことも方法としてはありますが、最悪の事態になる前に気持ちをはっきりさせることが理想ですね。 ぜひこちらの記事に目を通して、改めて自分の気持ちと2人の相手に向きあってみてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧